人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒飲みパンダの貧乏旅行記 第二章

wisata2.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 09日

ランタ島でお粥の朝ご飯!

059.gif旅行期間 2017.12.24~2018.1.4

★2018.1.2(火)

さて、この日の朝ご飯。
昨日偶然見つけた宿の近くのお粥がある食堂に行ってきました。

ランタ島でお粥の朝ご飯!_a0351038_22243098.jpg
点心をチョイとつまんでみました。
味はイマイチだけど点心の本場とか専門店ではないからなぁ~
仕方ないっす。

ランタ島でお粥の朝ご飯!_a0351038_22260709.jpg
きたきた!
お目当てのお粥っす。
「ジョーク」って言えば通じますよ。
写真では見えないけど温玉と鶏肉つくねが入っております。
美味しかった!

点心はひと皿20Bでお粥が30Bなのでお会計は70Bでした。
またお気に入りの店が増えましたよ。

ランタ島でお粥の朝ご飯!_a0351038_12332854.jpg
帰り道、屋根の上で寝てるにゃんこに遭遇。
この島には猫が多い。
宿にもこの子と似た感じの子が居るっす。

部屋の前でのんびりしていると隣の長期で滞在してた白人の中年夫婦がチェックアウト。
昨日のMちゃんに引き続き隣の夫婦も居なくなってしまった。
置いていかれたみたいで寂しい。
そんな私も明日にはチェックアウトなのだが。

午後からはビーチでのんびり。
ちと風が強くて何度も御座が吹っ飛ばされそうになったけど
最後のビーチなのでね。

ランタ島でお粥の朝ご飯!_a0351038_12350161.jpg
夜はすっかりお気に入りになった「Sawadee Restaurant」へ。

ランタ島でお粥の朝ご飯!_a0351038_12505887.jpg
またまた頼んでしまったトードマンクン。90B
海老のすり身揚げっすね。
しっかし・・・
やっぱボリューミーっす。
二個くらいのミニサイズがあればいいのに。

ランタ島でお粥の朝ご飯!_a0351038_12534137.jpg
ベイクドポテト!50B
これ、全然メニューを見落としてた!!
じゃがラーとしては、こんな感じの素朴なじゃがが一番好きだったりする。
これも超ーーー(゚д゚)ウマー
絶対次回もリピートするわ!
何げにタイってベイクドポテトが高かったりするけど、ここは50B

ランタ島でお粥の朝ご飯!_a0351038_12582400.jpg
シェフサラダボウル。70B
・・・なんか、思った感じと違う(´・_・`)
グリーンサラダとの違いは鶏肉ボイルが入ってるか入ってないかくらい。
サラダの中でもこれだけ敢えて「ボウル」と付いてたので
てっきり大きなボウルにたんまり野菜が入ってると思ったのに。
これだったら20B安い普通のグリーンサラダで良かったかもな。

ランタ島でお粥の朝ご飯!_a0351038_13004092.jpg
足元にはこの子が鎮座しとった。


by panda_traveler2 | 2018-05-09 11:45 | 2017.12~クラビ,ランタ島,KL | Comments(8)
Commented by おた at 2018-05-09 12:32 x
パンダさん、初めてコメントさせていただきます!が、もう毎日のように、過去から現在までのブログを何度も読み返しては楽しませていただいています!おたと言います(^^)
お体の具合が良くないのかなとも思いましたが、お元気そうで良かったです!
旅行とお仕事第一ですが、ブログも楽しみにしていますので、よろしくお願い致します(^^)
Commented by panda_traveler2 at 2018-05-13 08:29
■おたさん
はじめまして!おたさん!
コメントありがとうございます!(^O^)
毎日の様に!?
超ーーーーー嬉しいです!(*≧∀≦*)
自分で言うのもなんですが、昔の私の方が面白いですよね?笑
たまに読み返すのですが、結構面白い経験してんなーって思って。
今でもまた仕事辞めてフラっと長旅したくなります・・・
が!
もう歳なので我慢して、老後の資金稼ぎのため働いております(~_~;)

お気遣い、ありがとうございます。
これからも頑張ってブログ更新いたしますので、またちょくちょく遊びに来て下さい!ヽ(´▽`)/
Commented by おた at 2018-05-14 18:16 x
おたです。
パンダさん、ご返信ありがとうございます!!!
\今でもおもしろいです!!!!!/
語り口の軽妙さは、むしろ洗練されてきていると思います!
心の中でツッコむときは、確実にパンダさん口調になっています!(…笑;)

