酒飲みパンダの貧乏旅行記 第二章

wisata2.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2017年 07月 31日

成田発スクートに乗ってバンコクへ!初日のお宿はカオサンエリアの安宿!

059.gif旅行期間 2017.6.18~2017.6.21

★2017.6.18(日)

さてさて、6月はバンコクです。
すっかり気に入ったバンコクはカオサンエリア。
バックパッカーの聖地とか言われてるけど、それって昔の話って感じがする。
今ではオサレな白人の多いエリアって個人的には思う。
白人が多いので食事のレパートリーも多い気がするな。
各国の料理が楽しめる店も多い。
とか言いながら、あんま探検してないけど(~_~;)
あと、餃子とキムチが断然少ない!
バンコクだとスクンビットとかシーロム辺りに沢山居るのかな?
あの辺りは全然行かないから分かんないんだけど。
ちなみに日本人も少ないっす。
やっぱBTSとかMRTとかのアクセスが無いからだろうね。
今ではこれらも全く乗らないなぁ。
その昔、MRTに乗る前にセキュリティで荷物を調べられたんだけど今でもそう?

さて、今回の旅は急遽決めたもの。
いつも航空券はエアアジアのセールとともに随分と先まで取るんだけど
2017年6月だけはあえてチケットを取らなかった。
理由は「たまには国内旅行に行きたい。九州に行きたい」
ってな訳で、九州に行く気満々で国内LCCとか調べてた。
九州ってざっくり言っても沢山の県があるんだよね。
福岡は便数も多いので拠点として、他に行きたいのは大分の温泉(別府か湯布院)
鹿児島で砂蒸し風呂に入るのは長年の夢。
熊本で温泉にも入りたいし宮崎で地鶏も食べたいし・・・
行きたいところが多いなぁ。
って色々と調べてたんだけど・・・
国内旅行って高いんだよね┐(´д`)┌
LCCで安く飛べても九州内の移動費が結構高い。
宿も安くてもビジネスホテルで1泊5000円くらいするし
せっかくなら温泉宿に泊まりたい!となると1泊10000円超えだし。
そもそも一人客を受け入れてくれる温泉宿も少ないし。
あとは、酒を飲むから酒代がべらぼうに掛かるし
アテはせっかくなので土地の名産をちょっといい店で食べたいし。
ざっくり計算すると4日間で6~7万くらい!?
それ考えると「タイの方が安い」ってなっちゃうんだよなぁ。

ってな訳で、エアアジアでチケット取ってバンコクに行こうかと思った。
でも、エアアジアが既にチケットが高い!
きっと旅行会社が押さえてるに違いない!とツアーを検索。
すると、エアアジアではないが往復とも約1時間遅れで飛んでるスクートで行くバンコクツアーがあった。
ツアーって言うか「航空券+ホテル」とかってやつね。
ホテルはうまい具合にカオサンの定宿にほど近いボロ宿の選択肢があった。
しかも4泊で。
(最終日は夜にチェックアウトするけど1泊付いてる)
トータルいくらだったっけな?
32000円くらいだったかも。
チト高いけど往復とも20kgまでの預け荷物付。
宿はそのままキープして初日は寝るだけなので我慢して泊まって中2日目と3日目は定宿を予約。
ホテルを別で2泊取ったのでトータル40000円くらいになっちゃったけど
食事は4日間で4000円もあれば足りるし国内よりも安いと思う。

あと、今回の旅は一人旅の予定だったんだけど会社の若い女の子が同行。
Mちゃんとしておきます。
Mちゃんとは同じチームだけど(Mちゃんは意匠で私は構造だけど)年も20歳ほど離れてて
何度か大人数で飲みに行く時に一緒に行った事はあるけど・・・程度な感じ。
前からタイに行きたいから・・・と相談にのってはいたけど。
今回、彼女の休みが私のタイ行きと丸かぶりして「夕飯一緒してください!」って言われて決定。
最初Mちゃんは格安ツアーで行くつもりだったけど、私と同じエアとホテルを取ってもらった。
(Mちゃんは3日間だけど)
ホテルが離れてると何かと面倒だしね。
あと、Mちゃんが見てた格安ツアーはバスを乗りこなせないと厳しい場所にあったし。
ただ・・・
このMちゃんってのが周りの評判がイマイチな感じで・・・
「今時の子!って感じ。主張が凄い!」
と、私から見ればあんた達も「今時の子!」が言ってるのをよく聞いてた。
ま、夕飯を一緒するくらいだし大丈夫かな?

