酒飲みパンダの貧乏旅行記 第二章

wisata2.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 17日

N様参上!サムセンのシーフード屋台でリベンジ!

059.gif旅行期間 2017.11.15~2017.11.20

★2017.11.16(木)

旅行記とは関係ない話からスタートする。
実は去年の暮れ辺りから困った現象が起きてる。
エアアジアのPC版のサイトでログイン出来ないのだ。
IDもパスワードも変えてない。
何度もパスワードを打ち直しているが無理。
しかしながら同じIDとパスワードでスマホアプリの方はログイン出来てる。
が!
ログイン出来るのだが予約の管理に全ての予約が出てこないのだ。
一番近いフライトのみしか出ない。
これは年末年始のタイ滞在時に初めてこの現象をくらったのだが
環境の違い?日本に戻れば直る?とか思って放置してた。
そして帰国してスマホからアクセスして予約の管理を見るとやっぱり全ての予約は出ず。
翌日再トライしたら今度は全部出た!
が、その後は全く出てこなくなった。
そして現在に至る・・・なのだ。
とりあえず問い合わせしてるが日本語で問合わせたので返事はこない確率が高い。
同じ現象になってる人は他に居るのだろうか?

さて、話を旅行記に戻します!

まずはお楽しみのランブトリビレッジの朝ご飯。

a0351038_10201201.jpg
いつもと同じ感じで盛り付けております。
袋茸とヤングコーンの炒め物が美味しい。
ここの朝食はコーヒーがまずいので毎回持ってこようと思ってるのだが忘れた。
次回こそ!
ちなみに、この時からレストランエリア(屋外)ではタバコが吸えんくなった。

a0351038_10222299.jpg
朝食後、いつもはプールに直行なのだがこの日はちと散歩してみた。
これはバンランプー通り。
カオサン周辺を調べるとよく出てくるこの通りなのだが何が楽しいのか
今の私はまだ分かっておらず。
よくよく見ると面白い食べ物とかあるのかしら?
もしかして午前中より午後の方が楽しい?
魅力に気付くまで頑張ってみるっす。

a0351038_10235105.jpg
そしてプール。笑

a0351038_10252590.jpg
この日の天気はイマイチで、曇りベースの時々雨がポツポツ。寒かった。

さて本日、旅のお供のN様がバンコクに到着されます。
N様は今回スクートで予約したらしい。
なのでエアアジアの1時間遅れくらいで到着するはず。
私が昨日ホテルに着いたのが17時チョイ前だったので恐らく18時頃に着くはず。
問題なのが、N様はドンムアンからカオサンまで一人で来た事がない。
今はドンムアン空港からカオサンまで走ってる「A4」バスがあるのでそれをオススメしたのだが
昨日の感じだと待てども暮らせども来ない状況になるかもしれん。
そうなるとタクってもらうのが一番安心なのだが一応私がいつも来てる乗り継ぎバージョンも伝授しておいた。
一人でモーチットで乗り継ぎして一人でカオサン最寄りのバス停で降りれるか?

そして18時半にN様から到着した旨のLINEが。
N様、やっぱり空港で待てども暮らせども「A4」バスが来なくて
モーチットで市バスに乗り継ぎで来たそうな。
つか、ちゃんと一人でそのルートで来れた事にビックリ!
成長しとる。笑

さて、N様も一緒の最初の夜宴。
目指すは前回一人で行ってボリュームに玉砕したサムセンのシーフード屋台に行く事に。


以前の記事はコチラ↑

a0351038_10263830.jpg
まずはビールっす!100B
ここの店員のおにぃさんはビールの栓を抜くのがうまい!
ポンッ!と軽快ないい音を立てて開けてくれる。

a0351038_10284066.jpg
アテ其の壱、ソムタム。50B
ピーナッツが煎ったやつじゃないのが珍しい。
美味しかったっすよ。

a0351038_10295321.jpg
アテ其の弐、空芯菜炒め。60B
前回のペナンの空心菜はベチャベチャだったけどここのはシャキシャキ!
これは美味しい!

a0351038_10313914.jpg
じゃん!
リベンジのオースワンっす。150B
ん?
前回よりボリュームダウンしとる??

