酒飲みパンダの貧乏旅行記 第二章

wisata2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 30日

カオサン近くのパン屋さんでおやつ購入

059.gif旅行期間 2017.7.9~2017.7.12

★2017.7.11(火)

この日もフロントで250B払って朝食クーポンを買う。
「領収書くれ」と言ったが「これだ」と言う。
いや、これはクーポンで領収書ではないだろ。
ま、金額とか打ってあるからレシートみたいなもんだけど。
何度か言ってみたがくれなかった。
アゴダに領収書を出さないとお金が返ってこないんだけどなぁ・・・
このクーポンはレストラン入口で回収されちゃうし。
ってな訳で、とりあえずクーポンをスマホで撮影してみた。
つか、今年3月にようやくスマホデビューした私。
写真はもっぱらデジカメで撮ってたのだが白い物(レシートとか)が焦点が合わずにボケてしまってた。
それがスマホって凄いね。
超~綺麗に撮影できた。
文字も綺麗にボケずに写ってたし。
果たして、このクーポンを領収書として扱ってもらえるのだろうか?
特に私の名前とかも書かれてないけど。。。

a0351038_19290677.jpg
昨日とは違って晴れた気持ちで臨む朝ご飯!笑
大好きなエリンギ炒めがあった。

朝ご飯の後、どうせ昼は食べられないだろうけどおやつなら入るかも・・・と言う事で
近くにあるパン屋さんに行ってみました。
このパン屋さんも先の記事で言ってたGoogleMapsで色々見てて見つけた。
場所はホテルを出て左、チャクラポン通りに出たら左折して2分くらいかな。
その名も「Konnichipan」こんにちぱん・・・ですよ。
オーナーさん?が日本人みたいっす。


こちらもトリアドで紹介されとりました。
普段パン派ではなくご飯派。
なのでホテルの朝食でも殆どパンを食ってない。
クロワッサンがあったらちょっと食ってたりするけど。
なんかパンって口の中の水分を持ってかれる感じがどうもねぇ。
サンドイッチとか惣菜パンは時々食べるんだけど、あくまで主食じゃなくておやつとか小腹満たし的な感じ。
ってな訳で、あのホテルに泊まると昼はお腹一杯なので食べれず・・・
でも15時くらいにチョロっと小腹が空くんだよね。
そこで何も食べないと時間的に夜にビールが入らなくなるな、と思って夜まで食わない。

ま、なんやかんや言ったけどおやつみたいな感じで買ってみよう!って事で行ってみました。
お店の中はイートインスペースもあるんだけど、結構小狭い。
パンは何種類くらいあったかな?
20週類以上あった感じだけど。
ラスクも売ってましたよ。(本当は買いたかったけどプレーンが売り切れだった)
パンのお値段は32~35Bくらい。
美味しそうな惣菜パンを二つばかし買いました。

a0351038_19332658.jpg
こちらがお店の入口。
白人さんの朝食で人気みたいですた。

a0351038_19351558.jpg
a0351038_19370261.jpg
a0351038_19383426.jpg
この日も快晴!174.png
プールでのんびりまったり過ごしました。
そして時間は15時。
先ほどGETしたコンニチパンをおやつで食べる時間だ~
部屋に戻ってパンを取ってきた。

a0351038_19402636.jpg
こちらはアスパラベーコンパン。
このビジュアルを見て買わない訳が無い!笑
アスパラが長いままなので歯で噛み切れずビヨーンってなっちゃったけど味はウマい!
このクロワッサン生地がとにかく美味しい。

a0351038_19422455.jpg
こちらはハムチーズ入りクロワッサン。
これも(゚д゚)ウマー
チーズがクリームチーズだった。
私、あんまパンを食べないから私の感想はアテにならんかもだけど
どっちも美味しかったっすよ。
わざわざ行くまでではないかもしれないけどカオサン周辺に泊まったら行く価値ありかな。

さて、この日の夕方はお買い物に行く事に。
カオサンって大きめのスーパーがないんだよね。
(と、この時は思ってた。今は見つけたけど)
で、モーチットからカオサンに来るバスの車窓から見えたショッピングモールに行ってみる事に。
プラーアーティット通りから3番バスに乗る。勿論タダ。

a0351038_19442428.jpg
10分くらいで着きました。
サムセン通り沿いにある「Superkoom Si Yan」

a0351038_19461013.jpg
中に入るとショッピングモールに来たー!って感じ。
タコならぬ、カニカマ入のたこ焼き作ってるオトンが居ました。
あ!奥にマック写ってるね。
マックのソフトクリームを一度食いたいと思ってるのにまだ食べれてないわ。
このモールにはTopsってスーパーが入ってた。
けど、Topsって品揃えがイマイチなんだよねぇ~
せっかく来たけど殆ど何も買わなかった。
でも、ベーカリーでタロイモパイを買った。
パイを買うなんてめずらなのだが、最近タロイモステックにハマってる。
そのタロイモを使ったパイとは何となく美味しそう。
でも、甘そう・・・と思ったけど「オススメ!」って書いてあったから買ってみた。
で、実際に食ったら甘くなくて美味しかった!
あれはまたいつか買いに行かなきゃ!

a0351038_19475736.jpg
そうそう、これ・・・
シンハーにライトってのがあるんだね。
知らんかった。

[PR]

# by panda_traveler2 | 2017-08-30 06:28 | 2017.7.9~バンコク | Trackback | Comments(2)
2017年 08月 29日

バンコク二日目の夜宴はインド料理レストランで!