いつものエアアジアは9時15分発。
スクートは10時発。
でも、いつものエアアジアに乗る時に乗ってるバスを使って成田空港へ。
スクートはエアアジアと同じくT2
7時20分に着きました。
チェックインカウンターは「B」
エアアジアと違って場外乱闘ではないビル内の正式?なカウンターだ!
カウンターに行くと結構人が多い。
ありゃー時間掛かるかな?
と思ったけどサクサク進んで15分くらいでチェックイン出来た。
イミグレを通過して会社の男の子のためにタバコを購入。
今回は連れが居るので2カートン買える。
セブンスターを2箱持ってレジに行くと「一人1カートンまで」とお馴染みのセリフを言われる。
「連れが居るんで」と言っても「連れの搭乗券とパスポートも必要」と言われる。
厳しいなぁ。
今までここまで言われた事がないけど。
ちなみに、いつもの旅のお供N様はこの類を言われた事がほぼ無いらしい。
いつも一人で2カートン買ってる。
何で?
一人なのに二人前くらいの大きさだから??謎・・・
この時点で私はまだMちゃんとは会えてなかった。
「んじゃとりあえずいっこ今買って後で連れ来たらまた来るよ」で1カートンだけ購入。
後にMちゃんと合流してもう1カートン買いに行った。
きっとあの販売員は私が嘘をついて一人で2カートン買おうとしてたと思ったみたいだ。
Mちゃん連れて戻っていくと「マジで連れと来た」みたい気まずい顔をしとった。
私、そ~ゆ~インチキはしないから!ヽ(`Д´)ノ
N様と一緒の時もN様もタバコ買うから自分は1カートンしか買わないから。
(でもN様は連れが居る居ないの申告無く一人で2カートン買ってるが)

a0351038_12375255.jpg
a0351038_12433599.jpg
ってな訳で、9時半に搭乗が始まって定刻の10時に出発した。
ラッキーな事に窓側の席が当たったのだが隣は口の臭いオヤジ。
マスクを余裕で通り越えてくる悪臭に泣きたくなった。
バンコクに着く間際には顔を私の近くまでグイッと近づけて窓から景色見たりして
見るのはいいけど息を止めてーーーーー!って感じ。
つか、普通に顔が近くてキモいってば!
ちなみに、餃子だったと思う。タイ人、日本人ではない。

14時10分にドンムアン空港到着。
ここで私は目を覆いたくなる光景を目にするのだった。
言わずもがな、だが・・・
そこで見たのは大群の餃子!
今まで見た事もないくらいの半端ない量の餃子祭りっすよ!
イミグレの随分と手前から餃子ブロックに出くわして辿りつかなーーーーーーい!
餃子をかき分けてようやくイミグレに着くも長蛇の列。
もう、どの列がどれに繋がってるのか分からないレベル。
ざっと見積もって1時間で抜けられればいい方か・・・
きっと割り込み、横入りとかあるから前を空けないように詰めねば!
で、イミグレ抜けたのは16時だった・・・
14時10分に到着して約2時間・・・
エアアジアの時間のフライトもちょっと油断すると餃子ブロックに出くわすが
スクートの時間のフライトはモロの様だ。
これで今後スクートを使う事はないなーと思った。
あれはひどい!

