タグ:タイ:サメット島 ( 24 ) タグの人気記事


2016年 05月 01日

サメット島からバンコクへ!今回のお宿は「The Victory Executive Residences Bangkok」

059.gif旅行期間 2015.12.26~201.1.4

★2016.1.3(日)

本日はサメット島からバンコクに行く日っす。
う~~~~ん・・・
張り切って年末年始をガッツリとサメット島で過ごしたけど、自分にはしっくりこない島になっちゃってたな。
それが非常に残念(´ω`)
人がある程度居てもいいけど居過ぎ!
それが概ね餃子ってのも辛かった。
そもそもうるさいガチャガチャしたビーチが嫌いで、よく分からんがパタヤビーチとか絶対に無理だと思う。
プーケットのパトンビーチ、バリ島のクタビーチとかそういった類のビーチはよう行こうと思わん。
とてもじゃないが海を見て静かにのんびり過ごせると思わん。
せっかく見つけたサメットのサイケーオビーチもそうなってしまったな・・・

サメット島最後の朝食はカップ麺とドラゴンフルーツ。
8時半に宿をチェックアウトしてナダム港へ。

a0351038_17011327.jpg
サイナラ~~サメット島。

9時ちょうどに出発した船は9時35分に本土のバンペー港に着いた。
バンコク行きのミニバンが出るエージェントは港の前のセブンイレブンの脇に入った所にある。
既に先客が居た。
白人一家だ。
どうもここからチャン島に行くらしい。
が!
見るからに随分と待たされてるっぽくて何度もスタッフに「まだか?」と聞いてる。
多分・・・9時発と言われて8時半くらいに来たんだろう。
嫌な予感・・・
案の定、私も10時発と言われてたが10時35分まで待たされた。
(ちなみに、先に待ってたチャン島行きファミリーはこの時点でもまだピックアップされてなかった)
これだったら、わざわざサメット島で高いバンコク行きのチケットなんて買わずに
バンペーからラヨーン市街にソンテウで行って、そこからロットゥでバンコクに行けば良かった。
多分、時間そんなに変わらなかった気がする。
だってバンペーを出発してからアチコチ立ち寄って客を拾って13時にスワンナプーム空港に着いて白人何人か降ろして
その後は変に休憩を挟まれて、結局バンコクのアヌに着いたのが13時45分。
これは失敗したわ。
きっとラヨーン市街から出るロットゥだとローカルばっかだからスワンナプーム立ち寄りもなく
ダイレクトでアヌに行ったと思うし。
ま、ただ今回のバンはアヌの北側ではなくソイランナム近くで降ろされたのがチョイとラッキー。
本当はもっと北側で止まるつもりだったみたいだけどポリスにダメだと言われてそうなった。
私にとっては好都合だった。

バンを降りてサクッっと今回のホテルがあるソイランナムへ。
途中で麺屋に立ち寄り。
最初に声を掛けた店にはバミーが無く次に目に付いた店に。
その時に最初に声を掛けた店の人が「チャイニーズじゃね?」みたいな事を言いやがった。
引き返して「日本人だ!」と訂正したかった。
それだけタイは餃子まみれって事。

a0351038_17031270.jpg
とりあえず汁麺食いました。50B
味は可もなく不可もなく。
50Bってチト高い感じがしたなぁ。

さて、パヤタイ通りからソイランナムに入ってすぐの脇道に入った所にあるホテルが今回の最終宿。

a0351038_17050237.jpg
前に同じ通りにあった「True siam」(二度と泊まらない!ヽ(`Д´)ノ)に泊まった時に見かけて気になってた。
今回は年末年始な事もあってか?一泊朝食付4200円ほどで、私にしては大奮発!
客室の多いホテルだし、こんだけの値段なら朝食は期待大だな。
14時過ぎにチェックイン。
デポジット500B取られる・・・
朝食付プランなのに朝食に関しての説明が一切ない。
こっちから聞くとフロント脇にあったレストランを指さされて、見りゃわかるだろ・・・と言わんばかり。
いや、普通時間とクーポン提示スタイルかキー見せスタイルかとか説明すんだろ。
この辺のホテルはスタッフがイマイチだなぁ。
個人的にはアヌ周辺でスタッフが親切で良かったのが「S3 Residence」だな。
部屋は「Royal View」かな。

a0351038_17064465.jpg
さて、サーブされたお部屋。
入ってすぐに応接セットみたいなんがあった。

a0351038_17080214.jpg
でもソファの目の前は作り付け家具・・・
ここはテレビと冷蔵庫が妥当なのでは?

