酒飲みパンダの貧乏旅行記 第二章

wisata2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:台湾:高雄 ( 4 ) タグの人気記事


2016年 06月 04日

台湾高雄~大好きな三民市場と三鳳中街でお買い物、後〆で爆飲み!

059.gif旅行期間 2016.3.20~2016.3.23

★2016.3.23(水)

あっとゆ~間に最終日です!
いやはや、今回の宴は殆どが部屋になっちまったなぁ。
外食もしたかったんだけどビールが飲めそうなローカル飯が食べれそうな店は入りずらくって。
国民性だと思うのだが、中華圏の人は大人数で食卓を囲むよねぇ。
そうなるとお店も大きなテーブルばっかりだったり一人でしっぽり出来そうな感じでも無いし。
屋台で飲むにしてもビールは持ち込みパターンで一人では常に冷たいビールを買ってくるのはムズい。
そんな訳で、台湾に行くなら一人より二人以上が個人的にはいいな、と思った旅でした。

朝ごはんは昨日の桜海老炒飯っす。
勿論、冷めても美味しかったですよ。

11時頃にホテルをチェックアウトして荷物を預かってもらって出掛けたのは勿論!三民市場。

a0351038_18531147.jpg
やってる、やってる(^O^)

a0351038_18543304.jpg
a0351038_18561046.jpg
しかしっ!
あの奇跡的に美味しかった葱油餅の屋台は見当たらず・・・・゜・(ノД`)・゜・
夕方にしか出てないのか?曜日限定なのか?
ここでは屋内市場でおこわをたっぷりと空豆のお惣菜を買いました。
おこわ、やっぱり美味しい!

a0351038_18443916.jpg
お次は乾物天国の三鳳中街へ。
この大好きな市場ふたつを効率的に行けるのが今回のホテルのチョイス条件だった。

a0351038_19103632.jpg
a0351038_19204913.jpg
ここでは愛文ドライマンゴー(一斤=600g)を340元でお買い上げ。
仕事中に小腹が空いた時に食べようと買ったのだが会社に持っていくのを忘れてる。笑
どうやら細かく刻んでヨーグルトに入れると柔らかくなって美味しいらしい。
今度やってみよう。

あとは素焼きアーモンド(一斤)とくるみ(一斤)を500元で購入。
これは会社で毎朝食べとります。

13時過ぎにホテルに戻って荷物をピックアップ。
預けた・・・と言ってもロビーの脇に適当に放置されてただけだったけど。笑

ホテルから駅までの道すがら、以前にも行った食堂に立ち寄り。

a0351038_19215618.jpg
うん、うん。
こういった感じで夜も飲みたかったんだけどなぁ。

a0351038_19225171.jpg
この食堂のピータンは半熟で激旨~
ピータン大好き!

a0351038_19235505.jpg
a0351038_19250612.jpg
追加でこんなに頼んでしまった。笑
ま、どれもこれも小菜(小皿)なので(~_~;)

a0351038_19261140.jpg
ついついビールが進んで5本も飲んでもた。
お会計は〆て420元だった。
チト高くついちゃったなぁ。
ま、いっか。最後くらい・・・

ついのんびり飲んでて時計を見たら14時50分だった。
フライトは16時55分・・・
またもギリな感じで店を飛び出した。
でも空港には15時半に到着。
全然余裕だったね。(そうか?)

a0351038_19300065.jpg
a0351038_19341210.jpg
駆け足の台湾高雄旅行記で申し訳ない・・・

[PR]

by panda_traveler2 | 2016-06-04 12:54 | 2016.3.20~台湾高雄 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 03日

台湾高雄~東港で刺身ランチ、、、でも夜も刺身だよ!

