酒飲みパンダの貧乏旅行記 第二章

wisata2.exblog.jp
ブログトップ
2018年 08月 05日

バンコク1日目✩偶然に美味しい食堂発見!

059.gif旅行期間 2018.5.27~2018.5.30

★2018.5.27(日)

先月の旅行初日の朝、大寝坊した。
それがすっかりトラウマとなってしまい、こん時も前夜
「また寝坊したらどうしよう」とゆ~思いが頭の中をグルグル・・・
無事に予定通り起きれた時はマジでホッとした。
いつものバスで成田空港に向かってフライト2時間前くらいに到着。

a0351038_18253333.jpg
成田発1時間遅れ。
ま、1時間遅れと言っても到着は意外にそんなに遅れなかったりするもの。
でも、乗り継ぎがある人は焦っただろうな。
私の今回の旅はバンコクのみ。
そして、久々に時々旅の相方N様同行でございます。

機内に乗り込むと何だかいつもと違う・・・
ん?
あ!
シートが違う!!
それまで成田→バンコク便は
「3シート 通路 3シート 通路 3シート」の横9シートだったのだが
今回は
「2シート 通路 4シート 通路 2シート」の横8シート。
単純に1シート分減ったので座席も少し広くなった気がした。
いつも私は事前座席指定をしてないので勝手に割り当てられたシートなのだが
以前までだと真ん中の確率が1/3だったせいか?
真ん中シートを割り当てられる事も少なくなかった。
でも、今回のシート配列だと真ん中の確率は1/4となる。
この機体にこれからも変わるならラッキーだな、と思った。
ちなみに今回は、真ん中4シートの通路側。
隣は若いタイ人の女の子。スリム(←ここ重要!)
シートも気持ち広くなったし通路側だし隣の子はスリムだし
快適な空の旅になるな、と思っていた。
おまけに隣のスリムなタイ人女性が前のシートに座ってる女の子と話してる。
友達同士みたいだ。
前のシートに座ってる友達の隣は空席っぽい。
離陸後、空席が確定したそのシートに隣の子は移動したので
私は更に快適な空の旅が出来る様になった(*≧∀≦*)

ついでに、何故に私が事前座席指定をしないのか・・・を少し語ろうかと。
「アンタ、ケチだからでしょ」と言われれば間違ってはいない。
でも、何度も乗ってて真ん中の辛さは頻繁に味わっており
それが1700円程度で窓側とかに変更できるなら払ってでも変わりたいと思ってる。
ケチな私でも払っただけの見返りがあるなら払うのだ。
しかし、いまだに事前座席指定をしないのは金まで払って窓側に座っても隣に・・・
●越境レベルの大柄なヤツ(度を越えたデブ、白人の体格いいヤツ)
●態度でかいヤツ(足とか思いっきり組むヤツ、肘置きをふんだんに使うヤツ)
●寝てて頭をコッチに倒してくるヤツ、いびきうるせぇヤツ、体臭くせぇヤツ、口がくせぇヤツ
●上記三点をミックスしたヤツ(結構この三点セットは多い)
・・・こんなヤツが来たら損した気がするからだ。
どの座席に座っても隣に来る奴で空の旅の快適度は左右されると思う。
ちなみに、以前偶然にもN様が隣の席になった事があった。
隣が私(知り合い)って事もあってか?
更に遠慮ってものがなくなった様で
思いっきりはみ出してきて腕が密着24時状態
かつ、いびきうるさくて寝れない・・・って事があった。
あん時はマジで泣きそうになった。
しかも、ラッキーな事にクワイエットゾーン(子供お断りゾーン)に当たったのに
いびきとゆ~騒音でクワイエットもへったくれも・・・
だったら静かな子供が隣だった方がよっぽどクワイエットだったわ、と。

そんな訳で、1時間遅れで成田を発ったエアアジアは14時20分にバンコクはドンムアン空港到着。
しかも、今回は到着ゲートがイミグレに近かった。
更に、イミグレが空いてた!
14時40分には空港を出ておりました!(*^^)v
タバコで一服。
バス停に向かうとカオサンに乗り継ぎ無しで行ける「A4」バスが居た!
そんな訳で我々が乗ったT1出発後にT2で止まり、T2を15時5分に出発。
15時50分にチャクラポン通りのカオサン最寄りのバス停に到着!
飛行機到着してから1時間半後にカオサン到着は最速記録な気がする!ヾ(*´∀`*)ノ