a0351038_17085133.jpg
一応ベランダ付。
今回のチョイスポイントのひとつでもある。(喫煙事情)
ただ、ベランダはACの室外機がほぼほぼ占領してて人一人立つのがやっとなくらい狭い。
しかも室外機からの熱風が暑い・・・

a0351038_17094466.jpg
ベッドは大きいがサイドテーブルにのっかってるスタンドが両方とも点かない・・・
ロクにメンテしてないのだろう。
安宿レベルだな。

a0351038_17105870.jpg
冷蔵庫とベッドの間が狭い。片側からしか開けられん。
やっぱ冷蔵庫は応接セットの前だよー絶対。

a0351038_17121060.jpg
一応ドレッサーがあった。

a0351038_17140206.jpg
バスタブあり。
バスマットはこれでもか!ってほどボロボロだった。雑巾よりボロボロかも。

a0351038_17160247.jpg
アメニティも簡素。
入れ物も安っぽいプラだし・・・

ま、あんまいいとこ無い部屋だけど悪くもない。古い普通の安宿って感じかね。
このホテルを選んだポイント其のニの屋上プールに行ってみよう!

a0351038_17184580.jpg
a0351038_17200864.jpg
バンコクの街が見える絶景ポイント!
夜に来るといいかもしれん。

a0351038_17211640.jpg
プールはこんな感じで、相当こじんまり。
白人のちびっこ達が繰り返し飛び込んで水しぶきが迷惑なので端っこでチョロっと泳いだ程度。

このまま夜までプールでマッタリしてようと思ったのだが、ふと思い立って16時45分にプールから退散!
そうだ!
バンコクに来たからにはあそこに行かねば!!

[PR]

by panda_traveler2 | 2016-05-01 12:51 | 2015.12.26~ラヨーン、サメット | Trackback | Comments(2)
2016年 04月 29日

タイ:サメット島滞在7日目~あの人が再びサメットに!?

059.gif旅行期間 2015.12.26~201.1.4

★2016.1.2(土)

a0351038_16375349.jpg
a0351038_16392152.jpg
すんません・・・
これは自分の記録用写真っす。
激旨ガイヤーンのチョイ手前にある宿。
このホテルが目印なのだ。
ちなみに、ここもいい感じだったけどAgodaで検索しても空室が出なかったなぁ。
何となくローカル御用達っぽい宿に見えたので大手ブッキングサイトでは扱ってないのかしら?

さて、いつもの様にガイヤーンを買ってサイケーオビーチへ。

a0351038_16405795.jpg
この日も勿論美味しかった!

ビーチでのんびりまったりゴロゴロしていると海に見たことがある人が居る・・・気がする。
ん?

a0351038_16424524.jpg
N様か!?
このダイナミックボディはN様としか思えん。
浮き輪が破裂しないかドキドキ・・・
お側にお付の殿方はN様の彼氏とゆ~オジサンかしら?
(N様にはオジサンの彼氏が居ます。本人談)
って、N様な訳ないか(笑)
この彼女の方が全然若いしボインちゃんだわ。
N様はもうお年もお年なので、胸に張りはなくダラーンとしとる。
勿論、私の胸もダラーンとしとる。
萎んでないだけマシか!?

a0351038_16434442.jpg
そんなこんなでサメット島最終日のビーチが終わった。
明日にはバンコクに行かねばならん。
私の旅のスタイルは概ねビーチでのんびりなのだが、なんやかんやでバンコク立ち寄りする事が多い。
海から都会への差がいつも厳しい。
でも、今回はビーチと言えどバンコクの街に居るかの如くなたくさんの人が居たので
そんなにギャップは感じないかも・・・

バンコクまでのチケットはメイン道路沿いのエージェントで。
確かバンコクのアヌまで250B(+ナダム港からバンペー港までの船50B)
自力でラヨーンの街まで行って、ラヨーンのバスターミナルからロットゥでバンコク入りしようと考えたのだが
バンペーから直でバンコクに行く方が少し早く着くかな、と思ってそっちにした。
ちなみに、自力でラヨーンからバンコクだと185B(+ナダム港からバンペー港までの船50B)なので
本当はそっちの方が安いのだが、65Bの違いで少しでも早くバンコクに着くなら・・・とケチな私が奮発した!

この日はサメット島最後の夜・・・
とりあえずタイマッサージ1時間200Bやってその後はいつもの屋台へ・・・と思ったが
なんやかんやで毎日外食する事に疲れてしまった。
この日は宿の近くのレストランでテイクアウトして部屋で飲むか。

a0351038_16455546.jpg
カオパットプー80B
見た目はなかなか美味しそう。

しかしっ!!

a0351038_16473990.jpg
パッシーイウムー70B
何で紫キャベツで作る・・・?(-_-)
食欲が湧かないったらありゃしない。

[PR]

by panda_traveler2 | 2016-04-29 05:12 | 2015.12.26~ラヨーン、サメット | Trackback | Comments(6)
2016年 04月 28日

タイ:サメット島滞在6日目~新年も相変わらずのツマミで飲む

059.gif旅行期間 2015.12.26~201.1.4

★2016.1.1(金)