059.gif旅行期間 2016.3.20~2016.3.23

★2016.3.22(火)

a0351038_16531682.jpg
この日はコンビニで朝ご飯を買ってきました。
冷やし中華とおにぎりと豆乳。

a0351038_16553329.jpg
おにぎりは桜海老入りってやつで美味しい!
これ、日本でも発売すればいいのに。

と朝ご飯を食べながらテレビのチャンネルをアチコチ押してたら見た事ある人が映った。
宮崎あおいと中島美嘉だ。
もしかして・・・「NANA」?
ついつい観てしまった(~_~;)

ってな訳で、ついつい「NANA」を観ちゃったので11時半ホテル出発です。
向かうは高雄駅前。
本日は私の訪高雄時には必ず行く東港に行ってまいります!
ホテルの前のバス停からも東港最寄りのバス停に行くバスが走ってんだけど(ちなみに「9127番」)
バス停から港まで結構歩くので、今回も高雄駅前のミニバンサービスで向かいます。
高雄から東港まで130元。
バスより15元くらい高いけど東港の真ん前まで行ってくれる。
しかもノンストップのダイレクトで。
(道中で降りたい客が同乗してる時は別だけど)
12時25分に出発して13時15分くらいに着いたかなぁ。

a0351038_16565525.jpg
小琉球に渡るフェリー乗場が改築されて綺麗になっとった。

さて、市場に行きましょ。

a0351038_16581875.jpg
名物の桜海老。
これはお土産で買って帰ろう。

a0351038_17002654.jpg
太刀魚かしら?
カラスミも売っとります。

a0351038_17020004.jpg
ローカルの団体さんは市場でこういった魚を買ってレストランに持ち込んで好みで調理してもらっとります。

a0351038_17032062.jpg
刺身はこんな感じでパック詰めで売ってますよ。
ちゃんとワサビと醤油もくれます。

a0351038_17070048.jpg
からすみが沢山!
前に何度か買ったけど、意外に買うと自分では調理しないもんなのよねぇ(~_~;)
ま、既に調理済で切ればいいだけのものもあるんだけどさ。
でもこ~ゆ~のってスライス数切れでいいんだよね、ツマミにするならば。
その為に丸ごと真空パックから出すのを躊躇して、結局は食わなかったりする。

ってな訳で、刺身を買って市場内のレストランに入りました。

a0351038_17192583.jpg
オープンテラスな食堂で美味しいものをツマミに飲むビールはうまし!

a0351038_17234272.jpg
ビール以外に何も頼まない訳にもいかんので何にしようか悩んでたところ、店のオカンに炒飯を勧められて・・・
ま、どうせ〆で食べるからいっか。100元
ちなみに、この市場内の食堂でいつもこれ頼むけどどこの店でも美味しい!
ここの店も桜海老が大量に入ってて(売り物のひと袋分くらい入ってた気がする)激旨ですた!(^O^)

a0351038_17244833.jpg
箸休めはやっぱ空芯菜炒めだよねぇ。100元

a0351038_17221724.jpg
こちら、市場内で買って持ち込んだ刺身盛り。200元
やっぱ醤油とワサビは持参すればよかった!と後悔。
でも美味しかった。

a0351038_17315583.jpg
ついつい大瓶3本飲んでしまいました。60元×3本

帰りはバス停まで歩きます。
チト遠くて大瓶3本飲んだ体にはキツいけど・・・(ーー;)
行きの時に使ったミニバンサービスが東港からもあればいいのに・・・
(もしご存知の方が居たら教えて下さいませ)

a0351038_17412652.jpg
a0351038_17531561.jpg
a0351038_17543578.jpg
a0351038_17561657.jpg
a0351038_17573614.jpg
着いた!

a0351038_18000022.jpg
途中で肉まん(13元)買って食べとります。
ちなみに、レストランで頼んだ炒飯はほぼ丸ごとお土産にしとります。

16時40分に「9127番」バスが来て高雄駅前を通り越えてホテルの前の雄中には1時間後の17時40分着。
高雄駅前で降りないので運転手が「降りんのか?」と声を掛けてきたけどホテルの前まで行くのを知ってたので降りず。
少しでも歩きたくない!笑

