酒飲みパンダの貧乏旅行記 第二章

wisata2.exblog.jp
ブログトップ
2018年 11月 21日

ペナン2日目✩今宵の宴はホーカーに持ち込み!エビカニ祭り

059.gif旅行期間 2018.7.15~2018.7.18

★2018.7.16(月)

まずい雲呑麺ランチの後、トボトボとホテルに戻りました。笑
ちくしょーーーーー!
その分、夜は美味しいもんをたんまり食べてやる!!キーーー!!(╬゚◥益◤゚)

ってな訳で、この日の夜宴は海老が大好きMちゃんも居ることだし
海老祭りをしようじゃないか!
ってな訳で、すっかりペナンでも有名になった通称「岩場のエビカニ屋」に行く事に。

まずはコムターのバス乗り場へ。
そこから「101番」バスに乗り込みタンジュントコンまで。Rm2.00
前までは夕方は渋滞がひどくて1時間くらいは掛かってたのだが
最近はバスルートを変えた?のか?
30分足らずで着きました。
バスを降りるポイントは道が左にカーブしてて歩道橋が見えたら降車ボタンを押す・・・って感じかね。
バスを降りて目指すはココ↓


バスから降りて歩道橋の近くの脇道をずんずん海側に向かって歩くと突き当たりにお寺があるっす。
そこの奥にお店はありますよ。

本当はここで宴をするつもりだったんだけど、ここだとエビカニ以外にめぼしいアテが無いんだよねぇ。
が、しかし!
ここは私が愛する「麻里ちゃんのホーカー」の近く・・・
ってな訳で、海老とカニをテイクアウトする事にしてホーカーに持ち込もうかと。
持ち込みっていいの?と思われそうだけどホーカーでは飲み物を頼めば持ち込んでもOK・・・
と、私は思ってるのだが。
勿論ホーカーでも他に料理も注文するしね。

待つこと20分ほどだったか。
海老と蟹が焼きあがりました。
さぁ~「麻里ちゃんのホーカー」に行くでよ!!(*≧∀≦*)

「麻里ちゃんのホーカー」ってのはココ↓


ペナンには沢山のホーカーがあるんだろうけど今まで私が行った中で一番はココ。
そのためにこのホーカーの裏手のホテルに泊まってたくらい。
何年か前にホテルが変わっちゃったんだよねぇ。
そん時にチト値上げしたし朝食もあんまり美味しく無くなってしまったんだよね。
なもんで、ここ数年はジョージタウンに泊まる様になったんだけど。
ま、わざわざバスで夜宴しにここに来るくらいなら
次回は裏手のホテルに泊まってもいいのかもな。
帰り楽だし。
あ、何故に「麻里ちゃんのホーカー」って言うかというと
今ではもう辞めてしまったのかな?
前まで関根麻里ちゃんにそっくりなビアガールならぬビアおばちゃんが居たんだよね。笑

a0351038_20530693.jpg
ま、まずはビールビール!
カールスバーグからスタートっす。
この時は二本でいくら・・・みたいなディスカウントしてなかったな。
大瓶Rm16っす。(まだ安い方だと思う)

そして、乾杯もそこそこに海老と蟹をオープン!

a0351038_20542403.jpg
じゃん!ヾ(*´∀`*)ノ

a0351038_20554420.jpg
海老は500gでRm22(初めて行った時はRm16だった気がする・・・)
そのまま素焼きにしてるみたいで海水の塩が調味料って感じ。
これは文句なく美味しいよね~

a0351038_20571294.jpg
蟹は1KgでRm62(大体3匹)
味噌が美味しかったけど食べるところも少ないし面倒くさいし高いし・・・
だって蟹一匹で海老500gと同じくらいの値段だよ。
もう買うことはないかな。
ま、今回は三人居たので買ってみるか~って感じだったので。

しっかし、海老好きのMちゃん・・・
ガシガシと海老を食べたかったんだろうけど「三人でシェア」だったもんで
何だか遠慮気味で少し可愛そうだったなぁ。

a0351038_21041855.jpg
私と言えば・・・のオクラ。笑 Rm6
シンプルにボイルしただけなんだけど箸休めにピッタリ。

a0351038_21003973.jpg
牡蠣オムレツならぬ「海老オムレツ」
えぇ・・・勿論Mちゃん仕様です。笑

すんまそん・・・
ここから先は海老と蟹で一杯一杯&手も汚れてて値段を記録してないっす。

a0351038_21025550.jpg
やっぱりサテも頼む。笑
奥に麺が写ってるね。
ビーフン炒めを頼んだかもしれん。炭水化物大好きN様が・・・(写真が無い・・・)

a0351038_20584006.jpg
何だこれ?
確かMちゃんが頼んできた様な。
昨日のホーカーでのオーダーはちょっと我々ウケしなかった事を反省して?
無難に豚肉料理を頼んだらしい。
色はこんなだけど味は全然濃くないっすよ。
美味しかったっす。

何か他にも頼んだ気がするんだけどな~
写真撮れてなかった・・・(´д`)

ちなみに、ビールはカールスバーグ大瓶2本のち安いアンカービールの大瓶Rm13を2本。
その後に持ち込んだトゥアック大ボトルを飲みました。
なんやかんやで盛り上がって気付けば23時。
その時間でもバスが走ってるのが助かる。
「101番」バスでジョージタウンに戻りますた~


by panda_traveler2 | 2018-11-21 19:10 | 2018.7.15~ペナン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://wisata2.exblog.jp/tb/238869116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HT at 2018-11-24 22:23 x
パンダさんこんばんは!
今年はランカウィに行くついでにペナン一泊でした。
ランカウィ行った事なかったんで。
すごーく長閑でした…
ペナン三人だと色々食べれて楽しそう!
私も来年あたり母と姉と三人でペナン旅したいなー
とか思ってます!
Commented by panda_traveler2 at 2018-12-09 13:35
■HTさん
こんにちは!
ランカウイに行かれたんですね。
今も長閑なんですね。
前に行った時に想像より長閑で、でも建設中の建物が一杯あって
この長閑さが無くなるのも時間の問題か・・・と思ってましたが。

ペナンは人数が多いと楽しいと思いますよ~
三人くらいがちょうどいいかも。
点心も一籠に三個入りが多いし。笑


<< ペナン3日目✩雲呑麺リベンジ&...      ペナン2日目✩食の街ペナンで大... >>