こんなアテで二人で「ビールうめぇー!」とガブガブ飲んだ。
私はそんなに食べられないのでN様に「どんどん食べて!」とオススメ。
彼女の食いっぷりだと間違いなく完食出来るはずだ。
その時にN様がこんな事を言い出した。


私の友達に一緒に食事に行くとキッチリ半分に分ける子が居るんだよねぇ。
私は別に食べたい人が食べたいだけ食べればいいと思うのよ。

果たして、これはどうなんだろう??
私はものによる部分もあると思うのだが。
例えば、二人で小龍包を食べに行って一籠に五個入ってたとする。
それを問答無用で一人で三個や四個食べられると「え・・・?」って思わないか?
何となく二個まではおのおのの取り分?で残った一個をどうするか?だよね。
N様のお友達はその最後の一個を半分こするタイプなのだと思うが
(もしくは最初に二個取って一個を半分に切って自分の皿にのっけてるとか)
それは私も「そこまでせんでも・・・」とは思う。
ただ一言もなくラスイチを食べるのもどうかな?と思う。
じゃ~個数のはっきりしてるものじゃなかった場合は?なのだが・・・
今回のアテみたいな場合、確かにキッチリ半分こじゃなくてもいいと思うけど
かと言ってほぼほぼ食われて同じくらい飲まれると何か嫌かも。
それで「私の方が一杯食べたから」と言って多めに出そうとするタイプじゃないし。
きっとN様はその友達の前でも私一緒に居る時みたいに黙って好きなだけ食ってしまうのだろう。
それが思いっきり半分を超えてるんだと思う。
そして当たり前の様に割り勘してるんだと思う。
それが嫌でその友達は予めキッチリ半分に分けて自分の分をキープする様になったのかもしれん。
N様じゃない人とシェアする時はそんな事しない人なのかも。

そんな感じでN様に語ってみたのだが、果たしてその思いは届いてるかどうか?

で、今回のオースワンはN様がほぼほぼ一人で完食してくれました!
私は1/4くらい食べたかな。
これは完食をお願いしてたので鉄板が綺麗になって感激!

お会計はビール大瓶5本飲んで760B
ゴチっす!

あ!
そういえばこのシーフード屋台、ちょっと納得いかない事が・・・
シーフード屋台、、、ってこたぁ~シーフードが「売り」だよね?
で、日本人に一押ししてるメニューが「プーパッポンカリー」
ってこたぁ~カニあるよね?
そこで私はこんなおみやを頼んでみた。
「カオパットプー」
カニチャーハンである。
きっと一押しをカニ料理にしてるくらいだからカニチャーハンも美味しいはず。
が!
チャーハンの具で「カニ」の選択肢は無いと言う。
・・・ん?
野菜か卵とかしかない、みたい事をメニュー見せながら言われた。
チャーハンあるのにカニあるのにカニチャーハンの無いシーフード屋台ってアリ!?
あまりにも驚いて「はぁ・・・じゃーいいっす」とあんぐり顔で言ったのは言うまでもない。

そんな訳で、二次会の部屋飲みのアテはホテル前で調達。

a0351038_10325720.jpg
パッタイ、作ってくれてます。
ここのパッタイはあの甘いオレンジ色のやつじゃなくてパッシーイウ寄りなので気に入ってる。

a0351038_10351220.jpg
部屋で二次会っす。
パッタイの手前のやつは道すがらの屋台で買った豚っす。
ピスタチオは私が持参。
ちなみに、この燻製ピスタチオがウマい!カシューナッツもある。
でもひと袋300円くらいでチト高い。
柚子胡椒はN様持参。
いつも持ってくる。
これをコームーヤーンにベトベトに付けて食べるのが彼女のお気に入りなのだが
私はそれがあまり好きではない。
N様が勝手にやるのは全然構わんのだが、せっかくの美味しい味付けが勿体ないなーと思う。