空港から出てすぐに「A1」バスが来て乗り込む。
えぇ、初タイの彼女にもケチケチ旅にお付き合いして頂いてタクりませんよ!笑
モーチットで「524番」バスに乗り換えて、日曜だからか?あまり渋滞もなく17時半にカオサン着。

ここでまずは両替。
10000円が3060B
3000B切ってないだけでもマシか。
次にMちゃんが泊まる私の定宿「Rambuttri village」へ。
チェックイン前にホテル敷地内のエージェントで翌日のアユタヤツアーを予約。
Mちゃんの目的はアユタヤなのだ。
私は行かないけどね。笑
昼食付で550Bなり~
一ヶ月前にMちゃんに頼まれて聞いた時は600Bだったのに・・・
少しでも安く行けるのはいいよね。

Mちゃんと18時15分に待ち合わせする事にして私は本日のお宿へ・・・
定宿から徒歩5分ほどにある定宿と同じくお寺周りにある「Sawadee smile inn」が初日のお宿。
クチコミが最悪だが、こういった安宿における日本人のクチコミはアテにならんとゆ~か・・・
その値段で何贅沢言っちゃってんの!?ってのが多いので自分的には値段からすると耐えうるレベルではないかと。

フロントに着くとおばちゃんが居た。
このおばちゃんがクチコミでよく書かれてる日本語が少し話せるおばちゃんだった。
そんな愛想はなかったけど全然普通の対応でしたよ。
日本人と分かるとすぐに日本語で話してくれて、優しい人だと思う。

a0351038_12461767.jpg
部屋はこんな感じ。
正直、想像よりも全然良かった!
エアコン無しの共同シャワー、トイレの部屋だと思ってたもんで。
(安かったのでそのカテの部屋だと思ってた)
小さいながら窓もあっていいじゃない!

a0351038_12475945.jpg
観ないけどテレビもあるし。
いや、私にとってはテレビはいらんのでテーブルだけでいい。
荷物を置きたいし。
バストイレも付いてたんだけどクソ狭くて写真が撮れんかった。
普通のトイレの広さにシャワーが付いてる感じで、ありゃ便器に座って浴びるしかねぇな。
と、まぁ~1泊1000円と考えればコスパいいんじゃないっすかね。
でも私は二度とここには泊まらないだろうな。
理由はカビ臭。
あの臭いの中で寝たら肺がカビだらけになりそうだ。
だったら3倍払ってプール付、朝食付、臭い無しの定宿に泊まるな。

[PR]

by panda_traveler2 | 2017-07-31 06:55 | 2017.6.18~バンコク | Trackback | Comments(2)
2017年 07月 30日

最後の宴はクラビタウンのいつもの川沿い屋台で〆!

059.gif旅行期間 2017.5.24~2017.5.29

★2017.5.29(月)

餃子トラブルがあったけど川沿いのおばちゃん屋台の開店15時ピッタリになんとか着きました。
その時間だと他の屋台は殆ど開店前でおばちゃん屋台のトコだけが煙モコモコで目立つ!
遠目から見ると焼き場に仙人おばちゃんが!
仙人おばちゃんとはこの屋台に来たての頃に焼き場を担当してたおばちゃん。
写真を撮ったら煙に巻かれて仙人みたいに写っちゃった事から勝手に「仙人おばちゃん」と命名。
最初はてっきりそのおばちゃんがオーナーだと勘違いしてた。笑
ある時からフッと居なくなったのだが、ここ最近は復活してた。
でも、あとは若いスタッフの女の子とおっさんしか居ない。
オーナーのメガネのおばちゃんが居ない。
おばちゃんちを知ってたので家に行って声を掛けるも返答無し。
ま、とりあえず屋台に行っとくか・・・
仙人おばちゃんに「メガネのおばちゃんは?」と聞くと「後で来るよ」っぽい事を言ってくれた。
とりあえず待ちながら飲みますか。

a0351038_13451525.jpg
開店したてで氷がまだ無かった・・・

a0351038_13414361.jpg
やっぱり食べるはガイヤーン!50B
味付けバッチリで柔らかくて本当にいつ食べても美味しい!

a0351038_13431179.jpg
ソムタムも。40B
相変わらずのラインナップ。笑

a0351038_13495020.jpg
おばちゃん屋台では初注文のラープムー。70B
めっちゃ美味しかった!
やっぱおばちゃん屋台はハズレが無いわ~
ランタ島ですっかりハマったラープ。
でもランタ島はムスリム系が多い島なので豚がなかったんだよねぇ。
なので一度豚のやつを食べてみたかった。
鶏もうまいけど豚の方がウマい!
このピリ辛具合がビールが進む、進む!
でもこのタレを付けたカオニャオも進んじゃうんだよねぇ~(~_~;)
酒飲みとしては米はあまり食べたくないんだけど(その分ビールが飲めない)
ついついもち米をちょびっと掴んでタレをチョンチョンして食べちゃう。

