人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒飲みパンダの貧乏旅行記 第二章

wisata2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 02日

パダンバイ最終日・・・

059.gif旅行期間 2016.7.27~2016.8.2

★2016.7.30(土)

朝ごはんのあとはプールへ。
そうそう、このホテル・・・WiFiが全然無理!
朝食会場でもスマホ片手にウロウロしてる白人が多数。
フロントでも厳しいくらいの弱さ。
もはやWiFiは無いと思った方がいいかな。
あと、部屋のシャワーは水だった。
確かブッキングサイトではホットシャワーって書いてあったはずだけど。
昔は水シャワーでも我慢できたけど今はチトきびしかった。
これならKembarとかGHのHシャワーの部屋に泊まった方が良かったかも。

そういえば、このホテルには日本人一家みたいな4~5人が泊まっていた。
プールでチトかぶったのだが、その中の一人のオバハンがイタリアに住んでるらしく
一緒に居た親戚?姪っ子?と思しき子供に
「○○ちゃぁ~ん、イタリアはすごぉ~くいいところよぉ~」
だの
「イタリアに来れば美味しいものなぁ~んでもあるし~」
だの
「今度はイタリアに遊びにおいでねぇ~」
だの・・・
イタリア自慢がすごかった。
影でイタリアババァと呼んでた。

パダンバイ最終日・・・_a0351038_10513378.jpg
ランチは懐かしの「Warung Muslim」のナシチャン。
あの頃と全く同じチョイス。
煮玉子、牛肉煮込、野菜炒め。
味は全く変わってなくて美味しかった!
お値段はあの頃と同じRp12000だった。
概ねバリのワルンのボリ率はローカルの2倍ってトコかね。
まぁ~100円ちょっとでこんな美味しいものが食べられるんだから・・・と思えば。笑

パダンバイ最終日・・・_a0351038_10530027.jpg
夕方、宴のために出かける。
と、その前にKembarに寄り道。
明日のクタまでのシャトルの予約のためだ。
グスティが対応。
相変わらずガリガリだが(あの当時はミイラと呼んでた。笑)ちょっと大人になったかな?
チト時間は要したが無事に翌朝10時発のチケットをGET!
トランスポート料金も値上げしたね。
今では一人Rp75000だってさ。
あの頃はRp45000くらいだったはず。
(更にそれを値切ってRp40000くらいにしてもらってた)

さて、足も無事に確保したので宴に行きますか!

パダンバイ最終日・・・_a0351038_11523694.jpg
ここっすね、私の宴会場と言えば。笑

昨日と同様、ほとんど客が居ない状態。
あの頃の毎日大勢の客がいて活気があったSegaraはどこへ・・・?
つか、ハイシーズンなのにパダンバイには白人があまり居ないのは何故?
これはパダンバイだけなのか?
バリ全体なのか?

パダンバイ最終日・・・_a0351038_11481552.jpg
まずはビール。

パダンバイ最終日・・・_a0351038_11541758.jpg
つまみはバビケチャップ。
メニューには無い。
つか、無くなった。
昔よくN様と来た時に食べてたバビケチャップ。
懐かしくて食べたくなった。
メニューには無かったけど材料があるはずだし、その昔はメニューとしてあったんだから
できない訳はないのだ!
無理言って作ってもらった。
・・・のだが
あの頃とは見た目も味も全く別物になっており美味しくなかった・・・(-_-;)
写真みたいに細切れにした豚肉をケチャップベースのタレで炒めたもんじゃなくて
普通に豚肉のステーキ2枚にケチャップソースがかかってたやつだった。
な~んか・・・残念(´・_・`)

パダンバイ最終日・・・_a0351038_11574121.jpg
昨日のポテトフライが冷凍のやつだったので、これまた無理言ってじゃがいもをそのまま切って素揚げして!と注文。
でも、これも見た目からして・・・(ーー;)
勿論、冷凍のアレより美味しかったけどカットが大ぶり過ぎてイマイチ・・・

ビールの後にアラックオレンジを注文してパダンバイ最後のSegaraの宴も終了。
ビール大瓶2本(Rp35000×2)とアラックオレンジ500mlペット2本(Rp20000×2)と
バビケチャップとポテトでRp190000だった。
バビがRp60000でイモがRp20000か?
だとしたら高いなぁ~
昔バビはRp30000だった。

勿論飲み足りないので港ゲート前の屋台へ。
ここでマルタバ(ビアサ)をテイクアウト。Rp10000
この屋台はバリにしては珍しく!きっちり値段表が貼ってありました!!
これ、最近はマレーシアやタイにばっか行ってて当たり前になりつつあるけど
バリでは今でも貼ってない方が多い。
つか、ローカル向けの屋台で表示してる方を見つける方がムズい。
(ツーリスト用とローカル用と二種類の値段表はたまに見かけるけどね。笑)

流れで、もしや・・・とポリス前ののワルンに行くとまだやってた!
イブも居た!(≧∇≦)
懐かしいなぁ~
初めてこのワルンに来た時の事を思い出すよ~
ボスもイブも仲良くしてくれたなぁ。
あの時に働いてた男の子は今はどこに居るんだろう?
FBではまだ繋がってるけど。
ちなみにナシゴレンはRp15000だった。
値段が2倍になってた。(久々なのでツーリストプライスになった?)

