人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒飲みパンダの貧乏旅行記 第二章

wisata2.exblog.jp
ブログトップ
2019年 05月 24日

台湾3日目✩基隆のガード下、ビールが進む熱炒の名店!

059.gif旅行期間 2018.11.11~2018.11.14

★2018.11.13(火)

お土産を買ってホテルに戻りシャワーを浴びてこの旅最後の夜宴に出掛けますよ!
この日は実はN様のお誕生日でした。
十分でランタンに願い事を書いてた時の事。
N様が「Happy Birthday」と書いており「これなに?」って聞いたところ
「今日誕生日だから」と。
おおーーー言ってくれよーーー
そんな自分で自分にメッセージとは何とも侘しさ満点。
以前からN様は乙女とはよく言ってたけど、誕生日とかそういったイベント?なんかも
結構大事にしてるっぽい所がある。
そんな訳で、この日の宴はN様のお誕生祝いって事でN様の好きなものをじゃんじゃん食べてもらおう!

台湾最後のお店に選んだのは熱炒と言われる所謂「台湾式の居酒屋」
色々調べて基隆駅のガード下辺りにある「三姐妹熱炒店」って所に行くことに。
ガード下とか昼間っからオトン達が酒を飲んでるとかってゆ~クチコミといい
そそられるキーワードが多くて期待大!

18時くらいに店に着いたのだが表のテーブルは既に一杯!
でも絶対に外で飲み食いしたい我々。
空きそうなテーブルを物色するも時間が時間なので
今から~とか盛り上がり真っ最中とか、空きそうな気配はない。
時間をずらして再トライする事も考えたが、そこで私は畳まれてるテーブルを発見!
そのテーブルを出すスペースもかろうじてある。
お店の人にお願いしてテーブルを作ってもらいましたよv(´∀`*v)

台湾3日目✩基隆のガード下、ビールが進む熱炒の名店!_a0351038_18582824.jpg
まずはこれだね。
台湾ビール。
本当は緑の瓶の方を飲むつもりだったんだけど冷蔵庫・・・つか、もはや冷凍庫並にキンキンに冷えてて
なんなら凍ってるくらいの勢いで瓶同士がくっついてて取れにくく
うっかりすぐに取れたこの茶色い瓶の方を持ってきてしまった・・・
ま、とりあえず一本目はこれで( ^^)/▽▽\(^^ )

この店は予め作り置きされた惣菜(私にはすべてつまみに見える)がたくさんあるので
殆ど現物を指差しでオーダーいたしました。

台湾3日目✩基隆のガード下、ビールが進む熱炒の名店!_a0351038_19001727.jpg
まずは海老ちゃん。
軽くさっと素揚げした感じのもの。
これが劇的に美味しかった!!(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)
今まで旅先でたくさんの海老を食べてきたけど結構トップに躍り出る勢いの旨さ!
N様も「うまい、うまい」と珍しく感想を述べてガッツリ食ってた。
その食べっぷりからして絶対におかわりしようとしてるのが分かった。

台湾3日目✩基隆のガード下、ビールが進む熱炒の名店!_a0351038_19020852.jpg
これはもはや台湾の定番かね。
きゅうりの甘酢漬け。
美味しかった。

台湾3日目✩基隆のガード下、ビールが進む熱炒の名店!_a0351038_19035584.jpg
茹でピーナッツ。
N様、結構好き嫌いが多くてピーナッツも好きではないのは知ってるけど
私が好きなのでチョイスさせてもらった。
でもN様、これも「うまい、うまい」と食べてた。
絶対に私のお陰で克服できた嫌いなものが結構あるに違いない。

台湾3日目✩基隆のガード下、ビールが進む熱炒の名店!_a0351038_19061571.jpg
これは普通にオーダーして作ってもらった空芯菜炒め。
これも味付け抜群!

