人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒飲みパンダの貧乏旅行記 第二章

wisata2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 27日

成田発タイエアアジアXでタイへ…初日の滞在先はラヨーン!

059.gif旅行期間 2015.12.9~12.14

★2015.12.9(水)

今回の旅は我がブログの準レギュラーのN様同行でございます(笑)

今回のエアもタイエアアジアXでございます。
もはや、これ使うと他のを使う気にならん。
成田発着はネックだが時間と値段はとても魅力…
羽田深夜発、スワンナプーム深夜発のANAやJALの約1/3の値段なので
単純にANA、JALで1回行く値段で3回行ける。
私みたいに回数が多いトラベラーにはありがたい。
しかし、安く行けるにはそれなりに我慢や追加料金が必要だ。
チケット代しか払ってないくせにANA、JALなみのサービスを求めるバカが相変わらず居る。
その話はまた次回。

朝、成田に着いたらN様にメールして…と事前に言っておいたのだが
勿論メールは来ない。
ま、あの人の事だから…で済ませられそうな話なんだけど肝心な時はちゃんとメールしてもらいたいもんだ。
こっちからメールしても音沙汰無し。
寝坊したか?
でもホテル代の半分は請求するわよ!
もうイミグレも通過して喫煙所に居る頃にやっと返信がきた。
無事に合流する事が出来たのだが開口一番
「会社の大事な備品を持って帰ってきてしまった」
…はぁ?!
要するに、、、
会社で使う備品を昨日の仕事帰りに持って帰ってきちゃったらしく
もう会社に届ける時間もないので空港から宅配便で送る手続きをしてた。
…とのこと。
どうして大事な時にそんなヘマするんだろう?
負のオーラ感が毎度のことながら凄い。

成田発タイエアアジアXでタイへ…初日の滞在先はラヨーン!_a0351038_10093026.jpg
成田発タイエアアジアXでタイへ…初日の滞在先はラヨーン!_a0351038_10102630.jpg
そんなこんなで9時15分発の飛行機は約45分くらい遅れて出発した。

ドンムアンに着いたのが定刻より遅い14時55分。
こりゃクラビに行く事にしてたら間に合ってなかったな。
(大体15時40分発を取るので)
ドンムアンに着き、早速餃子軍団と遭遇。
どうやら遅れたせいで中国からの到着便と時間がかぶってしまった様だ。
イミグレの手前から通路を封鎖してウォーウォー暴れとる。
最悪…081.gif
イミグレに行くまでもヤツらを押しのけ大変な目にあった。
何とかたどり着いたイミグレも激混み…
何でコイツらはタイに来るのだ?
本当に来ないで!!

成田発タイエアアジアXでタイへ…初日の滞在先はラヨーン!_a0351038_10152011.jpg
バンコクは快晴!058.gif

そんなこんなでイミグレ通過して空港の表に出たのは約1時間後。
一服してA1バスに乗ったのが16時15分だった。

モーチットからBTSに乗り換えたのが16時35分。
10分ほどでビクトリーモニュメント駅に着いた。

今回の目的地はサメット島。
2015年2月に行った時にすっかり気に入ったのだ。
(実はこの旅の2週間後にもサメット島に行く予定だったのだが。笑)
ただ、時間的に同日にサメット島にはたどり着かないので前伯の必要がある。
当初はバンコクで1泊して翌朝にサメット島に向かおうと思ってたのだが
前回バンコクを朝の8時頃に出発したのに着いたのが14時くらいとゆ~
何とも時間ロスを感じており、今回はサメット島の最寄りの街まで初日に行っちまおう!大作戦を決行。
ってな訳で、初日の滞在先に選んだのがラヨーン。

バンコクからラヨーンまでの足を調べたところ、エカマイからのバスがあるとの事。
エカマイまで行くの、面倒くさい…
しかも、大型バスではなくロットゥ(ミニバン)との情報などもあり
だったらエカマイじゃなくてアヌサワリーからでよくね?と。
前回サメット島に行った時もアヌからロットゥでバンペーの港に行った。
確か、その時にラヨーン行のロットゥに乗せられてた気がするんだよなぁ。
きっとラヨーン行のロットゥ乗場は同じだろう、と行くとビンゴだった。
チケットは160B。出発は17時とのこと。
これが最終便だったのかな?
間に合って良かった…
チケット売り場には「1535」と書いた札が掲げてあったが、これは多分前の便の時間?
だとしたら1時間半に1本の頻度で出てるのかな?
とりあえず、始発と思われる便は8時半くらいのはず(前回勉強済)

なんやかんやでロットゥは17時15分に出発した。
車内はガラガラで、私は2シートを一人で使う事が出来たので足を伸ばしていった。
N様は一番後ろの4席を陣取って横になって寝とる。
勿論、大イビキをかいてる。
寝るのいいけどマジ寝はやめてほしいと思う時がある。
イビキ、うるさくて連れの私はハズい思いを何度もするのだ。
私のイビキも半端ないやかましさと言われるので私は機内などではマジ寝出来ない。

