人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒飲みパンダの貧乏旅行記 第二章

wisata2.exblog.jp
ブログトップ
2019年 03月 24日

礁渓で台湾でのベタランチ~小龍包&魯肉飯を食らう

059.gif旅行期間 2018.11.11~2018.11.14

★2018.11.12(月)

温泉を後にしてランチをしに行くことに。
朝あんなに食ったってぇーのに。
でも、お風呂に入って温まるとお腹空かない?

やっぱ台湾に来たからには小龍包を食べたいね、って事で
これまた予め調べておいたお店に行くことに。

礁渓で台湾でのベタランチ~小龍包&魯肉飯を食らう_a0351038_11513822.jpg
このお店です。
看板の「小湯包」ってのは小龍包と同じ?

礁渓で台湾でのベタランチ~小龍包&魯肉飯を食らう_a0351038_11554935.jpg
スープ、麺、ご飯、蒸し餃子、小龍包など、台湾に来たら食わねばもんが揃っとります。

礁渓で台湾でのベタランチ~小龍包&魯肉飯を食らう_a0351038_11455378.jpg
じゃん♥
小龍包がきましたよ~70元
超ー美味しそう!

礁渓で台湾でのベタランチ~小龍包&魯肉飯を食らう_a0351038_11472076.jpg
更にアップでも撮ってみました。

味はあんまり思い出せない・・・
って事は感動する美味しさではなかったけど普通に美味しかったんだと思う(~_~;)

礁渓で台湾でのベタランチ~小龍包&魯肉飯を食らう_a0351038_11423417.jpg
陽春麺・・・っての頼んでみました。40元
うどんみたいな白い麺が少し入ってて具はレタスの様な葉物。
あっさりしてたけど味はかなーり薄め。
でも、あんま味が濃いのが好きじゃない私は美味しく飲めたけど。

礁渓で台湾でのベタランチ~小龍包&魯肉飯を食らう_a0351038_11380486.jpg
魯肉飯も頼みましたよ。35元

特別とても美味しかった~って感じではないけどメニューも揃ってるし
出てくるの早いし、いいお店でした。


礁渓で台湾でのベタランチ~小龍包&魯肉飯を食らう_a0351038_11304769.jpg
中山路二段って道沿いにあります。
駅を出て左に曲がって少し歩いて左にあります。
この通りは多分だけど夜には夜市みたいな感じで屋台で賑わってる?っぽい。

さて、宿に戻って荷物をピックアップして移動します。
礁渓で台湾でのベタランチ~小龍包&魯肉飯を食らう_a0351038_11331949.jpg
礁渓で台湾でのベタランチ~小龍包&魯肉飯を食らう_a0351038_11353919.jpg
礁渓で台湾でのベタランチ~小龍包&魯肉飯を食らう_a0351038_11574065.jpg

礁渓で台湾でのベタランチ~小龍包&魯肉飯を食らう_a0351038_12040891.jpg
こちらが今回のお宿の外観。
次もまたよろしゅう!

礁渓で台湾でのベタランチ~小龍包&魯肉飯を食らう_a0351038_11591045.jpg
昨晩の二次会で利用したファミマ。
ここの絶対にまた来る!
二階三階もフリーのスペースなのかな?
すごく気になったので次回解明したいと思います。

荷物をピックアップしてバス停に向かう前に両替をしたくなった。
昨日は日曜で郵便局も休みだったので出来んかった。
ホテルのフロントで郵便局の場所を聞くとさっきランチした店のすぐ近くだった。
にんともかんとも・・・
荷物を持って再びさっきのランチの店の方へ向かう。
郵便局発見。
おもむろに中に入り両替したい旨を伝えると「出来ん」と言われた。
ガーン( ̄▽ ̄;)!!
田舎の方の郵便局って両替出来ないとこ結構あんだよなー
かと言って今から台北駅に向かうけど駅の郵便局にはもう間に合わん。
ホント、台湾は両替に難儀する・・・
でも、郵便局で「向こうに大きい郵便局があってそこで出来る」みたいなん言われて
スマホで地図を見せてもらって場所を教えてくれた。
ちと遠い感じもするけど・・・
ま、仕方ないのでそこに行くことに。
荷物背負って重たいけど・・・
で、結構歩いて着いたのは大きい郵便局ではなく銀行だった。
・・・銀行って。
確か銀行だと手数料を結構取られるんだよねー
だから郵便局で両替したかったのに。
もうここまで来ちゃったし仕方ないのでその銀行で両替する事に。
まぁ~これがまた大変!
色んな書類にサインしろだのなんだので手続きが面倒な上に時間がめっちゃ掛かった。
で、10000円両替して100元の手数料を取られて(高い・・・)手元に2618元きた。
はーーー
レート悪いーーー・゜・(ノД`)・゜・


もし礁渓で両替が必要になってしまったらココへ・・・


by panda_traveler2 | 2019-03-24 05:23 | 2018.11.11~台湾 | Comments(2)
Commented by trgtkk at 2019-03-24 23:37 x
龍髭菜の名前お役に立てて良かったです(*´ω`*)
小籠包と小湯包は同じですよ🙆‍♀️
確か小籠包より中のスープ(肉汁)が多いよって事らしいです🤔
小籠湯包とかも結構あります…が、一概に多いとは言えないというかやはりお店によりますよね(´゚ω゚`)w
街中の小籠包は100元以下でも美味しいところ見つけるとやった〜٩( ᐛ )وですよね!!
有名店は皮も薄くて美味しいけど…高い(´-ω-`)w
もうパンダさんのブログ見て早く台湾行きたくて仕方ないです😂
来月が待ち遠しい(*´Д`*)
Commented by panda_traveler2 at 2019-03-31 11:41
■trgtkkさん
いや、本当に野菜の名前を教えて頂きありがとうございます!
先日も探してたんですよ。

小湯包と小龍包は同じなんですね。
勉強になります。
これからも色々と教えて頂きたいです!

来月台湾・・・って事は、あの10連休で台湾ですか?
楽しんできて下さいね~ヽ(´▽`)/
また何か美味しいものを発見したら教えて頂きたいです。
私も今回の台湾旅行ですぐにでも行きたいです。
恐らく次回は11月かな・・・


<< 台湾二日目✩カプセルホテルに泊...      台湾の温泉地「礁渓」~公衆浴場... >>