酒飲みパンダの貧乏旅行記 第二章

wisata2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 20日

マックさん屋台で最後の宴→「A4」バスでドンムアン空港へ

059.gif旅行期間 2017.8.6~2017.8.9

★2017.8.9(月)

16時にヤワラーから「53番」バスに乗ってプラーアーティット通りのバス停に着いたのが16時50分。
あ、帰りもバスはタダ!(^ω^)
ホテルに戻って荷物をピックアップして最後の晩餐へ。
最後はどこに行こうか悩んだけど、ドンムアン空港に行くバスの停留所に近いとこ・・・と考えて
最初はプラーアーティット通りに出やすいサワディスマイルイン前の屋台も考えたけど
昨日も行ったしな・・・と思い。
で、今回はイチかバチか!でドンムアン直行バス「A4」一本に掛けてみよう!と思い
初日にも行った大好きなマックさん屋台へ。
ドンムアン空港に向かう「A4」バスはチャクラポン通りのバス停に止まる。
プラーアーティット通りにも止まるのでモーチットまで行くバス「3番」「524番」バスも止まって
選択肢が多いのがプラーアーティット通りのバス停になるので
本当はそっち寄りの方がいいのだが、やっぱ最後はマックさんで〆たかった!

a0351038_18362055.jpg
17時半くらいなのでまだ明るい。
最後のビアチャンで一人で乾杯!

アテはせっかくなのでメニューから何かチョイスしてみようと思い・・・

a0351038_18395360.jpg
豚肉とカシューナッツの炒め・・・を頼んだが肉は鶏だった。80Bくらいかな。

a0351038_18422810.jpg
やっぱりこれも頼んでしまうーーー笑
イカパッポンカリー!

マックさん屋台の料理は一品一品の量がそんなに多くないので一人でも二品くらい頼める。
やっぱマックさん屋台はウマいわ~
な~んて呑気に飲んでたら空模様が怪しくなってきた。
目の前のマッサージ屋さんが表に出してる椅子にビニールを掛けだし
お土産屋さんもビニールを掛けだした。
あ、こりゃ最後の最後に来るな・・・
と思ったら一気にザーーーーー!!!176.png
慌てて屋根のあるテーブルに移動。

a0351038_18460327.jpg
こっ・・・これはなかなかの豪雨っすよ。
逆に今回はチャクラポン通りのバス停から乗る事にして正解だったな。
ここからバス停まで近いしほぼほぼ屋根が掛かってるし。

あ~あ・・・
本当は屋根のない所で通りを見ながら飲みたかったんだけどな(´;ω;`)
ま、仕方ない。
とりあえず飲んで最後の宴を楽しもうではないか!
ここで私は酒のアテに「A4」バスの運行頻度をチエック。
大体30分おきくらいに走ってるっぽい感じだった。
ってこたぁ~最悪でも30分待てばバスが来るって事だな。
空港まで1時間掛かるとして、20時半に店を出れば大丈夫な感じか。

暫くガッツリ降ってた雨も小雨になりポツポツと人が来だした。
するとマックさんが私の所に来て「友達来た。一緒してもいい?」と言ってきたので快諾。
メガネを掛けた日本人オトンだった。
桐谷さんみたいな顔した・・・
オトンはタイ語がかなりペラペラ~
トムヤムタレーを頼んでビール飲んどった。
スープにビール・・・
私だったらありえないな。笑
特に話も盛り上がらなかったわ。

そうこうしてる間に時間は20時半。
お会計をするとチャン大瓶3本飲んでカオニャオ一個追加して400Bちょうど。
相変わらず「氷はいいよ」とオマケしてくれた。
マックさん屋台とバス停は目と鼻の先。
バス停には20時35分到着。
さて・・・「A4」バスはいつ来るかな?

