酒飲みパンダの貧乏旅行記 第二章

wisata2.exblog.jp
2016年 07月 20日

毎月タイに行こう!第二弾はバンコクのカオサンじゃー!

059.gif旅行期間 2016.5.22~2016.5.25

★2016.5.22(日)

毎月タイに行こう!キャンペーンの第二弾です!(^O^)

今回のチケットは1年ほど前に取りました。
円安の頃だったのか?
チト高いっすね。
ま、でもANA,JAL,タイ航空辺りの立派なキャリアで行くより断然安い!
そういや~前に居た会社の女性がJALが大好きで、ボーイングだどうだのエアバスだとどうだの、、、
飛行高度がどうだの、何故JAL推しなのか語ってたけど、本当に分かって言ってんの?って思ってた。笑
私なんてちぃーーーっとも分からないもん。
自分が乗ってるエアアジアがエアバスなのが分かるくらい。

また話がそれたな、、、笑

今回はバンコクオンリー滞在記っす。
そう、今年の2月に偶然に滞在したバンコクのカオサン・・・
そん時にまんまとカオサンにハマってしまったんですねぇ~
多分、普通初めてカオサンに泊まる人は「カオサンだから」泊まるんだと思うんだよね。
カオサンに行ってみたい、パッカーの聖地と言われる所だから・・・と色々と理由はあっても
根本は「カオサンに泊まりたい」から「カオサンに行く」だと思うんだよね。
私の場合はカオサンに泊まる気なんて全くなくて候補にすらなってなかった。
たまたまホテルのブッキングサイトで条件の合うホテルを探してて、前回のバンコク滞在で泊まった
カオサンにある「Dang Derm Hotel」のプールに一目惚れ・・・
アクセスに不安を感じて諦めようかとも思ったけど、バスに乗れる様になった今では何とかなるかー!でカオサンデビュー
そんな感じだったので前回の滞在時にはカオサンを堪能する予定がなく不完全燃焼に終わった。
ってな訳で、今回はカオサンとその周辺で楽しもう!と計画いたしました。

まもなく搭乗っす。

いつも私を旅に連れて行ってくれてありがとう。

今回自動で割り当てられたシートはクワイエットゾーンの真ん中3シートの真ん中。
でも左隣が空いていたので移動して少しゆったりして行く事が出来ました!
私、ケチの一環で基本的に事前座席指定をしないのだけど、ここ最近はクワイエットゾーンに当たる事が多い。
たまたまなのか?
よく乗ってる常連だからサービスなのか?

13時35分にバンコクはドンムアン国際空港に到着。
今回もギリでイミグレ手前の餃子ブロックは避けられた。
イミグレ、結構空いてる!
ラッキー!!
と、並んでたのだが目の前のメガネっ子が次・・・ってトコで急にイミグレがクローズ。
職員に「別のレーンに並んで!」と軽く言い放たれる。
この気まぐれな職場放棄、東南アジアあるある・・・だけど本当にムカつく!
別の職員とチェンジとかにしろよ!ヽ(`Д´)ノ
で、並び直したレーン周りは餃子三昧・・・
私が前のレーンに並んでた隙に餃子からの便が到着してた様だ。
なんか嫌な予感・・・
その予感は勿論、見事に当たるんだよなぁ。
目の前の餃子娘軍団がやらかした。
多分ビザを取ってなかったんだろうね。
軍団トップバッターの娘が止められて、職員が英語で説明するも通じず。
軍団の他のヤツらに言うもどいつもこいつも英語が分からんときたもんだ。
で、困り果てた職員が餃子軍団を引き連れてどっか行ってもた。
・・・どうするよ┐(´д`)┌
このまま職員が戻ってくるのを待つか、また並びなおすか、、、
でも、もう他のレーンは長蛇の列。
後ろに並んでた白人達は諦めて他のレーンに移ったりしたが私は既に一回レーンを移ってるのだ。
本来ならばもうとっくに空港から出てバスに乗ってるはずなの!!
ここは職員が間もなく戻ってきてくれるのを待とう。。。
で、暫くして職員復活。
空港から出たのは14時20分だった・・・
多分30分はロスした。

乗り込んだ「A2」バスは14時45分に出発した。
モーチットまで30B、約15分。
バスを降りて市バス乗場に移動したらすぐに通称赤バスの「3」が来た。
手を上げてとっとと乗り込む。
運賃6.8B(くらいだったはず)
この安さを知るとBTSとかMRTとか高くて乗ってらんなくなる。
ちなみに、モーチットからカオサンに行くバスは「3」と「524」(他にもあるかもしれんが)
有名だと思うがコチラのサイトのバスマップをスマホやタブレットに保存しておくと便利。
ちなみに、今年の2月にタブレットを買うまで私はこのバスマップを紙ベースで持ち歩いてた。もーボロボロ。笑

今回乗った「3」バスはまぁ~カオサンまでいいルートを走る!(と個人的に思う)
「524」もモーチットからカオサンまで同じルートを走る(らしい。マップによると)
くねくねしてなくて素直にカオサンに向かうシンプルルートだと思う。

