酒飲みパンダの貧乏旅行記 第二章

wisata2.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 08日

心臓バクバク、猛ダッシュしまくりの旅スタート!

059.gif旅行期間 2018.4.25~2018.4.30

★2018.4.25(水)

今私は年に10回くらい旅をしている。
それは会社の休みが日曜と水曜+好きな日を月に一日・・・とゆ~ありがたいシステムなのと
有給を積極的に消化しなさい!とゆ~現代の素敵な流れと
エアアジアの日本就航のお陰である。
なもんで、日曜~水曜とゆ~4連休が毎月取りやすい。
あとは年に二回取ることになってるリフレッシュ休暇。
これは五日間とふんわり決まっているのだが
先にも言った「好きな日一日」をくっつけて6連休にする事が出来る。
ちなみに、私は社員ではなく派遣なので年に二回のリフ休は勝手に三回にしてる。笑
つか、やっぱ社員になると流石に毎月4連休は取りにくいし
リフ休も年に二回は厳守しないといけない雰囲気だし・・・
もう残り少ない人生なので「社員」とゆ~安定より
「派遣」とゆ~自由を選択した。
派遣と言えばいつ切られるか分からん不安定さがあるが
切られない様に必死に仕事してるし(結構ムズイ仕事とか短時間で数をこなすとか)
もうなんやかんやで10年以上居るベテラン勢の一員だし
時給が安いからか?
人員が明らかに足りてないが新しい人材は来ないし(来ても時短)
恐らくよっぽど事件とか起こさない限り切られる心配はないだろうと思ってる。

と、相変わらず前置きが長くなってしまった(~_~;)

ま、何を言いたかったかと言うと毎月の様に旅をしてるが
年末年始を除いて4日間か6日間とゆ~日程になる。
4日間って短いんだよねぇ・・・
なので6日間の日程の旅の時は4日間よりテンションが上がるのだ!
で、今回はテンションが上がりまくってる6日間の日程の旅。
超~楽しみにしてたのだ!

この旅の前日、会社の決起会なるものがあって
ホテルでタダで食べ飲み放題の行事があった。
翌日から旅で朝が早いので行かないでおこうとも考えたが
あのケチな会社がタダで飲み食いさせてくれる貴重なイベント。
飲みは控えめで食うだけ食いにいこう・・・とゆ~セコイ考えで参加。
が、酒飲みが酒を前にして「控えめ」なんて出来るわけがないんだよね~笑
とりあえずウィスキーのロックは飲まず(いつもそれを何杯も飲んでた)
ビール一本で勝負した。
飲むと食わないタイプの酒飲みの私だが、こん時は食いまくった。
でも、ビールも飲みまくってた・・・気がする。
どこか自分の中で「ビール=水」くらいの考えがあって
さほど飲んでも平気だと思い込んでたんだよね~

で、旅の当日。
目覚ましは4時半~5時まで10分おきにかけてた。
起きて時計を見た。

6時半・・・に見える。



ろくじはん!?


はぁ(゚Д゚≡゚Д゚)?
見間違いか?
5時半だよね?
だとしてもガッツリ寝坊だが。
でも、どう見ても6時半なのだ。

・・・終わった_| ̄|○

9時15分に成田発のフライトだよ。
間に合うわけがない!
とっさに取った私の行動はその日の夜便の空席検索。
しかし生憎満席だった。
次に取った行動は今から成田空港までの路線検索。
すると今すぐに飛び出せば8時10分頃に成田空港に着ける電車が出てきた。
成田エクスプレスだ。
8時10分到着ならフライト1時間前ギリギリ。
チェックインには間に合う。
とにかく用意してあった服を着て荷物持って家を飛び出した。
問題は成田エクスプレスに乗れるかどうかだ。
走りましたよ。
えぇ、死ぬほど思いっきり走りましたよ!
もうホームに到着してる成田エクスプレスを見た時に
ホームのギリギリ端を走りましたよ。
乗るから!それに乗るから!!の運転手への必死のアピールっすよ!