ホテルに戻ってきたけど当分は飲めそうにないなぁ。
何とかしてビールを消化しないと・・・

ってな訳でホテル前のバス停へ。

a0351038_18033827.jpg
こう見ると結構立派なホテルに見えるよね。
ホント、安くてオススメですわ。

「88番」バスに乗って愛河まで。

a0351038_18043305.jpg
a0351038_18143609.jpg
a0351038_18244478.jpg
a0351038_18315173.jpg
私のカメラが安物なので綺麗に夜景が映ってないのが申し訳ない・・・
夜の愛河散歩、気持ちいいっすよ。
いい酔い覚ましになりました。

さて、ホテルに戻ってこの日の夜も部屋飲みに・・・

a0351038_18330344.jpg
ん!?
刺身・・・?
実は、、、
食堂から出てから桜海老を買おうと市場をウロウロしてたら
自分が買った刺身とほぼ同じくらいの刺身が半額の100元で売ってたの!
勿論、別の店だけど。
つい、悔しい!!と思って買っちゃった。
これ、普段でもよくやっちゃう。
買った後に同じものが安く売ってるとそれも買っちゃうパターン・・・
あとは持ち帰りした空芯菜炒めと初日に買って余ってたミミガーとコンビニおでん!

a0351038_18351903.jpg
このコンビニおでんがおなどれない旨さ!
チト甘めなんだけど。
厚揚げ・・・と思って買ったのは実は練り物で残念だったけど特筆すべきは湯葉!
これはマジ美味しかった。
湯葉おでん、日本のコンビニでも売ってるっけ?

a0351038_18362013.jpg
ビールはこんなラインナップ。
金牌の台湾ビールに台湾ビールのプレミアムに何故かタイビールのシンハー!笑
カルフールで売ってたんだけどタイと同じくらいで売ってた気が。。。
タイビールはチャーン派だけど無かったのでシンハーで。

[PR]

by panda_traveler2 | 2016-06-03 07:00 | 2016.3.20~台湾高雄 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 02日

台湾高雄~愛河から小龍包、西子湾、大好きな三民市場まで

059.gif旅行期間 2016.3.20~2016.3.23

★2016.3.21(月)

朝起きてホテルを出てすぐ目の前にあるテーブルと椅子のセットの所に居た。
ここは喫煙スペースになっとる。
タバコを吸っていると警察が来た。
何故か私の所へ・・・
ん?
何やら私にワーワー言ってきやがる。
中国語、分からん。
ハァ?って顔で「アイム ジャパニーズ」と言うも「お前は耳が聞こえんのか?」と
ジェスチャー付で更にワーワー言われる。
そして私のタバコポーチを持ち「これ見せやがれ!」と取り上げられた。
警察がタバコをせびりに来たのか?
中を見ると日本語のパッケージのタバコが入ってて、それを見るなり「ジャパン・・・」とポツリ言い
「OK、OK」と言って去っていった。
最初から日本人や!って言っとるやないかい!ヽ(`Д´)ノ
一体私は何を疑われたのだろう?
そういや~この宿は娼婦宿の様だから、仕事明け娼婦がマリファナでも吸って一服・・・とでも思ったのか?
私が娼婦に見えるのか??
変なTシャツ着てたのに・・・

10時過ぎ、ホテル前の道路渡った側の方のバス停から「88番」バスに乗って出掛けました。
特に行くアテも無かったけど・・・
適当に終点?っぽい所(ヤンチェン)で降りた。

a0351038_12162351.jpg
公園の様なところに向かってテクテク歩いていくと愛河に出た。

a0351038_12191633.jpg
たまにはのんびり散歩もいいもんだ。
って、実はこの時に・・・
いや、もっと前から・・・
いや、そもそも思っていた。

高雄行くけど何するよ?