059.gif旅行期間 2017.7.9~2017.7.12

★2017.7.10(月)

さて、二日目の夜宴。
昨晩は禁酒日とあって手こずってビールを手に入れアテはテイクアウトして
悲しくとも部屋宴となってしまったが・・・
この日はバッチリ!お店でビールを提供しておりました!(*≧∀≦*)
さ~て、何をアテに飲む?
カオサン周辺は白人が多く集まるエリアとあって食は豊富!
イサーン屋台もあれば気に入ってるイスラエル料理もあり~のインドもあり~の。
(ただ、バリ島のサヌールのマッシモさんみたいなイタリアンが見つけられてないのが課題)
N様に「本日は何系?」とお伺いをたてる。
N様「インド」と返答。
ってな訳で、本日はインド料理をアテに飲むとしますか!

カオサン周辺にはインド料理レストランが何件かある。
以前に行ったのはホテルからほど近い「SANTI」
その時の記事は↓


有名なインド料理レストランみたいだったけど味に感動はあまりなく・・・
オニオンナンは美味しかったが。

話は急に変わるけど、みんなって旅先のレストランってどうやって事前調査してるんでしょ?
私は食べたいものと地名で検索して結局トリアドにたどり着くことが多い。
でも、トリアドのクチコミって白人が多いんだよね。
白人のクチコミって日本人にはあまりしっくりこないとゆ~か、、、
個人的にはあまりアテにしてない。
かと言って、日本語のクチコミが多いと日本人がたくさん来る店って感じで行く気がイマイチ失せる。
で、たどり着いたのがGoogleMaps
自分の泊まるホテルを表示させると周辺にナイフとフォークのマークが出る。
それが飲食店。(ちなみにカフェはコーヒーカップ表示)
それで適当にマークをクリックすると写真とクチコミが出てくる。
クチコミは英語を無理くり日本語に訳した変なやつが多いので、あくまで写真を参考にしてる。
それでカオサン周辺には前に行ったインドレストラン以外にも何軒かあるのを知った。
そのうち二軒はチャクラポン通りに面してあり、二軒とも近い。
どっちもメニューを見て決めようか~ってな事でチャクラポン通りに出て南下。
まず一軒目は「Chilli Chill」


表にあったメニューを物色。
セットメニューが300Bくらいだっけな?
そ~ゆ~のいっこ頼んでシェアすれば色々チョコチョコつまめていいかも。
雰囲気も悪くなさそう。

更に少し南下して二軒目は「Rainbow Indian Restaurant」
こちらもセットメニューあり。
そして、セットメニューにハーフサイズだかスモールサイズがあった。
決めてはコレ!
ミニセットを頼んであとは何品か頼めばいいかもーって感じでこの店に決まり!

このレストランはゲストハウス併設みたい。
部屋はカレーの匂いがするのかしら?
中は何となく禁煙っぽかったので外の席に。
(中って言っても入口のドアは無い?開けっぱ?であんま中感はないけど)
外は外でもエントランス部分って言うのかな?
普通に屋根があるので雨でも全然大丈夫っすよ。

a0351038_18561841.jpg
やっと外で大好きなビアチャンが飲めるぜ~~~100B
かんぱ~~~い!( ^^)/▽▽\(^^ )
やっぱり外で飲む氷入りビアチャンはウマし!ウマ過ぎるーーーー!!(*≧∀≦*)

さて、アテなのだが・・・
最初はセットメニューのハーフサイズ狙いで入ったのだが・・・
セットがベジタリアンとノンベジがあったのね。
で、ベジタリアンの方が安いの。
せっかくなのでノンベジ(肉)が食いたい。
ノンベジのハーフサイズを見るとベジタリアンのフルサイズとそう変わんない値段。
ベジタリアンフルサイズが230Bとしたらノンベジハーフが200Bとか。
ん~~~~~
だったらベジタリアンのフルサイズ?
えーでも肉も食いたいよねぇ~~~
で、結局はノンベジのフルサイズを頼んでしまうのだった(~_~;)

a0351038_19011556.jpg
じゃん!
上のサモサは別注文ね。(90B)
お盆に入ってるのがノンベジのフルセット。プレーンナン付。250B

a0351038_19075526.jpg
アップでもドン!