ロットゥは相変わらずぶっ飛ばしてラヨーンに向かった。
なんせ、ラヨーンは初の街なのでちゃんと着くだろうか不安…
2時間チョイくらい経った頃に工場地帯の様なものが見えた。
確かラヨーンは日本の企業の工場が多い…と何かで見た気がする。
もうラヨーンの街も近いのだろうか?
と、思ったその時に遠くに今回泊まるホテルの看板が見えた!
大型ホテルらしく、看板が大きく煌々と光っておる。
ちょうどホテルの脇辺りを通り運ちゃんに「ストップ!ストップ!」と叫ぶも何故かスルー
おいおい…
聞こえないフリしてんじゃねーよ!
一緒に乗り合わせてたローカルが運ちゃんに言ってくれて何とか無事ホテルの最寄りで降りる事が出来た。
時間は19時45分。
バンコクのアヌからラヨーン市街まで2時間半くらいですな。
N様は爆睡してて、なかなか起きずに置いてきぼりしそうになった。
少しは注意力を持ってほしいもんだ。

成田発タイエアアジアXでタイへ…初日の滞在先はラヨーン!_a0351038_10162598.jpg
左上で光ってるのがホテルの看板で、これが目立ったので助かった。
さて、さっさとチェックインして飲みに出かけましょー!


by panda_traveler2 | 2016-01-27 11:50 | 2015.12.9~バンコク、サメット島 | Comments(8)
Commented by nekotanyan at 2016-01-27 23:12
第二章スタートですね!
アヌサワリーって、やっぱり足の便がいいですよね~。
イサーン料理店もあるし。
Nさまとの旅の続き、楽しみにしてまーす♪
Commented by jade at 2016-01-28 00:56 x
パンダさん、こんばんは! 旅の2週間後にサメットふたたびなんて、羨ましすぎます^^ 今回N嬢との旅、しょっぱなからNさまオーラ全開で(笑)でも面白い旅になりそうですね。続き楽しみです~

私、お仕事トラブルはそのまんまなんですが、ストレスたまりまくって、GWペナン取りました。3泊ですけどね。飲茶のすぐそばのホテルです(笑)
Commented by JIN at 2016-01-28 14:47 x
やっと第二章に書き込まれた~!
しかもN様登場だ。
珍道中、期待しています!
美味しいタイ料理の大量写真も!
Commented by nano at 2016-01-28 17:41 x
始まりましたね!
第2章。N様もご一緒。
どうだったのかなぁ〜
Pandaさんは、ホント面倒見がいいですね!

ま、同行者をおいてはなかぬかいけないかなぁ?

私の地元、24日に雪がメッチャ降り、なれない南国の民達は、困り果てました。
幸い、昨日福岡に行くバスは運行。
福岡の方が北にあるのに、地元より暖かい😱
Commented by panda_traveler2 at 2016-01-31 09:40
■nekotanyanさん
遂に第二章です!
今度は違うエリアに…と何度も考えるのですが、ロットゥもあるしドンムアンも近いし。
あとはバスを使いやすいですよね。
なので結局はココになっちゃう(笑)
Commented by panda_traveler2 at 2016-01-31 09:45
■jadeさん
こんにちは~
そうなんですよ…
たまたまサメット続いちゃって。。。
でも結果的には…う~~~~~ん…って感じなんですけどね。
それは追々分かると思いますが(-_-;)

おおおっ!
GWペナンですか!
私は今年、うっかりタイ行きチケットを取りすぎてペナンに行く隙間が出来なかった(´;ω;`)ウゥゥ
飲茶の近くですか?
便利なトコですね!
もしかして、あの角にある綺麗な宿かな?(笑)
あぁペナンの飲茶に行きたい…
Commented by panda_traveler2 at 2016-01-31 09:49
■JINさん
同じサイトで二個目のブログを作ると結構面倒で、なかなか記事UP出来ませんでした…
N様、じっくりお楽しみ下さいませ(笑)
Commented by panda_traveler2 at 2016-01-31 10:01
■nanoさん
またまたN様参上です!(笑)
あれは私におんぶに抱っこが基本形。
でもロクに調べもしないのに要望をガンガン言ってくる訳ではないので
ある意味、楽ですよ。
もし遅刻してきたら私だったら一人で行っちゃいますよ(笑)

こちらも先日めっちゃ降って、電車は動いていたけど駅に入場制限がかかってたみたい。
いや、駅に行く前に近所の友達からメールが来て、その修羅場を見てはいないんですが。
結局は10時くらいまで自宅待機してて、落ち着いた頃に出社しました。
九州の方も凄かったみたいですね。
寒いの、嫌ですよねぇ…
早く暖かいトコ行きたい(´;ω;`)ウゥゥ


<< ラヨーン「スターホテル」紹介♪      第二章スタートのご挨拶 >>