プチリッチなレストランでのビールの後は宿に戻り冷蔵庫に入ってるキンキンに冷えたビールと
手作りサンドイッチを持ってサイケーオビーチへ。

a0351038_16171007.jpg
この日もブレない旨さのガイヤーンです!
カイピンもちょくちょく来るのでツマミは豊富だ。
そういえば、タイアーモンドなるものをご存知だろうか?
マムーンと呼ばれとるらしいのだが、これが地味に美味しい!
これもよくビーチに売りに来る。
マムーンについてはコチラに詳しく記載されとります。
これに超ーハマってしまって、売り子のオトンが来る度に食いついてたら
言わずもがな、な感じで手持ちがあるのにオトンが来て「今日は買わんのか?」と言わんばかりに
私のいつも居る場所にやってきて腰を据える様になった。
ちなみに、このマムーンはそれだけで専門で売ってるオカンも居るがソッチの方はお高め。
白人に一掴みで50Bくらいで売っとった。
私は丸い大きなせんべいとか色々売ってる中にヒッソリと袋詰めされたマムーンも売ってるオトンから買ってたのだが
こちらは小袋にびっちり詰められており、一見すると少なくも見えるが実際は一掴み以上余裕で入っとる。
ビーチなのでひと袋20Bでオトンは売ってたが専売のオカンの半額以下である。
もし見つけたら是非とも買ってみてくだされ。
しかし、いつもは南部の方ばかりだったけど違うエリアに来ると違うものが売ってるもんだね。
南部ではマムーンを見た事ないもん。
カイピンも少なめかなー。居なくはないけどサメットにはたくさん売り子居るし。

a0351038_16235712.jpg
この日もサンセットまで。
新年だからか?更に人が多いっす。

a0351038_16280304.jpg
夜は勿論いつもの屋台へ。

a0351038_16340317.jpg
相変わらずインゲンソムタム。60B

a0351038_16350532.jpg
パッシーイウタレーもね。70B

a0351038_16362326.jpg
ビールは大瓶3本飲んでお会計は400B

[PR]

by panda_traveler2 | 2016-04-28 12:24 | 2015.12.26~ラヨーン、サメット | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 27日

タイ:サメット島滞在6日目~すっかり日課になった散歩と素敵なホテル見学

059.gif旅行期間 2015.12.26~201.1.4

★2016.1.1(金)

2016年になりました!
2016年も旅三昧の予定です。
宜しくお願いいたしますヽ(´▽`)/

さて、まず一発目の写真は超~~~~~~~~~~~~~~~~~癒される一枚から。

a0351038_15424877.jpg
くぅぅぅぅぅーーーーーー(*≧∀≦*)
もはや激旨ガイヤーンとこの子犬たちは滞在の癒しのセットになっておりました。

a0351038_15442853.jpg
可愛い過ぎる・・・
確か全部で5匹だが、あと2匹はどこいった?(((‥ )( ‥)))

a0351038_15531586.jpg
4匹目発見!

a0351038_15453471.jpg
最後の一匹も発見!
み~~~~んな寝とる。
オカンも寝とる。
車に気を付けて元気に大きくなれよー

と、ついでにまたまたお散歩。
ホント、サイケーオビーチの芋洗い状態とは雲泥の差のコッチエリア。
絶対に次回来るとしたらコッチエリアに泊まろう!
うん、絶対にコッチだ!

a0351038_15543214.jpg
こんな所で静かに海を見ながらビール飲んだり・・・

a0351038_15593034.jpg
a0351038_16010732.jpg
この辺りの木陰でもビールが美味しいかもな。

すっかり日課になった子犬と激旨ガイヤーン購入の帰り道、ちょっと寄り道しました。
実は今回の前の滞在の時に(あのN様同行の時)宿泊したホテルとは別に候補にあがってたホテルがあった。
凄く雰囲気が良さそうで、静かそうで、でもサイケーオも徒歩圏内で勿論コンビニも徒歩圏内。
一人だと予算オーバーだけど二人なら何とか許容範囲内。
悩みに悩んだ挙句、ベタにサイケーオビーチ沿いのジラワンにしちゃったんだけどさ。
そのホテルがどうしても気になってて見学させてもらおうと思ったのだ。

a0351038_16152214.jpg
それがこちらの「Baan Sup Pa Rod

軽く見学させてもらおうと思ったのだが門番に止められた。
そうよね、怪しいわよね。
しかも、どう見ても宿泊客に見えないわよね。
「Just looking OK?」と言ってみたのだが通じず・・・
仕方ないので「Do you have a restaurant?」と言うと「OK」と言われ敷地内潜入に成功。
よっぽど怪しく見えたのか?門番が後をついてきたが・・・(-_-)

a0351038_16033034.jpg
ってな訳でレストランっす。

a0351038_16044843.jpg
海が一望できる素敵なレストラン・・・

a0351038_16053542.jpg
何も頼まないわけにもいかんのでビールの小瓶を。70B

a0351038_16022053.jpg
ホテルの前のビーチは岩場になってて遊泳はムズそう。
宿泊客の白人が群がっとった。

たまにはこうやって素敵なレストランでビールを飲むのも優雅な気分でいいっすね。
ビールも思ったより高くなかったし。
小瓶で70Bなら、まぁ~私でもプチリッチな気分になれる。

a0351038_16092438.jpg
こちらがレストラン外観。
宿泊客はここで美味しいに違いない朝ご飯を食べるんだろう。
スタッフも凄く感じ良かったですよ。

a0351038_16074207.jpg
部屋はコテージタイプみたいだね。

門番に帰りしな「サンキュー!」と言って手を振ったら笑顔で振り返してくれた。
サイケーオビーチ沿いではないけど徒歩圏内で静かに過ごしたいならオススメかな。
(泊まってないので何とも言えないが)

