人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒飲みパンダの貧乏旅行記 第二章

wisata2.exblog.jp
ブログトップ
2019年 07月 11日

ヌサレンボンガン島からサヌールへ。最後はMASSIMOさんで決まり!

059.gif旅行期間 2018.12.1~2018.12.6

★2018.12.6(木)

ヌサレンボンガン島からサヌールへ。最後はMASSIMOさんで決まり!_a0351038_12245457.jpg
朝ご飯。
ガーリック炒めのオンパで食べる気が失せてオムレツと生野菜とフルーツ。
カメラのレンズが曇ってる・・・
N様と同じ部屋に泊まるとN様がエアコンの温度決定の権限を確保するので
いつもガンガンに冷やされる。
私も暑がり・・・とゆ~か、恐らく更年期障害で基本暑がってるけど
彼女の場合はとにかく温度設定が低すぎる。
基本が19度とかかな。

ヌサレンボンガン島からサヌールへ。最後はMASSIMOさんで決まり!_a0351038_12274074.jpg
レストランでのんびりしてると地震が起こった。
結構大きく揺れたかな。短い時間だったけど。
つい先日に大きな地震がお隣のロンボク島を襲ったばかり。
ただ、地震慣れしてる日本人はさほど驚かないんだよねぇ。
でもホテルのスタッフの子なんかは形相を変えて「グンパッ!!」って叫んでた。
インドネシア語で地震はグンパ
最近はインドネシアでも地震が結構起こったりしてるけど
私が長期滞在してた頃は地震に無縁くらいな島だった。
それでも私がインドネシア語で地震って覚えたのは日本の3.11東北沖地震があったからだ。
あれは地元の新聞でも大きく出てた。

さて、この日は帰国日。
とりあえずサヌールに行かねば。
昨日はボートのチケットを手配しそこねたのでホテルのフロントで聞いてみた。
でも少し高かったのかな?
別に探しに行くことに。
ホテルを出て右に行くと若いあんちゃんがやってるワルンがあって
そこでボートのチケットの手配をしてるっぽかった。
聞くとひとりRp200000
ま、これくらいでしょ。
11時半~12時半にホテルまでピックアップに来てくれるそう。
手配の間、あんちゃんと少しお話。
私、英語って殆ど話せない。
インドネシアにおいては英語よりインドネシア語の方が楽なのだ。
ただ、もう大分話してないので結構な勢いで忘れている。
でも、少しでもインドネシア語が話せるって事で軽く世間話。
どんな仕事してんのか?とか、そんな程度。
でも、やっぱり聞かれるのが「どのくらい稼いでるの?」敵な事。
勿論答えなかったけど。
ホント、日本人って金持ちって思われてんだよねぇー
なんでも「やっすぅーい!」を連発する日本人が多いからだろう。
私は安いって口に出さないし、そもそもバリ島で「安い」と感じる事は殆どない。
今ではむしろ高いとしか思えん。

ホテルに戻って荷物をパッキングして11時半頃にチェックアウト。
ちょうど11時半頃にピックアップが来ますた。

ヌサレンボンガン島からサヌールへ。最後はMASSIMOさんで決まり!_a0351038_12303482.jpg
こちらがサヌール行きのボートが出るとこ。

ヌサレンボンガン島からサヌールへ。最後はMASSIMOさんで決まり!_a0351038_12332446.jpg
直接ここに来てチケットを買うことも出来る。

ヌサレンボンガン島からサヌールへ。最後はMASSIMOさんで決まり!_a0351038_12345495.jpg
タイムテーブルはこんな感じ。

我々はRp200000でチケットを買ったけどここの看板には片道Rp350000って書かれてた。
高くね?
でも、近くにインドネシア語が結構喋れる白人のおにぃさんが居て
チケットブースの隣の小さい店でRp150000でチケットを買ってた。
ってな訳で、底値はRp150000なのかな。
我々はRp50000多かったけどピックアップ分って事で納得してる。

ヌサレンボンガン島からサヌールへ。最後はMASSIMOさんで決まり!_a0351038_12360437.jpg
この綺麗な海ともお別れ・・・
こう言っちゃなんだけど、パダンバイ抜きでこの島だけに滞在すればよかった。

ヌサレンボンガン島からサヌールへ。最後はMASSIMOさんで決まり!_a0351038_12450464.jpg
12時半ぴったりにボートが出発。
30分でサヌールに着きました。

ヌサレンボンガン島からサヌールへ。最後はMASSIMOさんで決まり!_a0351038_12473161.jpg
サヌールでは入水スタイルで上陸っす。
結構波が高くて尻くらいまで濡れてしまった・・・

