酒飲みパンダの貧乏旅行記 第二章

wisata2.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 17日

バンコク最終日✩朝食は彩綺麗な屋台飯!

059.gif旅行期間 2018.3.4~2018.3.7

★2018.3.7(水)

ってな訳で、あっとゆ~間に最終日。
ビュッフェ朝食の写真が無いぞ・・・と思ったら
そうだった!宿を移ってたんだった!
ってのを思い出しました。

そんな訳で、外に朝ごはんを食べに出かけました。
ホテルを出てプラーアーティット通りを北上。
その道すがらにある・・・

a0351038_21202720.jpg
この屋台で食べます。

実は、この屋台も愛読?のGoogle Mapsで目を付けてた。
お目当ては・・・

a0351038_21220543.jpg
カオクルックガピ!
海老(オキアミ)のペーストで炒めたご飯を野菜とかと混ぜ混ぜして食べる料理です。
これ、前から一度は食べてみたいと思ってたんですよね~

a0351038_21134158.jpg
運ばれてきました!
とっても綺麗な盛り付けで彩が綺麗!(*゚▽゚*)
ご飯の上にのってるのは錦糸卵。
って事は、手前の黄色い千切りの物体は??
生姜??
とにかくインゲンとキュウリ以外を混ぜ混ぜして食べてみました。
黄色の千切りの物体の正体は何と!
マンゴーでした!
そんな熟れ熟れの甘いやつではないんだけど
ご飯にフルーツを混ぜて食べるって何とも不思議な感じ。
干し海老、チャイニーズソーセージ、甘辛に煮た?お肉、玉ねぎなど・・・
色んな味が口の中に広がる、面白い料理でした。
スープもあっさりで美味しかった。

朝食の後はチャオプラヤ川沿いを散歩。

a0351038_21233530.jpg
いつもこの高層マンションを見て「住みたいなー」と思ってる。

a0351038_21263887.jpg
ピンクラオの橋は渡った事があるけど一本北のこのラマ8世橋は渡った事がないなぁ。

a0351038_21345246.jpg
これは渡し船?

川沿いにあるホテルのレストランの入口にて・・・

a0351038_21292457.jpg
こんな看板を発見しました。
これって、宿泊客じゃなくても朝食を250Bで提供してるって事だよねぇ。
たまには他のホテルの朝食も覗いてみたい感じ。
しかもリバーサイドなので優雅な気分を味わえそうだし。

a0351038_21310861.jpg
a0351038_21322046.jpg
一度は泊まってみたいと思いつつ、予算の関係で泊まれてないこのホテル。
朝食くらいは食べれそうな事が分かったのは大きな発見。
思えば、いつも初日から定宿に泊まっているけど
初日は夕方に着くからプールとか入らないし寝るだけなので
もっと安い宿にして二日目から定宿に移動の方が経済的なんだよな~
いつかの滞在の時はその計画にして二日目の朝ごはんをここで食べてみよう!

プラーアーティット通りに戻りバス停の前を通った時に・・・

a0351038_21361155.jpg
こんな看板が目に入りました。
看板が設置されてる。
写真では見切れてるけど下の方に何番のバスがどこに行くか主要な行き先が書かれてますよ。
英語とタイ語で書かれてるのでツーリストでも分かりやすい。

ちなみに「15番」はサイアムの方に向かい後にシーロムに向かう
ツーリストが一番使いそうな路線のバス。
でも、ここから乗ると次の次のバス停の手前で暫く止まってしまう。
循環バスなので休憩ポイントがそこみたい。
なので「15番」バスに乗るならチャクラポン通りからの方がいいっす。

私がドンムアン空港に向かう時はこのバス停に来るのだが
「3番」と「524番」がモーチットに行く。
モーチットで降りて「A1」か「A2」に乗り換えればドンムアン空港に着く。
「A4」は高速を使ってほぼダイレクトにドンムアン空港に向かうバス。
乗り換えがないので楽チン。
このバス停だとドンムアン空港に向かうのに三択あるのだ。
「A4」バスはこのバス停を出発した後にチャクラポン通りのバス停に向かう。
時間に余裕を持たせて「A4」バスのみ狙いだとそっちのバス停でもいいんだけど
やっぱり最後はギリギリまで楽しみたいので、選択肢が多いこっちのバス停を利用してしまう。
ドンムアン空港発成田行きのフライトは23時45分発なのだが、このバス停を利用すれば
21時くらいにここに着けばさっきの三択のどれでも22時~22時15分にドンムアン空港に着く。
最近このバス停に来る「A4」の時間が大体分かってきた。
21時過ぎに来るっぽい。
恐らく、このバス停が出発地点の次のバス停なのだと思う。
となると、21時5分~10分にチャクラポン通りのバス停を通るとも言える。
私のチェックによると「A4」は30分に一本の割合で走ってるっぽい。
(補足として、「S1」バスはスワンナプーム空港行き。60B)

