人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒飲みパンダの貧乏旅行記 第二章

wisata2.exblog.jp
ブログトップ
2019年 06月 05日

台湾最終日✩基隆から桃園空港へ。バイバイ台湾、またね~

059.gif旅行期間 2018.11.11~2018.11.14

★2018.11.14(水)

さて、最終日。
お楽しみの朝ご飯。
日本人の口コミで「美味しかった」ってのがあって期待大!
初日の温泉の朝ご飯も美味しかったし、ここも美味しいはず・・・

7時過ぎ、いそいそとレストランに行くと何だかぱっと見で品数が少ないのが分かった。
ん?
なんか・・・
しょぼい感じが・・・
いや、品数が少なくても美味しいかもしれんじゃないか。

台湾最終日✩基隆から桃園空港へ。バイバイ台湾、またね~_a0351038_19291482.jpg
とりあえず、こんな感じで持ってきたのだが・・・
どれも美味しくなかった!(T▽T)
唯一まともだったのが生野菜?!
でも、その野菜にはコバエがブンブンたかってた。
しかもドレッシングみたいなものもない。
ま、ドレッシング無くても塩コショウがあればいいんだけど。
と思ったら塩コショウも無い!
スタッフのおばちゃんに「塩ちょうだい」と言うも「え?」って感じで探し回る始末。
挙句、普通に調理で使う塩をそのまま持ってきてスプーンですくって皿にのせられた。
塩コショウも無いなんてことある??
このスタッフのおばちゃん達が暇なのか?
朝食を客よりもつまみ食いハンパなかった。
こんな美味しくない朝食で腹を満たすのも勿体ないので私は殆ど食べず。
N様は「まずい」と言いながら結構しっかり食ってたけど。
(きっとあれで彼女の中では食ってない方なのかもしれんが)

「お口直ししたい!」
との私の願望で近くでなんか食べれる店を探すことに。
そこで私の姉が台湾に行った際に気に入ってオススメしてた「麺線」を発見。

台湾最終日✩基隆から桃園空港へ。バイバイ台湾、またね~_a0351038_19304187.jpg
じゃん!
小サイズでこの量。35元
食べるまではビジュアル的に「ニュウメンのあんかけ風」と思ってたんだけど
結構ピリ辛で酸味もあるんだね。
この麺、不思議よね~
ずっと煮込まれてるのに溶けないなんて。

台湾最終日✩基隆から桃園空港へ。バイバイ台湾、またね~_a0351038_19321164.jpg
こんな可愛い屋台で食べました。

台湾最終日✩基隆から桃園空港へ。バイバイ台湾、またね~_a0351038_19334020.jpg
メニューはこんな感じ。
ドリンクより麺線の小が安い!笑

とりあえず、朝ご飯をなんとか満足させて宿に戻りチェックアウト。
バス停へ。




台湾最終日✩基隆から桃園空港へ。バイバイ台湾、またね~_a0351038_19350835.jpg
台北駅行きはこちら。
特にバスチケットとか買わずに乗り込んだ気が。
10時に出発して10時35分に台北駅に着きました。55元
早い。

台湾最終日✩基隆から桃園空港へ。バイバイ台湾、またね~_a0351038_19362884.jpg
15時のフライトで帰るので空港には12時半くらいに着けばいい感じ。
空港まで1時間と考えて11時半発のバスチケット購入。
「大角バス」ってやつで90元
地下鉄よりも安いっす。
出発まで少し時間があったのでお弁当を買いに・・・
実は以前にN様と台湾に来た時に食べたお弁当が凄く美味しくて
二人共それが忘れられず・・・


↑そん時の記事がコチラ

その弁当を探しに行ったのだが、調べてみるとそれは6年も前。
もうその弁当屋さんは無くなっておりました・゜・(ノД`)・゜・
仕方ないので別の弁当屋さんで購入。

11時半、バスに乗り込みお弁当を食べますた。

台湾最終日✩基隆から桃園空港へ。バイバイ台湾、またね~_a0351038_19373584.jpg
こんな感じ。
味は・・・普通かな。
私、この写真みたいにご飯の上におかずをぶっかけたタイプよりも
セパレートタイプの方が好きなのだ。
ご飯の上に全部のってるとご飯がベチャベチャになるのがどーも・・・(-_-)
なのでタイとかでぶっかけ飯を買ってもおかずしか食べなかったりするのだ。