そうこうしてる間にメガネのおばちゃん登場!
いつもの東京ばな奈のお土産と今回は服もお土産で持ってきました!
本当にお世話になってるから。
ある時からタダで食べさせてくれる様になってしまったし。
(マジで代金を払いたいんだけどどうすればいいんだか・・・)
おばちゃん、私がこの日に泊まっていくもんだと思って部屋を掃除したらしい。
あぁ・・・
私はこの日の夜のフライトで帰ってしまうのだよ・゜・(ノД`)・゜・
ごめーーーん!!

a0351038_13515145.jpg
おばちゃんがサービスで出してくれた春雨炒め。
これもめっちゃ美味しかった!
春雨、きくらげ、ヤングコーン、人参、卵・・・と私の好きな物ばかりを炒めたやつ。
多分メニューにはのってないかな。
きっと材料があると作ってくれると思うので食べたい時はこの写真を見せて注文するといいかも。

a0351038_13375578.jpg
おばちゃんの屋台は端っこの方にある。
トイレもすぐ隣にあるから心配無し!
ちなみに、トイレは1回5B。
紙は無いので持参してくだされ。
トイレは数年前に改装したばかりなので臭くも無いし綺麗ですよ~

a0351038_13343399.jpg
a0351038_13360543.jpg
チャオファーピア。
ここの屋台の魅力はタウンといえども川沿いにあって開放感があって景色もいいところかな。
昔はこの川沿いの遊歩道を散歩してたっけ。
最近はランタ島ばっか行ってるけど久々にクラビタウンにも滞在したくなってきたなぁ。

クラビからバンコクまでのフライトの出発時間は19時。
18時頃には空港に行っておかんと。
ってな訳で、おばちゃん屋台は17時半くらいに出る事に。
おばちゃんが「どうやって空港に行くの?」と言ってきたので「モタサイ(バイクタクシー)」って答えると
「そんなん危ないからダメ!送っていくから!」と・・・
そんな事まで世話になる訳にはいかん!
モタサイでは何度も空港に行ってるし荷物もバックパックだけだし平気なのだが
「ぜーーーーったいダメ!送る!」と言ってきかない。
17時半になりおばちゃんが「車を用意したから。友達が送っていくから」と声を掛けてくれた。
さて、今回こそ会計をしないとね!
と、ここで毎度毎度の「払う!」「いらない!」のやりとりが始まる。
おばちゃんは私を車に乗せてバン!とドアを閉めて逃げる様に去って行って
今回も会計を受け取ってくれなかった・・・(´;ω;`)
車を運転してくれたのはたまに見かけるおばちゃんの友達のおばちゃん。
「来月日本に行くのよ~北海道」って言ってた。
白い恋人をオススメしといた。
「来月の日本はどんな季節なの?」と聞かれ「レイニーシーズン」と言うとガッカリしてたが
今年の梅雨は殆ど雨が降らなかったので、きっとおばちゃんが行った時も大丈夫だっただろう。

18時に空港着。
この時にお会計と車代を払おうと思ったのだが、果たしておばちゃんの友達と言えども
このおばちゃんはちゃんとメガネのおばちゃんに渡してくれるか不安・・・
いや、おばちゃんの友達だからいい人だと思うけどナントナクね・・・

a0351038_13534073.jpg
a0351038_13544670.jpg
ってな訳で、今回のバンコク→ランタ島→クラビ(ちょびっと)の旅はオシマイ!
次回はバンコクの旅行記っす!(^O^)

あああ!
そうだった!!
大事な事を書くのを忘れてた!!!

ベトナムから「ツイてない」と何かとボヤいてた最近のブログ。
この旅最後のこの時に最大の事件が起きたんだった!