街歩きとかショッピングとかそうそう興味無いし・・・観光名所も別にって感じだし・・・
私って日中は海かプールでのんびり過ごすスタイルが一番しっくり来るんだと改めて気付いた。
あぁ、どっかで昼寝でもしてぇ~
でも台湾ってマッサージが高いんだよなぁ。
今ちょっと他の人のブログを覗き見してきたが足マ50分400元で「激安!」と言ってるので、そのくらい。
タイだとバンコクの街中で1時間200~250Bがベースくらい?
そう考えると私には「激安!」とは思えず・・・
台湾とタイってビールの値段や汁麺や炒飯などの物価は似たり寄ったりな感じがするんだけど
マッサージに至っては結構違うんだよなぁ。
ケチな私は台湾ではほぼほぼマッサージは致しません。笑

のんびり川沿いのベンチに座ってボーっと。
何だか関東に来たての無職時代を思い出すなぁ。
あの頃は仕事も無く友達も居なくて毎日多摩川に行って川を眺めてたっけ。
私のブルーシートハウスはどこに作ろうかしら・・・なんて考えてた。
そうとう見た目にも覇気が無かったんだろうな。
橋の上で職質までされる始末。しかもチャリ泥棒を疑われてた。
川をぼんやり見てるとその頃の苦い思い出が蘇ってくる。

a0351038_12215219.jpg
木を見てたら「何か動いてる!」と思って近づくとリスが居た!
こんな都会でも野生のリスが居るのか~

a0351038_12235273.jpg
緑も多いので本来ならばレジャーシートでも敷いて寝たいところだ。

気付いたら超~お腹が空いてた。
そういや~朝から何も食べてなかった。

a0351038_12273997.jpg
ってな訳で、今回も永和さんにやってきました。

a0351038_12250246.jpg
小龍包。60元
日本ではこんな値段で食べられないもんねぇ~

a0351038_12260949.jpg
優しい店のオトン。
観光客だと分かるとニコニコしながら「ショウロンポウ?」って声を掛けてくれますよ。
今回も美味しかった。
ごちそうさま!

さて、どこ行こう・・・
とりあえず西子湾方面にでも行ってみようかしら。
と、その時にOPPが・・・゚(´Д`)
これが街歩きとか嫌な理由のひとつかもしれん。
すぐにOPPになってまうー
どっかトイレはないか?
と目に入ってきたのはキングシップとゆ~大型ホテル(結構日本からのツアーでも使われるらしい)
ホテルにしれーっと入りフロント脇のトイレへ。
間に合って良かった。
ちなみに、WiFiも無料で繋がった。
そういえば、高雄ではアチコチでWiFiが無料でパスワード無しで接続出来る。
これはありがたいかも。

で、ここから西子湾までは歩いて行ってみる事にしました。

a0351038_12290140.jpg
a0351038_12311890.jpg
今回は船に乗りませんでした。
何度も乗ってるし、まぁ今回は別にいっかーって。

a0351038_16455852.jpg
西子湾からキングシップまでの道すがら、巨大なお花畑の様な所が。

a0351038_16481006.jpg
ここは赤レンガ倉庫みたいな感じかな?

a0351038_16493108.jpg
この門を超えたらキングシップ。

キングシップ前(横?)から「88番」バスに乗ってホテルに戻ろうと思ったけど愛河を渡ってすぐに途中下車しました。
カルフールに寄り道~
ショッピングには興味ないと言いつつスーパーマーケットは大好き!(^O^)
ここで会社でのバラマキ土産用のお菓子を購入。
相変わらずのネギクラッカーですよ。
これ、美味しいし個包装になってる物が売ってるのでバラマキに便利ですよ。

カルフールからそのまま歩いて大好きな三民街へ。
やっぱりここの市場は楽しい!
でも、室内の市場はお休みだった。
月曜休みみたいっすね。

a0351038_16510539.jpg
この日も結局、部屋飲みになってしまった。笑
奥は水餃子。一個4元で10個買った。激旨ーーーーーーー
手前は手羽先10元×4本と豆腐(の燻製?)15元(一串に二個刺さってる)
これも美味しかった!
右奥はおでん。三品で35元。
このおでんも凄く美味しかった!

