タグ:マレーシア:クアラルンプール ( 4 ) タグの人気記事


2016年 11月 22日

チャイナタウンからKLIA2へ。日本に帰ります!

059.gif旅行期間 2016.7.27~2016.8.2

★2016.8.2(火)

さて、ビール付の朝ごはんも済ませNさんとお別れし空港に向かいます。
って・・・
空港に向かうバス停ってどこにあるの??
以前までのバス停に行ってみる。
案の定、スタッフも居なければそこがバス停であった過去は消されてた。
なんだったら近くの屋台のテーブルが進出してきてたくらいだ。
バス停はどこなのだ?
とりあえず昨晩空港からのバスが止まったバス停に行ってみる。
スーツケースを持ってていかにも空港に行きそうなローカルを数人発見!
空港から来て止まったバス停と空港に向かうバス停は同じなのかー!
と一緒にそこで待ってるとバス会社のスタッフらしきオトンがやって来て
「ワシについてこい!」ってな感じでみんなを誘導してる。
え?
ここじゃないの??
ローカルと一緒にオトンについていく。
大通りの信号を渡ってとある建物に入っていく。

a0351038_10433201.jpg
a0351038_11300423.jpg
ん?
ここがバス停なの?
そのまま地下に連れて行かれるとバス乗り場みたいになってた。
しばし待つとバスがやってきた。
空港行きのバス停は今はここ??
次回からは最初からここに来ればいいのか?
若しくは、あの降ろされたバス停で待ってると今回みたいにスタッフがバスまで誘導してくれるのか?
今のとこ不明・・・

11時チョイ前にバスは出発した。チケットはRm12
12時丁度にKLIA2到着!

a0351038_11444920.jpg
快晴の青い空にエアアジアの真っ赤が映える。

a0351038_11494765.jpg
a0351038_11532050.jpg
a0351038_11544017.jpg
さて、日本に帰ります。
エアアジアの成田⇔KLIA2便がなくなったせいでとんだスケジュールになっちゃったけど
最後に少しだけでもマレーシアに立ち寄りできたのは良かったかな。
最近はタイばっか行ってて2016年は大好きなペナンにも行くのを忘れてしまった!/(-_-)\
2017年はこの失敗を踏まえて2回マレーシアに行く予定っす。
やっぱマレーシアはごはんが美味しい!

バリは・・・
多分今回が最後かなぁ・・・?

[PR]

by panda_traveler2 | 2016-11-22 06:59 | 2016.7.27~バリ | Trackback | Comments(10)
2016年 11月 20日

KLチャイナタウンで朝から飲む!大好きなホーカーにて

059.gif旅行期間 2016.7.27~2016.8.2

★2016.8.2(火)

7時起床。
シャワー浴びてスッキリ。

8時フロントに向かう。
ロビーにはNさんが・・・
(注:N様ではありません)
きゃーーー!朝も早くからすみませーーーん!!

って、
ロビーで待ってた「Nさん」とは今年の2月にバンコクのルンピニで一緒に飲んだ方。
KL在住との事で今回会えないか連絡を取ったところOKの返事を頂き再会を果たしました!

さて、行きますか!ヽ(´▽`)/

a0351038_16015081.jpg
えぇ、朝からビールですよ!もちろん、もちろん!( ^^)/▽▽\(^^ )
Nさんは「朝からビール飲むの初めてかもーー」と言ってたけど(~_~;)
そうよねぇ~
私からすると旅行中だけど彼女からすると日常の朝のひとつ・・・だもんなぁ。
つか、論点はそこじゃないか。笑
マレーシアではカールスバーグが好きかも。
1本だとRm17だけど2本セットでRm32だった。
相変わらずマレーシアはビールが高い・・・(-_-)

a0351038_16034602.jpg
とりあえずのおつまみは点心。
点心大好き!
マレーシアのホーカーにはこういったちょっとした点心がある事が多いのが嬉しい。
わざわざ点心レストランに行かなくても海老蒸し餃子、ちまきの中身だけ
焼売、餃子、包、練り物(フィッシュボールとか)あたりは網羅してる。

a0351038_10421293.jpg
点心は出来合いのものを温めて提供してるだけだが私はそれでも十分美味しく頂ける。
お粥なんかもあるので朝食には使えると思う。
でも近くにお粥が売りのレストラン(屋台?)があった気がするが(~_~;)