[PR]

by panda_traveler2 | 2016-04-27 11:53 | 2015.12.26~ラヨーン、サメット | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 19日

タイ:サメット島滞在5日目~2015年大晦日だよ!其の弐

059.gif旅行期間 2015.12.26~201.1.4

★2015.12.31(木)

さてさて、2015年最後の宴に行きますか!
行くは勿論!内陸の屋台風レストラン!

a0351038_13430363.jpg
ちょっと高台の納戸?に構えられたテーブルになりましたー

a0351038_13442903.jpg
最後はブーを食ったる!100B
骨付きスペアリブは本当に美味しい!ヽ(*´∀`)ノ
肉自体に結構味が付いてるので付属のタレはいらん。
このタレ、美味しんだけどね。

a0351038_13452282.jpg
ま、やっぱコレも食べるよね~
インゲンのソムタム。60B

a0351038_13461583.jpg
赤貝のグリル。150B
これ、チビチビ食べるのにちょうどいいのだ。
でも、巻貝(つぶ貝みたいやつ)の方が好き。

一人ぼっちの宴だけどタイのシーフードレストランに行くと大体お供が出来る。

a0351038_13502435.jpg
シャム子が遊びに来てくれました。
かわえぇ~

a0351038_13520028.jpg
これはお店を何となく撮った・・・訳ではなく!
ブルーの服を着たオカンに驚いて撮ったもの。
スパンコールのワンピ!
私の世代だとピンクレディを思い出す・・・
UFOですよ、UFO!
ちなみに、焼きそばUFOはピンクレディが初代のCMキャラだったはず。
私はUFO派っす。
関東はペヤング派が多いみたいだね。
会社に居た岩手の子は「焼きそばバゴーン」が一推しと言ってた。
北海道の子は「焼きそば弁当」?ってゆ~スープ付を推してた。
湯切りの湯でスープ作るんだと。

ビール大瓶3本飲んで〆の麺を食べようと思い、以前に行って激ウマだった麺屋へ。

a0351038_13552951.jpg
ガーーーーーン!!Σ(|||▽||| )

私の苦手なこのタイプで出てきやがった!・゜・(ノД`)・゜・
このスープの汁麺、好きじゃないーーーー!
あのクリアなあっさりスープはどこに行ったの??
2015年最後の〆だってぇのに、こんな悲しいことあるかいっ!

気を取り直して・・・
(と言いつつ、かなりショックで落ち込んでたが)
カウントダウンのためにビーチに行ってみた。

a0351038_13582089.jpg
あと少しで2015年が終わる。
でも、もう日本では2016年になっとるが。

a0351038_13595697.jpg
カウントダウンライブやっとりました。

a0351038_14005569.jpg
浜辺のレストランも大晦日仕様。

a0351038_14024951.jpg
コムローイがたくさん上げられておりました。
凄く綺麗だったな。
でも、本場?のチエンマイ(だっけ?)だともっと凄いんだろうな。
年明けは花火がバンバン打ち上がって賑やかに迎えられた。
私はたまたまつっ立ってたポジが悪かったみたいで、花火の中心に。
何が怖いかって、結構な打ち上げ花火なのに(しかも怒涛の連打)高くまで上がらないのよ。
なもんで、自分のすぐ頭上で花火がバンバンって感じで軽く恐怖を感じるレベル。
花火が凄すぎて逃げるに逃げれない状態だった。
全身大ヤケドするかと思ったわ。

ってな訳で、私の旅は2016年も続きますよ!

[PR]

by panda_traveler2 | 2016-04-19 06:47 | 2015.12.26~ラヨーン、サメット | Trackback | Comments(8)
2016年 04月 18日

タイ:サメット島滞在5日目~2015年大晦日だよ!其の壱

059.gif旅行期間 2015.12.26~201.1.4

★2015.12.31(木)

2015年大晦日。
この一年もたくさん旅をしたなぁ。
ここ数年はすっかり季節労働者を卒業して定職に就き、日々の生活も安定してきた。
精神的にも安定してきた。
いや、もともと情緒不安定とかではないのだけれど。
季節労働者時代は、そりゃ~長く東南アジアに滞在出来て楽しいっちゃ楽しかった。
でも、毎日思うのは「こんな事いつまでやってんだ」ってこと。
やっぱり毎日ちゃんと仕事して、毎月お給料を貰って、年に何度か旅行に行って・・・
ん?
私の場合はほぼ「毎月」か!?笑
なんせ、そんな普通の生活がやっぱり一番いいなーと思う今日この頃。

