人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒飲みパンダの貧乏旅行記 第二章

wisata2.exblog.jp
ブログトップ
2019年 07月 07日

ヌサレンボンガンでランチ

059.gif旅行期間 2018.12.1~2018.12.6

★2018.12.4(火)

N様は何故か?インドネシアルピアをたくさん持参しておった。
私は前回のバリ滞在時に両替をギリでやって、最後は数百円分しか余らせなかった。
その時は「これがおそらく最後のインドネシアだろう」と思ってたから。
N様もその時に両替したっぽいけど、そんなに余るくらいやってたって事は
私とは違って「また来よう」と思ってたからなのか?
が、実際は今回また来てしまった訳で。
私だけがルピア不足となりN様には海沿いのカフェで待っててもらい
自分だけが両替に向かった。

ヌサレンボンガンでランチ_a0351038_22282968.jpg
海をバックにアイスティ撮影。
Rp25000のアイスティ
日本円に換算すると230円ほど。
中身はテボトルってゆ~ビン入りのアイスティでローカルワルンだとRp2000くらい。
それが島の海沿いのチョイと洒落た店では12倍となってる。
ボロ儲けっすね。
あまりの高さに超ー喉が渇いてたけどおかわり出来ず・・・

さて、両替も済ませたし休憩もしたのでホテルに向かいます。

ヌサレンボンガンでランチ_a0351038_22312893.jpg
島の内陸の方はまぁまぁ道が舗装されてる。

ホテルまでの道すがら、ランチのため適当なローカルワルンへ。

ヌサレンボンガンでランチ_a0351038_22350578.jpg
ミークア。Rp25000
インスタント麺なのにこの値段。
もう笑ってしまう。
メニューには値段が記載されていたけど、勿論ツーリスト用メニューね。

ヌサレンボンガンでランチ_a0351038_22373698.jpg
ナシゴレン。Rp25000
ローカルが食べる5倍くらいの値段設定っすね。
ミークアと同じ値段だけどインスタントじゃない分、不快感は少ない。
これはN様とシェアして食べた。
夜に米ものを頼むとほぼ10割N様に食われてしまうので
酒を飲まないランチ時は私の方が多めに食ってやろう!と頑張ったのだが
炭水化物好きのN様に見抜かれたか?
そうは問屋が卸さず。

このワルンで白人の男性二人組がナシチャンを食べていた。
そして一人で来てる白人男性も。
ナシチャンもメニューに値段が書かれてたかどうか?
選ぶ具材や種類によって値段変化するものなので書かれてなかったかも。
で、食べ終わって二人組の方はおとなしく一人Rp25000払って店を去っていった。
値段は言い値なのでワルンのイブはツーリストだと一律Rp25000と決めているのだろう。
そして、もう片方の白人男性。
イブに値段を聞いたらRp25000と言われたのだろう。
それに思いっきり切れてて
「これでその値段はおかしいだろう!どう見積もってもRp8000だろうが!」
みたいな事を言ってた。
それを聞きながら「もっと言ったれ!!」って心で応援。
そしたら、その白人のキレっぷりにイブがびびったか?
Rp8000になった。
我々に聞こえないようにこっそりとね。
ま、私はしっかりチェックしてたけど。

ヌサレンボンガンでランチ_a0351038_22392298.jpg
ヌサレンボンガンでランチ_a0351038_22410310.jpg


by panda_traveler2 | 2019-07-07 10:18 | 2018.12.1~バリ島 | Comments(0)


<< ヌサレンボンガンの宿は「d&#...      バリ島4日目✩パダンバイからヌ... >>