酒飲みパンダの貧乏旅行記 第二章

wisata2.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2018年 02月 27日

バンコク最後の宴はイスラエル料理じゃ!

059.gif旅行期間 2017.11.15~2017.11.20

★2017.11.20(月)

楽しい時間はあっとゆ~間。
最終日っす。

a0351038_13300898.jpg
大好きなじゃがいもがあった・・・のはいいんだけど、このホテルの朝食で出されるこのじゃが・・・
な~んかすっぱいソースが掛かってて、そのソースが美味しいじゃが本体の良さを邪魔する。
一見ホワイトソースに見えるんだけど違うの。
これがホワイトソースなら絶対にウマい!
よくほうれん草とホワイトソースのグラタン?みたいなメニューが出るから
その要領でこのじゃがもやってくれればいいのに。

12時にチェックアウト。
いつもの様に20B払って荷物を預ける。
さて、どこ行く?
何だか行きたいところがさっぱり思いつかない。
何もしないN様にも「ちょっと調べてみて」と言うもピンとこないのしか見つけてこない。
ま、困った時はあそこかー

a0351038_13345072.jpg
ってな訳でチャイナタウン!笑
でも、いつもここに来るけどチャイナタウン堪能よりサンペーン市場に行ってしまう。
今回は髪の毛を縛るゴムのセットとパイナップルのプリントの布バッグ購入。
バッグは相当気に入ってる。
が!
何故かパイナップルがピンク。
黄色とか、せめてオレンジでは?ま、緑も無きにしもか?
でもピンクしか無いってのは一体・・・(-_-)

a0351038_13362586.jpg
途中で小腹空いて汁麺食べた。
あっさりクリアスープの練り物オンパ。麺はセンヤイ。40B
今宵は大切な宴があるのだがタイの汁麺は小ぶりで腹にそんなたまらないのでヨシ。

夕方、バスにてホテルに戻る。
実は今回、ブログで知り合って仲良くさせてもらってる「バリバリ食べてる?」のnekoさん夫婦と一緒に宴なのだ!
同時期にチェンマイに行っておられたnekoさん夫婦が最後の一泊をバンコクに取ってくれて
念願の現地集合3回目が実現!

無事にnekoさん夫婦と合流して向かったのはお気に入りのイスラエル料理屋の「SHOSHANA」
月曜なのでマックさん休みだしイスラエル料理は何げにボリューミーなので人数が多い方が楽しめる。

a0351038_13450843.jpg
まずはビールで乾杯!
ここの店では氷をバケツで貰えない事が唯一の難点だったのだが
さすがに今回は四人だったのでバケツでくれたわ。
一人や二人でもバケツでほすぃのだが、いつも氷が小さくてくずくずなので
あんま氷ないのかも・・・と思って遠慮してしまう。

a0351038_13473282.jpg
うん、まぁ~やっぱ定番のこのセットを頼むよね。
ファラフェルにマッシュポテトとフムスをイスラエルサラダのセット。

a0351038_13492484.jpg
シニッツェルのセットも頼みました!
ちと色味が淋しいのだが味は美味しい!
シニッツェルってのは簡単に言えばチキンカツだね。
胸肉なのでカツでもあっさり食べられる。
こちらのセットはナスのサラダと胡麻のペースト(名前失念)とポテサラ。
何げにナスのサラダが美味しくて自分の中でヒットした。
前から気になってたんだけどN様がナス嫌いを豪語してるので頼みづらくって。

a0351038_13513883.jpg
人が多いのはいいよねぇ~
もう一品頼みましたよ。
これ、前から超ー気になってたやつ、シャクシュカ!
簡単に言えばトマトソースに卵がのっかったやつ?!
卵をまぜまぜして食べるのが正解なんだと思う。
これ、今回お初だけど超美味しかった!
ピタパン進むわぁ~
これはランチで食べに来るのがいいかも。
ピタパン二枚くらい食べられそう。

N様とnekoさん夫婦は今回初対面。
N様、自分の事を何て紹介するんだろ?とワクワクしてたけど
普通に苗字を名乗っててガッカリ!
このブログで彼女をN様と呼んでいるけど決して「N」がイニシャルじゃないんですよ。
N様はごく普通の名前なんだけど「奈美ちゃん」とか「夏海ちゃん」とかって可愛い名前に憧れがあるんだと。
そこでずっとこのどちらかの偽名を使ってるんだよね。
「なつみちゃん」ねぇ・・・
あんま響きが可愛い名前なのも不幸だと思うぞ。
相手が現物見て「あれ?」のガッカリ感が普通の名前の数倍、数十倍あると思うし。
(名前通りのルックスじゃなかった場合ね)
会社に「ゆうか」って名前の子が居て「ゆうかちゃん」とか呼ばれてるけど
「ゆうか」って言うとタレントの「優香」のイメージも強いし可愛いに違いない!と思うよねぇ。
でも、うちの会社の「ゆうかちゃん」はロバートの秋山に激似。
自分はありきたりの普通の名前で良かった!と思う今日この頃・・・