おばちゃん屋台でガイヤーンを食べてた時のこと。
身を食べて今度は軟骨をガリガリ食うぜ!って感じで骨にかじりついてた。
すると奥歯に軟骨が挟まった。
・・・と思った。
舌で挟まったやつを取ろうと必死に頑張ってたんだが何だか痛い。
指を突っ込んでみると・・・
挟まってるのではない。
奥歯が割れとる!
ヒィィィィィーーーーー((((;゚Д゚))))
欠けた、じゃないの!
割れた、なの!
歯茎の接着力?で頑張って取れずに済んでるだけで完全に割れとるの!縦に!
嘘でしょ・・・・゜・(ノД`)・゜・
その後は割れた奥歯が取れない様に歯を食いしばって日本まで帰国。
帰国してすぐに近所の歯医者に電話して治療したのだった・・・

[PR]

by panda_traveler2 | 2017-07-30 11:19 | 2017.5.24~クラビ | Trackback | Comments(4)
2017年 07月 29日

ランタ島最終日は晴天!でもバンでクラビタウンに向かうのだった(´;ω;`)

059.gif旅行期間 2017.5.24~2017.5.29

★2017.5.29(月)

7時過ぎ朝食。
昨日と同じくスクランブルなので写真は割愛。
ここのレストランの若い男性スタッフは本当にやる気がない奴らばかり。
この日は朝食メニューを逆向きに出してきやがった。
トリアドとかでは結構評価が高い宿だけど個人的に安くても二度目はないかな。
ブッキングサイトの日本人のクチコミだとあんま良くないの分かる。

先月のベトナム辺りからツイてない・・・とぼやいておったが、この日に増々それを感じた。
ランタ島に来てから天気はずーーーーーっと悪かった。
お蔭で私のテンションもずーーーっと低かった。
お気に入りの店が無い、ぼったくりレストランと遭遇とため息が出る事ば~っか。
で、この日に本気で泣きたくなった。

a0351038_13035571.jpg
a0351038_13060235.jpg
a0351038_13092221.jpg
a0351038_13111579.jpg
a0351038_13131238.jpg
a0351038_13172874.jpg
a0351038_13262932.jpg
朝から超ーーーーーーーーーーーーーーーーーー晴天!174.png174.png174.png
えぇ、私は今日の午後にここを去るんですよ。
考えようによっちゃ荷物を持って歩く日に雨じゃなくて良かったじゃん!なのだが
やっぱ泣けるよ、これはマジで143.png
悔しいからチェックアウトのギリギリまでプールで泳いでやったぜ!
濡れたまま水着を持ち帰るのは嫌だけど、この天気で泳がないのはもっと嫌!

天気は良くても波は高い。
が!
その高波に立ち向かうオトンを発見してしまった!

a0351038_13320634.jpg
やめとけーーーー
波に飲まれるっちゅーの!

12時ピッタリにチェックアウト。
レセプションの女性は本当に感じがいい。
バンのピックアップまで荷物預けをお願いしたら笑顔で快諾。
たまたまあった計りに荷物を載せると機内持ち込み制限ピッタリの7Kg!
レセプションの女性が「何キロまでいいの?」と聞いてきたので
「7Kg ジャスト!」と返事を返したのだが「ジャスト!」をついうっかり
イネ語の「パス!」って言いそうになった。(~_~;)
まだまだイネ語、覚えてんなー自分。

ピックアップが来るまで庭の椅子に座って海を見てボーーー
あぁ、本当に天気が良くて暑い。
こんなん居た?って感じの白人の若者どもが陽気にはしゃいで庭の芝生に転がってる。
そうね。
天気がいいから芝生に転がりたくもなるわよね!
私は今から去るけどね!
くぅーーーーー・゜・(ノД`)・゜・