今回のお宿も定宿の「Rambuttri Village
もうすっかりお気に入り。
これ以上の宿はこの界隈にないと思う。
そもそもシングルルームのカテがあるのが貴重。
デラックスシングルは朝食付でブッキングサイト経由で2500~2600円で予約出来る。
デラックスシングルは冷蔵庫、エアコン、Hシャワー、ドライヤー付
(スタンダートとの違いは冷蔵庫、ドライヤー、EVの有無程度)
屋上にプール二箇所、提供時間の長い(6時~10時半)ビュッフェ朝食などなど・・・
コスパ最高なのだ。
初めて泊まった時から地味に値上げはしてるけど、3000円以下を保ってくれれば
今後も泊まるつもりである。

a0351038_18282221.jpg
a0351038_18293337.jpg
a0351038_18343705.jpg
毎度毎度のお部屋の写真。
今回のお部屋は水回りのタイルの色が違いました(微々たる違いにも気づいてしまう。笑)

さて、バンコク初日の夜宴・・・
3月にバンコクに来た際に一人飲みをしたサムセンの食堂にて
向かいのお店の「momo」とゆ~言葉に釘付けになった私・・・
その時の記事がコチラ↓

この時に「次回もし誰かとバンコクに来たら絶対にモモ食おう!」と決めてた。
そのチャンスが今回訪れたって訳だ。
意外に世界の料理に詳しいN様だがモモを知らなかった。
プーティンは知ってたのに・・・
「ネパールの餃子みたいなもん」と説明すると「餃子好きだからいけそう」と返答があったので
初日は念願のモモ提供食堂に行くことに・・・
店に着くとやってはいた。
が!
壁に貼ってあるメニューのモモを指差してあるか確認すると「今日は無い」と!
ガーーーン( ̄▽ ̄;)!!
すっげーすっげー楽しみにしてたのにぃーーーーー!((o(>皿<)o)) !!
ま、ないものは仕方ない。
この界隈は色々とお店があるので少しウロついてみることに。
でも、外のテーブルで色々つまみながら飲めそうな店って意外にない。
じゃ~オースワンの食える「Joke Pochana」にでも行くか・・・って事になった。
隣の食堂のオカンの呼び込みを断り店の表のテーブルに座る。
おもむろにチャンビールの大瓶とオースワンを注文すると
オースワンが無いと言う。
えーーー!
オースワン食うのに来たのにーーー!
と、注文を取ってくれてるオカンの顔を見るとさっきの隣の食堂のオカン。
ん?
思えば、メニューも前は日本語メニューを出してくれたけど英語メニュー
あれ?
よくよく「Joke pochana」を見ると「Sunday Close」って札が下がっとった。
つまり、隣の食堂がお休みの「Joke・・・」の外のテーブルを借りて?営業してたって訳。笑
ま、いっか~
メニューも色々ありそうだし・・・って事で、今宵の宴はここで決まり!

店の名前は「Jeng Noodle」

店名が「Noodle」だけど麺料理以外にも色んなメニューがありましたよ。

a0351038_18565398.jpg
まずはこれだよね!
メニューには80Bと書かれとったけど会計を見ると計算が合わなかったので実際は90B?

a0351038_19030256.jpg
空芯菜炒め。これは日本で言うとこの枝豆みたいな扱いかな。
とりあえず・・・な一品。
シャキシャキで炒め具合も味付けもよかった。

a0351038_19080436.jpg
ソムタムも。
これは日本で言うとこの漬物みたいな扱いかね。箸休め的な。
これも味付けバッチリで美味しかったっすよ!

a0351038_19051453.jpg
店のオカンおすすめの貝炒め。100B
この貝炒めってよくあるんだけど、ほぼ100%がこの味付け。
個人的にはガーリックと塩だけでシンプルに炒めたやつの方が好み。
この店じゃないけど以前にその味付けでお願いしたら出来ないって言われたんだよな~
プーケットだったかも。
絶対にニンニクも塩もあるのに出来ないって、どーゆー事よ!と思ったんだよな~
あれはあの店だから断ったのかもしれんから今度この貝を頼むときは
ガーリック塩炒めトライしてみよう。
あ、この店のこれも美味しかったですよ!

a0351038_19093353.jpg
タイオムレツ(具は野菜)も頼みました。50B
卵大好き!オムレツ大好き!
これがシンプルに旨くてN様ががっついて食ってた。
ってな訳でおかわりいたしました。

お会計はビール6本飲んでカオニャオ2個追加で890B
間違って入った店だけど美味しかったので再訪アリアリです!(*´∀`*)

a0351038_19110551.jpg
また来るね~

宴の後、ホテルまでの帰り道で串焼き屋台に立ち寄り。

a0351038_19131437.jpg
ハツとコブクロ焼きをおみや。
部屋で二次会をいたしました。

[PR]