と、バスに乗って1時間後の12時半に空港着。
T1とT2があるぞ。
ん?
どっち??
T2だった気がしてそっちで降りたら間違っとった(~_~;)
スカイトレインでT1へ。
13時にチェックインカウンターに並ぶ。
日本人の若い女の子が多い。
台湾は若い子に人気の国なんだね。
ま、タピオカ何とか・・・とか、また流行ってるしね。
バニラは荷物は全ての重量が7kgまでなので皆な並んでる途中に重量チエックしまくっとった。
私の前に測ってる若い女の子が居て6.5kgと何ともギリな数値が出て
何故か私までそれを見て「おぉーーーー!」と言ってしまった。
ちなみに、私はもっと攻めた6.8kgとかだったかな。
13時45分チェックイン完了。
行きと違って帰りはイミグレ空いてたので14時半にゲートに着きますた。

台湾最終日✩基隆から桃園空港へ。バイバイ台湾、またね~_a0351038_19404090.jpg
台湾最終日✩基隆から桃園空港へ。バイバイ台湾、またね~_a0351038_19392288.jpg
今回の台湾旅、今までの中で一番楽しかったな。
3泊とも宿泊地を変えてチト慌ただしかったけど。
すっかりN様もハマってしまい、2019年も台湾に行くこと決定!
今回は3泊だったけど次回は4泊で。
次回は温泉に何泊かしてのんびりしたいな~

ってな感じで、大満足の台湾旅はおしまい!


by panda_traveler2 | 2019-06-05 11:01 | 2018.11.11~台湾 | Comments(14)
Commented by nanonano036 at 2019-06-07 06:30
わ〜〜い
台湾旅行、最終日。
朝食がハズレは痛かったですね。。。
やはり台湾は食。私もそろそろまた行きたいです。
私は台湾の中央駅?の上の階にある超ローカルな食堂に行って、大根餅を食べたい!
Commented by jade at 2019-06-08 10:50 x
パンダさん、こんにちは^^ 私はGWに台北・台南に行ってきたばかりでしたので、今回の台湾もとても楽しく拝見しました。
ランタン飛ばし、あまり興味なくてスルーしていましたが、いや、なかなかおもしろそう!
私は今回台南に新幹線で行ってみたのですが、パンダさん、高雄から近いので、台南ステイはありだと思います^^ ホテルが台北に比べてお安いし、食べ物も美味しかったので。 今年また台湾に行かれるのでしょうか、ああご一緒したい(笑)です♪
Commented by kholl36 at 2019-06-10 12:41 x
コレコレ‼︎
麺線忘れられない味^_^一度そうめんで作ってみたけどあの不思議な複雑な味は出せないな〜どこか食べれるところないかな。
Commented by panda_traveler2 at 2019-06-12 18:21
■nanonano036さん
まさか、あんなに美味しくないとは・・・_| ̄|○
でも、それ以外は本当に美味しいものを当てたと思います。
台北駅の上・・・ですかね?笑
ローカル食堂あるんだー
次回時間があれば行ってみます!ヽ(´▽`)/
Commented by panda_traveler2 at 2019-06-12 18:25
■jadeさん
こんにちは~(^O^)

ランタン飛ばし・・・
一度はやってみてもよいかも、です。
線路に立ち入りとかも日本では出来ないですしね。笑

台南、安いんですね!
次回はどこに行こうか決めてないけど、とりあえず東側を攻めてみるかもです。
地図を見てて気になるところがあったので。
なので台南はまた次の機会かな。

どこかで滞在がかぶれば是非ご一緒に飲みましょう!(´∀`)
Commented by panda_traveler2 at 2019-06-12 18:27
■ kholl36さん
お取り寄せ、届くのが楽しみだね(^O^)
Commented by nanonano036 at 2019-06-13 06:39
台北駅の何階かは忘れましたが、私達だけローカルでなくて、注文の用紙の書き方が解らず。。なんとか写真とかで判読しました。
でも、ネギ餅もおいしくて再訪したら、ネギが生焼けで辛い!しかも焦げてました(涙)

