酒飲みパンダの貧乏旅行記 第二章

wisata2.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 06日

バンコク5日目✩安くて美味しい牛肉麺発見!

059.gif旅行期間 2018.1.31~2018.2.5

★2018.2.4(日)

a0351038_12003691.jpg
お馴染みの朝ご飯。
美味しいけど年に何度も食べてていい加減にチト飽きてきたかも!?笑

この日は日曜日。
久々にウィークエンドマーケットに行ってみました。
でも、実はウィークエンドマーケットっていつも迷子になるんだよねぇ。
それが必ず魚とか動物とかのゾーンに迷い込んでしまうんだよね。
で、そこから抜け出せなくなる。
今回も気付けばその状態で一時間くらい抜け出せず、マジ泣きそうになったわ。
マーケットでは特にコレってものは買わず。
今回お世話になったタイの風邪薬を少し買ったくらい。
わざわざここで買うもんでもなかったけどホテルの近くの薬局より安かったので。

a0351038_12023374.jpg
道端にカオニャオの焼きおにぎりバージョンが売ってたので買いました。
これ、美味しいんだよね~
一個5B

帰りは「524番」バスに乗り込みカオサンのいっこ手前のバス停で下車。
先日プラーアーティット通りの有名な牛肉麺を食べに行ったのだが
80Bと高い割には「ん~~~~」な感じだったので
この日は別の牛肉麺屋さんに行ってみました。
場所はカオサン側から行くとチャクラポン通りを北上して川を渡って一本目の細道を左折。
1分くらい歩くと左にその屋台はあります。

a0351038_12055692.jpg
ローカル感満載の屋台だけど英語のメニューもあるし店のオカンは優しいので
ツーリストでも行きやすいっすよ。
普通盛り(タマダー)で40B
先日の牛肉麺の半額!

a0351038_12090904.jpg
麺はセンヤイ(幅広米麺)で頼みました。
私はセンヤイが大好きなんだけどローカルにはあまり人気ないみたいっすね。
ローカルは大体センミーかセンレックで頼んでる。
スープを一口飲んで「ウマい!」
これぞ牛肉の出汁が出てて美味しい!って感じでしたね。
牛肉は牛すじなんだけど煮込まれてて柔らかい。
二個つみれが入ってます。このつみれも牛なのかな?
正直、あの有名な牛肉麺より私はこっちの方が美味しいと感じました。
またお気に入りの店が増えました!
この麺屋台がある細い通りには他にも屋台がいくつか出てて
一番気になってるのはガイヤーンとかを焼いてる屋台。
必ずローカルの誰かが食べてるので美味しいのは間違いなさそう。
私の中ではガイヤーン=ビールとセット・・・で昼に酒無しで食べるのは無しなんだけど
多分あの屋台は夜はやってなさそうだし、やってたとしてもビールは無さそうなので
いつかランチでビール無しで行ってみたいと思います。

a0351038_12113982.jpg
夜はランブトリ通りの奥にある前からよく行ってる屋台へ。
ガイヤーンがあるからたまに行くんだけど
何となくあまり全体的に「美味しい!」って感じではないんだよねぇ。
他にこの手の屋台がないから行ってる・・・って感じで。
こんだけこの界隈に泊まってるのに今だにガイヤーンの美味しい
夜も飲める屋台を見つけられておりません。
チャオプラヤー川を渡ればあるみたいだけど、ちょっと遠いしバスで行くにも
バス停まで歩くならホテルから歩いても・・・みたいな微妙な位置なんだよね。