ナンが付いてるのにカレーピラフも付いてるとゆ~笑
カレーは二種類でどっちもそんなに辛くは無かったっすよ。
肉はマトンだっけな。鶏だっけな?忘れた!すまん!
カレー風味の肉じゃが?みたいのが美味しかった。(やっぱりじゃがいもが好き)
ピラフの下に写ってる肉団子?みたいやつ・・・
これ、てっきりそのビジュアルから肉団子と思ったのだがスプーンで半分に割る時に「ん?」
これ、肉団子じゃない??
今調べたらグラブジャムンとゆ~世界一甘いデザートと呼ばれてる代物だった。
ちょっと、ホントほんのちょっとだけ欠片を食べたけど激甘っぷりに倒れるかと思った。
しかも、肉団子だと思ってからのそれだからね。
N様は「あたしは大丈夫だわ」と食べてたけど。
あと、白い水っぽいヨーグルトはなんなんだろう?

a0351038_19114078.jpg
追加でチーズナンを頼みました。80Bだっけな。
中に細かい溶けないタイプのチーズが挟まってた。
これも美味しかったっすよ。

なんやかんやでナンを二人で二枚も食べてるので結構お腹がパンパン!
カレーピラフに全く手を付ける気にならず。
でも大丈夫!
N様がキッチリ完食してくれましたよ。
味は美味しかったんだけどお腹が一杯で食べられなかったのが残念!(>_<)
「いつか昼に来てちゃんと食いたいなぁ」と言ったら
「あのホテルで朝食食ってる限り無理じゃない?」とN様。
確かに・・・

a0351038_19153751.jpg
ってな訳でビール5本飲みました!

a0351038_18512532.jpg
店先はジュースとか売ってるのかな。
オサレな感じっす。

a0351038_19174376.jpg
中はこんな感じ。
奥がゲストハウスの受付になってるみたい。

a0351038_19192413.jpg
お会計は920B
氷はタダでした。
スタッフは笑顔でフレンドリーでいい感じっすよ。
気に入りました!

a0351038_19252060.jpg
場所はチャクラポン通り沿い。
王宮側を見て右っす。

[PR]

# by panda_traveler2 | 2017-08-29 06:23 | 2017.7.9~バンコク | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 27日

バンコク滞在二日目、ホテル予約サイトのアゴダでトラブル発生!

059.gif旅行期間 2017.7.9~2017.7.12

★2017.7.10(月)

4月のベトナムのニャチャン旅行辺りから「何だかツイてない」と言ってたと思う。
5月のランタ島ではお気に入りの店が潰れてて最後のクラビで奥歯が割れた。
しかし先月6月のバンコクでは連れが良かったのか?
天気にも恵まれ楽しく過ごす事が出来、不運は過ぎ去ったかの様に思われた。
が!
この7月のバンコクでは初日に禁酒日をくらうとゆ~不幸が訪れた。
(何とかビールは手に入ったので結果オーライだったが)
そして、この旅第二の不幸がこの二日目の朝に訪れたのだった・・・

お楽しみの朝ご飯。
いそいそと7時半くらいにレストランに行く。
レストラン入口で部屋のカードキーを見せてチェックを受ける。
スタッフが名簿で私の部屋番号を探す。
探す、探す、探す。
・・・無い。
「NO!」と言われる。
いやいや、そんな馬鹿な。
「フロントで確認してくれ」と言われ追い払われたヽ(;▽;)ノ
そしてフロントに行きカードキーを見せて「ブレックファスト インクルーデッド?」と言う。
調べるスタッフ。
答えは「NO! Room Only!」
いやいや、絶対に朝食付で予約してっから!
むしろ、朝食を食いたくてここに泊まってると言っても過言じゃないから!
バウチャーはチェックイン時に取られてしまったので慌ててスマホで
予約したサイトAGODAの予約確認書を表示。
ちゃんと「Breakfast Included」と書かれておる。
その画面を見せて「ほれ、ここに書いてあんじゃん!」と食ってかかる。
しかし答えは「NO!アゴダに聞け」
嘘でしょーーーーーーー゚(T▽T)
アゴダのヤローーー!ヽ(`Д´)ノ
これが一人なら諦めてどこかに朝食を求めて出掛けるところなのだが
今回はN様がご一緒。
私が居ないと「あれ?」となるだろう。
仕方ないのでフロントで朝食券を購入。250Bなり・・・高い!
ここの朝食は部屋代に込みで予約すると150Bほどなのだ。
現地で当日払いとなると250B(なので宿泊客じゃなくても250B払えば食える)
宿泊費をカードで支払った手数料といい、別途で払った朝食といい・・・
いつもは朝食込みの予約で1泊3000円程度なのだが今回は4000円ほど払っとる!
アゴダではカード後払いが出来ずに予約が自動キャンセルされたりした過去が何度もあり
(それはカード側の問題な気がするが)
今回の件で「こんなクソサイトで二度と予約するかーー!ヽ(`Д´)ノ」って。
とりあえず追加自腹払いで何とか朝食レストランに入る事が出来た。
そこで既におかずを盛るのに必死になってるN様に遭遇。
朝から焼きそばをぺヤング並にたんまり皿に盛っとる。

a0351038_18404000.jpg
テンションだだ下がりで取ってきた朝飯(´;ω;`)
プラス思考のN様は「その分ガッツリ食えばいい」と言うが
すっかり食も細くなってしまったババァの私には最初に取ってきた分を食べるのがやっとレベル。
(食は細くなったが体が全く細くならない謎・・・)
ため息連打で一生懸命に元を取るべく食べてはみたけど。
しかし、私よりもババァのN様は相変わらず食う量が凄い・・・
衰えってもんを一切感じない。