・・・タイミングが悪かったのか?
結構待たされたわ┐(´д`)┌
21時ちょうどにバスは来た。
ドンムアン空港からの客を降ろして入れ違いで私が乗った感じ。
バスは動くとすぐに止まった。
ちょうどカオサン通りを過ぎたあたりだったかな。
ここにもバス停あるんだ。
そこから白人の若い女の子二人組が乗ってきた。
「空港に行くバスよね?」とか集金のオカンに聞いてる。
確かにこのバスは空港に行くけど「ドンムアン」空港の方だからね。
スワンナプームだと「S1」だぞ。
オカンは「ドンムアンエアポート」と答えてたが何だかこの二人本当にドンムアンなの?
オカンは英語があまり話せない様だったので私も会話に参戦(私も喋れんが)
二人に「ドンムアンエアポート ノー スワンナプーム」と言ってみたが
二人から返ってきた言葉は「インターナショナル?」
え?
これはきっとスワンナプームの事だな、とは思ったけどドンムアンからも国際線は飛んでるし・・・
え?どっち??
つか、空港の名前くらい覚えて旅しろよ!
と、そこにたまたま乗り合わせていた白人女性が何故か自信満々に「No this bus」と答えとる。
そうとも言い切れん感じはしたけど、ま、きっとこの二人はそうだろう。
すぐに降ろされてたまたまタイミングよくきた「S1」バスに乗り込んでいった。
果たして正解だったのだろうか?

すったもんだはあったけどバスは順調にドンムアン空港に向かい・・・
ん?
向かってない!!( ̄▽ ̄;)!!
気付いたら王宮近くの公園脇に止まっとる。
え?
乗り換え?時間調整?何?何???
暫く止まって客待ちした後に思いとは逆の方向に進み出した。
そして見覚えのあるところを走ってた。
これって・・・プラーアーティット通りでは?!
そう、私がこれまで空港に向かうのに待ってたあのバス停を通過っすよ!
そしてバスに乗って15分後・・・さっき私が乗ったバス停に着いた(-_-)
つまり、私が乗ったのはドンムアン空港から来たてのバスだったって訳。
所謂「終点」で乗って公園脇でひと休憩?して「始発」となって
プラーアーティット通り→チャクラポン通り・・・と進んだ訳だ。
こんなロス時間があったらもう少しマックさん屋台でのんびり出来たがな。
こればっかりは運だね。
同じバス停から乗っても直行パターンとそうでないパターンがあるって事だ。
ロスはあったものの予定通り22時にドンムアン空港到着。

これにて8月バンコク旅行記はオシマイ!
次回はマレーシアのペナン編っす!ヽ(´▽`)/

[PR]

by panda_traveler2 | 2017-10-20 06:45 | 2017.8.6~バンコク | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://wisata2.exblog.jp/tb/237894472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jade at 2017-10-21 19:01 x
パンダさん、こんばんは!この土砂降り、、、私の初バンコク前日のことですよね? やはり雨季って降るとこうなるんですね。私は滞在中一度も傘を使わずにすみました^^
パンダさんがおっしゃるように、タイの魅力にはまり、来年も早チケット確保(笑)ペナンも好きなんですが、乗換えが、、、。バンコク直行便の楽さを知ってしまうとさらに遠くなりました。 次回のペナン記、楽しみにしています!
Commented by JIN at 2017-10-22 02:00 x
お疲れ様でした。
プラームックパッポンカリー、なかなか食べるチャンスがありませんが、絶対美味しいことはわかっているので、来年こそは、です!

はああ、まだあと8ヶ月。長いわぁ。
パンダさんが羨ましすぎる~(泣)。
Commented by panda_traveler2 at 2017-10-22 17:12
■jadeさん
そうです!そうです!
Jadeさん到着の前夜は結構な豪雨だったんですよ!
でもガッツリ降ったのは1時間弱くらいで私がバスに乗る頃にはやんでました。

次回もバンコクですか!
私は初タイから10年以上も経ってようやくバンコクにハマりましたが。笑
今私がハマってるカオサン裏手辺りはもっともっと一杯面白い事が発見出来そうな感じなので
暫くはこの辺りばっかになるかなぁ。

遂にペナン旅行記をUPし始めました。
今回はガイドブックに載ってないネット情報もほぼ無いホーカーなんかもトライしてるので
いつかまた行くかもしれないであろうペナンの参考にしてみて下さい。
Commented by panda_traveler2 at 2017-10-22 17:19
■JINさん
JINさん、元気ですか~?(^O^)
イカがあればメニューに載ってなくても絶対にどこでも作ってくれると思うので
来年是非注文してみて下さい!

私もタイはあと一ヶ月我慢っすよ・・・
こんだけこまめに行ってると三ヶ月の空きとか超ー長く感じます。


<< 今年のペナン、ホテルはジェッテ...      サンペーン市場最高!プチプラア... >>