で、無事に飛び乗った成田エクスプレス。
心臓バクバク、汗ダラダラ、息ゼイゼイ・・・
適当に空いてる席に座った。
・・・つか、こんな勝手に座っていいんかい?この電車って・・・
少し落ち着いた頃に調べてみた。
やっぱり事前に特急券を買って乗るのが本筋の様だが車内でも買えるみたいだ。
車掌さんが切符のチェックに来るらしいので、そん時に買おう。
つか、金ってある??
財布を見ると7000円しかない。
朝コンビニATMでお金をおろそうと思ってたのだ。
この分だと成田空港でもATMに寄ってる時間はないな。
7000円から特急券と運賃を引くと3000円しか残らん。
そう、その3000円がこの旅の軍資金となる。
あとは残ってるタイバーツがいくらかあるだけだ。
でも今は便利な世の中。
最悪、手数料がバカ高いけど現地でキャッシングすればいい。
とにかく、あとは成田空港に着いたらダッシュ!
チェックイン後もダッシュ!
次のダッシュまで体力を温存しておこう。

が!
成田エクスプレスは品川に着きワラワラと人が乗ってきて
「あのぉ~ここ私の席なんですが・・・」と言われて席を立つ。
次に座った空席にも白人が来て切符と私を交互に見てる。
ここもダメか。
こうやって何度か席を移ってようやく空席を見つけて座る。
そして、次に止まった東京駅からも人がワラワラ乗ってきて席移動しまくり。
それでも空席はあったので最終的に座ることが出来た。
東京駅を出た後に車掌さんがやってきた。
ようやく特急券を買うことに成功。
残念ながらクレジットは使えず現金のみ。
ちなみに、空港に着いてからのスイカのチャージ時間も勿体無くて
車内でチャージ出来るか聞いたがダメだった。

そんな訳で8時10分頃に成田空港到着。
走りましたよ、ここでも。
出発階までエスカレーターを駆け上り8時16分(1分オーバー)に
エアアジアのチェックインカウンターに着いた。
列には誰も並んでおらず、最後の二人くらいがチェックインしてる状態。
そこにゼイゼイ言いながら現れた私。
もう客は居ないと思いまったりしてた職員の一人が私を発見してくれて
無事にチエックイン完了!
「間に合いますかね?」の問いに「大丈夫ですよ」と言われてホッとする。
最後の一人か・・・と思ってカウンターを後にしようとした時!
数分前の私さながらの状態で男の子がゼイゼイ言いながら現れた。
私より上手が居たわ。笑
そいつを横目に私は猛ダッシュで荷物検査の列に向かった。
もう時間も無いし裏口?から通してもらえないかと職員に尋ねるも
チケットを見せると「並んで下さい」と一言・・・
この時間発のフライトなら全然間に合うわ、って事か?

a0351038_12031801.jpg
間に合った!笑
もうね、この写真を撮ってる時なんてうっすら泣いてたんじゃない?
マジで間に合ってよかった。
免税店でタバコ買えなかった?
現金あんまない?
そんなんどうにでもなるわ!
ホント、マジでホントに間に合って良かった・・・
でも、この後も暫く心臓のバクバクは止まらなかった。

で、14時20分バンコクはドンムアン空港到着。
さすがにこん時には心臓バクバクは落ち着いてた。

おっと!
冒頭で言うのを忘れとった!
今回の旅はランタ島に行きます!
ドンムアン空港発クラビ便は16時発。
今回はNOKで取りました。
乗り継ぎ時間1時間40分。
イミグレが激混みしてたら微妙な感じだな。
でも、こん時の私はバンコクまで来れた事にホッとしてて
もしクラビ行きの便に乗れなくてもカオサンに泊まって
翌日便を買えばいいじゃないか。高くても・・・
もう慌てたくない!
みたいな、ある意味大きな気持ちになってた。
でも15時に無事にイミグレ通過。

a0351038_12043773.jpg
ドンムアン空港の到着階にセブンが出来とる!
これ、いつ出来た?

a0351038_12054498.jpg
16時発のフライトも遅延で16時半発になって、余裕で間に合った。

a0351038_12070931.jpg
さて、まずはクラビに向かいます!

[PR]

by panda_traveler2 | 2018-07-08 17:15 | 2018.4.25~クラビ、ランタ島 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://wisata2.exblog.jp/tb/238644622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jade at 2018-07-08 18:55 x
パンダさん、こんばんは!更新されるのが日、水なので、今朝も勤務中にチェックしていたのです、実は(笑)夜になってアップされていたのは嬉しいですが、ああ~パンダさんじゃなくても心臓に悪い!でも本当によく間に合われてよかったです。あきらめない執念って大切ですね! でもこれ、旅慣れていらっしゃるパンダさんだからこそ、セーフだったのであって、普通はきっとモタモタしちゃってアウトでしょうね。 続きが楽しみ♪
1年に1回しか行けない我が家もついに来月に迫ってきました。パンダさんのバンコク編でおさらいします~
Commented by nanonano036 at 2018-07-09 09:53
お疲れ様でした〜〜