2015年最後の朝ごはんは手作りサンドイッチ(ハムとチーズとキュウリ)と豆乳と・・・

a0351038_12511679.jpg
ドラゴンフルーツを食べました。
ドラゴンフルーツの皮は柔らかいので、機内食の時に付いてくるプラのナイフでくるりと切り目を入れ
手でザーっと剥けるので楽チン!
日本で買うと高いけどタイでは安いのでよく食べる。
これの紫バージョンがあるがソッチの方はあまり好きではない。

朝食の後は昨日見つけた激ウマガイヤーンを買いに散歩がてらテクテク。
ちなみに、宿からナダム港までは徒歩10分ほどで、港から激ウマガイヤーンまで5分くらい。

ガイヤーン購入の際に財布がひっくり返って近くの草がボーボーに生えた茂みに小銭をいくらか落としてしまった。
チョイと探したが見つからなかったので、ま、いっか、で諦めた。
翌日、そこのボーボーの草は綺麗に刈られてた。
ちゃっかりしとるな、と関心。

a0351038_12521555.jpg
サイケーオビーチのいつものポジに行くと船が座礁?・・・違うな、打ち上げられて?いた。
この船に乗ってた人は無事だったのかしら?

a0351038_12531781.jpg
この日も綺麗な照りのガイヤーン。味もやっぱりブレずに美味しい。
キンキンに冷えたビールとガイヤーンは私が一番至福を感じる時かもしれん。
ちなみに、旅に行く時は必ず保冷バッグ(100均で買ったやつを二重にしてる)と保冷剤を持参してる。
前夜にビールと保冷剤を冷凍室に入れて冷やしておけばかなり長い時間まで冷え冷え状態を保てる。
浜に居るビールの売り子などから買わないのはビーチ価格で高いから・・・とゆ~ケチケチ精神よりも
キンキンに冷えたビールじゃないから・・・って理由の方が大きい。
たまに凍ってしまって栓を開けた時に思いっきり泡が吹き出すこともあるが。笑

a0351038_12540499.jpg
2015年最後のサンセット。

a0351038_12580755.jpg
浜辺のわんこも夕日にうっとりしとる。
タイの犬は怖いけど何故かサメット島の犬は殆どの子が大人しい・・・気がする。
夜中でも犬の吠えた声とか全然聞かなかった気がする。

a0351038_13420228.jpg
ビーチ沿いのレストランはカウントダウンに向けて賑わいだしてた。

[PR]

by panda_traveler2 | 2016-04-18 06:05 | 2015.12.26~ラヨーン、サメット | Trackback | Comments(4)
2016年 04月 17日

タイ:サメット島滞在4日目~今宵は飲み→マッサージ→〆の汁麺のフルコース!

059.gif旅行期間 2015.12.26~201.1.4

★2015.12.30(水)

さて、この日の夜は内陸のいつもの屋台・・・の手前の屋台に行きましたよ。

a0351038_13370287.jpg
私のブログで1番多く登場してるであろうショットですな(笑)

a0351038_13382632.jpg
イカが食べたくてカレー炒めを頼んでみました。200B
サメット島はシーフードが売りだけど、中でもイカは間違いなく美味しい気がする。
柔らかくてウマい!
けど・・・
やっぱり単品で頼むと200Bと高いんだよなぁ。
イカ入りのパッシーイウ(焼きそば系)だと70B程度で済むんだよなぁ。
ま、たまには大奮発するのもいっか。
普段も旅行の為に節約節約生活なので旅先では少しくらい奮発しないと!

a0351038_13374686.jpg
やっぱコレ頼むよね。インゲンのソムタム。60B
生野菜の盛り合わせを別途でくれればソムタムはパパイヤでもいいんだけど
大体ツーリストにはくれない事が多い。
前に隣の屋台で「生野菜ちょうだい」と言ったら出てきたけど、まさかの有料だったし。

この日はビール大瓶3本飲んでお会計は530B
氷はオマケ?タダ?だったみたい。
前まで行ってた隣の屋台はちゃっかり氷代も取ってたけどな。

帰りしな、メイン道路からチョイと脇に入ったところにあるマッサージ屋でタイマッサージ1時間ばかし。
気持ちよかった!200B

マッサージ屋さんの前は屋台がいくつか並んでた。
久々に・・・

a0351038_13391067.jpg
〆の汁麺を食べましたー!50B
食べるとダメだ・・・と分かっちゃいるけど、飲んだ後は食べたくなっちゃうんだよねぇ。
日本では〆の汁麺はほぼほぼ食べなくなったけどね。
だって、日本のラーメンって何気に800円とかしない?
高いよなー
なので、時々友達と日高屋でラーメン餃子セットをいっこ頼んでシェアするくらい。
あ!
ここの汁麺、美味しかったですよ~

a0351038_14002166.png
軽く地図貼っときます。
水色の「屋台群」と書いてあるのが〆の麺を食べたところ。
ここにはジュースの屋台もありますよん。
密かに何度もテンモーパン(スイカジュース)をテイクアウトしとります。
(ちなみに40B)
緑で囲ってある「Sea food BBQ」ってのがいつも夜飲んでる屋台っす。
似た様な屋台が4件くらい並んでて、ここ数日(から最終日まで)飲んでるのは一番ビーチ寄りの屋台。

[PR]

by panda_traveler2 | 2016-04-17 08:51 | 2015.12.26~ラヨーン、サメット | Trackback | Comments(2)
2016年 04月 10日

タイ:サメット島滞在4日目~可愛い&激ウマとの出会い!!

