酒飲みパンダの貧乏旅行記 第二章

wisata2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:タイ:ハジャイ ( 1 ) タグの人気記事


2017年 05月 21日

さよならリペ島・・・ハジャイ空港からバンコクはドンムアン空港へ

059.gif旅行期間 2017.3.1~2017.3.6

★2017.3.6(月)

7時起床。
洗濯物を取り込もうとバルコニーに出たら乾いとらん。
そして、手摺がびちょびちょに濡れてた。
昨晩大雨が降ったみたいだ。

最後の宿の朝ごはん。

a0351038_15081103.jpg
アメリカンブレックファストでスクランブルエッグをチョイス。
スクランブルエッグはトマトと玉ねぎ入でボリューミ~
ちゃっかり昨日の夜宴でおみやしたポテサラものっけてます。笑
やっぱ野菜がもう少しほすぃ・・・

8時半にチェックアウト。
8時半~9時の間にボートのミーティングポイントに集合と言われてたので。
部屋を変わって・・・と言われた事は不服だったけどその他は概ね満足の宿だった。
でも、出来ればバルコニーにテーブルがあると助かる。
あと、バルコニーの椅子が尻がやたら沈むタイプの低い作りのやつで
立ち上がる時に力が入らずに苦労した。
体型のせいだけだはないと思われ。多分。

ボートのミーティングポイントに向かう。
宿からパタヤビーチに出て左へ。

a0351038_15100172.jpg
食事の殆どを賄った愛すべき「FAMILY」レストランを通り過ぎる。
よくオーダーを取りにきてくれてた小僧が笑顔で手を振ってくれた。
いつかきっとまた来るよ!

a0351038_15112642.jpg
のんびりだらだらしてるワンコ達ともお別れ。

イミグレ事務所も過ぎウォーキングストリートの入口も超え到着。

a0351038_15131335.jpg
何とか・・・って名前のレゲエバーがミーティングポイント。
写真では丁度写ってないかな?
大きな男性シンボルの置物?木彫り?が店先に鎮座しとる。
実物の100倍くらいか?
人によるか。
おや?
N様が写りこんでた!

カウンターがあってそこに並んでチェックイン。

a0351038_15144281.jpg
これがボーディングパス。
9時ちょい前に番号が呼ばれ始める。
自分の番号が呼ばれたらボーディングパスを渡して船に乗り込む。

a0351038_15180872.jpg
a0351038_15225117.jpg
大きな荷物はそのまま浜に置きっぱ。
後で職員が荷物専用ボート?に積み込むっぽい。
9時半出発・・・と言われていたが9時15分に出発した。
もしかして、我々が第一陣だったからかもしれん。

a0351038_15251354.jpg
ボートは結構なスピードで飛ばす。
でも、コタキナバルのボートとは比べ物にならないくらい快適。
船が苦手な人でも大丈夫ではなかろうかと・・・
その時の波の具合にもよると思うが。

a0351038_15264867.jpg
a0351038_15281614.jpg
a0351038_15292862.jpg
さようなら~リペ島。
しかし、何だかどんよりした空模様。
昨晩は大雨が降ったみたいだし。
この日はその後、天気はどうだったんだろう?
いずれにしても我々が滞在した間は快晴続きでラッキーだった。

ボートが出発して1時間後の10時15分に本土のパクバラ港に到着。
到着して暫くすると荷物を積んだボートが着いたみたいで
N様が私の分もピックアップしといてくれてた。
(私はトイレに行ってたもんで。ちなみにトイレは無料だった。こういった施設で無料は珍しい)
港から出てチケットに書かれてた何とか?って名前のオフィスへ。

a0351038_15310283.jpg
やっぱりここにも猫が居る。

恐らく?第二陣?の到着を待っての出発の模様。
そこら辺に座って待っとけーと言われた。

a0351038_15325978.jpg
近くでスイカジュース購入。40B
N様が「また、そんなもん飲んでお腹とか大丈夫?」とポツリ。
私はOPPでトイレ頻繁、N様は真逆で便秘気味。

なんやかんやでパクバラ港の事務所で1時間くらい待たされ11時半に全員集合?して出発。
そして1時間半後の13時にハジャイ空港に着いた。
・・・時間通り。
ピッタリ時間通りに着いたやないかーーーい!
だったら一本後の11時半発でも良かったかも・・・(´;ω;`)
16時のフライトまでは3時間もある。
周りには何もない。
どうやって時間潰す?
とりあえずビール飲めてランチ出来る様な店でも探すかー
大体において空港の近くには職員が行くような安食堂があるはず。
駐車場に出てウロウロキョロキョロ。
・・・それっぽいものが一切無い(-_-)
かと言って空港内の高い店で飲み食いするのも嫌だし・・・
と、その時!
空港の外の端っこに小さいレストランみたいのを発見。
空港内っちゃ~空港内だけど外に出てある分、中のレストランより安い気がする。
いそいそ行ってメニューを見るとビールもあるし食事もあるし値段も思ったより高くもない。
しかし表のテーブルは空いてない。
厳密に言うと二人掛けのテーブルが二個あって、そこに一人一人でオヤジが座っとった。
その二人は知り合いなのか?
たまたまここで会っただけなのか?
不明だが喋っとる。
オヤジのどっちかがもう一人のオヤジのとこに移ってくれれば座れそうなんだが・・・
と立ち尽くしていたら店内から優しそうなオカンが出てきてオトンに相席をお願いしてくれた。
オトン達も快諾してくれて無事に座る事が出来た。

a0351038_15342625.jpg
まずはビールで( ^^)/▽▽\(^^ )小瓶70B

オトンが「どこから来た?」と聞いてきたので「コ リペ」と答えると
自分はサトゥンから来たって言ってた。
知ってるか?と聞かれたが知ってるに決まっとる。
マレーシアとの国境に近い都市だ。
あの辺りの地図は頻繁に見てるしね。
気の良さそうなお喋り好きなオトンだったので知ってるタイ語をいくつか言ってみた。
「イープン(日本人)スープブリー(タバコを吸う)」とか言うと喜んでくれた。

ビールの他に炒飯をオーダー
確かカニ炒飯だっけな?
すると店のオカンが冷凍パックの炒飯を持ってきて「カニが無いからこの海老でもいい?」って。
冷凍をチンか。笑

a0351038_15401290.jpg
さすがにパックのままじゃなく、それっぽく出してくれましたよ。89B
慣れ親しんだあのセブンの味がするわ。笑

なんやかんやでやっと15時になってゲートに向かう。

a0351038_15414388.jpg
こんなトコに居る日本人なんて自分達くらいかと思ったけど目の前に日本人の男の子が一人居た。
一人旅のパッカー?
ハジャイからドンムアンだから違うかな。
パッカーだったら陸路でトランかクラビ辺り目指して北上しそうだもんね。
同じく島に居たのかな。

[PR]

by panda_traveler2 | 2017-05-21 13:36 | 2017.3.1~リペ島 | Trackback | Comments(6)