酒飲みパンダの貧乏旅行記 第二章

wisata2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 30日

パダンバイで朝のお散歩と朝ごはん

059.gif旅行期間 2016.7.27~2016.8.2

★2016.7.30(土)

7時過ぎ起床。
朝ごはん・・・の前に散歩に出かける事にした。
宿代に朝食は含まれていたが恐らくそれだけでは我々の胃袋を満足させる事は出来ないだろうと・・・
ってな訳で、やってるか分からんが市場に行って朝食の補足なるものを買ってこようかと。

a0351038_10234137.jpg
a0351038_10281106.jpg
プールは大きくはないが十分。
ただ、チェアが少ないのが難。
それとチト高台になってる部分があるのでココから飛び込みする迷惑なやつが居る可能性大。

レストランスタッフに「朝ごはんは?」と声を掛けられたが「後で~」と答えお散歩へ。

a0351038_10314796.jpg
懐かしいパダンバイのビーチ。
ここら辺で毎日泳いでたっけ。
今思うと何でここに何ヶ月も居れたんだろう?

a0351038_10353562.jpg
ここで何度かローカルとアラック飲んだなぁ。笑
あの頃によくゴチしてくれた通称「ドラえもん」は今はどこに居るんだろう?
今回の滞在では見かけなかったな・・・
もうパダンバイには居ないのかも。

ホテルから市場までの道すがら知り合いに三人ばかし会った。
こうやって今でも居る人は居る。
小さい街なのですぐに出くわす。笑
そういや~「Kember Inn」のスタッフのカデとグスティはまだ居た。
ロスメンのスタッフなんて数ヶ月(下手すりゃ一ヶ月も居ない)で居なくなるのもザラなのに
ここのスタッフは長い。
カデなんて私が初めてパダンバイに来た時からKembarに居るもん。
いつだ?調べると2009年4月11日パダンバイデビューしてた。
7年以上も前だ。

↓パダンバイデビューの記事
ちと話がそれたな。笑
いつもの事か。

ってな訳で市場に向かって歩いていたのだが市場は開催されていなかった。
あれって何曜にやってたんだっけ?
途中にあったティパットのワルンも無くなったっぽい。
でも港の方まで行けば何かあるかも・・・と向かってみた。
ポリス前のワルン、まだやってないよなーとチラッと見るとボスが居た!
びっくりして慌てて駆け寄ってボスと熱い抱擁よ!笑
相変わらず「運動会」って書いてあるシャツ着ててウケた(≧∇≦)
昔の記事はコチラ↓

ボスのワルンは準備中だったので「後で来るよ」と約束して港ゲートに向かう。
プラマの向かい辺りにティパットの屋台発見!

a0351038_10411418.jpg
久々のティパット!
ごくごく普通のおばぁさんでぼったくりなんてしそうにないでしょ。
でもこんなおばぁさんでもちゃんとぼってくる。笑
ティパットもRp10000でございました。(ローカルはRp3000~Rp5000程度)
いっこでよかったのに二人で買いにきたからか?
ふたつ作られてしまった・・・

ティパット二個持って宿に戻り朝食。
簡単な、本当に簡単なビュッフェスタイルの朝食。

a0351038_10452406.jpg
この程度の簡素なビュッフェの朝食。
あとはパンケーキとトーストとフルーツ(スイカ、パイン、パパイヤ)があった。
卵はオムレツではなくバリが「オムレツ」と言い張る薄焼き卵をくるっと巻いたもの。
ほんと、初めてバリに来て「オムレツ」とオーダーして薄焼き卵でビックリした事を思い出す。

a0351038_10483443.jpg
さきほどGETしたティパットも食べる。
うん、やっぱり美味しい!
これ、もっと大々的に「美味しいインドネシア料理」として売り出せばいいのに・・・
注文してから臼で材料を叩いたりして作る様は何となくタイのソムタムに似てる。

