人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒飲みパンダの貧乏旅行記 第二章

wisata2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 11日

エアアジアで支払いトラブル!!

今回は旅行記をちょっくら中断して先日くらったエアアジアでの支払いトラブルの話をしたいと思います。

先日エアアジアが「四半世紀に一度のセール」をしましたよね。
いつも楽しみにしてて、そして、早く安いチケット押さえなきゃ!!と頑張る時です。
会員は一般より24時間前から先行予約が出来ます。
今回の会員先行予約は6月4日のAM1:00~始まりました。
(6月3日の深夜1時~って言ったほうが分かりやすいですかね)
3日の夜、頑張って起きてて1時と同時にアクセスしてやるーーー!と張り切っていたのですが
睡魔に勝てず寝てしまったー笑

4日早朝に目が覚め、今回のセールの搭乗期間である2018年1月15日~8月28日で
自分が行けそうな日程をいくつかピックアップして検索。
(ちなみに、前回のセールで2018年5月分までは取ってたので6月以降分)
まず目を付けたのは2018年6月24日成田発→6月27日ドンムアン発の便。
最安値ではなかったものの自分が行けそうな日程での一番安いチケットだった。
往復で支払い手数料込で22850円
もう何度もやってる手続きなので、この時もサクサクっと予約し支払い画面へ。
支払いはクレジット決済とネットバンキングと選べるのだが
クレジット決済の手数料は1600円、ネットバンキングは1300円。
300円の違いは大きい!・・・のでここ最近はネットバンキングで支払う事も多く
今回も支払いはネットバンキングを選択。

支払い銀行で楽天銀行を選択。
するとメールでワンタイムキーが届く。
そのワンタイムキーを入力して「支払い実行」ボタンを押すと「支払い完了」となり
メールでも「支払いが完了しました」と届く。
そして、楽天銀行の残高もちゃんと減った。
これも毎度毎度の事なので「ふぅ~これでいっこは取れたな」とサクッと思って
次の便を探してた。

エアアジアのHPにアクセスする前からある程度の日程を絞っておいたので
次に検索した便も数分後には支払い画面へ。
さっきと同じくネットバンキングで楽天銀行を選択しワンタイムキーが届いて・・・と
同じ手続きをした。
そして、楽天銀行より「「支払い完了しました」メールが届いて残高も減った。
とりあえず、今日の所はこんくらいかな・・・と思って一息。
つか、楽天銀行の残高が50000円くらいしか無くて
この二往復を取った事で残高が10000円ほどになってしまった。
取りたくても取れん。笑
二日後には定期預金も満期になるので後はそれ以降にでも・・・って思って。

そして、エアアジアのHPにアクセスして「マイブッキング」で今取った便の確認をしようかな、と。
でも、さすがにセール初日、、、おまけに日曜日。
なかなか「マイブッキング」にアクセス出来ず。
数時間後にやっとアクセス出来た。
ザーっと今までの予約画面を流して、今取った二往復便の画面へ。
最初に取ったのは2018年6月の便。
後から取ったのは2018年1月末~2月頭の便。
(↑前回のセールで取れず今回のセールでそこそこ安かったので取った)

後から取った方が先に出発する便なので先に表示された。
そして、一番最後に表示されたのが6月の分。
そこで私は今まで見た事が無い言葉を目にした。


「支払い前」


支払い「前」・・・?
前・・・?
前って・・・何???
支払ったよね?さっき・・・
ん?
ここでメールを確認。
「支払い完了しました」メールが二通。
今取った1月の分と6月の分。
ま、こう言ったネットバンキングとかってタイムラグがあるのかしらねぇ~?
って、後から取った方はちゃんと


「確定済」


ってなってる。
(つまり、支払いが完了して取れてますよ~って意味)

絶対におかしいよね?
え?
どうすりゃいい?
日曜だからエアアジアも楽天銀行もコールセンターがお休み。
とりあえずエアアジアの「e-Form」ってゆ~問い合わせ画面へ。
名前やら問合わせたい便名やら出発日やら・・・一通り入力して本文へ。
「予約して支払いも済ませたのにステータスが支払い前になってます」
ってな感じで。
エアアジアからe-Formを受け付けた旨のメールが届く。
(受け付けたメールで回答ではない)
その日は何かにつけてエアアジアのHPのマイブッキングを確認したけど
「確定済」になる事はなかった。