ヌサレンボンガン島からサヌールへ。最後はMASSIMOさんで決まり!_a0351038_12485565.jpg
乾かしがてら近くのローカルワルンでテボトル。Rp5000

ヌサレンボンガン島からサヌールへ。最後はMASSIMOさんで決まり!_a0351038_12550230.jpg
ついナシチャンも・・・Rp8000
朝ごはんがオムレツと生野菜くらいだったもんで腹が減った。

ヌサレンボンガン島からサヌールへ。最後はMASSIMOさんで決まり!_a0351038_12581767.jpg
中身はこんな感じ。
美味しかった!
バリ島ってツーリスト向けの店のご飯はハズレ多いけど
こういったローカルのご飯は結構美味しいんだよねぇ~

この海沿いのワルンがなかなか居心地がよくてついのんびりまったり1時間半くらい。
ハイアット前でタクシーを捕まえてHARDY'Sへ。
凄く久々~
そしてあの店内で流れてるイメージソング?も相変わらずで懐かしい気持ちに。
ここでお土産とかを買って歩いて最後の晩餐会場へ。
バリ島最後の晩餐は、勿論「マッシモ」さん!
もはや、バリ島に来る唯一のキッカケかもしれん。

ヌサレンボンガン島からサヌールへ。最後はMASSIMOさんで決まり!_a0351038_13013857.jpg
ビールグラスもオサレ。

ヌサレンボンガン島からサヌールへ。最後はMASSIMOさんで決まり!_a0351038_13030942.jpg
マッシモさんと言ったらこのボルケーノピザ!

ヌサレンボンガン島からサヌールへ。最後はMASSIMOさんで決まり!_a0351038_13061159.jpg
中身はなんのことないハムとサラミとチーズなんだけど。

ヌサレンボンガン島からサヌールへ。最後はMASSIMOさんで決まり!_a0351038_13083984.jpg
この蓋部分も焦げてるとこ以外は食べれるよ。
ヌサレンボンガン島からサヌールへ。最後はMASSIMOさんで決まり!_a0351038_13042479.jpg
そして絶対に外せないアンティパストミスト!
初めて来た時はRp60000くらいでお得だなーと思ってて
それから年月が経ってもこの店のこれだけは値段据え置きだったけど
ついに値上げしたっぽいっす。
それでもRp92000
かなり良心的な値段。コスパ高し!
ホント、この店のこんな前菜がこの値段くらいで食べられる店をタイでも見つけたい!

ヌサレンボンガン島からサヌールへ。最後はMASSIMOさんで決まり!_a0351038_13120340.jpg
ワインもカラフェで頼みました。
バリのローカルワインはなかなか飲みやすくて美味しい。

ヌサレンボンガン島からサヌールへ。最後はMASSIMOさんで決まり!_a0351038_13135937.jpg
お会計はこんな感じっす。

ヌサレンボンガン島からサヌールへ。最後はMASSIMOさんで決まり!_a0351038_13150571.jpg
ありがとう、マッシモさん!
最後にいい思い出が・・・

この後はブルーバードタクシーを捕まえて空港へ。

ヌサレンボンガン島からサヌールへ。最後はMASSIMOさんで決まり!_a0351038_13445976.jpg
最終的に残ったお金はRp25000
最後のタクシー代が微妙だったけど足りました。
空港でRp20000のアイスティを買って残金Rp5000ポッキリ!

ちなみに、行きも機内ガラガラだったけど帰りもガラガラ。
恐らく30人乗ってるかどうか程度。
殆どの人が3シートを一人で使って寝てたけど、それでもシートが余ってたくらい。


by panda_traveler2 | 2019-07-11 04:07 | 2018.12.1~バリ島 | Comments(2)
Commented by nanonano036 at 2019-07-11 06:26
バリ島、最終日upキタ〜〜
Massimoさんのアンティパスト、いいですね〜〜
おいしそう。
今年2月くらいから食事制限あり、の私でしたが、やっと解放されたら、やたら食べ物しか目に入りません!
しかし、最近また値がヤバイので、間食をやめにしよう(笑)
Commented by panda_traveler2 at 2019-07-28 11:09
■nanonano036さん
初めて食べた時から値上げしてますが
それでもあれだけの物があの値段で食べれるのはコスパ高し!です。
見た目にも綺麗だし色んな味をチビチビしながら
酒をグビグビ~したい人間には本当にありがたい。

食事制限、大変ですね・・・
きっと私も本当はそういった事が必要なんだろうけど
そう言われたくないので病院に行かないとゆー(~_~;)


<< 2018~2019年末年始はク...      ヌサレンボンガン島2日目 >>