[PR]

by panda_traveler2 | 2016-10-30 10:57 | 2016.7.27~バリ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://wisata2.exblog.jp/tb/23325898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はじめまして at 2016-10-31 09:32 x
パダンバイ~ロビナの移動を検索しててパンダさんのブログに出逢ってからブログ楽しく読ませていただいてます!
好きな旅のスタイルが似ているかも‥と思い切ってメッセージしてみました。
11月後半はじめてクラビに行きます。
パンダさんの行きつけの川沿い仙人おばちゃんの屋台行ってみようと思います( ^o^)
Commented by panda_traveler2 at 2016-11-02 10:24
■はじめましてさん
コメント、訪問ありがとうございます!
ロビナ~パダンバイ・・・って相当昔の記事かな?
参考になりましたか?笑
11月後半クラビですか。
私も行くつもりでしたがチケットが安くならなくてバンコク滞在にしました。
仙人おばちゃん屋台(もう仙人おばちゃんは居なくて若い男の子だけど)は
安くて美味しいので、たんまり食べて来てください!
楽しい旅を~
これからも宜しくお願いいたします!(≧∇≦)/
Commented by jun at 2016-11-02 22:38 x
“はじめまして”あらため、junです。
名前書くところ焦って件名のつもりでおりました(^_^)ゞ

めっちゃ参考にさせていただいてます!ロビナ~パダンバイは2009年4月頃の旅記ですよね!過去のもずーっと読んでます。
ロビナの激うまミーゴレン、リナも行きました。おいしかった~!
パダンバイではティルタに泊まったり…(ストーカーみたいですね(..;)でも普通の人です、安心してください)

パンダさんが長期滞在されていた頃のバリ島からはだいぶ今は変わってしまったのでしょうね…私はこの二年ほどしか知らないのですが、バリにハマりすぎて今はしばらくいいかな~という感じです。。

今月末もしクラビで日程がかぶったらぜひ夜宴をご一緒させていただきたい!!なんて思ってましたが残念(>_<)

これからもブログ更新を楽しみに待ってます!よろしくお願いいたします\(^o^)/
Commented by panda_traveler2 at 2016-11-06 12:31
■junさん
やっぱり「はじめまして」はそうだったんですね。笑
改めて、こんにちは~junさん(^O^)

私も先日バリ記事を作成中に過去を振り返ってて、ロビナからパダンバイに行ったのが
もう7年以上も前だったんだ・・・と思いました。
自分で自分の過去のブログを読みふけってしまってなかなかブログ記事がUP出来ない!笑

リナのミーゴレン!
懐かしい!!
今でも思い出して食べたくなります。
初めてバリでミーゴレンを食べた時に、どこもかしこもインスタントなのでビックリしました。
日本人の感覚だとお店でインスタントを出すなんて考えられないですもんね。
違和感たっぷりな中に出会ったインスタントじゃないミーゴレンが本当に美味しかった。

パダンバイはティルタヨガに泊まったんですね。
相変わらず水シャワーですよね。
今では一泊いくらするんだろう?

今月クラビ、残念です!
宴・・・って事はjunさんも相当な酒飲みなんでしょうね~笑
次回のクラビは年末年始の予定です。
クラビはどこに宿泊予定ですか?
タウン泊なら仙人おばちゃん屋台は是非。
ビーチエリアだとオススメはパッと思いつかないですがノッパラットのゴザ屋台は楽しいかも。

これからも頑張って記事UP致しますので今後も宜しくお願いいたします!(^O^)ノ
Commented at 2016-11-06 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jun at 2016-11-07 02:50 x
パンダさん、こんにちは!