実は次回8月のバンコクもアゴダで同じプランで同じホテル予約をしていた私。
この分だと来月も朝飯無しになってしまう。
即効で予約を取り消して別のサイトから取り直した。
アゴダで予約を取り消した際に理由を書く欄があった。
「今この予約と同じ予約で宿泊してるが朝食付となってるのに付いてなかった。信用できない!」
と書いてやった。
ダブルブッキングだの何かとトラブルのクチコミが多いアゴダ。
無駄と思いつつカスタマーセンターにメールで今回の件を問い合わせしてみた。
ま、音沙汰無しか返信あってもとぼけられるかのどっちかだろう・・・
気を取り直してプールに行きますか!

a0351038_18423851.jpg
a0351038_18472369.jpg
先月に引き続き今回も快晴174.png
本当に雨季なの?って感じ。
天気に恵まれた事はラッキーだったな。
これで雨だったら泣くに泣けない。

プールでまったりしてた時、何かアクションあったかな?とメールをチェック。
すると!
アゴダから問い合わせの返信が来てた!
内容を確認すると・・・

「問い合わせ内容を確認したところ、こちらの間違いである事が分かりました」

おおっ!
アゴダが非を認めましたよ!
しかも、早いレスポンス!
朝食分(250B)は領収書提示で返金するとのこと。
そして、お詫びに$8のギフト券までくれると書いてあった!
って・・・
領収書?
そんなんもらえるのかしら?
フロントで朝食クーポンを買った時はレシートみたいなクーポンだけもらって
それはレストラン入口で回収された。
とりあえず今日の分はもう遅い。無理だな。
でも、これで少なくとも残り二回分の朝食代は返金される事が分かって良かった!
今日の分は$8で相殺してやってもいいか。
一安心、一安心。
これで残りの滞在も胸に何かつっかえたまま過ごさなくてよくなった。

a0351038_18492813.jpg
突然だが、これはE棟5階に設置されとる自販機。
昨日頑張ってフル活動してたであろう自販機ね。笑
よく見たら日本のやつだったよ。

[PR]

# by panda_traveler2 | 2017-08-27 11:49 | 2017.7.9~バンコク | Trackback | Comments(2)
2017年 08月 20日

バンコク初日は禁酒日!!( ̄▽ ̄;)頑張ってビール探すぞい!

059.gif旅行期間 2017.7.9~2017.7.12

★2017.7.9(日)

先月に引き続き7月もバンコク滞在っす。
4日間とゆ~短い日程の時はバンコク、6日間以上は地方ってのがここ最近の定番。

さて、今回のチケットは例の如く一年前くらいのエアアジアのセールで買ったもの。
チケットを買う時は直前のチケットの日程から少なくとも3週間ほど空けて
(さすがに2週間空き程度だと気まずかったりする・・・)
その中で一番安いチケットを取る。
なので、チケットを取ってる時は取ったその日がタイの何の日かとか意識はない。
(さすがにソンクラーンだけは意識してるけど)
そんな訳で、今回はタイの禁酒日にバッチリ当たってしまいました!゚(T▽T)
年に何度かある禁酒日。
まぁまぁ当たってる気がする。(よく行ってるからかもしれんが)
到着日の翌日以降が禁酒日であれば事前にビールをしこたま買い込んでおくことができる。
しかし!
今回は到着初日が禁酒日!
でも、今回の滞在も例の如く白人が多いエリアのカオサン周辺。
なんやかんや言ってもどこか飲める店はあるんでない?
と、少しだけタカをくくってた。
何故そう思ったかと言うと、去年の禁酒日に当たった時にパッポン辺りのバーで
表でタワービールを飲んでる白人を見かけたからだ。
時間的にはまだ0時を超えていなかった。
でも、もしそんな店が見つからなかった時の為に事前調査を結構ガッツリやってみた。
調べると、やっぱりアルコールを提供してる店は皆無に等しいが
一部の和食レストラン辺りでは提供してくれるかも・・・とゆ~情報が。
何が悲しくてタイで和食レストランに行かねばならん゚ヽ(;▽;)ノ
しかも初日に。
これは却下。
最悪、部屋で飲むとしてどこで購入出来るかを調べてみたが
スーパーやコンビニなどでは無理。
小さい個人商店とかで買えるかどうか・・・との情報。
とりあえず、初日からバタつきそうだけど行きますか!