パダンバイ最終日・・・_a0351038_12194672.jpg
パダンバイ最終日・・・_a0351038_13002203.jpg
ってな訳で、宿の庭のガゼボで二次会!
マルタバ、美味しかった!
ポリス前のボスのナシゴレン、味も変わらず激旨だった!(≧∇≦)
ナシゴレン・・・意外にバリで美味しいのを見つけるのがムズい。
このナシゴレンは自分の中でバリで一番美味しいと思ってる。


by panda_traveler2 | 2016-11-02 11:24 | 2016.7.27~バリ | Comments(6)
Commented by ポチ朗 at 2016-11-02 22:03 x
お久しぶりです。

インドネシアでもバリならブタ肉が出てくるところが
あるのですね。(”バビ"は豚でしたよね?)
マレーシアだと土地によっては
酒は出すが豚肉は出さない、という店も
結構あったりしますが...

ワタシはインドネシアには行ったことがないですが
Pandaさんの旅日記の写真を見る限りでは
タイやマレーシアとの一番の違いは
漢字を全然見かけないことですね。
Commented by みっく at 2016-11-02 22:54 x
ご無沙汰しております!!
いつも楽しく覗かせてもらっていますが、相変わらず美味しそうな物を食べて、ビールも飲みまくっていますね^^
で、ご報告なのですが、11月9日からクラビに遊びに行ってきます!美味い物を食べてのんびりしてこようと思っていますよ^^
急なご報告で申し訳ありません><
帰国したらクラビ報告しますね!ではでは^^
ps・10日ほど前に連絡入れようと書き込みしたのですが、ブラウザの調子が悪くて届かなかったみたいですね…今回は違うブラウザから書き込みです!!

Commented by panda_traveler2 at 2016-11-06 12:17
■ポチ朗さん
お久しぶりです!
って、先日ポチ朗さんのブログを覗き見してました。
来年2月にKKに行く事にしたので情報を頂きに。

バビは豚です。
確かにマレーシアだとあまりお目に掛からないですね・・・
豚好きなのに(・ω・`)

今年はタイばかりだったので来年はマレーシアにも行く事にしました。
マレーご飯、やっぱり最強!笑
問題はお酒ですが(~_~;)
Commented by panda_traveler2 at 2016-11-06 12:40
■みっくさん
お久しぶりです!みっくさん!
もう忘れ去られたかと思いましたがホッとしました。笑
ビールは必須ですよ。
水を我慢してビール!!・・・は酒飲みの鉄則です!s(・`ヘ´・;)ゞ

おおおーーーーっ!
9日からクラビですか!
私も今月のタイはクラビに行きたかったのですがエアアジアの安いチケットをGET出来ず
バンコクのみの滞在になりました。
海を見ながらガイヤーンかじってビール飲んでまったりしてきてください。
ご報告をお待ちしております!

10日前のコメントは届いてませんでした・・・
コッチの調子が悪いのかな??
すみませんでしたm(_ _)m
Commented by みっく at 2016-11-06 23:12 x
忘れるわけありませんよ~^^
コッソリのぞいてたんです><
自分は名古屋なのですが、国際線のフライト数が少ないから
直行便でリーズナブルなのが少ないからな~うらやましいです!!
クラビタウンの仙人屋台で楽しもうと思ってます!!(4歳の娘があそこの料理大好きなんですよ!)
また報告しますね!!!


Commented by panda_traveler2 at 2016-11-09 11:46
■みっくさん
覚えてていただいてて良かった!
昔の自分のブログを読むとなかなか笑える面白体験してたなーと思って
今ではすっかりつまんない普通のブログになってる気が・・・と思っていたところで(~_~;)
こっそりでも大歓迎ですヽ(´▽`)/

セントレアも今からどんどんLCCが入ってくるのではないですか?
タイエアアジアが入ると嬉しいですね。

クラビ、娘さん共々楽しんできて下さいね!
おばちゃんに宜しくお伝えください!笑


<< パダンバイからクタへ・・・ラン...      パダンバイで朝のお散歩と朝ごはん >>