a0351038_16521384.jpg
そして、あまりの旨さに驚いたのがこの葱油餅。25元
マレーシアのロティみたいな感じかな。
それにネギが混じってる感じ。
この生地のもっちり感といい、塩加減といい、あまりの美味しさに真面目に驚いた一品!
これはどこで買ってもこのレベル並に美味しいものなのかしら?
とりあえず三民市場の路上で売ってたこれは激旨でした。オススメ!

これだけ買って155元!
昨日の枝豆とミミガーが本当に悔やまれる・・・(←しつこい)
やっぱ三民市場は最高!

[PR]

by panda_traveler2 | 2016-06-02 06:30 | 2016.3.20~台湾高雄 | Trackback | Comments(6)
2016年 06月 01日

成田発着バニラエアで台湾高雄へ!

059.gif旅行期間 2016.3.20~2016.3.23

★2016.3.20(日)

私の会社は何度も言ってるが、休みは年末年始以外「水曜と日曜のみ」である。
祝日は普通の出勤日だ。
で、その祝日分を「月一日好きな日を休める(通称:指定休)」で補ってる訳だ。
なので、私の旅は公休の「日曜、水曜」に指定休を「月曜」に設定して有給一日を「火曜」に充てて4連休を作成し達成されてる。
毎月4連休を取るのも普通に土日祝休みの人よりも容易な気がする。
(社員じゃないし~派遣だし~~~有給使って何が悪いの~~と言う図太い神経は必要だが)
オマケに祝日を外せば航空券も安い事が多い。

なのに!

今回は世の中の連休とほぼほぼかぶった日程になっておるのだ。
実は・・・
今年の3月は海外に行くつもりは無かったのだが(有給が足りず。笑)
今年から国民の祝日が一日増えたのか?
月に一度の休みを与えるだけでは補えなくなった?らしく、急に「3月21日公休にします」とのことで
ん?日曜と月曜と水曜が公休!?って事は月一で取れる指定休を火曜に充てれば有給使わずに4連休!!
(*≧∀≦*)
そんな訳で急遽決定したのだ!

もうエアアジアのセールは間に合ってなかったし、毎月毎月タイってのもねぇ~と思い
(の割にはほぼ毎月行ってる気が・・・)
じゃ~高雄だな!で決まり。
チケットはバニラのセールでも何でもないやつを買った。
片道6990円のやつ。
往復で16000円くらいだったかなぁ。
ま、成田⇔ドンムアンのエアアジアのセールチケットより5000円くらいは安い!

a0351038_11260104.jpg
T3の153番ゲート。
しっかしT3はコンパクトでいいわ~
タイエアアジアもT3に引っ越せばいいのに・・・

a0351038_11264557.jpg
12時35分(定刻)発、15時45分着。

a0351038_11272201.jpg
スイスイ~っとイミグレへ。
サクッと通過。

a0351038_11281894.jpg
a0351038_11300352.jpg
相変わらず高雄は晴れてる。

16時25分にMRTに乗って16時45分に高雄駅到着。
飛行機が到着してから1時間で街まで来れるのは素晴らしい!

今回のホテルは前回と同じく「金暉商務大飯店」でございます。
シングル、朝食無しプランで3泊でUS$40くらい・・・
って、事前にブッキングサイトで予約してクレジットで支払いをしたつもりだったんだけど・・・