今回の旅は久々にN様がお供しております。
いつも成田空港へは銀座からバスで行くのだが事前に予約している。
楽天トラベルで予約して楽天ポイントで支払うのでタダ。
毎度毎度ネット予約した時のメールをプリントアウトして持参するのだが
いつも「予約してる○○です」と言うだけでOKなので
この時は少しでも荷物を減らす意味も含めてプリントアウトを持参せず。
ま、最悪メールの画面を見せればいい訳だし。
しかし!
何故かそんな時に限って「予約した○○です」と言っても
運ちゃんに「もうやってないんで」とか訳分からん事を言われて金を払えとか言われる。
「はぁ?いや、もう予約時に払ってるんで」ってひと悶着。
「その予約の確認書ある?」とか言われて、慌ててメールの画面を探す羽目に。
それにしびれを切らした運ちゃんが「あぁ、もういいから!」って軽く切れて
そのまま乗ることが出来たけど。
何だよ、アイツ!ヽ(`Д´)ノ
何だか出鼻を思いっきりくじかれた気分。
とりあえず無事に成田空港には着きました。

a0351038_18021424.jpg
ちょい遅れで出発。
ドンムアンには13時10分に着いた。

イミグレ、先月ほどではないけど結構混んでた。
抜けるのに40分くらい掛かったかな。
餃子専用レーンとか作って欲しい。
でも、そうじゃないレーンに割り込んでくると思うけど。

空港から出て、T2との間にある喫煙所で一服。
そこからだとT2側のバス停の方が近いのだが、座れる可能性が低くなるので
テクテクT1側に戻る。
14時20分に「A1」バスに乗り込む。30B
いつもの通りモーチットで降りて市バスのバス停に移動。
そこで「524番」バスを捕まえてカオサンへ。
「524番」バスはエアコンバスだったので有料だった。14B
15時35分カオサン着。

ちょっと話は反れるが、初めてこのルートでドンムアンからカオサンに向かった時のこと。
カオサンだと言われて降りたバス停の目印はセブンイレブンだった。
それ以降はセブンイレブンを目印にしてたのだが、モーチットからカオサンまでのバス停はセブンが多い。
ほぼ100%くらいの割合でバス停とセブンが一緒にある。
なんだったらセブンがバス停なんじゃないか?と思うくらい。笑
それに気付いてセブンを目印にするのはやめた。

ここでモーチットからバスでカオサンに向かう人の為にコツを。
バス番号は「3番」「524番」
バスに乗ったら進行方向を向いて右側の座席(一人掛け)の方に座る。
(これが結構ポイント)
バスは暫く真っ直ぐ進んでBTSのサパーンクワイ駅を超えて右折する。
そしてまた暫く真っ直ぐ。
次に左折する。
その道を真っ直ぐ進むとカオサンに着くのだが、その間に「ここか?」と思うポイントがいくつかある。
間違わない為のポイントは対面通行か一方通行か。
車窓から見て対向車が居たらまだ。
対向車が居なくなって一方通行になったら立ち上がってブザーを押す。
で、止まるのがカオサンのバス停なのだ。
と、コツなんぞ書いてみたがさっきも言ったけど今時はGPSあるもんね。笑
ま、この一歩通行は結構ポイントなので頭の片隅にでもおいておけばよいかと。

今回、ホテルは勿論定宿の「Rambuttri Village」なのだがアゴダの現地払いとゆ~奴で予約した。
現地でカードで支払ったのだがカード手数料らしき13%も取られてしまった。
これは失敗したわい!
でも、この後にこの予約によってもっと大きな不幸が起こるのだった・・・
その話は後日。

a0351038_18032788.jpg
a0351038_18233746.jpg
a0351038_18263577.jpg
もう何度この部屋の写真をUPした事か・・・笑
ちなみに、私がいつも泊まってるデラックスシングルは「E棟」になるっす。
プールのある棟ね。
部屋は各階(1階~5階)に4部屋かな。
なのでトータル20室だと思う。

とりあえずまだ16時くらいだしひと泳ぎすっか~って事でプールへ。
16時と言えば何故か白人がワラワラとプールに来出す時間。
案の定、チェアはほぼ一杯。
一個だけ空いてたのが救い。
18時くらいまでプールで過ごした。

18時40分、N様と今宵の宴会場を探すべくお出掛け。
とりあえず、カオサン通りと一本裏のランブトリ通りは大きいのでビールを出す店は皆無と判断。
ホテルの前の道もランブトリ通りなのだが道は狭目でやや地味系。
コッチならもしかして・・・とお寺を左に見てグルリと回って奥へ奥へ。
しかし!
まぁ~~~~ったくお酒を提供してる店がないっ!ヽ(;▽;)ノ
こりゃ、外で飲むのは無理だなと早々に判断。
部屋飲みする事にした。
そこで今度は小さめのビールが売ってる個人商店探し。
意外にそういった店があるのに驚いた。
(いつもビールとか買うのがセブンなので目に入ってなかったんだろうね)
しかし、ほぼほぼ冷蔵庫のビールにダンボールや新聞などでカバーして「売ってません」アピールされとった。
で、結構奥の細道におばあちゃんがポツンと店番してる個人商店発見。
冷蔵庫にビールが見える。
カバーされとらんし鍵も掛かってないしチェーンもされてない。
店に入りビールを指差して買いたいアピール。
するとおばあちゃん、手を合わせてすまなさそうに「ダメなのよ。すまんの、すまんの」と。
そこにたまたま居たローカルのおっちゃんが「ホテルどこだ?」と聞いてきた。
「ランブトリビレッジ」と答えるとしばし考えておばあちゃんに
「ま、近いから売っても大丈夫(バレない)でない?」みたいな助言をしてくれた。
おっちゃん、ありがと!
私も手を合わせてお願いしまくる。
しかし・・・
おばあちゃんは売ってくれなかった。
う~~~残念。
でも、禁酒日にビールを売ると罰金ものの違反だし仕方ないわな。
ここで私の頭にある事が浮かんだ。