作り置きのお惣菜があって、気になったのですが、既にお腹いっぱいで断念したので、次リベンジしたいです。
街中にある餃子屋さんや、お餅を売ってる店のでっかい焼きニラ饅頭みたいなのも、また食べたい!
ニラ饅頭屋さんはいつも人が沢山いて、なかなかニラ饅頭が買えなかった!
やっとあったけど、おいしくなかったらと1つしか買わなかったのが悔やまれます。
Commented by panda_traveler2 at 2019-06-16 10:46
■nanonano036さん
台湾の食堂の注文用紙書き込みタイプ、言葉が分からないから難儀しますよねぇ~
漢字圏だから何となく具材くらいは分かるけど・・・
小菜作り置き系がツーリストには楽チンですね。
現物を見れるし勝手に取ってこれるから店員を呼ぶだのオーダーするだのってゆ~ストレスもないし。
ニラ饅頭、私も食べたい!
Commented by おた at 2021-03-24 02:34 x
以前の記事を読み返しています^^;
そして、夜にパンダさんのブログを読むと、ついついお酒が進みます…こんな時間、明日仕事なのに、やばいです…--;

この旅のあとに、台湾あったかな~??と思ってカテゴリを見たら、いま、第三章で、「2019.9.4~チェンマイ,チェンライ」が更新されているので、このあと、台湾旅行があると拝察!

…したけど、第三章のカテゴリには、台湾がないですね(??)
このあと、台湾は行けずじまいでしょうか??
もっとパンダさんの台湾道中記が読みたかったです。

…旅行したいですね;;
海外に行けるようになったら、パンダさんのお供をしたいです!
いままで我慢していたけど…やりたいことをさっさとやらないと、なにが起こるかわからない、と今回のコロナで思い知りました…
Commented by panda_traveler2 at 2021-03-24 08:40
◼️おたさん
懐かしい記事にコメントありがとうございます‼️
2時半まで宴ですかー
私は最近朝活に目覚めて5時半起きなので22時には寝てます。笑

この旅の時には来年も同じ時期に台湾に行く気満々だったんですよ。
それが…
その辺りのお話は今のチェンマイ、チェンライ編の後にお話します。

ほんと、海外旅行に行きたいですね…😭
あんなに気楽に行きたい時に気楽に行ってたのが嘘みたい。
こんな地獄が人生の中で起こるとは…って感じですよね、
かなり凹みましたよ。
いまだにエアアジアからフライトキャンセルのメールが届いてます。
2021年4月まで取ってたので💧
今は行けない事にも慣れて本来旅費に当てるであっただろうお金を貯金してます。
今の内に貯金頑張らんと‼️笑

私もいつかおたさんと一緒に宴開催したいです🍺🍺
お互いにその日が来るまで頑張りましょう‼️
Commented by おた at 2021-03-24 12:57 x
パンダさん

!嬉しいです!
最近は、過去のブログを読み返しながら、
「私ならなにをパンダさんと一緒に食べるか」「どこで飲むか」
夢想して楽しみながら飲んでおります(笑)。
先に言うと、甲殻類が苦手なので、夢想(妄想)しながら心配しています(←笑;N様とは別方向ですが、意外と私も乙女でしょうか??)・・・一緒に行った方が注文するのは気にしません!
あとは、パンダさんとビールぐびぐび飲みながら、ちょこちょこツマめたら(最≧∀≦高)!!

そうですね、いまの間に貯金がんばりましょう><!!!
でも、行くときは、おなじみの(安い)宿、おなじみの(安くてウマい)屋台に行きましょうね(≧▽≦)

絶対タイに付いていこう!と思っていましたが、台湾を見ると、台湾もいいですね・・・(笑)。
Commented by panda_traveler2 at 2021-04-04 17:16
◼️おたさん
返事が遅くなってごめんなさい‼️🙏

おー、甲殻類が苦手なんてすね…
アレルギーではなく味がですか?
ソムタムに入ってる干しエビもアウトですかね?