そういえば、ビールの缶を見て気付く人は気付いたと思う。
左の缶ね。
ビールの缶が何故かほっそーーくなったのだ。
今切り替え時期?
何か缶が細いとビールって感じがしないので今まで通りとしてほしいのだが。

[PR]

by panda_traveler2 | 2018-01-17 12:22 | 2017.11~バンコク | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://wisata2.exblog.jp/tb/238212688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nanonano036 at 2018-01-18 08:50
お久しぶりです!
おいしそうな屋台ですね。
なかなか更新がないので、待ってました!って感じです。

こちらは、寒さにやられ、暖かいところに早く行きたいです(笑)

最近は、旅に出てなくて、ストレス発散ができておりません。

今年も楽しい情報たくさんお願いします^_^
Commented by panda_traveler2 at 2018-01-19 20:13
◼nanonano036さん
お久しぶりです!
年末は飲み歩いててブログ更新サボってました。笑
今年は頑張ります!
私も寒さにやられてます。
月曜は東京でも雪が降るとかって予報です。
電車、止まるんだろうな…
今年は旅の予定は?
Commented by yusuke at 2018-01-21 19:56 x
こんにちわ^^
空芯菜炒めは写真見ただけで、シャキシャキ感が伝わって来ます!
このお店名前がジョークポーチャナーなので、中華粥が推しみたいですが、レビュー見てもあまり注文してる人いませんね^^;
蟹チャーハンが無いのは、おそらく剥き身のカニ肉を仕入れてないんだと思います。
流石にチャーハンに蟹一匹丸ごと入れられたら、殻があって食べにくいですしね(笑)
レビュー見てたら海老チャーハンは出来るみたいですよ。
Commented by panda_traveler2 at 2018-01-22 16:47
◼yusukeさん
ジョークってオーナーの名前?みたいな情報を見た気がするのですが
お粥の方のジョークなんですね❗
完全騙されてました。笑

剥き身のカニ肉を仕入れてないのは分かるんですけど
シーフードレストランではカニ炒飯を頼みたいじゃないですか。
海老はどこでも食べれるけどカニはシーフードレストランじゃないと
なかなか食べられないと思うので。
いい感じでオトンが鍋振りしてたんで絶対に美味しいと思うんですよね。
今度卵炒飯食べて美味しかったらカニ炒飯メニュー追加を押してみます!
Commented by nanonano036 at 2018-01-31 20:19
Pandaさん
実は予定あります。が、ホテルの件でゴタゴタしてます。
Agodaで予約しましたが、どうやらbooking.com経由らしく。。。
明日くらいにコールセンターに電話したい。
今仕事が忙しくて(涙)
Commented by panda_traveler2 at 2018-02-02 20:26
◼nanonano036さん
アゴダで予約したらbooking.com経由になるんですか?
コールセンターに掛ける事が出来ましたか?
無事に解決することを祈ってます。
Commented by nanonano036 at 2018-02-04 22:15
実は、昨年Agodaのがやすかったんで、予約したんです。
で、もうずっと忙しくて、まあ色々あって、キャンセルしようかと思って、なんの気なしにホテルに直接連絡取りまして。
したら、予約がない!と言われ。。。
ないならないで、キャンセルできるかな?でも金額が1200ドルなんで、半端な金額ではないし。
相方に悪いし。
最近そんな高いホテルなんか泊まってなかったので、Agodaに連絡したら。
キャンセル不可の25日前くらいに、予約はありますと返事が来たんです。
でも、私の予約したホテルと名前違うし。
で、散々やり取りしてたら、Agodaで予約したはずが、booking.comって英文の途中にあって。
ずっと読んでいったら、This reservation is なんとかかんとか through booking.com
と!
え?ライバル会社じゃないのか?と思い、連絡すると、
Agodaの姉妹会社のbooking.comの予約ですと言われて、そりゃあビックリです。