「確か・・・ホテルにビールの自販機あったな」

そう、デラックスシングルのカテの部屋がある棟の5階にビールの自販機がある事を思い出した!
最悪、あの1本50Bの高額缶ビールを買うって手もあるな。
しかしコインしか使えないのが難点。
フロントで両替か?
でも、とりあえずなんとか飲もうと思えば飲める事が閃いて一安心。
もう少し探して無ければあれで頑張ろう・・・って訳で最後の望みを掛けてもう少し歩いてみた。
その道からホテルに戻るがてらに無ければ諦めよう。
と、ここでまたも冷蔵庫のビールにカバーがされてない小さい個人商店を発見。
店番のおねぇさんにビールを指差して「売ってほしい」とこっそりアピール。
するとおねぇさんもこっそり「どこで飲むの?」っぽい事を言ってきた。
こっそり「ホテル、ホテル」と言う。
おねぇさん、こっそり「何本?1本?」
私、こっそり「6本」
おねぇさん、こっそり「6本かい!」
私、こっそりニヤついて「そうそう」
おねぇさん、こっそり「ちょっと待ってね」
新聞紙と黒いビニール袋を用意してキンキンに冷えたビールをしゃがんでこっそり6本詰め込み始めた。
交渉成立だ。
ま、見る人が見ればバレバレかもしれんが(瓶の同士が当たる音とかでね。笑)
これでビールを手に入れる事が出来た。
こんな日にこっそり売ってくれたし値段も書かれてない個人商店だったので
屋台で飲むくらいの1本80Bくらいを覚悟してたのだが
さすがどこぞの国と違ってここはタイ!
そんなぼったくりを一切しませんでしたよ。
1本57Bの適正価格で売ってくれました。
お店の情報をUPしたいのだが、売ってはいけない日にこっそり売ってもらったので
詳しい場所等は秘密にさせて下さいませ。
ヒントとしては「狙いは個人商店。探せば見つかる」って事で。笑

ビールを手に入れたら今度はアテだ。
ビール探しに結構疲れたのでアテは近場のサワディスマイルイン前の屋台で調達。
ガイヤーンとコームーヤーンとパッシーイウタレー、私の定番と
N様が「これ食ってみたい」とメニューで指さした何だかちょっと豪華で高い100Bのソムタム。
帰りにセブンで氷購入。
いつも8Bで買ってた気がするが18Bだった。
ん?離島並みの値段なんだけど。
つか、値札の「8B」にマジックで「1」と書かれたものを付け足して貼って「18B」にしてる様な?
とりあえず氷ないとビールの進まんので、ま、いっか・・・

ホテルに戻り宴会場である私の部屋に。
今回の私の部屋はビールの自販機のある5階。
エレベーターを降りると自販機の前で手に小銭を大量に握り締めて
ビールをせっせとしこたま買ってる白人男性二人組が居た。
必死過ぎて思わず大爆笑してしまったわ!(*≧∀≦*)
フロントでいくら両替したんだろ?
330ml缶1本50Bでお買い上げですか。
私は大瓶1本57Bで買って持ってるけどね。笑

a0351038_18353533.jpg
ビールから時計周りに、ガイヤーン(50B×2)、豪華ソムタムの付属品、ソムタム(100B)、コームーヤーン(60B)
豪華ソムタムにはソムタムの他にカノムチン、ゆで卵、生野菜、鶏皮カリカリ?、魚皮カリカリ?
なにやら付属品が一杯付いてた。
(写真はほんの一部)
カノムチンはノーマルと油そばみたいににんにく油の様なもので和えたやつの二種類。
多分この豪華ソムタム・・・
店で食べるとお皿にのせるから普通の量になるのではないかと思うんだけど
持ち帰りなもんで、付属品を個別にビニールに詰めてるから量が絶対に二倍くらいになってると思われ。
東南アジアにおけるテイクアウト(テイクアウェイと言わんと通じん)だと量が多い・・・はあるある。

何とかジュースで乾杯の悲しい宴は免れた初日だった。
明日は外で飲めますように・・・
勿論ビール大瓶6本は空けましたよ!v(´∀`*v)

[PR]

# by panda_traveler2 | 2017-08-20 13:33 | 2017.7.9~バンコク | Trackback | Comments(4)
2017年 08月 16日

カオサンとドンムアン空港、スワンナプーム空港を結ぶバス運行!