059.gif旅行期間 2015.12.26~201.1.4

★2015.12.30(水)

さて、サメット島滞在4日目。
朝やたらうるさくて目が覚めた。
ん?
部屋をゴキが飛び回って壁に激突しまくっとった!\(◎o◎)/
人って驚くと本当に飛び起きるもんなんだね。
漫画みたいに飛び起きたわ。
とりあえず入口のドアを開けるけど冷蔵庫が納まってる棚と壁の隙間に消えてもた。
恐る恐る隙間を覗いてみると・・・
居る。
でも軽く挟まって身動き出来ないくさい。
これはチャンス!
グイッと棚を壁に押して隙間を更に無くしてやった。
もうこれで出てくる事はないだろう。
東南アジアでは部屋やバスルームでゴキに遭遇する事はザラだが、ここは居て当たり前と思うからなのか?
瞬時慌てるけど、まぁ~仕方ないか・・・な感じになる。
これ、日本で自分の部屋とかで見たら絶叫もんだけどね。
今のところウチのマンションの部屋では一度も出た事はない。
バルコニーに居た事はあったけど。(近くの古民家の解体の時に飛んできたっぽい)

何だか汚い話から始まってもうすわけない・・・(´д`)

この日の朝ごはんはカップ麺ではなく外で食べることにいたしました。
宿を出て港の方向に向かって歩いた。
セブンがあるメイン通りには朝飯を食べられそうなレストランがいくつかあるが
タイに来てわざわざ金を払ってまでアメリカーンな朝食を食べたくない。
(ホテルの朝食ビュッフェは好きだけど)
大体こ~ゆ~場合は脇にチョイと入った所に安くてウマい名店があったりするもんだ。
ひょん・・・と脇道を覗くとなんだか食堂がありそうな雰囲気。
テクテク歩くとあった!
多分だが初めての訪サメット島の時に泊まったRunaRunaGuesthouseを越えて
すぐ右の脇道だったと思う。

a0351038_13224368.jpg
店構え、こんなん。
そうそう、こんな感じの食堂を探してたのよー!って感じ。

メニューは特に無くガラスケースの麺を指差して「バミーナーム」と注文。
バミーは無かったみたいで「んじゃセンヤイナーム」と。

a0351038_13100844.jpg
ざんっ!
写真では分かりにくいかもしれんが結構なボリューミー
タイの汁麺って小ぶりなのが普通っぽいけどここは日本のラーメン並な量だった。
とにかく具沢山で食べ応えがあった。
美味しい・・・っちゃ美味しかったんだけどスープがイマイチだったのが残念。
まずくは無いけど出汁が効いてない感じとゆ~か、味に深みが無いとゆ~か。
ちょっと期待外れだったかな。
食堂と言えど離島なのでお代は60Bとチトお高めでござんした。
でも量はあったので満足かな。

腹ごしらえも済ませ、ついでなのでそのまま港の向こうまで散歩でもすっか~な気分になった。
思えば、港から南下してサイケーオビーチを始めとしてそのままアオパイ・・・とビーチエリアの情報は結構あるけど
港から出て右側エリア(西に向かう)に関しては情報も少なく自分ではチト開拓したい気分なトコだった。

ナダム港を越えて道なりに右に海を見ながらテクテク歩く。
ツーリストはほぼ居なくて時折バイクを見かけるくらい。

a0351038_13235914.jpg
a0351038_13243786.jpg
a0351038_13251810.jpg
a0351038_13260591.jpg
コッチもやはり海が綺麗。
宿もチラホラあり泳げそうなビーチ(ほぼ宿のプライベートビーチ状態)もあり
うるさそうな連中は殆ど居なさそうで、大人しくマッタリ本を読んでる白人がメイン。
静かそうで自分的には結構気に入った!
もうサメット島に来る事は無いなーと思ってたけど、コッチエリアには泊まってみたい気持ちになった。
いつか又来るかなーサメット島。
その頃にはここも餃子まみれになってたりして!?
でも彼らは賑やかな所が好きだから攻めてこないかもな。

とのんびり散歩していると真っ白の砂浜に黒いものがポツポツ目に入ってきた。
ん?