ライレイに行くときにパンダさんのブログを発見しました。
(私はロッククライミング目当てです^^)
パンダさんが通っていた「WAN A ROUY Restaurant」は残念ながら見つかりませんでした。。居抜きなのか、店構えは同じだと思うのに(写真に写り込んだ風景や向かいのインド料理屋さんといい。。)店名が変わっていました。
そして、インゲンのソムタムは見つけられませんでした(;;)
 ←でも、最近、都内でタイ料理を食べに行ったら「生インゲン」が出てきまして、同行者にパンダさんのブログを見せて熱烈説明しました!食べられて嬉しかったです~~◎
そして、泊まったところは、偶然「Railey Princess」だったので、私のテンションもマックスでした(^^)
2回目にライレイに行ったときのホテルの方が高いのに、Railey Princessの方がプールは絶景でした!あのプールはいいですよね!普段は岩好きですが、10年振りくらいにプールで泳ぎました~
ちなみに、朝食ブッフェもおいしかったです。
ライレイでは、ガイヤーンの屋台も、残念ながら見つけられず…(クライミングそっちのけで、パンダさんのブログに出ているものを食べようとがんばりました(^^;))

次にタイに行くときは、絶対クラビでも泊まります!!!おばちゃん屋台に行きたいです!!!
ラヨーンのスターホテルの朝食も食べてみたいです!!!
あと、都内のギリシャ料理なら、ピタザグレートというお店が好きです(^^)!

…長々とすみません。。いつもブログを読んで、いろいろ研究したり(?)妄想している気持ちが、ついに抑えきれなくなりました。。
ちょくちょくどころか、本当に毎日見ています…笑。更新されていないときは過去の旅行を見ています…笑。
Commented by panda_traveler2 at 2018-05-16 13:15
■おたさん
超~~~~嬉しいコメントに泣きそうです!(´;ω;`)
ライレイの記事キッカケだったんですね。
今でも間違ってボートを降りてビール何本も担いで岩場を歩いた事を思い出します。
あん時に道案内してくれた強面の親切なお兄さん、ありがとう・・・
「WAN AROY・・・」無くなってしまったのかな?
ソムタムの種類が多くてチト安めでいい店だったのに。
でも、タイでパパイヤのソムタムしかメニューになくても言えば作ってもらえると思いますよ。
材料さえあれば作ってくれるはずです。
インゲンのタイ語は「トゥアファッキーアウ」ですがなかなか通じなので「ロングビーン」と言えばよいかと。
もしくはインゲンを指差すとか。
都内で生のインゲンを出してくれる店があるんですね。
あの青臭さが好きな人は絶対にハマりますよね!(^O^)

ライレイプリンセスのプールは私をルーフトッププールにハマらせた記念すべきプールです。
マングローブと岩山を眺められる絶景プールですよね!
夜にバルコニーにホタルが飛んできた事とかも思い出します。
とてもいいホテルでした。

次回タイに行かれる際には是非ともクラビも行ってみてください!
おばちゃん屋台はタウンにありますが川沿いとゆ~立地なので景色も楽しめます。
最近はランタ島に行く前泊みたい感じで1泊しかしないので
いつも川沿いを見ながら「もう少し長く滞在したいな」と思うのですが
海に軍配が上がってしまって。
なので、来月はクラビタウンオンリー滞在を決めました!
久々にクラビタウンを研究してきます!

ラヨーンのスターホテル!
めっちゃ懐かしい!
あそこの朝ご飯は美味しかった!
サメット島にはもう行かないと思うけどラヨーンだけ行こうか思ったくらい。

長いコメント、大歓迎ですよ!
とても嬉しいです(*≧∀≦*)
サボり気味だった更新も頑張れます!笑
Commented by おた at 2018-05-17 13:05 x
パンダさん!
私こそ、やり取りしていただいて本当に嬉しいですーーー!!!!!
「ロングビーン」を言ってみます!
ほんと生なんだー!と驚き&これがパンダさんの食べているインゲンかー!と感激(?)しました、あの青臭さが、特にタイのアッサリビールの肴にいい感じですね!
ライレイの船着き場の岩場は、岩登りをやっている私もビビりました…^^; 足場が悪すぎます。。
そういうと、「nz」にも行けなかったのが本当に残念で…
連れが疲れて動きたくない、になってしまい…次の楽しみです!

