人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒飲みパンダの貧乏旅行記 第二章

wisata2.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 22日

ランタ島初日の夜宴

059.gif旅行期間 2018.4.25~2018.4.30

★2018.4.26(木)

さて、ランタ島初日の夜宴。
もう行く店は決めていた。
年末年始にお世話になった「Sawasdee Restaurant」
前回はトップシーズンだった事もあって白人で溢れてたこのレストラン。
今回はシーズンオフ、かつソンクラーン後って事もあってか?
やってはいたけど客は一人も居なかった。
店に入るとスタッフの男性がすぐに私を思い出してくれた様だ。
ランタ島に日本人も珍しいし一人でビール何本も飲むってのも記憶に残るんだろうな。
あと、下手くそなタイ語で注文も。笑

ランタ島初日の夜宴_a0351038_13260089.jpg
そんな訳で、いつもの席でまずはビアチャン大瓶。90B

季節的なものなのか?
通りに近いこの席は蚊でも無いような小さい虫がブンブン飛んでて
落ち着いて飲んでらんなかった!(>_<)
ガラガラなので席を移動。

ランタ島初日の夜宴_a0351038_13282640.jpg
フライドヌードル(具は海老)80B
麺はセンヤイ(平太米麺)か?と聞いたんだけど「うんうん」と頷くので信じたら
案の定、麺はセンレック(中太米麺)だった。
前に来た時も聞いたけどセンヤイは無かった気もする。
タイのやきそば系はセンヤイが好きなのに・・・
ちなみに、私がよく頼んでるこのフライドヌードルはパッタイでは無いっすよ。
タイ語で言うならパッシーイウ・・・かな。
パッシーイウはセンヤイで作るのが定番らしいけど
店によってはそうでない事もある。
味付けは勿論美味しかったですよ。
野菜たっぷりなのが嬉しい。

ランタ島初日の夜宴_a0351038_13305367.jpg
ベイクドポテト。60B
大好きなじゃがさんです。
ここのやつは大きくて炭の香りがして超~うまい!
塩加減も絶妙っす。
意外にタイではベイクドポテトって高いんだよね。
BBQレストランなんかで値段を見ても「ん?」って思う。

今回はこの二品をアテにビール大瓶2本。
会計したら前回は取られなかったバケツ入り氷が一個につき10B取られとった。
でも、その分?ベイクドポテトは60Bが50Bになっとった。

珍しくビール大瓶2本にしたのは部屋で二次会をするためである。
(3本飲んでもやってる気がするが・・・(~_~;))
レストランを後にして向かったのはセブンイレブン。
ビール500ml缶(厳密に言うと490mlとかなのだが)3本、タバコ、
ヨーグルトや豆乳やパンやハムなんかを滞在分買う。
お金大丈夫??って思うよね。
しかーーーーーし!!
今ではタイのセブンイレブンではクレカ払いが出来るんですよ!!(*≧∀≦*)
300B以上ってゆ~条件付だけどね。
でも、ビールやタバコをある程度買えばそんくらいにはなる。
ちなみに、こん時の会計は600Bほど。
クレカ払い出来るレジは決まってる事もある様なので
カードを読み取るっぽい機械がコッチ向きに置いてあるのを確認するのがポイントかな。
ここは田舎だから全部のレジでは無理なのかもしれんのだけど。
バンコクの街中とかだと全てのレジで可能かも。
使い方は・・・

支払いの際にクレカを見せる
店員が読み取り機械にカードを挿せと言ってくる
カードを表を上にして挿す
店員がなにやらレジで操作
レシートにサイン

これでOKっす。
日本のコンビニみたいにサインレスではないのが地味に面倒だけどね。
でも私はクレカのサインを下の名前のアルファベットにしてるのでサクッと終わる。
結構日本人ってクレカのサインを漢字のフルネームにしてる人が多いけど
名前だけ英語の筆記体は早くていいっすよ。
私なんて名前の文字数も少ないしサインは1秒ほど。

ランタ島初日の夜宴_a0351038_13325736.jpg
宿に戻ってクラビタウンのモーニングマーケットで買ってきたカオモックガイをアテに
部屋の前のテーブルで二次会して初日終了っす。


by panda_traveler2 | 2018-07-22 11:52 | 2018.4.25~クラビ、ランタ島 | Comments(2)
Commented by nanonano036 at 2018-07-22 20:49
日曜更新キタ〜〜!
なんか前も小さなムシがって言われていたような。。。刺したりはしないんですか?
なるほど〜〜、クレカですか?
確かに便利ですね。私の地域は田舎なんで、コンビニ、ドラッグストア、本屋のみクレカokです。(涙)ポイント貯めてるんで、なるべくクレカ決済したいのですが。。。
Commented by panda_traveler2 at 2018-07-25 11:05
■nanonano036さん
そしてお返事は水曜~~~~~!(^O^)

そうなんですよ、小さい虫・・・
東南アジアにしかいないのかな?
蚊より小さくて大量に飛び回ってるんですよ。
気温と湿度の関係?で大量発生するぽいんですよね。
刺しはしないけど目障りだし食べ物や飲み物にINするし落ち着かないっす。

私は殆どの支払いをクレカにしてるので結構ポイント溜まってます。
成田空港に行く時のバスはクレカのポイントで毎回タダです。
今日は水着をポイントで買おうかと。


<< ランタ島2日目✩美味しいカオモ...      ランタ島到着!今回のお宿も前回... >>