a0351038_13265451.jpg
かっ・・・かわえぇ~~~(*´∀`)
子犬っすよ。

a0351038_13274198.jpg
一杯おるーーーーー!数えたら5匹居た。(オカン除く)
毛がフワフワで可愛いったらありゃしない!
なでなでするとお腹を出して警戒心ゼロ。
ううう・・・連れて帰りたいくらい可愛いっ!
また後でね~

a0351038_13282302.jpg
a0351038_13290580.jpg
a0351038_13294751.jpg
a0351038_13302126.jpg
a0351038_13310650.jpg
サイケーオビーチとは違って人がほぼ居ない綺麗なビーチ!
サイケーオビーチはとにかく人が多い!
時期的にもそうだったのかもしれないけど、ここに来るとほぼ居ない。
ビール持ってくりゃ~良かったな。

なんやかんやテクテク歩いて・・・

a0351038_13321065.jpg
このホテルで行き止まり?になった。
ここも良さそうなホテルだなぁ。
不便な分(近くに店が無いとか)少し安く泊まれそう。

結構歩いたなぁ。
ここで折り返して戻る。

a0351038_13325032.jpg
また居たよ。
今度は起きてた。

実はこのワンコ達の近くにローカル食堂が一軒あって、表でガイヤーンを焼いていて何とも美味しそうだった。
ピン!ときた。
絶対にここのガイヤーンはウマいはず!
(朝の汁麺はカンが外れたけど。笑)

a0351038_13334409.jpg
この照りと焦げ目具合。
そんでもって超~いい匂い。
いくらか聞いたら80Bだと。
やっぱりビーチの天秤売り子より安いね。
勿論お買い上げ~

a0351038_13343266.jpg
サイケーオビーチのいつもの場所を陣取ってガイヤーンをいっただきまーす!
って・・・
実は食い意地が勝ってしまい写真を撮る前に一口かじってしまうとゆ~失態を犯してもた。
何年ブログやってんだよ!

a0351038_13351434.jpg
アップでドーン!
見た目で美味しそうでしょ。
食べると見た目以上に美味しいっ!
ちょっとタレは甘めなんだけど味はあっさり目で肉がとにかく柔らかくてウマい!
焼き加減も本当に丁度いい!
ここのガイヤーン、クラビの仙人おばちゃんのトコとどっこいどっこいか、下手すたらコッチの方が好きかも。
変に味が濃くないのが自分的にはポイント高し!
あぁ・・・
写真を見てたら食べたくなってきたー
このガイヤーン目当てでまたサメット島に行ってもいいかな、と思えるくらい。
もしその時は絶対に港を出て右側(今日の散歩した側)に泊まるぞ!
大大大満足なランチでござんした!

a0351038_13354433.jpg
この日もサンセットまでビーチでゴロゴロダラダラ。

帰りしな、アイツの事をふと思い出した。
探してみよう。

a0351038_13362090.jpg
居た。
前回の滞在時にN様と私に添い寝してきた人懐っこくないけど人が好きなワンコ。
珍しく今回は看板に寄り添っとった。

[PR]

by panda_traveler2 | 2016-04-10 15:07 | 2015.12.26~ラヨーン、サメット | Trackback | Comments(2)
2016年 04月 06日

タイ、サメット島3日目

059.gif旅行期間 2015.12.26~201.1.4

★2015.12.29(火)

この日も朝ごはんはカップ麺で簡単に。

サメット島3日目。
いつもの6連休程度で来たらこの日も速攻ビーチに行ってのんびり過ごすところだが
今回は年末年始でたっぷり時間はある。
ってな訳で、せっかくなのでサイケーオビーチから南下してみた。
勿論、ケチなので徒歩で(笑)

a0351038_11500204.jpg
私の彼です。
嘘です。
いやはや、何とも絵になるイケメン?の白人男性が岩場に腰掛けておりました。

a0351038_11505343.jpg
別に彼を狙って撮った訳ではないのだがポジ的にフレームインしてしまう。

a0351038_06343971.jpg
a0351038_06355186.jpg
岩場で釣りをしてる人も居ました。
確か岩はタイ語で「ヒン」だったか。
ホアヒンの「ヒン」が岩って意味だと何かに書いてあった気が。

a0351038_06363709.jpg
a0351038_06383201.jpg
オサレな海沿いのバー
ハッピーアワーでカクテル80Bは安いよね。
クラビのアオナン辺りのバーなんて海沿いじゃないのに(道路挟んでる)ハッピーアワーでも100Bくらいだった気が。
あまりカクテルとか飲まんので記憶曖昧だけど。

a0351038_06392376.jpg
アオパイビーチに着きました。

a0351038_06404810.jpg
a0351038_06415297.jpg
岩場が多い・・・

a0351038_06422691.jpg
a0351038_06434099.jpg
アオパイビーチで泳ごうと思ったんだけど砂浜が少なくて小さいので人がサイケーオよりビッチリ居て。
バスタオルを広げるスペースすら無い感じだった。
手前の静かなビーチ(多分上の写真の辺り)で寛ごうかと思ったけど濡れてない砂浜が無いのでタオルを敷けず。
チェアがあって見張り?も居なさそうだったので座ってみたら、すぐに見張りがどこからともなく飛んできて
チェア代の50Bを請求された(笑)
そうよねぇ~
タダなんてこたぁないか!
さほど寛げるチェアでもなかったのでそそくさと去った。