by panda_traveler2 | 2018-08-05 11:56 | 2018.5.27~バンコク | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://wisata2.exblog.jp/tb/238691690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2018-08-05 12:15
どれも美味しいそうですね、良いですね、
バグースです。
チャンビールにバグースです。
Commented by nanonano036 at 2018-08-05 16:47
更新きた〜〜(^^)
N様登場ですね。
確かに隣に超デブい人が座ったら、肘掛けは取られるわ、暑苦しいわ、でがっくしきますね。
私は人様より鼻がきくので、体臭が一番困る(涙)
いびきは、耳栓でどうにか対抗できるけど、匂いは。。。
特に、ワキワキの方の後ろは地獄ですね。。
今回も美味しいもの、期待してます。
Commented by trgtkk at 2018-08-08 05:27 x
久々にコメントさせていただきます🙏
先日8/2〜8/6に往復同じエアアジアXで久しぶりにバンコク行って参りました!
その時は往復3-3-3シートでした(´゚ω゚`)
今後も2-4-2もあるんですかね🤔
だったら嬉しいのになぁ…
今回久々のバンコクだったので、パンダさんの記事復習さまくりましたw
新シリーズも楽しく拝見させていただきますっ(`・ω・´)
Commented by panda_traveler2 at 2018-08-08 12:02
■umi_bariさん
いつも同じ感じですが定番はやっぱり美味しいしハズレない!
ビールも進みます(^O^)
Commented by panda_traveler2 at 2018-08-08 12:11
■nanonano036さん
はい!N様参上です!笑

私もデブなので大きい声で言えませんが、枠内に納まるデブはギリセーフと
自分に都合いいように思ってます(~_~;)
一応私は隣の人に申し訳ないと思ってるので肘掛も使わない様にして
首枕を首に使わず前で抱き抱えて肩も前に折りたたんでおります。
私も鼻がめっちゃきくので体臭ある人の隣はマジで泣けます。
ハンカチで鼻を押さえてますが、あの臭いの中で口呼吸もナンダカナーって思って
口も塞いで死にそうになってます。笑

美味しいもの、沢山食べてきました!
毎月こんな調子だからデブから脱却できないんだわ・・・┐(´д`)┌
Commented by panda_traveler2 at 2018-08-08 12:48
■trgtkkさん
お久しぶりです!(^O^)

「3-3-3」でしたか~
この翌月にも同じ便に乗りましたが往復とも「2-4-2」でした。
今月も乗りますがどっちかが「3-3-3」でどっちかが「2-4-2」みたいです。
実は今月は急遽友達が同行する事になって、その子が事前座席指定をしたらしいのですが
そん時に往復でシート配列が2パターンあった・・・と言ってたので。

バンコク楽しかったですか?
私もまだまだ行ってみたいお店がたくさんあるので
もっともっとタイに行かなきゃ!って思ってます。
そのためにも頑張って旅費を稼がないと!(´Д`;)
Commented by trgtkk at 2018-08-08 19:04 x
お返事ありがとうございます(*´ω`*)

なるほど〜配列どちらもあるんですね(´・ω・`)
事前座席指定すればわかる感じ🤔
やはり2-4-2のが嬉しいですよね(´・ω・`)

タイはまだ3回目なんですが、初めて連れと一緒だったのでやっぱりあれこれ食べ呑み散らかせるのが幸せでした(๑´ڡ`๑)w

僭越ながら美味しかったのが「シールアンポーチャナー」のカオマンガイ!
鶏肉もしっとりはもちろん、お米が美味しかった(*´﹃ `*)
最寄り駅はBTSサパーンクワイなので、機会があれば是非行って欲しいです🙏✨

今回楽し過ぎたので、わたしらもまた10〜11月に再訪したいと思ってます💪

カオサンエリアは行ったことないのですが、いつかランブトリヴィレッジに泊まってマックさんの屋台に行くのが密かなわたしの夢ですw

長々とすみません!
また旅行記の続き楽しみにしてまーす!!
Commented by panda_traveler2 at 2018-08-15 11:23
■trgtkkさん
前回の返信で間違った事を言ってしまった事に気づきました!
今月のバンコク便のシートは往復とも「3-3-3」の様です!
先ほど自分のチェックインの際に確認しました。
友達が適当な事を言った?もしくは、後ろの方のシートが「2-3-2」なので
それの事を言った?みたいで・・・
ちゃんと確認せずに返信してすみません!!
それにしても残念です・・・往復とも「3-3-3」なんて。

カオマンガイ!
ここ最近の私のハマり料理です。笑
教えて頂いた店は激旨タイ食堂さんのサイトで見たことがあります。
サパーンクワイか・・・
前までバンコクではアヌサワリーに泊まってたんで
そん時だったら行きやすかったけど。
でも、あの辺りには機会があれば遊びに行きたいので、そん時にでも(^O^)

マックさんは日本語が上手だし記憶力いいし(一回行けば覚えてくれるレベル)
手品がプロ並みに凄いし、とても楽しいですよ!
近いうちにカオサンエリアデビューして下さい。
私も頑張ってあの界隈のお店の新規開拓に励みます!


<< バンコク2日目✩美味しい牛肉麺...      日本に帰国✩最終日に待ち受けて... >>