いざチェックイン時にバウチャーをフロント女性に渡すとお金を払えと言われる。
デポジット・・・?
前にそんなんあったっけ??
しかし、よくよく聞くと宿泊費を今ここで払え・・・と言ってる。
え?
でも、予約時にクレジットで払ったし!
と、ここですったもんだありました。
私も相手もロクに英語が話せないもんで翻訳ソフトを使ってのやり取り。
どうやら、私の予約は予約「のみ」で支払いは現地・・・らしい。
でも、予約時にクレジット情報を入力した気がするのだが・・・
しかし、手元のバウチャーは確かに変だった。
いつもは領収書?みたいなバウチャーが発行されるのだが今回は宿情報と予約番号のみの簡素なもの。
バウチャー・・・じゃないといえばバウチャーじゃないかも。
とりあえず何かあれば予約サイトに問い合わせすりゃいっかーでフロントでお支払い。
結局はブッキングサイトからの請求はきてなかったのでクレジット情報は入力したけど
「予約のみ支払いは現地」だったみたいだ。

このホテル、前回泊まった時は立地も値段も気に入ったのだがエアコンが自分で調整出来ずに
夜に超ーーーー寒い思いをして再度泊まる事を躊躇した宿である。
それさえ我慢すれば(結構キツいけど備え付けの布団をかぶれば何とか・・・)と思って予約。

a0351038_11313754.jpg
あら、今回は窓も大きくて景色が見えるじゃないの~

a0351038_11323462.jpg
エアコンも前と違う!
自分でリモコンでオンオフ出来るやつだ!(*≧∀≦*)
ちゃんと冷蔵庫もありますよ。(私の部屋選びの大きなポイント)

a0351038_11341524.jpg
水回りは相変わらず綺麗。

a0351038_11362506.jpg
アメニティは一通りあると思う。
コンディショナーがないくらい?
あ、あと固形の石鹸も無かった。

a0351038_11393465.jpg
窓からの景色。
前回は窓はあったけど隣接してる建物の壁ビューだったもんなぁ(~_~;)
今回は明るい!

ちなみに部屋番号は「717号室」でござんした。

18時頃に出掛けました。

a0351038_11412872.jpg
写真はホテル前のバス停の「205番」バスの路線図。
ここからはおおよその所は行けると思う。
ちなみに、ホテルのすぐ前のバス停は駅方面(右、東)に行きますよ。
道路渡って反対側にあるバス停は駅方向から来たバスが止まります。
日本と逆で右側走行なので気を付けなはれや。
今回はホテルすぐ前のバス停から「205番」バスに乗りました。

バスに乗ってアイパスをタッチ。
台湾のバスもバンコクと同じく概ね一律料金なので、そこら辺をウロウロするには使いやすい。
オマケにバス停の案内アナウンスと電光表示があるのでバンコクより親切。

a0351038_11422199.jpg
リンヤーってとこに来てみました。
ホテルの目の前のバス停から15分ほどで着いた。

a0351038_11432741.jpg
a0351038_11450918.jpg
結構屋台があって面白い・・・っぽい記事を見て来てみたのだが、何だか思ったよりは・・・って感じ。
何も買わないのも何なので茹で落花生を買いました。50元
タイだと20Bくらいかな。
チト高い。

結局リンヤー地区もサクッと見学を済ませ、そのままバスに乗るのも悔しいので歩いてホテル方向へ。

a0351038_11523386.jpg
エラいライトアップが綺麗なビルですの~

気付いたら六合夜市まで歩いて来てしまいました(~_~;)
ま、いっか。
このまま夜市でツマミ買って帰って部屋飲みするか!

a0351038_12114844.jpg
焼きニラ饅頭50元、ちまき40元、惣菜(枝豆とミミガー)200元を購入。
惣菜がバカ高くて明らかにボラれとる・・・
量が多いわけではないのよ。
小ぶりなビニールにちょちょいと入ってるだけ。
確実に普通の市場の3倍ほどで売ってるな。
ま、六合夜市は観光客向けの夜市だし私は日本人なのでガッツリぼられたんでしょうね。

a0351038_12152041.jpg
ってな訳で、初日はお部屋でこんな感じで飲みました~

[PR]

by panda_traveler2 | 2016-06-01 09:20 | 2016.3.20~台湾高雄 | Trackback | Comments(4)