パダンバイのティルタヨガ、今年4月後半で一泊Rp237,500(当時約2000円)、7月はRp250,000になってましたΣ(・□・;)ブッキングサイトからの予約です。。
パンダさんの頃の3~4倍じゃないでしょうか!?もちろん、相変わらず水シャワーですよ(笑
性懲りもなく2度泊まっていますが、なんだかんだと港近くで中心エリアという便利な立地、居心地よさが気に入りました

クラビでは、まずランタ島で3泊、その後クラビタウンに移動して2泊の予定です
ランタ島ではBanana Beach Resort、タウンはラダ・クラビレジデンスですよ~
本当はタウンではGolden Tower泊まってみたかったのですけど、希望の日程は満室だったんですよ(本当かな??)
川沿い仙人おばちゃんの屋台、楽しみです!というか、第一目的と言ってもいいかもしれない(笑)
私もお酒好きですし、たばこも少々。。
旅先ではだいたいいつもビール飲んでいます!

ノッパラットももちろん足をのばしてみるつもりです
パンダさんの軌跡を辿る旅になりそうです(*ノωノ)

次回のクラビでは年越しを迎えるんでしょうか?
いいですね~


Commented by panda_traveler2 at 2016-11-09 11:30
■鍵コメさん
はじめまして!
コメントありがとうございます!
いつも読んで頂いてるみたいで嬉しいですヽ(´▽`)/
これからも宜しくお願いいたします!

仙人おばちゃん屋台ですが、こう呼ぶ様になったキッカケの「仙人おばちゃん」が居なくなって
私にしたら「大事な目印がーーーーーヽ(;▽;)ノ」な感じですが
分かりやすく言えば川沿い屋台の一番奥(南)の炭火で大きな魚を焼いてる屋台です。
屋台なので確実に「ここの前!」とは言い切れないのですが
ローカルがとにかく多いので分かると思います。
(他の屋台は白人が結構多い。ここはほぼローカル)
頑張ってたどり着いてください!

タウンのオススメホテルですか・・・
私はいつも一人なのと結構キツ目の古い宿でも設備や立地がいいと平気な方なので
一般的な?日本人の感覚だと「ん?」と思われそうで定宿のオススメは微妙です(~_~;)
仙人おばちゃんトコから近いのと目の前のマッサージが気に入ってるので
私はいつも「Grand (Tower) Hotel」なのですが、、、
泊まった事がないのですが隣に凄く気になってる一度は泊まってみたいホテルがあります。

http://www.booking.com/hotel/th/uresidence.ja.html?aid=357029;label=yho748jc-city-ja-th-krabi-unspec-jp-com-L%3Aja-O%3AwindowsSnt-B%3Achrome-N%3AXX-S%3Abo-U%3Ac;sid=dc2ab214e22338aa55b12a237116d324;atlas_nodate=1;atlas_src=sr_iw_title;dist=0;room1=A%2CA;sb_price_type=total;type=total&

↑とても素敵そうなので一度は泊まりたいのですが・・・
あまり参考になる提案が出来なくてゴメンナサイ。

楽しい滞在になるといいですね!
パカサイのプール、凄くいいですよ~ヽ(*´∀`)ノ
Commented by panda_traveler2 at 2016-11-09 12:02
■junさん
junさん、こんにちは!(^O^)

ティルタ・・・4月で2000円!?Σ(゚д゚lll)
マジですか??
それならせめてHシャワーのAC付じゃないと割に合わないのでは・・・
コスパ悪すぎですよ。
私も最初こそは一ヶ月くらいの長期だった事もあって450円くらいで泊まれたけど
最終的には1300円くらい?とかになってた様な。
つか、ボスがもはや私に値段提示しなくなって自分で「数泊だし今ではこんなもんか?」と
宿代を適当に自分判断してた様な?