これらをつまみながら話していると大好きなナシチャンのおかずバットがどんどん運ばれていく。
いてもたっても居られなくなりナシチャン屋台(経済飯)に行くと「あと10分待ってね」と言われた。
ナシチャンのおかずを見るとワクワクする((o(´∀`)o))
出揃ったかな・・・って辺りで再び参上!

a0351038_16095566.jpg
ごっ、、、ごはんを大盛りにされた。
大好きなインゲンとオクラをたんまりGET!
手前左の酢豚みたいやつはNさんチョイス。
これでRm8.50
あぁ、東南アジアのインゲンは何故にこんなボリボリ歯ごたえで美味しいのーーー

a0351038_09354092.jpg
んっ!
スコールが2本でRm29の垂れ幕が・・・
スコールってあんま飲んだことないなぁ。
注文してみました。
味は東南アジアのビールらしく薄めな感じで水みたいにゴクゴク飲める。
暑い所で飲むなら悪くないかも。
チト安いしこれからマレーシアで飲む時は視野に入れておこう。

さて、そろそろ〆かね。

a0351038_09372108.jpg
うふっ(*´∀`)
ここのホーカーのプロウンミー大好き!大サイズでRm7.00
二人で分けました。
麺のツルツルしたのどごし、マジウマい!

a0351038_09323284.jpg
a0351038_09341314.jpg
ここのホーカーは朝からやってて重宝してる。
もはや一日三食ここでいい。
朝からビールが飲める、夜に経済飯をつまみにビールが飲める・・・
マレーシアが好きな酒飲みがマレーシアに来るたびに悩む部分を解決してくれる愛すべきホーカーなのだ!
ちなみに名前は「Tang City Food Court」
4トラにも出てるみたい↓

最後におかずが出揃ってたナシチャンを撮影してきました。

a0351038_09423968.jpg
a0351038_10205021.jpg
a0351038_10191698.jpg
ほ~~んと、種類豊富でどれも美味しそうで悩むったらありゃしない!
タイでは店の人におかずをよそってもらうけどマレーシアでは自分でよそうのが普通みたい。
肉、魚系のおかずをチョイスすると高くなるっす。

[PR]

by panda_traveler2 | 2016-11-20 11:20 | 2016.7.27~バリ | Trackback | Comments(4)
2016年 11月 16日

KLIA2からKLチャイナタウンへ!今回のお宿は「Hotel Chinatown2」

059.gif旅行期間 2016.7.27~2016.8.2

★2016.8.1(月)

さて、バリ島旅行も終わったのですが帰りにKLに立ち寄りっす。
本当は「乗り継ぎ」だけだったKLですがエアアジアのKLIA2→NRTが無くなったせいで
8/1の19時バリ発、8/2の14時過ぎKLIA2発なんてゆ~謎のフライスルーに変更されてしまい・・・
12時間以上のトランジットってアジア旅行でありうるか?
フライスルーだけど一度マレーシアに入国する事に。

19時10分にバリはングラライ空港を飛び立ち22時20分KLIA2到着。
速攻で歩いてイミグレを通過したのが22時40分。
23時発のバスでプドゥラヤまで。Rm10
うとうとうと・・・
0時20分にプドゥラヤに着いた・・・らしい。
「らしい」と言うのは以前とは違う所で止まったから。
以前は確かマックとかスタバとかの前だったよな、と思って降りずに居たんだけど
前に座ってたお節介マレーオバハンが「ここがプドゥラヤだよ!」って大声で叫んでて
え?ここ・・・?
ってな感じで。
念の為にそのオバハンに「プドゥラヤ?チャイナタウン?」って聞いたら「そうだよ」って。
なもんで降りてみたんだけど、どこーーーーー?ヽ(;▽;)ノ状態。
周りの建物を見て何か見覚えのある建物はないかと。
乗るわけじゃないので話しかけにくかったけどそこら辺に居たタクシーの運ちゃんに
「チャイナタウンどこ?」って声を掛けたら方向を教えてくれた。
言われた方向に向かって歩くと見た事ある感じなんだけど方向感覚が掴めない。
キョロキョロしてやっと知ってる景色が見えて事なきを得た。