まず、モーチットからBTSのサパーンクワイ駅を超えて右折。
プラディパット通りを西に(チャオプラヤ川方向)に向かって走りサムセン通りで左折。
そのまま南下するとチャクラポン通りとなりカオサンに着く。
前にも使えるカオサンマップとして紹介させてもらったコチラの地図で言うと⑤のバス停に着く。
このバス停ではたくさんの人が乗り降りするのでほぼ必ず止まるので降り損ねる事はないと思う。
私が乗ったところ、モーチットからこの⑤バス停まで一番人の乗り降りがあったのがココ。
不安であれば降りようとしてるローカルに「カオサン?」と聞けば頷いてくれるはず。
今回は15時8分にモーチットから乗ってカオサンには15時40分に着いた。

黄色のバスが居るのが⑤番バス停。
セブンイレブンの前。

さて、今回のお宿は前回とは違うお宿。
前のトコは高くてねぇ(~_~;)
あと、前回にカオサンの一本裏のランブトリ通りを歩いた時に「自分はコッチの通りの方が好きかな」と思った。
ランブトリ通りはチャクラポン通りをまたいで続いてる。
前回はチャクラポン通りより先の川方向側の方まで行ってないけど何だか面白そうな予感がしてた。
ってな訳で、今回のお宿はランブトリ通りにある「Rambuttri Village Hotel
こちらのホテルも前回のホテルと同じく屋上にプールがあるのがポイント。
あと、口コミ読んでたらやたら「朝食が美味しい」というのが多い。
これは期待大である!

チャクラポン通りからホテルのある側のランブトリ通りを見る。

こちらがホテルのエントランス。
凄くいい感じだぞ!

フロントにてチェックイン手続き。
デポジット1000Bはイタイ・・・ヽ(;▽;)ノ

朝食のスタートは6時と早め。
あぁ、既に朝食が楽しみ~(o>ω<o)

部屋はデラックスシングル。
ベッドが大きいしドレッサーの椅子が固そうで平たいのがポイント高し!(テーブル代わりに使えそう)
ドライヤーも壁から生えとる。

スタンダードとデラックスの大きな違いはこの冷蔵庫!
冷蔵庫の有無はビール好きの私にとって大きなポイントだ。
残念だったのが、掃除の人の手抜きで冷蔵庫の中に以前の客の飲み残しのジュースが入ってた事。
まだ蓋が閉まって入ってたならまだしも、蓋無しでボトルにストローが差さったまま。
気持ち悪いけどストローをゴミ箱に捨てて残ってたジュースは便器に流した。
冷蔵庫に入りっぱの方がもっと気持ち悪いし・・・

水回りはこんな感じ。
トイレの上にある窓は廊下に繋がってるのでここでの音は廊下に漏れる。
シャワーの勢い申し分なし。排水もOK。

アメニティは簡素。でも十分。

窓からの景色はこんなん。
別に景色はどうでもいい。
でも、窓が大きいのはポイント高し!

このホテル、自分の中では完璧かもしれん。
確か朝食付で1泊2700円ほど(こん時のレートで800Bほど)
その値段で屋上プールに冷蔵庫、エアコン、Hシャワー、朝食付であの部屋はお得だ。
ちなみに、朝食は別途だと250Bなので単純に宿代だけだと550Bって事になる。
そう考えるとクラビタウンの定宿「グランドタワー」と同じくらい!?
雲泥の差なんすけどーーーーーー!
この宿、めっちゃ気に入った!
とFacebookにプールの写真をUPしたら以前にバリのパダンバイで長期滞在してた時に知り合った
カナダ人女性から「ランブトリビレッジだ!私ここに長く滞在してたのよ!」とメッセージがきた。
この彼女とは好みとゆ~か趣向が合うと思ってたがこのホテルもだったかー!笑
ちなみに、彼女はクラビタウンも好きでグランドタワーに泊まってた。笑

さて、無事に宿に着いた事だしお出掛けしますか~
この日は以前から気になってたエリアに初侵入予定ですよ!(^O^)

by panda_traveler2 | 2016-07-20 12:30 | 2016.5.22~バンコク | Comments(2)
Commented by nanonano036 at 2016-07-23 07:35
待ってました〜〜
何度か覗いてました!
カオサンですか?私行った事ないです。
タイはもう10年以上、行ってないですが、行きたい場所に入ってます。
美味しいもの、場所、探して来て下さいね!
Commented by panda_traveler2 at 2016-07-24 12:27
■nanonano036さん
すみません!
最近ノロノロ更新で!(T▽T)

カオサン、楽しそうなエリアですよ!
もっともっと時間をかけてじっくり探検したいエリアです。
絶対に自分は行く事がないと思ってたのに、こんなにハマるとは不思議なもんです。
思えば、クラビも全く行くつもりがなくてたまたま通りかかって今ではスッカリ・・・ですからね。
ホント、食わず嫌いはよくないですね。
こんな感じでこれからも面白いエリアが発見出来ればいいな、と思ってます。

<< バンコク、チャオプラヤ川の向こ...      最後の晩餐は勿論!ソイランナム... >>