ってな訳で、結局はサイケーオビーチに戻って前日と同じ場所で寛ぐ事に。
ランチは持参した手作りサンドイッチ。
タイの食パンは柔らかくて美味しくサンドイッチにピッタリ。
リゾートに来てても地味に貧乏なのは自分らしいっちゃ自分らしい。

a0351038_06441595.jpg
サンセットまでのんびり過ごした。

宿に戻ってシャワーを浴びて、さぁ~宴に出かけるぞ!
と思ったのだが、何だか外食に疲れてきた。
ってな訳で、コンビニでサクッと買物をして宿に戻って部屋で飲む事に。

a0351038_06453369.jpg
ネーム(酸っぱいタイのソーセージ)とキュウリとコンビニの冷凍カオパットプー。
セブンの冷凍のカニ炒飯にすっかりハマっとる。
サメット島では離島価格で42Bだが本土では35Bくらいで売ってたはず。
その値段とは思えないクオリティの高さ。
毎度この炒飯の入ってる入れ物を捨てて帰ってくるのだが結構しっかりしてて
ちょっとしたタッパーになりそうで毎回捨てる事を若干渋る。
そんなところもやっぱり貧乏臭い!

[PR]

by panda_traveler2 | 2016-04-06 07:21 | 2015.12.26~ラヨーン、サメット | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 04日

タイ サメット島2日目

059.gif旅行期間 2015.12.26~201.1.4

★2015.12.28(月)

朝ごはんはカップ麺。
湯沸し鍋はベッドの上に置いてギリでコンセントが届いた。
ベッドが固めだったので何とか大丈夫そう。
で、バッグが置いてある棚のところで立ち食い状態。
パンとかだと表のテーブルで食べれるのだがお湯の入ったカップ麺を下まで持っていくのはムズかった。

11時ビーチへ。
ちなみに、この日から最終日までほぼビーチでのんびり過ごしているので大きな変化は無くなる(笑)

前回はビーチに出て右側にホテルがあったので、ホテル前で泳いでいたがボートが多くてイマイチ遊泳には向かなかった。
今回はビーチに出て左に行った。
こっちにはロープで遊泳エリアが確保されてる所がある。

a0351038_09211370.jpg
a0351038_09221382.jpg
a0351038_09224835.jpg
a0351038_09324417.jpg
とにかく人が多くて場所を確保するのが大変!
何とかギリ日陰の小さいスペースを見つけてビーチタオルを広げて場所確保。
しかし・・・
人は多いけど相変わらずサラサラの白砂に透明な綺麗なビーチ(´∀`*)
やっぱりサメット島のビーチは綺麗だ!
サイケーオビーチでこれだけ綺麗なんだから他のビーチはもっと人も少なく綺麗なんだろうか。
ちなみにサイケーオビーチは海に向かって左側(今回居るエリア)に餃子は少なめな感じがする。
ローカルが多いかな。

a0351038_09340695.jpg
今回のランチは天秤物売りのコレ!
ビーチ価格で100Bだった。

a0351038_09370647.jpg
温め直してくれとります。

a0351038_09380326.jpg
食べやすい大きさにカットされました。
味の方は期待してなかったけど意外に美味しかった!
お肉もパサパサ感はなく柔らかかったし。
ちなみに、カオニャオは良心価格?で10Bだった。

夕方までビーチで泳いだり寝たりしてマッタリ過ごした。

さて、二日目の晩餐。
いつもの内陸の屋台風レストランに行くと満席。
ってな訳で手前の似た様な感じのこじんまり屋台へ。

a0351038_09390284.jpg
まずはビール。
この店も大瓶は90Bだった。

a0351038_09442133.jpg
私の一人飯の強い味方、パッシーイウタレーを注文。70B?80B?
普通にシーフード入り野菜炒めよりコッチの方が断然お得なんだよね~
大体どこの店に行っても。
シーフードの炒め物って単品だと高いけど麺料理の具をシーフードにすると安い。
大体の店は麺料理(炒飯も)が安い。
量もなんやかんやで単品とそう変わらない気がする。
単品は麺の分が野菜って感じかな。

a0351038_09520105.jpg
ここでもインゲンのソムタムを注文。60B
トマトも美味しい。

a0351038_09540233.jpg
店のオトン。
このオトン、可愛いオトンだった。

a0351038_09551390.jpg
網で大きな魚と海老が焼かれとった。
海老、美味しそう~

お会計は大瓶2本、小瓶1本で370B
氷がタダだったのかな?
今まで行ってた店よりこじんまりしてて個人的にはコッチの屋台の方が好きかな。

[PR]

by panda_traveler2 | 2016-04-04 06:00 | 2015.12.26~ラヨーン、サメット | Trackback | Comments(6)