ランブトリビレッジの朝ご飯もた べ た い。

遡って全ての記事にコメントしたいくらいですが(パンダさんのブログを読み返しまくっているので、印刷所に頼んで、本にしようかと思うくらいです。。コメント欄も読んでいて、パンダさんの以前のブログもたどり着きましたv(^^;))、
アヤシイヤツだとびびられない程度に、
でも、コメントさせていただきますね!(ブログ更新に期待!)
「おいしそう!食べたい!」ばかりになってしまいそうでけど(笑)、
見ている方は、\おいしそうなだけで幸せ/で\楽しみ/なのです(*^▽^*)
そして、そこに添えられるパンダさんの悲喜こもごものドラマが見逃せないのです…♪
Commented by panda_traveler2 at 2018-05-20 11:24
■おたさん
タイの長インゲンのあの皮のごつさ、食べた時のボリボリ感がたまらんのですよね~
KLIA2のnzも安くて美味しくてオススメですよ。
是非ともロティを食べてみて下さい。
甘いアイスミルクティと相性抜群です!

以前のブログってのは「えだまめ・・・」ですかね?
初めての一人旅をきっかけに始めたブログですね。
あれから何度も失敗や悔しい思いを繰り返してますねぇ~笑
今も変わらず。
それでもブログのお陰で?ネタになるからいっか~って思ってます。

美味しそうな写真をたくさん撮りたいのですがカメラがもう古くって。
今時はスマホで撮るんだろうけど私のスマホで撮った写真が
何故かこのブログの画像にそのまま登録出来ないんですよ~
なので、一度メールで送ってその画像をフォルダに移動してブログにUP・・・とゆ~
結構な面倒くさい事に・・・
で、デジカメで撮った写真は画像が汚いので修正ソフトで全て手直ししてUPするのですが
うちのWifiの速度が死ぬほど遅くて一枚UPに2~3分掛かるとゆー(-_-)
その作業で心がぼっきぼきに折れて記事UPまでたどり着かない事が多々。
でも、おたさんからの嬉しいコメントを励みに頑張ります!ヾ(*´∀`*)ノ
ありがとうございます!
Commented by おた at 2018-05-21 12:19 x
パンダさん、
えだまめ…です。
自分で書いて「そういえば最近読んでなかったな…❤」と思って、また読み返していました(笑)。
はい、この頃から、パンダさんは悔しがったり嬉しがったりしていました~(≧▽≦)

パンダさんのご飯写真は、にじみ出る「これおいしい!」をおいしいもの好きと共有したい気持ちというのか…ほっとできるところが好きなんです!
自分で撮ったような写真??自分も一緒にそこで楽しんでいたような???
だから、これからも、絶対にチャーンビールと氷の写真は載せてくださいね!
その日の宴に、ビール飲んだ気になれないので(笑)!

それにしても…写真1枚上げるのに、そんな苦労があるとは…
それは心折れますね(><)
でも、朝の通勤電車で、パンダさんのブログをチェックして、新しい記事がないときの私の  (寂´・ω・`、)  も察してください!
(そして、いそいそと、「それなら…」と過去のブログを読んでいます◎)
コメントに書かないだけで、ションボリしているのは、私だけではないはずです!!!
Commented by panda_traveler2 at 2018-05-23 15:37
■おたさん
えだまめ・・・懐かしいです!
あの頃からネットでは「えだまめ」と名乗っておりまして
その頃に時々旅のお供のN様と知り合ったので、彼女からは今でも「まめ」と呼ばれております。
ちなみに、なぜ「えだまめ」だったかと申しますと、たまたまそん時のつまみが枝豆だったからです。笑
でも、私は豆が大好きで今日もそら豆を買ってきました。
えだまめ・・・の頃はまだまだ一人旅初心者でしたからね。
悔しさ三昧だった気がします。
でも、今でも一度の旅にいくつかは悔しい思いをしてますよ。
今回はとりま体調不良!

チャーンビールと氷の写真!笑
ビールに氷を入れるキッカケを思い出しました。
バリ島のサヌールの食堂で灰皿をもらいたくて「ミンタ アスバック(灰皿ちょうだい)」って言ったのですが
発音が悪くてなかなか通じず、やっと通じた?と思ったらコップを下げられてしまい
氷が入って戻ってきました。
「アスバック(灰皿)」が「アイス・・・」と聞こえたんでようね。
ビール好きとしては氷を入れるなんて邪道くらいに思ってたんですが
東南アジアの薄いビールに氷が合って怪我の功名?だったのがキッカケでした。

写真UP作業は何げにブログ更新する気を失わせてしまうんですよねぇ。
だったら家のWifiを速度の速いやつに変えればいいんだろうけど
今のやつって賃料に込みなので、変更するとその分自腹なんですよねぇ。
でも、かなりストレスを感じているのでいい加減に変えるかも・・・です。


<< ランタ島からクラビ空港まで。さ...      ランタ島8日目!新年一発目の夜... >>