ってな訳で、楽しいnekoさん夫婦との宴の時間もあっとゆ~間に過ぎて
バス乗って空港に向かいました。

これにてバンコク旅行記はオシマイ!
次は年末年始のランタ島+ちょっぴりクラビ+ちょっぴりクアラルンプールっす!(^O^)

[PR]

by panda_traveler2 | 2018-02-27 06:32 | 2017.11~バンコク | Trackback | Comments(6)
2018年 02月 25日

今宵の宴はマックさん屋台!そして〆はカオモックガイ

059.gif旅行期間 2017.11.15~2017.11.20

★2017.11.19(日)

あぁ・・・また一ヶ月くらい更新をサボってしもた。

ワットアルンをタダ見ツアー(笑)の後はお楽しみの夜宴!(^O^)
この日はもうマックさんの店でしょう!
逆に言うと、この日までマックさんの店を我慢してた。
明日の夜もまだバンコクだけど、そのまま空港に行っちゃうから
ある意味、この日がこの旅最後の時間を気にせず飲める日。

ワットアルンからバスでカオサンエリアに戻ったのが19時半頃。
ちょーどマックさんの店が混み合ってる時間帯だ。
しかも私のお気に入りのテーブルが道路に一番近いとこ。
ここから埋まる。
何か奥の方だとテンションがイマイチあがらないんだよねぇ~

で、マックさんの店に行くも案の定の満席・・・(´д`)
でも明日は休みだから絶対に今日なんだよね~
今居るのは第一陣(18時くらいに来た人)だろうから20時くらいに空席が出来るはず。
それまでどう時間を潰す?
って、ランブトリー通りをブラブラするくらいしかないけど。
その時に私は閃いた!
あ!
昨日の昼に食べたカレー麺の店ってカオモックガイが有名なんだった!
それを今宵の〆として買ってくるか!
ってな訳でカオモックガイ買えました。
まだ残ってて良かった。
画像は後ほど。
カオモックガイ買ってマックさんの店に戻る道すがら、RAINBOW発見!
(この界隈でレートがいいと噂の両替屋)
10000円両替。2880Bになった。泣きたいくらいレート悪い・・・円高カムバック!
ちと思ったんだけど、このRAINBOWってホテルを出て右にずっと進んだ突き当たりにもあるのね。
いつもそこでやってんだけど、そこよりコッチの方がレートが良かった。
同じRAINBOWでも違うみたい。
(ちゃんと同日のレート見てますよ)

また話はそれたけど、
マックさんの店に戻るも相変わらずの満席・・・
くぅーーーーー
まだ少し散歩か?
しかしN様がドスン!と立ちはだかって動こうとしない。
歩くのもうヤだ!か?
すると相変わらずの無表情だが目配せしてきた。
ん?
N様が立ちはだかってるテーブルの客が帰りそう。
おーーー盾になってくれてるのね!

a0351038_13184394.jpg
そんな訳で無事に一番道路に近いテーブルGET!っす!
相変わらずのフニフニのプラコップで乾杯!
そういや~最近Seriaで可愛いプラコップ発見したから次回持参しようかな?
少し気分があがりそうじゃん!

a0351038_13253740.jpg
アテはやっぱこれ!笑
イカのパッポンカリー。80B
もう何度目?
でも、いつ食べてもブレずに美味しいのが凄い!
アジアの店って日によって変わったりするイメージあるんだけど。

a0351038_13203250.jpg
こちらN様チョイスのブロッコリー炒め。50B(だと思う)

a0351038_13232833.jpg
じゃん!
今宵のメインディッシュ!
クンオップウンセン!150B
海老の春雨蒸しっすね。
これ大好き!
ここ最近、肉食になっててすっかり忘れてた。
前にアヌサワリーのイサーン料理屋で頼んだ時にN様が「ウマい」と言ってたのを思い出して注文。
N様がわざわざ「ウマい」とか「美味しい」って言うのはおそらくよっぽど美味しいのだと思う。
殆どそのコメントは聞かないので、逆に言うとその料理が記憶に残る。
「クンオップウンセン」ってタイ語だけど意外に私みたいに喋れないやつが言っても通じるので
誰でも通じると思う。
一応マックさんの店のメニューには「プロウン グラスヌードル クレイポット」みたい感じで書かれとる。
海老の出汁が春雨に染みて美味しいっすよ!オススメ。

ってな訳で、この日は大瓶5本飲んでお会計は680B
一人あたり1200円で大満足!

a0351038_13264857.jpg
これはマックさんの店に行く前に買ったカオモックガイ。50B
ちょっと絵面がぱっとしないけど(笑)味はめっちゃ(゚д゚)ウマー
今まで食べた事があるのはパラパラタイプが多かったけど、これはしっとりタイプ。
ん?
ビニールに直に入れて持たせてくれたから蒸れて柔らかくなっただけかな?
味は単にカレーパウダーで炊いた訳ではなくて出汁が効いてるのかなぁ?
ちょっと甘いんだよね。
美味しいのでこれもオススメっす!

[PR]

by panda_traveler2 | 2018-02-25 16:33 | 2017.11~バンコク | Trackback | Comments(2)