酒飲みパンダの貧乏旅行記 第二章

wisata2.exblog.jp
ブログトップ
2018年 09月 09日

クラビ旅初日✩やっぱスタートは川沿い屋台!

059.gif旅行期間 2018.6.24~2018.6.27

★2018.6.24(日)

私は年に何度かクラビに行く。
クラビが好きだからだ。
が!
そう豪語してる割には、ここ数年、クラビはクラビでもクラビ県南端に浮かぶランタ島に行く事が多く
クラビタウンにはランタ島に行く前泊として滞在してる事が多い。
何故にランタ島に行くのか・・・なのだが
クラビのビーチといえばアオナンが有名である。
しかし、私が思うにはアオナンの海はあまり綺麗ではない。
あと、遊泳エリアとしてるビーチはかなり小さい。
レストランはインド人系経営のピザを出す店が多い。
ローカル屋台が好きな私にはイマイチ・・・
お隣のノッパラットタラのビーチは広くていいけど、こちらもあまり綺麗ではない。
綺麗さはともかく、ここのビーチは引き潮になると干潟の様になり
遊泳出来る時間が短い事が多い。
ここはローカルが多いビーチで日曜ともなるとピクニックに来る家族が多い。
なもんで、ローカル移動屋台(ガイヤーンやパッタイなど)も登場して
天秤担いだ売り子(穴あき卵や茹で落花生やスルメ)もよく見かける。
見かける・・・つか、ここ数年は行ってないので「見かけた」と言う方が正しいのかも。
今も居るのか不明。
個人的にはそれが魅力だったのだが。
ま、要するにビーチが小さいとか遊泳時間が短いとかって理由で
あまりこれらのビーチに行く気が無くなってしまったのだ。

と、なんやなんや書きちぎってみたが
クラビに行ってもここ数年はクラビタウンに一泊する程度だった。
アオナンの海はあまり行く気はないけどクラビタウンは自分的にはとても魅力的な街だと思う。
こじんまり具合、屋台の充実具合、物価の安さ、街と言えど川沿い辺りは景観もよくのんびりした感じ
一泊だけで去るたびに「もうちっと長く滞在したいなぁ」と思っていたのだが
今の私は短くて4日間、長くて6日間の日程でしか旅が出来ない。
そうなると、クラビに来てもランタ島滞在に軍配が挙がってしまう。
で、その度に「今度こそはクラビタウンに数泊・・・」と思うのだった。
そして今回、遂にクラビタウンのみ滞在となったって訳だ。
理由は「雨季だから」笑
雨季に島に行っても相当な勢いでつまらん!
クローズしてる宿や店が多いし。
有名どころの島は雨季でも頑張ってるのかもしれんが、ランタ島はつまらん!笑

a0351038_18574889.jpg
さて、今回もこれ・・・笑
成田発のエアアジアXでまずはバンコクまで飛びます。
時計を見ると少し出発が遅れてたみたいだね。

今回自動で割り当てられた座席は窓側。ラッキー(*≧∀≦*)
機内に乗り込むと隣の通路側の席にはタイ人のオトンが座ってた。
私が座席に座ろうとすると「チケット見せて」と言ってきた。
いやいや、ちゃんとここが私の席だから!
でも、決して嫌な感じのオトンではなく何故か笑顔で握手を求められた。
どうやら2列ほど前の席に連れのオカンが座ってたみたいで
隣の席(私の席)に誰も来なければオカンを隣に座らせたかったっぽい。
しかし、そのオカンの隣の席に誰も来なかったみたいで
オトンは座席を替わって行った。
ってな訳で、私は2席使ってゆっくりバンコクに向かう事が出来た。

無事にバンコクはドンムアン空港到着。
いそいそとT2に行くと・・・

a0351038_19012045.jpg
私の乗る17時発のクラビ便は20分のディレイと表示されとった。
一刻も早くクラビに行きたいのに・・・(´д`)

a0351038_19034462.jpg
さて、ようやく搭乗っす。

a0351038_19053807.jpg
バンコク→クラビ便も窓側の座席を割り当てられました!
超~ラッキーっす!(*≧∀≦*)

a0351038_19071841.jpg
a0351038_19115440.jpg
もうすぐクラビ到着。
窓から見えるポツポツ小島が浮かぶクラビの景色、いつ見ても綺麗っす。

a0351038_19324355.jpg
沖止めにて18時40分、クラビ空港到着!
アディ男が写りこんでしまった・・・(-_-;)

前回の失敗を踏まえ(笑)今回は迷わずシャトルバスのチケット購入。
19時発のバスに乗れました。
25分後にクラビタウンのバス停到着。
ここで降りていそいそと向かうは勿論!川沿い屋台なのだ!ヾ(*´∀`*)ノ
いつものイサーン屋台に行くとおばちゃんがすぐに私を見つけて熱い抱擁で迎えてくれた。
気付くと、おばちゃんの長男も一緒に抱きついてきてた。笑
確か長男はパタヤで働いてるって言ってた気がするけど戻ってきたのかな。

a0351038_19360359.jpg
そんな訳で、大好きな屋台でチャンビールいただきまーす!
暗くて写真がうまく撮れず、おまけに私の画像加工技術不足で見づらい写真でスマン!