a0351038_12151178.jpg
写真の色が微妙ですまん・・・
ラープムー50B

a0351038_12250628.jpg
ガイヤーン60B

あとはキュウリのソムタムも頼んだけど写真の色が変過ぎてUP無しで。

さっきも言ったし前からも何度か言ってるけど、この屋台は自分の中でイマイチ。
それが今回「あーもう二度と来ないわ!」と思う出来事が。
この屋台で飼われてる?らしい犬がガイヤーンをねだりに足元へ。
病み上がりだった私は全部食べ切れないと思い少しおすそ分けしてあげた。
その姿は店のオカンも見ていた。
でも特に何も言われず。
そしてガイヤーンが無くなった頃、店のオカンが何やら私に言ってきた。
正直、何を言われたのかは分からなかったのだが
多分「犬に食べ物を与えないで」みたいな事だったんだと思う。
勝手にあげたのは悪かったけど、それなら最初に一口あげた時に言ってくれよ、って感じ。
それだけなら私も悪かったな、と思って気分も悪くならなかったのだが
そのオカンがテーブルの灰皿を持っていってしまった。
最初は吸殻を捨てに行ったのかと思ったけど違った。
そのまま片付けられてしまった。
まだ食べ物も残ってたし会計を頼んだわけでもなかった。
あれは明らかに「もう帰れよ」って意味の嫌がらせだったんだと思う。
その態度に私もさすがに頭にきて、とっとと会計を済ませて店を後にした。
そんな訳で、今までも気乗りして行ってた訳ではなかった屋台だが
絶対にもう二度と行かない!って決めました。
なので、マジでこの界隈で夜にガイヤーンとビールがある屋台を見つけねばならなくなった!
実は先日行った近くのピザ屋のオトンにも「ガイヤーンの屋台知ってる?」と聞いてみたのだが
「すぐそこにあるよ」ってこの店を教えられた。
「いやいや、あれじゃなくて別の屋台知ってる?」って聞いてみたんだけど
「無い」って言われたんだよねぇ。

[PR]

by panda_traveler2 | 2018-06-06 16:13 | 2018.1.31~バンコク | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://wisata2.exblog.jp/tb/238565907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nanonano036 at 2018-06-06 16:33
更新キタ〜〜
私も福岡行くと、大抵デパ地下の同じところで買ってしまいます。
おいしいってわかってる安心な物が食べたい。でもたまに冒険しますが、あたりあり、はずれあり。
だいたい当たりは少ししか購入しなかった物ばかりです(笑)
Commented by yusuke at 2018-06-06 17:30 x
こんにちわ^^
お酒のアテでしたらガイヤーンではないですが、ここオススメですよ。
20時からオープンですが、遅く行くとかなり待ちます。
http://harapekobkk.com/archives/5539/amp
Commented by umi_bari at 2018-06-06 21:16
亜細亜の醍醐味はやっぱり麺ですよね。
たまりませんね、バグースです。
鶏肉も大好きなんですよ。
ああ、飛行機に乗りたいです。
Commented by panda_traveler2 at 2018-06-10 11:16
■nanonano036さん
そうなんですよね~
色々試してみたいけど、それが口に合わなかった時に
捨てるのも勿体無いし、それで腹を満たすのも・・・
でも、もしハズレを引いても旅先だったら気が大きくなってるから
ごめんなさいも出来そうだけど
普段の生活でハズレを引いたら結構泣けますよね。
デパ地下惣菜が食べたくなってきた!笑
Commented by panda_traveler2 at 2018-06-10 11:22
■yusukeさん
こんな屋台があったんですね!
あっちの大通り側には殆ど行かないので知りませんでした。
でも、何時間も待たされる・・・って記事にありますね(~_~;)
機会があれば行ってみたいと思います。
情報ありがとうございます。
Commented by panda_traveler2 at 2018-06-10 11:25
■umi_bariさん
日本にも沢山の麺料理がありますけどタイやマレーシアの麺屋は
麺の種類を何種類からか選べる分、選択肢が多い気がします。
特にマレーシアは色んな麺料理があるので制覇するのに何年も掛かりそう(~_~;)
東南アジアで食べる鶏肉は柔らかくて美味しいですよね。


<< バンコク最終日✩〆はイスラエル...      バンコク4日目✩すっかり回復?... >>