翌日、起きて早速マイブッキングの確認。
やっぱり変わらず「支払い前」
やられた・・・って気持ちが沸々と大きくなっていく。
エアアジアにお世話になって10年以上は経ってるか?
それまで取ってたフライトは時間変更などはしょっちゅうあったけど
今回みたいな支払いトラブルは一回もなかった。
I Love Airasia・・・なのにこんな目に遭わされるとは・・・
お金の事もそりゃ~ショックだけど、それ以上に今まで大好きだったエアアジアに対して
信用が出来なくなっていってしまうメンタル面でのショックがデカかった。

とりあえずコールセンターに問い合わせしよう!
やるだけの事はやろう!
って思いつつ、心のどこかで「諦めようか」って気持ちもあった。
今まで安価で私を色んな所に連れて行ってくれたエアアジア。
感謝しまくってる。
余生がこんなに楽しいものになるとは・・・それもこれもエアアジアのお陰。
その感謝料?だと思って諦めて忘れた方がいいか・・・
と思ったり、、、
でも、何も悪いことはしてないし、何度も利用してるお得意様?なのにこんな仕打ちされる覚えはなーーーい!
と思ったり、、、
もはやメンタル面がボロボロ。

月曜日、仕事の合間をぬってまずはエアアジアのコールセンターに電話した。
こういったコールセンターは繋がるまでが長いし20秒で10円とかだか取られるわで厄介。
この時も死ぬほど待たされてようやくオペレーターに繋がった。
経緯を話すと「確認します。お待ちください」と何度も長時間待たされる。
結局は「支払いされておりません。銀行さんの方に確認して下さい」との返答。
予想通り。

そして、次に楽天銀行のコールセンターに電話。
ここもエアアジア同様に繋がるまで長いし20秒で10円とか掛かるし。
やっとオペレーターに繋がって同じく経緯を話す。
「確認します。お待ち下さい」で長時間待たされる。
結局は「支払いは実行されております。航空会社さんの方に確認して下さい」
予想通り。

再びエアアジアのコールセンターへ。
さっきと同じ回答。
エアアジアのネットバンキングはウェルネットとゆ~振込代行会社が入ってる。
そのウェルネットにエアアジアから確認してくれないか?と言うも
「出来かねます」
じゃ、どうすりゃいいの?このまま泣き寝入りしろって事?
オペレーターにどうすればいいか聞くと「e-Form」でやってくれ、との事。
それ、昨日にもうやっとるわ!ヽ(`Д´)ノ

たらい回しにされて、時間も労力も高額の電話料金も使って何も解決しなかった。
そして、次に思いついたのは消費者センターへの相談。
最寄りの消費者センターに電話して、簡単に経緯を話して休みである水曜にアポを取った。

翌日火曜日、エアアジアのHPのマイブッキングを確認すると、支払い期限が過ぎたので自動キャンセルされて
もはや跡形もなくなってしまった・・・
予約番号はメモを取ってたのでよかったけど。
でも、こういったトラブルの時は画面のスクショ取っておいた方がいいっすね。

とりあえず、もう6月の便はいいから(また取り直しすればいいし)お金を返してー

水曜日、消費者センターに行く。
こういった相談って30分ほどしかやってくれないみたいっすね。
短っ。
30分なんて銀行だのエアアジアだの電話して繋がる前に終わるんでね?って感じ。

で、楽天銀行の残高明細のスクショをプリントアウトして持参。
それまでのやりとりを説明。
最初、相談員さんは「利用規約に何か書いてあるかも」的な事を言ったが
自分がエアアジアのヘビーユーザーである事、今まで同じ支払いを何十回とやってる事などを説明し
そんな利用規約に書いてある系のトラブルではない事を理解してもらう。
これで時間を少し短縮できた。
とりあえず、楽天銀行さんに電話してみましょう!と言われコールセンターに掛ける。
水曜で時間も2時過ぎって事もあってか?
割と早くオペレーターに繋がった。
そして、前回と同じ事を言う。
そして、前回と同じ回答をされる。
途中で相談員さんに電話を変わってもらって色々と話してもらったけど何も解決に繋がる進展はなく。
ここで時間切れ。
エアアジアに電話する時間はなかった。
とりあえず、今回の件を時系列でまとめてワンタイムキーのメール等も全てプリントアウトして
FAXで送ってくれ、と言われて相談終了。

翌日、木曜日。
日課の様にエアアジアのHPよりマイブッキング画面を確認。
やっぱり跡形もない。
メールを確認。
問い合わせの返事もない。
消費者センターで言われた経緯を時系列にまとめる資料を作成。
仕事の合間、合間でやってたのでこの日は途中で資料作成終了。
仕事帰りにメールを確認。

すると!!