059.gif旅行期間 2017.6.18~2017.6.21

★2017.6.21(水)

あっとゆ~間に最終日・・・
やっぱ4日間ってみじかーーーーーーい!
けど、毎月そうガッツリ連休も取ってられないしね。

a0351038_13460115.jpg
この日の朝ご飯には大好きなヤングコーンの炒め物がありました。
ヤングコーン大好き!
普通のコーンも大好き!
夏はとうもろこしをそのまま会社に持って行って昼にレンチンして食べてます。
最後の皮を数枚残してそのままレンジで3分半ほどでOKでお手軽~

朝食の後はギリギリまでプールで過ごす事に。

a0351038_13474973.jpg
a0351038_13494413.jpg
いつも見ているプールからの景色。
写真じゃ分かりにくいけど王宮も近いので結構眺めはよいのですよ。

午前中はこのホテルのプールは殆ど人が来ない。
夕方くらいにワラワラ白人が来るけどそれまでは静かにまったり過ごせる・・・
が!
昨日みたいにうかれたうるせぇー白人軍団とか来るとアウト!
場所柄、ああいった類が来るのは仕方ないのかもしれんが
あそこまでやかましい奴らはカオサン通りのホテルに泊まってほしい。
D&D INNとかマストなんじゃない!?と思うのだが。
今日はあいつらが来ません様に・・・と祈りつつプールで最後のひと泳ぎ。

しかし・・・

やっぱりこの日もとんでもない奴らに遭遇するのだった。
しかも、悲しい事にそいつらは同じく日本人だった・・・

プールサイドでのんびりスマホを見てた時のこと・・・
日本語が聞こえてきた。
声からして日本人の中年夫婦?って感じ。
最初は
「あとお金○○くらい残ってるよ。お買い物でも行こうかしら」
的な会話が聞こえてきたので、ごくごく普通の日本人夫婦だと思った。
でも、なんだかオッサンの声がキモい。
「やぁ~まぁ~ねぇ~」と言うとしっくりくるようなネットリした感じの声。
なんだかヤな予感。
そして、今回もそのヤな予感は的中するのだった・・・
ネットリオヤジが
「昨日さ~ベッドに入ってきてさ~」
・・・やっぱり始まった。
「えぇ~うっそぉ~入ってないよぉ~」
奥さんと最初思ってたオバハンは奥さんちゃうな。
声が酒焼けしてて場末の寂れた小汚いスナックのママってとこか。
「いやぁ~入ってきたよ~それでぇ~○○を○○して○○って言ってさぁ~」
あまりにも会話がモロ過ぎて伏字だらけでスマン。
とにかく、大声でモロ言ってて明らかに公衆わいせつ罪。
きっと周りは言葉の分からない国のやつばっかと思ってかもしれんが
だからってそんな事を大声で言っていいって訳じゃねぇだろ!
昨日の白人軍団がこのホテルのプールで会った一番の迷惑ゲストと思ったけど
たった一日でその記録をぬりかえたのがこのゲスな日本人中年カップル。
おえーーーー

そうこうしてる間にそろそろチェックアウトの時間。
最後の最後にヤな気分になったわい。

a0351038_13523315.jpg
昨日のかぼちゃプリン、食うの忘れとった!
慌ててほおばった。
ちゃんと味わって食べたかったっす・・・

12時ランブトリビレッジをチェックアウトして荷物を持ってサワディスマイルインへ。
ずっと窓を開けておいたからか?
少しカビ臭さは軽減されとった。
荷造りとかして14時過ぎにお出掛け。
どこに行こうか悩んだ結果、スーパーに買物に。
前に「15番」バスでルンピニ方面に行った時のこと、
道中に大型のショッピングモールがある事に気付いた。
カオサン周辺ってスーパー的なものがあまりないんだよね。
(と、この時は思ってた)
テスコとかトップスとか・・・あぁいった綺麗めの大きなスーパーに行きたかった。
あの「15番」バスの車中で見たスーパーがどの辺りか分からんけど
バスに乗れば何となく分かるかな、と思いチャクラポン通りのバス停へ。

a0351038_13553283.jpg
a0351038_13571951.jpg
バス停に向かう途中、お寺の敷地内侵入。
よくプールから見てたけど中に入ったのは初めて。
この界隈の駐車場になってるみたい。

チャクラポン通りのバス停に着きバスを待ってると「A4」番なるバスが通過。
「A・・・4」!?
ドンムアン空港とモーチット、アヌサワリーを結んでるバスが「A1」「A2」
同じく「A」が付いてるって事は・・・!?
周りをキョロキョロするとこんな看板を見つけました!

a0351038_14030719.jpg
おおっ!
ドンムアン空港とカオサンを結ぶバスが運行されとる!(*≧∀≦*)
50Bか・・・
いつもの市バス+「A1」もしくは「A2」だと大体30B~42Bほど。
(「A1」「A2」は30B、「3番」はタダもしくは6.5Bほど、「524番」エアコンは12Bほど)
そう考えると乗り換え無しで50Bだったらいいんじゃない?
と思ってた矢先に今度は「S1」なるバスが来た。
「A4」がカオサンとドンムアン空港を結んでるのならこれはスワンナプーム空港とカオサンを結んでるのでは!?
そう思ってバスをガン見するとビンゴ!!
値段は60Bと書かれとった。
さて、ここで気になるのは運行時間。
私がカオサンからドンムアンに向かうのは大体夜の9時~10時頃。
そんな時間まで運行してる??
たまたま近くにトゥクトゥクのオトンが居て、そのオトンが空港行きのバスを待ってる白人に
「ドンムアンだったらA4だよ~」とかお節介をやいとった。
(「44番」バスを「A4」と見間違えて「来たぞー!」と大ボケかましとったが)
このオトンだったら知ってるかも。
「A4バス ドンムアンエアポート 10オクロック ナイト」と言いながら腕を左右に振って(走ってるジェスチャー)
と精一杯の英語で聞いたら「うんうん。走ってる、走ってる」と言っとった。
・・・ホンマかいな。