搭乗間に合って良かったですね!
せっかくの旅行。行けなかったら悲しい。
私もあります。寝坊。香港の帰りの日。
目覚まし2つもかけたのに、寝坊。
めっちゃ、焦りましたよ。
跳び起きる、ってまさに跳びました!
続き、待ってます。
Commented by TKMかおり at 2018-07-09 11:21 x
こんにちは。
お久しぶりにコメントします。
いつも楽しく読んでおります。
大変な思いされましたね!それなのに申し訳ないのですが、いつもよりも楽しく読んじゃいました(^ ^)
私は下戸なのと←でも過去にお酒で大失態してます、今は子どもが小さいのでお酒を飲む機会がメッキリ減りました。
お酒を飲めないのは、人生の半分は損してますよねー(;ω;)
また旅行記を楽しみにしてますね。
Commented by ほっけ at 2018-07-10 02:58 x
おーーー!!
やったーーー!!
パンダさんおめでとうございます!

・・・ご挨拶遅れましたが、以前に何度かコメントさせていただいたほっけです。
いつも見ていましたが、私も酒飲みですので今回のパンダさんの記事は他人事とは思えず、ドキドキはぁはぁしながら読ませていただきました。

先日、私も数年ぶりにバンコクに行けて、アップされてるセブンで最後の晩餐しました(笑)
パンダさんオススメの酒チャーハン、本当に炊き込みご飯みたく食べやすくて美味しかったです。
パンダさんの買った物とかすっごく参考にしてるので、また何かオススメあったら教えてください!

この日は本~当に間に合って良かったですね!
このあとも楽しみしてます!
Commented by JIN at 2018-07-10 15:30 x
凄い緊張感と緊迫感のある文章にこっちまでハアハアしちゃったじゃないですか(笑)。
間に合ってよかった~!
ランタ島旅行記、楽しみにしています!
Commented by panda_traveler2 at 2018-07-11 09:01
■jadeさん
jadeさん、こんにちは!ヽ(´▽`)/
お返事も水曜です。笑

ホント、この時の経験は後にトラウマとなってしまい
この後も何度か同じフライトに乗ってるのですが
「また寝坊したらどうしよう・・・」って思ってしまい
余計に前夜に寝れなくなってしまうとゆ~
怖いのは寒い時期ですよね。
布団から出るのが厳しい時期に同じことやらかさないか
今から心配です・・・(´;Д;`)

お!
ついに来月バンコクですね!!
もし機会があればイスラエル料理を食べに行ってみて下さい!
楽しい滞在になることを祈ってます!(^O^)
Commented by panda_traveler2 at 2018-07-11 09:24
■nanonano036さん
いつかはやらかすと思ってましたけどね・・・(>_<)
マジで泣きそうでした。

私も香港で寝坊した!!笑
目覚まし掛けてたけどバッテリー切れで電源切れてた。
でも奇跡的に自力で目覚めて間に合いました。
確かバリに向かう時でした。

この後も小さいトラブルが多い旅でした。
続きお楽しみに~
Commented by panda_traveler2 at 2018-07-11 09:31
■TKMかおりさん
お久しぶりです!
いつも読んで頂きありがとうございます!(^O^)

人の不幸は蜜の味・・・ってやつですね!笑
こん時は超ーーー焦って泣きそうでしたが
落ち着いた頃に「ブログのネタが出来た」とほくそ笑んでました。( ̄ー ̄)ニヤリ

お酒が飲めないとは、飲める側からすると勿体ないなーって思っちゃいます。
でも、飲めない人より確実に人生において失敗の数は多い!笑
大失敗、過去にどれだけあるやら。

頑張って記事UPいたしますので今後もよろしくお願いいたします!ヽ(´▽`)/
Commented by panda_traveler2 at 2018-07-11 09:37
■ほっけさん
こんにちは!
ほっけさん、ちゃんと覚えてますよ!(^O^)

おおっ!
ドンムアン空港のセブンに鮭炒飯ありましたか!
実はあれ、バンコクでは殆ど見かけなくなったんですよね。
南部のクラビやランタ島では普通にあるのですが・・・
(やっぱ海があるエリアはシーフード需要が多いから?)
わっぱ飯とゆ~か、炊き込みご飯とゆ~か
なんだか馴染み深い味で美味しいですよね。
すまし汁か味噌汁とセットで食べたい感じ。

最近オススメのものは・・・
う~~ん、すぐには思いつかないです。
すんません。
でも、記事をUPしてく中で出てくるかもです。
楽しみにしてて下さい!ヽ(´▽`)/
Commented by panda_traveler2 at 2018-07-11 09:40
■JINさん
JINさん、おかえりなさい!
今回は残念でしたが来年は現地集合ですね。
楽しみにしてます。

こちらこそ、JINさんの旅行記を見にいかせていただきます。


<< 無事クラビ到着!しかしケチケチ...      バンコク最終日✩有名トムヤムク... >>