12時40分にピックアップが来た。
私を拾った後に近くのホテルで餃子カップルを拾った。
出発してすぐに餃子の彼女の方が「止めて!!!」と叫ぶ。
出た出た┐(´д`)┌
何やら忘れもんをしたから取りに行ってくる!と言ってバンを降りた。
はい!これで15分ほど時間ロスね!
バンは暫く待ってたけど彼女が戻ってくる様子もないので次の客をピックアップしに車は出発。
餃子彼が「彼女が戻ってないんだ!止めろ!」と叫ぶ。
やれやれ┐(´д`)┌
運ちゃんが「またここに戻ってくるから!」と言って車を走らす。
次のピックアップ客を乗せて本来ならばこのまま本土に向かうのにさっきのホテルに戻るわな。
これで何分ロスした?
結局、餃子の忘れ物は見つかったのか不明・・・
はぁーマジでツイてないよねぇ。

それからバンはようやく本土に向けて走り出した。
14時半頃にクラビ空港到着。
ここで一緒に乗ってきた何人か(半分くらい)降りた。
次に向かうはクラビタウン。
もう少しで運ちゃんに止めてとお願いした川沿い屋台・・・ってトコでさっきの餃子彼が「止めてくれ!」と言い出す。
今度は何だよ・・・┐(´д`)┌
スーツケースが無いらしい。
恐らくクラビ空港で客を降ろす時に一緒に車から出されてそのまま出発したっぽい。
自分の荷物くらい自分でちゃんと見張っとけよ!
「あの中にはパソコンとかも入ってるんだ!」と騒ぎ出す始末。
おいおい・・・
ここまで来て空港に戻れってか!?
もーマジ迷惑!マジ勘弁して!
だから嫌いなんだよ!
運ちゃんが私に「すまんがここから歩いて行ってくれ」と私に言ってきた。
勿論そうしますとも!
ったく・・・

[PR]

by panda_traveler2 | 2017-07-29 06:24 | 2017.5.24~クラビ | Trackback | Comments(2)
2017年 07月 28日

ランタ島最後の夜宴は近くのレストランにて

059.gif旅行期間 2017.5.24~2017.5.29

★2017.5.28(日)

8時半朝食。
昨日と同じくスクランブルをチョイス。
写真は昨日と同じなので割愛。

この日は朝からガンガンに雨が降ってて、全く止む気がしないくらい降ってた。
出掛けようって気分にもならんので部屋でずっとゲームしとった。
13時半頃にようやく止んだので軽くプールでひと泳ぎ。

天気が悪かったからテンションも低かったせいで日中の写真が全くない。

夕方、ランタ島最後の宴に出かける。
最後こそ「Phadtai Klongdao」へ・・・と思ったのだが面倒くさくなってしまって。
何げに歩くし、人が結構居るなら歩こうって気にもなるけど全く居ないしね。
ってな訳で、最後の宴は宿からセブンまでの道中にあったレストランへ。
こじんまりしててそんな高そうでもなかったし。

a0351038_12573235.jpg
チャーン大瓶100B

a0351038_12595812.jpg
アテ其の壱はえびせん。60B
えびせんなんて珍しいでしょ。
実は「Prawn Cracker」を「Prawn Cake」と勘違いして頼んでしまったのだ(~_~;)
「Prawn Cake」ってのは「トードマンクン」ってゆ~海老のすり身揚げみたいやつね。
久々に食いたいなーと思ったらこれだよ。笑
雨季なだけあって湿度が高く、えびせんはすぐに湿気ってしまった。

a0351038_13014066.jpg
フライドヌードルシーフード。90B
麺がインスタント!?
まずくはなかったけどセンヤイで作ったのが出てくるものだとばかり・・・
90Bってチト高いけど初日のレストランの220Bよりも安い!笑

ビール大瓶2本と小瓶1本を飲んで最後の宴はオシマイ。
何だか今回のランタ島は全然テンションが上がんなかったなぁ。
5月ってのが失敗だったわ。

[PR]

by panda_traveler2 | 2017-07-28 06:09 | 2017.5.24~クラビ | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 27日

ランタ島3日目~ガイヤーン食べ過ぎか!?