そうこうしてる間にお目当ての「15番」バスが来て乗り込んでしまった。
勿論タダ。
さて、ここからが問題。
ちゃんとお目当てのスーパーでバスを降りられるかしら?
と思ったらスーパーを通り過ぎてしまった!
次のバス停で降りようとしたら結構なとこまで進んでしまい泣く泣く結構歩いて戻る羽目に・・・(´;ω;`)
とりあえずは着いたけど。
でもスーパーは思ったより小さくて品揃えもイマイチ。
なんか残念な結果に終わった。
トップスってあんま品揃えよくないよね?
サクッと買物を済ませて戻ろうと思った時に「しまった!」と思った。
スーパーの前の道は一方通行だった!( ̄▽ ̄;)!!
って事は戻るにはどこのバス停から乗るの??
地図で見ると何本か南の通りにバス停があるっぽい。
う~~~困った。
いや、まてよ・・・
スーパーに来るちょっと前までは一方通行じゃなかったよな。
ってな訳で、バスで来た道をテクテク戻ることに。
そして一方通行との分かれ目に到着。
カオサン側に戻るバスが信号待ちで止まっとる。
走ってバス停に着いて無事に乗れた!勿論、帰りもタダ。

戻りの「15番」バスはチャクラポン通りの一本チャオプラヤ川寄りのプラーアーティット通りに止まる。
そこのバス停でスワンナプーム空港とカオサンを結ぶさきほど見た「S1」バスの看板を発見。
ここも止まるのね。
ってこたぁ~ドンムアン空港行きの「A4」もここに止まるのかしら?
それは書かれてなかったけど。
(後日このバス停に止まる事を確認済)
スワンナプーム空港⇔カオサンの「S1」バスの運行時間は6時~20時と書かれとった。
夜は結構早いんだね。
ってこたぁ~「A4」も20時くらいまでしか運行してない!?
あのトゥクトゥクのオトン、やっぱ適当に言った可能性が高いな。

18時ホテルに戻る・・・と同時に大雨が降ってきた。
間一髪セーフ!
滝の様な大雨だ。
時間も勿体ないのでホテル内にあるマッサージ屋へ。
ここのマッサージ、この界隈で一番気に入ってる。
足マッサージをお願いすると最後に肩とか背中とか腕とか頭もやってくれる。
1時間200B。オススメ!

最後の晩餐はどこに行くか悩んだ結果、昨日も行った近くのイサーン屋台へ。
最初はチャクラポン通りから「A4」バスに乗って空港に向かうつもりで
マックさんの屋台とかで飲もうかと思ったんだけど運行時間が怪しい。
もしその時間に「A4」バスが走ってなかったとしたら・・・
プラーアーティット通りまで行って「3番」か「524番」バスに乗らねばならん。
結構な時間ロスになる。
そう考えると「A4」バスしか選択肢のないチャクラポン通りのバス停で待つより
確実にその時間も走ってる「3番」「524番」バスに乗る方が賢明と判断。
ってな訳で、プラーアーティット通りのバス停に近目のこの屋台になった。

a0351038_14104922.jpg
この旅最後のビアチャン。80B

a0351038_14133627.jpg
昨日はインゲンだったのでこの日はきゅうりのソムタム。50B?
パパイヤも美味しいけどきゅうりも美味しいよ。
なんて料理名か分からんのでいつも「ソムタム ノーパパイヤ キューカンバー」で注文しとる。
メニューになくてもパパイヤのソムタムがあればきゅうりもあるはずなので作ってもらえる。

a0351038_14182744.jpg
やっぱり最後もガイヤーンを食う。60B
ここのガイヤーンも結構美味しいけどクラビのおばちゃんとこのにはかなわない。

ビール大瓶3本飲んでカオニャオ一個追加でお会計は360B
9時半に店を後にしてホテルに戻って荷物をピックアップしてチェックアウト。
小雨降る中、プラーアーティット通りのバス停へ。
9時40分に「3番」バスが来て乗り込んだ。勿論タダ。
10時10分モーチット着。
10時25分「A1」バスに乗り込んで10時45分にドンムアン空港着。

a0351038_14215512.jpg
いつものエアアジアと違ってスクートは1時間遅い0時45分発。
ビールもしこたま飲んでるし眠たいったらありゃしない。

ってな訳で、バンコクの旅おしまい!
でも、次回もバンコクっす!笑(^O^)

[PR]

# by panda_traveler2 | 2017-08-16 11:24 | 2017.6.18~バンコク | Trackback | Comments(0)