ちなみに・・・
私は大体このパターンでドンムアン空港に向かい到着するのが22時15分頃。
フライト1時間半前くらい。
何故かその時間、チェックインカウンターが劇的に空いてて待ち時間がない。
が、イミグレが中国人で溢れてる。
上海行きの便と時間がかぶるみたいだ。
チェックインはスイスイなのにイミグレで奴らの割り込みをいかにさせないかの戦いで疲れる。

[PR]

by panda_traveler2 | 2018-06-17 16:59 | 2018.3.4~バンコク | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://wisata2.exblog.jp/tb/238605965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てら at 2018-06-18 22:50 x
突然コメント失礼します。
遡ってブログ拝見しました。とても楽しく読ませていただいています。
私は5年程前に一人でバンコクを拠点に1ヶ月タイ、バリにいたことがあり、タイの屋台飯が大好きです。酒も好きです。タバコはやめました。

来年主人とクラビ旅行を考えています。クラビは初めてです。
そこで突然本当にご迷惑、ご面倒とは思うのですが、助言いただきたくコメント致します。
深夜東京を出てクラビに3泊して4日目中に帰国したいです。
エアアジアで深夜羽田発 6:35KL着、13:30KL発13:55クラビ着
帰りは8:25クラビ発10:55KL着、14:40KL発22:30羽田着
というのが安かったのですが、これだと帰りは一日中移動日になってしまうのが残念だな、と思っています。
往路も乗り継ぎ時間は長いですがしょうがないのかなと…。
宿は奮発して8、9日は良いところに泊まる予定ですが、10日は空港近くに泊まることになるかな…と考えています。旅の目的はプール、ビーチでゆっくりのんびりだらっとして、美味しいご飯とお酒を頂くことです。
何かもっと良いフライト、プランあるでしょうか。パンダさんのご意見を伺いたくて…恐縮ですが宜しくお願い致します。
Commented by てら at 2018-06-18 22:58 x
あ、すんません!
日にち入れちゃいました!
1、2日目と3日目で別の宿に泊まろうかな、ということです!
Commented by panda_traveler2 at 2018-06-20 11:08
■てらさん
初めまして、こんにちは。
訪問&コメントありがとうございます!

タイの屋台飯、安くて美味しいですよね。
まだまだ美味しいもの探しを頑張ります。

4日間の日程で四日目中に帰国したいんですね。
それをLCCで考えておられる・・・って事ですよね。
それだと今考えておられるフライトになると思います。
帰りの乗り継ぎ時間も意外にそんな長くは感じないかもしれません。
KLIA2のゲートは遠いので移動に時間もくうし。

私が助言出来ることはあまり無いですが
最終日はわざわざ空港近くの宿に泊まる必要はないかと思います。
そもそも空港近くにあまり宿はありません。(多分)
そこそこ宿があって食事にも困らない空港近くのエリアはクラビタウンになると思いますが
8時半の国際線フライトだと2時間前の6時半に空港到着と考えると
正直、クラビタウンからもアオナンからも
空港まで掛かる時間に大差はないかと思います。
クラビタウンから空港までは約30分と情報がありますが
朝は道が空いてるので実質15分ほどで着きます。
アオナンからでも30分ほどと知人から聞きました。
ただ、全泊をちょっといい宿に泊まるのは勿体無い感じがします。
例えば2泊をいい宿に泊まって3日目はレイトチェックアウトにして
(レイトチェックアウトがそんなに高くなければ)
夕方までホテルを堪能してタウンの宿に移るのはどうでしょうか?
タウンはビーチエリアと違って物価も安くローカル飯も充実してます。
川沿いではクリフも見えます。
買物と夕飯を楽しんで翌日6時ピックアップで空港に向かうのもいいかと思います。
正直、ピックアップは6時半でも余裕だと私は思ってるのですが
恐らく予約時にフライト時間を告げると6時と言われてしまうと思います。
(下手すれば5時半とかって言われそう)
時間にルーズなイメージのタイですが早朝ピックアップは時間通りに来ます。笑