エアアジアからメールがきてた!
何?
何??
メールを開くと全文英語・・・(ーー;)
でも、英語が出来ない私でも大体内容は分かった。

「迷惑かけてすまんの。あなたの取った便、旅程表送っといたからね」

ざっくり言うとこんな感じ。
そしてメールの受信箱を確認すると旅程表が届いてたーーーーーーー!!(*≧∀≦*)
メールで届いたその旅程表が↓コチラ

エアアジアで支払いトラブル!!_a0351038_12212409.png
えぇ、そうよ、そうそう!
6月24日発、27日戻り。
これこれ!

・・・ん?
あれ??
ええっ???

「2017」年!?

えーーーっと・・・今年は2017年よねぇ~
って、、、
えーーーーーーーーーー!!∑(O_O;)
月日は合ってるけど年が違ーーーーーーーーう!!
いや、いや、2017年6月24日って、もうすぐだから!
つか、私、2017年6月18日~21日にバンコク行く事になってるから!
つか、つか、戻って1日半働いてまたバンコク行く事になってしまうからーーー!
いや、気付くでしょーが!
この前のセールで取ってんだから直近の今年の6月じゃないって事くらい。
(ちなみに、私は問い合わせフォームにちゃんと「2018年」と入れてますよ!)
一難去って又一難・・・とは、まさにこの事ですな。
でも、支払いをされた事がちゃんと確認取れてるって事が分かったのは大きな進展。
電話代、時間、メンタル・・・色々とダメージは受けたけどひとまず安心。

思えば、今年の6月24日って間もなく。
早く訂正してもらわねば!
もはやコールセンターは時間とお金の無駄!
再びHPのe-Formより問い合わせ。
「私が予約したのは2017年じゃなーい!2018年だ!早く訂正して!」って。
こちらのレスポンスは早かったっすね。
翌日に2018年6月24日発で旅程表が送られてきました。

ってな事件がありました。
この一週間、本当にバタバタしました。
同じ様なトラブルがまた起こるかもしれないし、同じトラブルに遭ってる人も居るのでは?
と思ってブログにて報告させていただきました。

とりあえず・・・
これからもお世話になります!エアアジア様!
でも、、、
ちょっと欲を言わせてもらえるなら・・・
アップグレードしてくれるかビッグショットポイントを少しくれるとか、一往復くらいくれるとか・・・
なにかしてほしかったかもー笑


by panda_traveler2 | 2017-06-11 12:47 | エアアジア | Comments(12)
Commented by cutie☆ at 2017-06-11 17:03 x
はじめまして(*^^*)
いつも楽しく読ませてもらってます。
パンダさんのブログ、3年前にクラビ行ってきてから発見して、もっと早くこちらを知っておけば‼と後悔して以来チェックさせてもらってます~(*^^*)
リペ島も、今年の1月に初めて行ったのですが、パンダさんのブログ読んでからにすれば良かったなぁ(^o^;)
エアアジア、たいへんでしたね(>_<)
私もよく利用するので、すごく参考になりました。