ってな訳で、今回のお宿はチャイナタウンのペタリン通りに面した「ホテルチャイナタウン2
ホテルのHPだと一番安いスタンダードシングルでRm70ほどなんだね。2100円くらい?
私は1泊1000円以上で500円引きとゆ~クーポンを使ってスタンダードダブルを一泊900円ほどでGRTした。笑

a0351038_14430619.jpg
深夜ともなるとペタリン通りの屋台も店じまいしてホテルが見つけやすかった。笑
日中だと屋台で埋もれて見つかりにくいかもね。

a0351038_15460530.jpg
a0351038_15481941.jpg
入口ドアを開けると階段がありレセプションは2階になる。
深夜だと言うのに新聞を読みながらソファーに座ってるオトンが居る。
客・・・だよねぇ?
フロントの男性は感じが良かった。
こんな遅い到着でゴメンよー
デポジットRm20預けるっす。

a0351038_15022073.jpg
シングルではなくダブル!
部屋一杯にベッドがある。
荷物を広げるスペースはないかな。
寝るだけと言えどもスーツケース派ではなくバックパッカー向けだね。

a0351038_15043726.jpg
前に泊まったササナホテルより部屋は広いかも。

a0351038_15264336.jpg
多分写真の加工を失敗した。笑
広角みたいになっとる。
水回りは綺麗でしたよ。

もう深夜1時だけどこのまま寝るのは嫌ーーー(>_<)
せめてビールを1本は飲まねば!
ロビーにも冷蔵庫があってビールが売ってた。
カールスバーグRm8
キンキンに冷えてる。
でもビールだけ飲むってのもナンダカナー
ってな訳でチトお出掛けしてツマミを探しにいきました。
もう殆どの店は閉まってんだけどバスを降りた方向に行くと数件やってた。
カニチャーハンをいっこテイクアウト。
帰りにコンビニでビールの値段を見たらRm7.90でホテルとほぼ一緒だったので買わず。
出来ればギリで買って少しでも冷たいビールが飲みたい!

a0351038_15503804.jpg
ってな訳で、こんな深夜にこんなものを・・・
チャーハンはRm5.50だった。
青唐辛子が結構入ってて辛かった。

[PR]

by panda_traveler2 | 2016-11-16 11:36 | 2016.7.27~バリ | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 21日

羽田発エアアジアで久々にバリに行くぞー!

059.gif旅行期間 2016.7.27~2016.8.2

★2016.7.27(水)

何年ぶりですかね・・・
3年半以上ぶりですか。
バリに行くのは。
その昔は長期滞在をしていたバリですが今ではすっかり縁遠くなってました。
そうなった理由はいくつもありますが、ここでは言わないでおこうかな。
って、
もう何で行かなくなったのかすら忘れてしまってる・・・ってのが本当だったりして。笑

もう行く事はないかな~と思ってたバリですが約束を果たしたく、
そんでもって仲良くしてくれた人に結婚のお祝いを言いたく、
たまたまエアアジアで安いチケットを発見してしまったので行く事にしました。

a0351038_12364933.png
一年以上も前にチケット購入。
珍しくフライスルーです。笑
行きは前日深夜の羽田発便で・・・
帰りは本当はバリを夜に発って夜中のKL発便で翌朝に成田に着く便を取ってました。
それだと6日間とゆ~短い日程でも目一杯現地に居られるから。
でもチケットを取って何ヶ月後かに成田⇔KL便が無くなっちまったーヽ(;▽;)ノ
需要があんまなかったんですかねぇ~
って、私が取ったチケットはどーなんの?と思ってたらKL→羽田便に勝手に振り替えられていたのですが
バリを夜7時に発って翌日の午後2時過ぎくらいの便に乗り換えるとゆ~ありえない振替に・・・
フライスルーなので基本的にはトランジットエリアで過ごす事になるんだけど
12時間以上もそれはありえないでしょーヽ(`Д´)ノ
ちなみに、今回はN様も同行です。
半年以上ぶりの登場ですね。笑
彼女も私と同じチケットを手配してましたが、N様の方は早朝にバリを発って
その日の午後2時過ぎ発の便で羽田に着く便に振り替えられておりました。
私もそっちが良かったーー(´;ω;`)
そんな訳で、私の方は6日間って日程では収まらずトータル7日間になってしまった。
オマケに帰国は火曜日の夜中。
水曜休みの私は8連休をしないといけないハメに・・・
あぁ気まずいったらありゃしない!
・・・と思ってたんだけど、最近は社員でも平気で8連休とか9連休を取ってるみたいなので
あまり気にしなくていっか・・・って感じ(~_~;)
来年は私も気兼ねなく8連休を取ってやろーっと!