ちなみに、クラビ空港の国際線側のチェックインカウンターは一見激混みしてる様に見えます。
荷物検査の前から行列がついてる事が殆ど。
でも実際は見た目ほど時間が掛かりません。
また、チエックイン後も空港は小さいのでイミグレ超えたらすぐゲートって感じです。

勝手にアオナンエリア宿泊予定と仮定して話しましたが大丈夫でしたか?(~_~;)
私はあと数日で
Commented by panda_traveler2 at 2018-06-20 11:19
■てらさん
文字数オーバーでコメントが途中で切れちゃいました。

私はあと数日でクラビに行く予定です。
また新しい情報があったらコメント欄に追記しますね。
Commented by てら at 2018-06-20 22:19 x
とっても丁寧に分かりやすく返信有難うございます!!嬉しいです。
やはりあのフライトになるわけですね。あとはお金で時間を買うか?でしょうか…
実は最初の2泊はライレイエリアに惹かれています…!
少し贅沢をしたいというのと、人がたくさんいすぎるのも何もないのもどちらも困るなぁ…と多少自分なりに調べたところライレイはどうかしら。と今のところ考えてます。説明不足ですみません!
その場合ご存知の通りボート移動が伴うので、早朝の空港に行くのは無理だと思うので(できたとしても不安すぎです…)3日目は確実に違うホテルに泊まることになるのです。
なるほど、レイトチェックアウトと3日目のクラビタウン泊良いですね!空港まで15分とかで着いてしまうとは!タウンでのローカル飯、買物、最後までクラビを楽しめそうです♡

もうすぐクラビなのですねー!
ガイヤーンとソムタムとカオニャオですね(>_<)私はカオソーイも大好きです。何かあれば追記してくださるとは嬉しすぎます!!私もまだリサーチ続けます…。
気を付けていってらっしゃいませ\(^o^)/
Commented by panda_traveler2 at 2018-07-08 11:59
■てらさん
お返事遅くなってすみません!(>_<)

ライレイに宿泊予定だったんですね。
陸の孤島ですね。
夕方まではデイトリップの中国人がわんさか居ますがそれ以降は静かです。
ライレイで蛍が見れたことに感動したのを覚えてます。
物価は高くてリペ島とかの離島並かそれ以上です。
ビールをたくさん飲まれるのであれば前もって本土で買っておくのをオススメします。
でも到着時間的にビールが売ってない時間になりそうなのが厳しいですね・・・
前はアオナンのセブンでは禁止時間内でも売ってくれたけど今ではどうだろう?

クラビはタウンもいい感じでコンパクトで楽しいですよ。
Vogueってデパートがあって、その前の大通りをもう少し南下すると
少しオサレなスーパーマーケットがあります。
夕方頃からそのスーパーの前に出る屋台では茹で落花生やとうもろこし、
私が好きなクワイなどが買えます。
いずれも20Bだと思います。

カオソーイはチェンマイが有名ですよね。
南部のクラビはあれのご飯バージョン?のカオモックガイが有名です。
凄く美味しいので是非とも食べてみて下さい。
今回の滞在でも食べてきたのでおいおいブログでUPしていきます。
Commented by てら at 2018-07-10 21:20 x
おかえりなさいませ!
完全にパンダさんブログ読破しました!パンダさんになる前のも!
なんか中毒性がありますよね。パダンバイの日記とか特に…。

最後の宿泊はクラビタウンにしようと思います!
以前タイに行った時に少しだけチェンマイにも滞在していて(かなりキテる安宿で笑)毎日カオソーイ食べたので、今もランチでタイ料理行くとつい頼んでしまいます。カオモックガイ含め今後の更新も楽しみにしております!!(>_<)
Commented by panda_traveler2 at 2018-07-11 09:47
■てらさん
ただいまです!
読破ですか!!
パンダになる前は豆だった頃のやつですね。笑
パダンバイ、懐かしいです。
今でもあの頃に知り合った人達とFBで繋がっていて
時々無性に行きたくなります。

クラビタウン泊、いいと思いますよ!
先日少し行ってきましたが、やっぱり居心地良かったです。
そん時の記事UPがてらさんのクラビ旅行に間に合うように頑張ります!


<< バンコク最終日✩有名トムヤムク...      バンコク3日目✩サムセンにて一人夜宴 >>