そして、なんと‼
私も、6月17日~21日の日程でバンコクなんですょ~(*^^*)
帰りの便は同じかもしれませんね♪
Commented by jade at 2017-06-12 11:35 x
パンダさん、こんにちは^^  旅先でのアクシデントもあれですけど、前段階でのトラブル(しかも相手のミスという)は私も経験ありです。エクスペディ○、あそこって電話するたびに違う中国人だかのアルバイト級スタッフが出てきて、最悪でした。ホテルキャンセルして返金金額大幅に間違えられて、その処理すらできなくて、数人たらいまわしの刑に~~。最後やっとまともな日本人の女性が対処してくれましたが、あそこはトラブルが発生すると要注意です。
にしても、パンダさん、もう来年のスケジュールがかなり入っていらっしゃるってすごいですね^^
今年の8月6日~のバンコクはいつまで滞在されますか?
Commented by nanonano036 at 2017-06-13 08:16
ひえ〜〜
大変でしたね〜‼️
そんな事もあるんですね。
しかし!手数料高いですね。私はLCCはピーチ、ジェットスターのみですが、確かピーチは600円だったっけ?あれ?300円?
私の近場からは、HKexpressくらいしかなく、なかなかセールに出会えないので、まだ海外LCCは未体験ですが。
肝に銘じておきます!(なんか韓国ドラマみたい)
Commented by panda_traveler2 at 2017-06-14 09:18
■cutie☆さん
はじめまして!
訪問&コメント、ありがとうございます!(*≧∀≦*)
3年前にクラビですか。
それ以降は行きましたか?
私も最近はクラビタウンに一泊だけでアオナンやノッパラットタラ辺りは全然行ってないのですが
開発?がどんどん進んでいってるみたいで私の情報はすっかりお役に立たない状況になってる気が・・・(~_~;)

今回のエアアジアのトラブル、本当にびっくりしました。
解決した今となっては笑い話みたいになってるけど当時は仕事も手につかないレベルのショックで。
百回以上も支払いしてると思いますが今回のケースは初めて。
これで勉強したのはオペレーターよりe-Formで問い合わせした方がいい・・・って事ですね。
いち早く解決したくてコールセンターに掛けがちだけど
多少時間が掛かってもネットで問い合わせした方がいいですわ、ありゃ。

バンコク行き、かぶってますね!
でも私は今回本当に珍しいのですがエアアジアではないんですよーーー
突発的に行くことを決めたのでエアアジアは既に高くて。
バンコク、雨季ですがお互いに楽しみましょう!ヽ(´▽`)/

これからも宜しくお願いします!
Commented by panda_traveler2 at 2017-06-14 09:27
■jadeさん
こんにちは~ヽ(´▽`)/

旅先のアクシデントは東南アジアではほぼ毎回あるある!?笑
エクス・・・ですか。
実は私、今UPしてるベトナムニャチャンの前回(3年前)はそこで手配しました。
トラブルではないんですけど、何度か同じ商品を検索してると値段を吊り上げてきますよね。
早く予約しないとどんどん高くなっちゃうよー!って焦らせる戦法!?
お蔭で少し高くなった時に予約してしまって・・・
予約後に同じ商品を検索したら最初に検索した時の一番安い金額で出てました。
それ以来は絶対に利用しないと決めて、あのHPにアクセスすらしてません。

エアアジアのセールが始まると取れるとこまで取らなきゃ!ってなってしまって・・・
次のセールで来年の年末年始の予約ですね。
そこは一番頑張らないといけないトコ!なので。
(唯一私が世の中の休日とかぶる時なので)
今年の8月は4日間滞在です。
お盆前に帰国です。
もしかしてjadeさんも行かれるのですか?
Commented by panda_traveler2 at 2017-06-14 09:33
■nanonano036さん
初体験です!
マジでショックでしたよ!

手数料は成田⇔バンコクとか羽田⇔KLはそんくらいですね。
マレーシアやタイの国内線だと400円とかそんくらいです。
先日取った国内線は航空券より手数料が高かった。(←結構あるある。国内線150円とかの時とか)
HKエクスプレスですか。
昔よく香港に行ってたな~
今思うと物価が高かったな、と。
最近久しぶりに行ってみたい気分になってます。
でも、行ける隙間も有給も無いっす!(~_~;)

おっと!
今から健康診断です。
バリウム・・・ヤだなぁ、、、
Commented by jade at 2017-06-14 09:41 x
パンダさん! そうなんです、今年はなぜかお盆シーズンのバンコク、それも初タイです。10日関空発午前便のタイ航空で15日早朝帰国なんですが、もしやパンダさんと日程がかぶるのでは、、、、と期待していたのですが。。。。
しかし、主人の母、私の母が闘病中で断念のリスクもあります。
エクスペディ○、姑息すぎる(笑)いやほんとにあそこのスタッフは予約取るだけしかできません。今回私はニューグリーンホリデーさんで予約しました。
Commented by cutie☆ at 2017-06-16 10:04 x
パンダさんこんにちゎー(*^^*)
お返事ありがとうございますm(__)m