ってな訳で、26日の夜に羽田へ。
無事にN様とも合流。

a0351038_12373965.jpg
a0351038_12382673.jpg
23時45分、羽田発の便だったけど30分くらい遅れたかな。
座席は3シートの真ん中。
ガッカリ・・・
でも救いだったのは両隣が女性だったこと。
しかも、やや細身の!笑
これなら真ん中でも変にはみ出されずに快適に向かえるわ~なんて思ってたんですけどね。
やっぱりそんな甘くはなかった!
今回の迷惑ゲストは隣(窓側)のオバハン!
夜中の便って事もあって離陸して早々に機内は暗くなりお眠りモードに・・・
暫くして窓側のオバハンがごそごそやってる。
うるさいなーーー
仕舞には案の定、肩を叩かれ起こされる。
トイレだったら生理現象だから仕方ないけど窓側って分かってるなら事前に絞り出しておけ!と思う。
でも、オバハンが私と通路側の彼女まで起こしたのはトイレではなかった。
ちなみに、通路に出るのにオバハンは私をまたいで行き、足をガンガン蹴られるは
座席ポケットに挟んでおいた髪留めクリップを吹っ飛ばされて無くされるわで最悪!
で、オバハンは通路で荷物をガサガサやって何かを取り席に戻った。
トイレでもないのに何!?
ま、とにかくこれで静かに眠れるだろう・・・と思ったんですけどね。
今度はポリ袋をガサガサうるさい!
小腹減って我々を蹴ってまで荷物から食い物を取ったの!?
そもそもエアアジアは持ち込んだものを食えないから!
もーいいからさっさと食ってさっさと静かにしてさっさと寝て!!ヽ(`Д´)ノ
ガサガサガサ・・・ガサガサガサ・・・ガサガサガサ・・・
ポリ袋のガサガサ音はずっとしてる。暗い機内にずっと鳴り続けるガサガサ音。
ハァ?
一体何!?
するとオバハン、ポリ袋をひざ掛け代わりに使ってた・・・
嘘でしょ・・・( ̄□ ̄;)
確かに機内は恐ろしく寒かった。
寒いってもんではなかった。冷蔵庫の中くらいのレベル。
でも機内が寒いなんて殆どの人が知ってるわな。
ひざ掛けを事前に荷物から出すどころかひざ掛け自体持ってなくてポリ袋って・・・
このポリババァ!!(╬゚◥益◤゚)
えぇ・・・
そうですよ。
KLに着くまでずーーーーっとガサガサうるさかったですよ。
今まで色んな嫌な隣人が居たけどワースト3に入るレベルだったね。
今でも腹立つわーあのポリババァ!

ま、そんな最悪な状況の中、6時チョイ前にKLIA2到着。
フライスルーだけど一旦入国いたしました。
バリ行きの便も9時30分発が10時25分発に変更になってたしね。

a0351038_12414399.jpg
まだまだ暗い6時台のマレーシア。
陸繋がりの隣国タイでは5時ですからね~
そりゃ暗いわ。

とりあえず一番下の階のフードコート「nz」に朝食を摂りに行きました。

a0351038_12425093.jpg
またまたナシゴレン。Rm6.50(税?込でRm6.90)
前回クラビで会ったJINさんはここでロティを食べてるのを知って私も食べたかったんだけど
やっぱり米が食いたくなってしまって(~_~;)
青唐辛子がガンガンに入ってるナシゴレン。
青菜と青唐辛子をちゃんと見極めて食べないと地獄ですよ~
味は美味しいのでご安心を。

a0351038_12471926.jpg
綺麗で広いフードコートです。
バスやタクシー乗り場のある一番下の階にありますよ。

a0351038_12500730.jpg
a0351038_12512539.jpg
ちょっとスーパーに立ち寄り。
前まで店先にあったデリみたいのが無くなってた。
ちょっとした惣菜とか売ってたんだけどね。

a0351038_15064285.jpg
喫煙スペースにてバンバン飛び立つエアアジアを激写。
この写真、結構撮るのがムズいのですよ。
耳を澄ませて、あぁそろそろ滑走路を走り始めたかもーってくらいでカメラを構える。
キター!
と思ってデジカメを向けるも早くて追いつけない!
どこどこ?と言いながら撮りまくる・・・ってな訳。笑

リタイムで10時25分発になってたので9時頃に出国してゲートに向かいました。
が!
10時半にやっと我々が乗る便が到着。
結局離陸したのは11時半だった。

a0351038_12521987.jpg
a0351038_12531006.jpg
久々に「Denpasar」の文字を見ましたね。笑

[PR]

by panda_traveler2 | 2016-09-21 14:58 | 2016.7.27~バリ | Trackback | Comments(8)