クラビはまずランタ島なんですね。
空港からシャトルですか?
Banana・・・はこの前私が泊まったホテルですね。
静かで居心地のいいホテルでしたよ。
メイン道路にもビーチにも出やすい立地です。
(それより北のビーチフロントの宿はメイン道路まで遠い)
信号も車も少ないのでレンタルバイクを借りるのもいいかもです。

クラビはタウン泊なんですね。
個人的にはタウン泊で日中にソンテウでビーチにいくのがオススメ滞在です。
ただ、タウン中心部にプール付のホテルがほぼ無いのが残念。
新しいホテルも川沿いにバンバン出来てるのにプール無しだし・・・
リバービューのルーフトッププール付のホテルが出来るといいのに・・・ってずっと思ってます。

おばちゃん屋台、楽しんできて下さいね!
タバコですが、最近は屋台でもテーブルで吸うのは何となくマズイ感じっぽくなってます。
吸うときはチト席を立って川の方に移動して吸ったほうがいいかもしれません。

楽しい滞在を~
出来ればレポ頂けると嬉しいです!(^O^)
Commented by jun at 2016-11-11 00:19 x
こんにちは!Pandaさん。お返事ありがとうございます。

ティルタ、バリ島もただ値上げするだけじゃどんどん客離れも進むばかりなのに~という状況で、たしかにコスパ悪過ぎかもしれないですね。水シャワー我慢すればできるけど、正直もうしんどい(´;ω;`)が本音です(笑)
次回パダンバイ行くことがあればもっといいとこ探してみることにします!

クラビ空港からランタ島への足なのですが・・・じつは確実な計画はないのです。
空港カウンターで直でランタ島へ行けるミニバンを探すか、バスターミナルまで移動してそこからならもっと確実にミニバン乗れるかな、という情報だけです。クラビ空港に到着するのが午前早めの時間なので、なんとかなるかな?と楽観視してますが。。。
Pandaさん、空港から直接ランタ島へ行かれたことありますか?もしあれば、どのような手段で移動されたか参考までに教えてくだされば幸いでございます。。

タウンでは2日半くらい滞在できるので、テンソウでビーチ方面行ってみます!
帰ったらレポさせていただきますね~!(*^▽^*)楽しみだ~~
Commented by panda_traveler2 at 2016-11-13 10:20
■junさん
こんにちは、junさん!
ティルタがあのままでその値段ってのは値上げしすぎですよ!
あの宿は個人的に500円の価値だと思いますよ。もう新しくもないんだし。
私がクラビタウンで泊まってる宿は立地良し、Hシャワー、AC、冷蔵庫、Wifiで一泊1500円ほどですよ。
ま、パダンバイは一見さんの街(ロンボクの前後泊)なので仕方ないにしても・・・でも、ひどい。

クラビ空港からランタ島は空港のカウンターで言えばすぐ手配してくれますよ。
私の過去のブログにもチロッと書いたことがあります。
(ちなみに連れが一年ほど前に空港からランタ島に来ました)
そのミニバンはタウンから来るやつで途中に長距離バス停に寄ったりして客を拾って空港前を通ってランタ島に向かいます。
値段は変わってなければ400Bです。
時間は2時間ほど。(今は橋がいっこ掛かったので30分くらい短縮出来るかも)
乗り場は空港から出て大通り脇につっ立ってれば手配されたミニバンが来て止まります。
その旨は手配してくれたオトン(オトンじゃないかも。笑)に聞けばいいです。
もしかして「乗り場よく分からん」と言えばオトンが付き添ってくれるかも。笑
うまくいけばカウンターで声かけてから30分くらいでミニバンに乗れると思います。
バンに乗ったら運ちゃんに「クロンダオビーチ バナナビーチリゾート」と言えばOK!
バナナビーチ以外にバナナバンガローってのがある(あった?)ので注意っす。

クラビのビーチは一応アオナンまで行って散歩がてらノッパラット方面に歩いて
帰りはその辺りからソンテウ乗ればよいかと。
個人的にはノッパラット側が好きですヽ(´▽`)/

楽しんできて下さいね~(^O^)


<< パダンバイ最終日・・・      私のパダンバイの夜宴と言えば「... >>