台湾3日目✩基隆のガード下、ビールが進む熱炒の名店!_a0351038_19075073.jpg
豚肉のカリカリ揚げ。
ビールが進む旨さ。

台湾3日目✩基隆のガード下、ビールが進む熱炒の名店!_a0351038_19093490.jpg
ここにもしじみの醤油漬けがありました。
昨日の店よりマイルドな味付け。
超~旨かった!
これって日本では見かけた事がないなー
美味しいから普通に日本でも居酒屋の定番メニューにしてほしい。

この日はアテが美味しすぎたからなのか?
ビールが水の様にスイスイ入ってて・・・

台湾3日目✩基隆のガード下、ビールが進む熱炒の名店!_a0351038_19121883.jpg
大瓶7本飲みました(^ω^)
これだけ飲んでもまだまだ飲めるくらいな気分だった。

お会計は海老をおかわりして1040元
二人でこんだけ飲み食いして4000円くらい。
お会計を済ませてから他のテーブルを見て気付いた事が・・・
お刺身もあったみたい。
くぅーーーーこれは食べたかった!
次回また来て刺身を食べなきゃ。


↑酒飲みには絶対にオススメっす!

お店を後にして向かったのは夜市。
21時くらいだったかな。

台湾3日目✩基隆のガード下、ビールが進む熱炒の名店!_a0351038_19145082.jpg
台湾3日目✩基隆のガード下、ビールが進む熱炒の名店!_a0351038_19203820.jpg
台湾3日目✩基隆のガード下、ビールが進む熱炒の名店!_a0351038_19221925.jpg
台湾3日目✩基隆のガード下、ビールが進む熱炒の名店!_a0351038_19243615.jpg
もっと遅くまでやってるかと思ってたけど殆どの店が閉まってた。
とりあえず、今回の旅の目的の「蟹おこわ」の店は開いてたので一個おみや。
もうひとつの旅の目的「エリンギ」は見つけられず断念。
あと、油そば?みたいな和え麺があったのでそれも買ってみた。

宿に戻って二次会。

台湾3日目✩基隆のガード下、ビールが進む熱炒の名店!_a0351038_19261107.jpg
写真を見て「ん?」って気付くかどうか・・・
一番上の茶色いスープみたいなやつ、持ち帰って開けて「あれ?」って感じ。
何と、蟹おこわを買ったつもりが蟹あんかけスープを買ったみたい。
これで、今回の旅の目的の「蟹おこわ」も「エリンギ」も未達成(T▽T)
でも、スープ美味しかった。
スープの右の和え麺、これがシンプルだけど麺自体の味が美味しくて
見つけたらまた買いたいレベル。
後は夜宴の店の残り。
少し時間を空けるとまたもビールがスイスイ入るのが不思議。
N様にとって最高の誕生日になったかしらん?笑


by panda_traveler2 | 2019-05-24 05:26 | 2018.11.11~台湾 | Comments(4)
Commented by nanonano036 at 2019-05-24 06:46
うお〜〜
美味しそうな物がズラリ!
台湾は連れがいると食が倍楽しめてよいですよね!私も2回目は連れありで、食にしか興味がない人だったので(若いのにコスメとかブランドとかに全く興味なし!)、食の旅と化してました。
連休はどちらに行かれましたか?
Commented by おた at 2019-05-25 11:55 x
パンダさん!

ランダムに更新されるのが、またイイのです(*^^*)b

「更新されたかな~♪」と覗くのが楽しいのです(^▽^)

台湾は、ほんと、いつもと違った旅になりましたね!
でもこれはこれで、パンダさんもNさまも、たのしそ~~!!!

パンダさんの願いが叶いますように★
Commented by panda_traveler2 at 2019-05-29 12:31
◼️nanonano036さん
台湾は食目的でしょーね。笑
私はN様がよく食べてくれるので(そしてよく飲む)
色々と頼めて楽しいです。
あと、やっぱり連れが居ると自分では頼まない様な物も頼まれたりして
それが意外に美味しかったりするんですよね。
ここのガード下の店はマジで美味しかったです😄
Commented by panda_traveler2 at 2019-05-29 12:34
◼️おたさん
今回の台湾旅は今までの中で一番楽しかったです。
いつもタイばっかだけど少し台湾旅を増やそうかな~
現在もタイ潜伏中ですが。笑
帰ったらブログ更新頑張らないと…😅


<< 台湾最終日✩基隆から桃園空港へ...      台湾3日目✩基隆のホテルは「ハ... >>