クラビ、以降は行けてなくて(>_<)今年1月のリペ島、クラビ経由にしようか迷って、乗り物酔いするのでランカウイ経由にしちゃいました(^o^;)
パンダさん行きつけの川沿いの仙人おばちゃまのガイヤーン食べてみたいです❗❗

私も先日、週末に航空券取ろうとしたらクレジットカードが通らなくて(>_<)楽天カードでExpediaとeDreamsだったのですが、何度やっても通らずで(T-T)
プライオリティパス目当てでゴールドだから限度額でもないし…(+_+)と、週末の夜中にパニックになりました(>_<)
結局、残席2席だけだし自分だけならまだしも年上の友達の分も取らなきゃだったので泣く泣く楽天トラベル(同じチケットが4000円弱高かったのですが)で試したら一発OKでした(-_-;)
未だに理由が謎です(>_<)

エアアジアの件、すごぃ、参考になりました。時間かかってもメールで問い合わせが良さそうですね❗❗高額なコレクトコールでたらいまわしとかひどいですょね(>_<)

長々すみませんでしたm(__)m
今回、バンコクゎエアアジアじゃないんですね(^o^;)
でゎ、良い旅を~o(^o^)o
また、blog楽しみにしてます(*^^*)
Commented by panda_traveler2 at 2017-06-17 19:50
◼jadeさん
あぁ、、、華麗なる入れ違いですねー(ToT)
って、私はいつも世の中の休日とかぶらない様にしてるんですが(^_^;)
初タイなんですね!
絶対にハマりますよ。笑
美味しいガイヤーンに出会える事を祈ってます。
ご親族の方も何事もなく無事に行けるといいですね!
私も明日からちょっくら行ってきます!
Commented by jade at 2017-06-18 20:39 x
パンダさん、、、、そうでしたか。4日はもしかしたら4泊の意味ではとわずかな期待をしていましたが、残念。
憧れのパンダさんにもしかしたらお会いできるかも?と妄想してわたくし、ダイエットと腹筋始めていたのですが(笑)このまま現状維持しろと神様がおっしゃっているのか(笑)
どうぞお気をつけて、楽しいご旅行を!
いつかきっとどこかで、お会いできますように^^
Commented by panda_traveler2 at 2017-06-25 11:03
■cutie☆さん
こんにちは~
バンコク、楽しかったですか?
夕方にスコールはあったものの日中は凄く天気が良かったですよね!
雨季なのに得した感じです(^O^)

楽天カード、使えなかったのは私だけではないんだ・・・と思いました。
セキュリティが厳しいのか?
今回のバンコクは突発的に決めたのでエアとホテルが付いたパックを
とある旅行会社のサイトから予約したのですが、楽天カードでの支払いではねられました。
この時はすぐに楽天カード側から電話があって「○○って会社で今支払いしましたか?」と聞かれ
「はねられました」って言ったら「すぐに使えるようにします」と言われ大丈夫だったのですが。
過去にはホテルのブッキングサイト(Agoda)やエアアジアでも支払い出来なくて超ー迷惑しました。
今はセゾンでもう一枚クレカ作りましたもん。
楽天トラベルなら同じ楽天グループだから使えたんでしょうね。
楽天カードに「よく使えない」とさっきの電話の時に聞いてみたけど
「都度問い合わせして下さい」でオシマイ。

では、また~ヽ(´▽`)/
Commented by panda_traveler2 at 2017-06-25 11:12
■jadeさん
4泊は4泊ですが最後は機内泊ですーーー(~_~;)
そして午後から仕事ですーーーヽ(;▽;)ノ
憧れ・・・!?
これは私が真面目にダイエットしなきゃ!ですよ!!
でも、いい訳ではなく、年を取ったからか?
全く体重が落なくて、最初から停滞期って感じでやる気がすぐにそがれてしまう・・・_| ̄|○
朝の通勤では半分は階段を使う・・・だけは頑張って続けてみます。

時期は外してますが回数はチョコチョコ行ってるので、どこかで当ててきて下さい!
いつかどこかで美味しいビールを乾杯いたしましょう!( ^^)/▽▽\(^^ )


<< 二度目のベトナム、またもニャチ...      最後の宴はドンムアン空港近くの屋台で >>