a0351038_19422643.jpg
いつもガイヤーンを食べるんだけど、今回はコームーヤーンで。
本当は両方食べたいんだけど、時間もあまりないので(21時頃に閉まるので)
今日のところはコームーヤーンのみ。
これが、まぁ~激旨すぎる!
基本この屋台のコームーヤーンは美味しいんだけど、その時によって
切る部位?の違いがあたりする。
今回は一番美味しい部位だったのではないのか?と思うくらい、これまでで一番美味しかった!
あまりの旨さに「アローイ マーク マーク!!」連発っすよ。
いや、ホント、マジで美味かったーーーーー!!
ビールがグビグビ進むーーー!

a0351038_19482257.jpg
もちろん、箸休めのソムタムも頼んでますよ。

コームーヤーンが旨すぎてビール大瓶3本を一気に飲み干してしまったわい。
1時間ちょっとで。笑
店終いの準備が始まったのでおばちゃんのうちへ移動。

a0351038_19523452.jpg
これは今回のお土産のひとつ。
ダイソーで売ってた!
ちなみに、今回のお土産はこの壁掛け?と東京ばな奈とわさび豆。
わさび豆、タイ人に超~人気って聞くけどマジでした。
おばちゃん「ウマい、ウマい」って言いながら食べまくってた。
東京ばな奈は高いって思ってるみたいで
いつも「もう気を遣わなくていいから」って言ってくれるんだけど
わさび豆は「東京ばな奈はもういいからわさび豆買ってきて」って言ってた。笑
「今度一杯買ってくるよ!」って言ったら「ひと袋でいいから」って。

今回はクラビタウンのみ3泊するって事を言うと「お昼はうちに食べにおいで」って言ってくれました。
夜もご馳走になって(今回もお代はいらないと言われたけど無理くり200Bだけ払わせてもらえました)
昼まで・・・なんて申し訳ない!と言ったのだが「おいで、おいで!」って。
何が好きかと聞かれたので「カオモックガイと最近知ったカオグルックガピ」と言ってみた。
そして、私には今回クラビでどうしても食べたいものがあった。
それは数年前にクラビで見かけて「日本だけじゃないの?」と驚いた食べ物だ。
それをタイ語で何と言うのか分からなかったが
おばちゃんにそれを出してるレストランの事を言っただけで「何か分かった!」と。
どうやら、そのレストランはそれを出すことで有名みたいだ。
おばちゃんは「それも用意しとく」と言ってくれた。
本当!?嬉しい!!(((o(*゚▽゚*)o)))
それが何かは後日記事で・・・笑

[PR]

by panda_traveler2 | 2018-09-09 13:52 | 2018.6.24~クラビ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://wisata2.exblog.jp/tb/238748861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nanonano036 at 2018-09-09 18:32
うお〜〜
更新キタ〜〜!
クラビのみなんですね?
おいしそうなコームヤーン。
しかし、日本だけの物って、何だろ?

あ、福岡のしらすくじら、天神にできてました。次回も皆てま行く予定です。
Commented by おた at 2018-09-09 22:05 x
えー!!!
「更新されてる(*´∇`*)」と喜んだのも束の間!いつも以上に続きが気になる展開にwww
おばちゃん屋台は、コームーヤーンも美味しそう~
パンダさんのブログを見ては、行ったときになにを食べるか真剣に悩んでます。。
チャーンの写真、外っぽい雰囲気で私は好きです(*^^*)
クラビだけの旅、どうなるんでしょ~((o(^∇^)o))
Commented by panda_traveler2 at 2018-09-19 10:05
■nanonano036さん
そうなんです。
今回はクラビのみ!です。
こん時のコームーヤーンは今までで食べた中でダントツで美味しかった!
いい感じで脂ののった部位だったのと歯ごたえのある腱?の様な部分と混じってて
劇的に美味しかったっす!(*≧∀≦*)

お!
しらすくじら!
とても懐かしいです。
あの時に隣に座った女性とは今でもFBで繋がってるのですよ。
九州に行きたい熱が最近またフツフツと・・・笑
Commented by panda_traveler2 at 2018-09-19 10:09
■おたさん
コームーヤーン、劇的に美味しかったです!
このレベルのコームーヤーンが食べられる屋台がバンコクにあれば・・・
あるんだろうけど「屋台」「コスパ」で超えられるところを探すのは至難の業か!?

クラビだけ、旅・・・
もっと長期間で滞在したい気持ちに。笑


<< 今回のお宿は「Krabi Co...      バンコク最終日✩やっぱり最後は... >>