という訳で、キャンセル不可にはなるし、行けるかわからない状態でして。

Agodaで予約される時は、気を付けた方がいいです!
私は、毎回booking.comで予約を取ってたんですが、同じホテルでもAgodaの方が安いし、昨年は結構焦って予約したんで、ちょっと後悔てか、すごく後悔してます。
長くなりましたね〜
Commented by めろん at 2018-02-07 08:06 x
はじめまして。
いつもブログ拝見させていただいております。
エアアジアのアプリのマイブッキングは画面を下に下ろすと全部出てきます。
私も最初同じ症状で発狂しそうでした。
お試しください。
Commented by panda_traveler2 at 2018-02-07 11:47
■nanonano036さん
えーなんかよくわからない状況ですね。
まず予約したのに宿には予約が入っていない。
で、アゴダに問い合わせたら別の宿の予約が入ってるんですよね?
そんな変な事ってあるー?!って感じですね。
しかも1200ドルって…
かなりな高額じゃないですか!
私も去年アゴダでトラブルありましたよ。
ブログでも触れましたが、朝食込みの記載があったにも関わらず実際は付いてなかったとゆ~
でも、そん時は問い合わせしてすぐレス来て自腹で払った朝食代も返金されましたよ。
いい評判を聞かないアゴダだったけど、意外に良く対応してくれたわ…って関心してたのですが。
でも、それ以降は同じホテルをアゴダでは予約してないけど。笑
とりあえず、nanoさんもせめて返金だけはしてもらいたいですね。
ホテルのバウチャーはあるんですよね?
少なくとも予約してる宿と予約されてる宿が違うのは大問題です。
Commented by panda_traveler2 at 2018-02-07 11:57
■めろんさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!
画面を下に下ろす戦法、あるときに気づきました。
上に何やら英語でリフレッシュ?みたい文字を発見して、その文字の所をいじっていたら
クルクル矢印が出て、その後に予約全部が出てきた。
今も日によって全部出たり出なかったりですが、ひとまず安心してます。
発狂しそうな気持ち、私も同じでした。
去年は支払いトラブルもあったし、何だよエアアジア!(*`Д´)って。
私だけじゃなかった事にちょっと安心しました。笑
ありがとうございましたm(__)m
Commented by nanonano036 at 2018-02-18 09:17
旅行中止になりました(涙)
今仕事でトラブル続き
しかも、決算真っ只中
昨日、1つめトラブルは解決しましたが、先週からめまいが。。。
日曜在宅行ったり
状況がガラリと変わったんで、今は仕事に集中します。
Pandaさんのこのブログで仮想旅!
Commented by panda_traveler2 at 2018-02-25 15:40
■nanonano036さん
えええーーーーーーっ!
中止ですか!゚(´;Д;`)
ホテルの件は解決しましたか?

とりあえず今は頑張って峠を越えて下さい!
また楽しい計画が出来る事を祈ってます・・・
Commented by nanonano036 at 2018-03-02 14:44
Pandaさん
ホテルの件は解決はしませんでした(涙)
まあ、ギフト券貰ったし、キャンセル料も許容範囲でしたので、仕方ないかな〜

でも、残念!
しかし!バルセロナで雪降ったみたいで、ビックリです。実はF1テスト、チラッと見に行く予定でした。
まあ、冬のヨーロッパなんて!10年以上行ってなかったし、行かなくて正解でした。
決算が早く終わりそうなんで、自宅でダラダラしようと思います。
Commented by panda_traveler2 at 2018-03-21 11:59
■nanonano036さん
キャンセル料、発生しちゃったんですね・・・
でも、自分で何とか納得できる感じだったのならヨシ?なのかな。

スペインに行く予定だったんですね。
一度は行ってみたいところです。

気候がいい頃にまた行けるチャンスがあるといいですね!


<< バンコクのチャイナタウンで点心...      バンコク初日の宴は勿論!マック... >>