2月くらい、仕事がすごく忙しくて
今は時差出勤も出来るので
朝早く行って夜遅くまで働いてたんですが
朝早く出社にハマってしまいました。
仕事が落ち着いた今でも2時間くらい早めに出社してるのですが
定時で帰っても実質2時間残業してる事になるので
お給料も増えました😁
それを貯金に回して
いつかまた行けるであろうタイに思いを馳せつつ頑張っております‼️
しかしながら、今は老後の方に意識がいってるかも⁉️笑
頑張ってお金貯めてタイに長期滞在したい気持ちが強まりました。

食事はタイより台湾の方が日本人の口に合う気がします。
タイでも台湾でもマレーシアでもどこでも‼️
いつか屋台で乾杯しましょう🍻
Commented by おた at 2021-04-06 18:12 x
パンダさん♪

お返事ありがとうございます!
繁忙期を乗り越えたとのこと、おつかれさまでした~~◎

甲殻類はたぶんアレルギーで(←認めたくないので、この言い方ですが。。。)、日本でプーポッパンカリーをワクワクしながら食べたら、蕁麻疹が出ました、、
が、タイ料理は好きです!
干しエビが入っている程度なら食べてます!
ソムタム大好きです(≧▽≦)

でもまだ、いわゆるフツーのソムタムしか食べたことありません・・・
いんげんのソムタムが食べてみたい!
そしてコレを食べるには、パンダさんがいないと注文ができない(笑)!
だからやっぱりパンダさんとタイに行きタイ!
(パンダさんがいないと注文できないというと、マックさん屋台のヤングコーンと挽肉のアレも・・・アレもおいしそうです。。)

朝早起きで仕事に行くの、いいですよね!
はかどるし、気持ちはいいし◎
そして、ちゃっかり残業代が稼げますよね・・・フフフ、わかります。
私も明日は一時間早く出社します♪
が、二時間早くは、まだ数回しかやったことがありませんw(@△@w)

>今は老後の方に意識がいってるかも⁉️笑
そうなりそうですよね!
また海外旅行が再開しても、安くて嬉しい!安くて美味しい!のパンダさんが、貯金を使って高級ホテルに宿泊するとも思えず・・・笑
そして、そうなると、私の「パンダさんのブログを読みながら飲む」酒も進まなくなります・・・笑

早くパンダさんと飲みたいです~~
コロナ、早く収まるといいな・・・
なんなら、日本でも・・・(*゚▽゚)_d□ ←カンパイの顔
Commented by panda_traveler2 at 2021-04-11 09:44
◼️おたさん
更なるコメントありがとうございます‼️
繁忙期は乗り越えたけど地味に毎日忙しいっす😅
ま、お金のため…と思って頑張ってます✊

インゲンソムタムは口頭で頼んでも一回も通じた事がありません。笑
たまたま写真付きのメニューにあれば
指差しでいけますが
それ以外ではガラスケースの前に行って
インゲン指差してオンリーソムタムとか言って頼んだり。
マックさん屋台のヤングコーンのやつは
もはやマックさんの方から言ってくれる。笑
ホント、マックさんって凄い人‼️
日本語も英語も中国語もペラペラだし
お客さんを覚える能力も半端ない‼️
手品もプロ級だし私が尊敬する人の
上位に入ってる。
ちなみに他にはいっこく堂とさかなくんがランクインしとります。

昨日も会社に13時間居ましたよー
最後はバタバタ💦
今月から少しだけ時給も上がったので
給料日が楽しみです😆
でも無駄遣いはしませんよー
一円でも安く買い物してコツコツ貯めます。
また旅行再開しても旅のスタイルは変わりません。笑
高いホテルは敷地が広かったりして
無駄に歩かされるしね。
私みたいに出掛けるとすぐOPPになるような人間には
ホテルの敷地内~トイレまでの一歩一歩が貴重。

全然日本で乾杯でもよいですよー
捨てアドでも鍵コメで送ってもらえば
メールしますよ😃



<< 久々にバリ島に行きました!初日...      台湾3日目✩基隆のガード下、ビ... >>