059.gif旅行期間 2017.5.24~2017.5.29

★2017.5.27(土)

8時朝食。

a0351038_12343613.jpg
本日はスクランブルにしてみた。
目玉焼よりスクランブルの方が美味しい。

この日も地味に曇天。
散歩に出かけた。

a0351038_12361385.jpg
a0351038_12382673.jpg
人も居なくて聞こえるのは高波のゴーゴーって音くらい。

a0351038_12402612.jpg
お気に入りレストラン「Veed Vew」はこんな感じに・・・
ちなみに、白い椅子とテーブルは隣のぼったくりレストランの物。
看板も無くなってて中もすっかり・・・

もうひとつのお気に入りの店でもある「Padthai Klongdao」まで行ってみた。
そこはやってた。
ひと安心して宿に戻る。
誰も居ないビーチを野良犬と一緒に歩く。

a0351038_12432431.jpg
この日も貸切のプールに居たら少しだけ青空が見えた!

a0351038_12464795.jpg
a0351038_12493605.jpg
ちょっとはビーチリゾートっぽい写真が撮れたかな。
この晴天は長くは続かなかったんだけどね。

夕方にセブンイレブンに買物。
道中のエージェントで月曜のクラビタウンまでのミニバンの予約。250B

さて、この日の宴。
「Phadthai Klongdao」がやってた事だし行こうかな~と思ったんだけど
如何せん、ビーチはゴミだらけで歩きにくいし人が居なくて帰りの事を考えるとチト怖いし・・・
なんて思って昨晩と同じ食堂に買い出しに。
この日は空芯菜炒めが食べたいと思ったのだがメニューには無かった。
すぐ隣にチト大規模な食堂があるのでそこに行ってメニューを見たらあった。

a0351038_12521996.jpg
これがその食堂。
ビールは無さそうな感じだった。

a0351038_12551396.jpg
ってな訳で、今宵の宴も部屋で。
昨日の食堂でガイヤーン2本を買ったら店のおにぃさんに
「1本20Bで2本で40B。3本で50Bにするから買わない?」
と言われて、じゃぁ・・・って感じで3本購入。
私が買った時に残り3本で2本買ったら1本だけ残るのもなーって思ったんだろうね。
昨日と同じくラープガイも買った。
昨日よりもスパイシーでビールが進んだなぁ。
隣の食堂で買った空芯菜炒めは80B
地味に割高。美味しかったからいいけど。

[PR]

by panda_traveler2 | 2017-07-27 05:51 | 2017.5.24~クラビ | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 26日

雨季のランタ島はどんより・・・今宵の宴はイサーン飯で!

059.gif旅行期間 2017.5.24~2017.5.29

★2017.5.26(金)

朝から大雨です・・・
時期が時期だけど、やっぱり雨が降るとテンションが下がる(´;ω;`)
朝食を摂りにレストランに行く。
選択肢はあまりなくて、目玉焼きかスクランブルかくらい。
お粥とかは無い。

a0351038_12041000.jpg
目玉焼きにしてみました。
見切れてるヨーグルトは持参。
タイに行くとこのヨーグルトを必ず買う。
ナタデココ入りで美味しい。

11時頃に雨がやんだのでちと部屋から出てみた。

a0351038_12063114.jpg
雨は止んだけど晴天ではなく、いつ降ってもおかしくない様な曇天。
そんでもって、シーズンオフのランタ島の寂しいこと、寂しいこと。
殆どの店やホテルがクローズしてるので人も少ないし、掃除する人も居ないからビーチがゴミだらけ。
波もゴーゴー言って高いし・・・
この感じは冬の日本海を思い出す。

a0351038_12085282.jpg
ホテルの敷地はかなり大きくて芝生が綺麗。

a0351038_12105210.jpg
プールも段々と深くなるタイプのやつで泳ぎ甲斐がある。
誰も居ない貸切のプールで曇天の空の下、一応ビーチリゾート気分で泳いでみた。

夕方になり今宵の宴のアテを求めてお出掛け。

a0351038_12130204.jpg
a0351038_12153557.jpg
a0351038_12195062.jpg
a0351038_12260628.jpg
ほんと人が居ない。
一番下の写真は近くのホテル。
殆どのホテルがこんな感じで緑の網が張られてクローズしてる。
ランタ島に来るのはシーズン中の11月~4月がやっぱりいい。
それ以外のシーズンは静か過ぎてテンションが全く上がらない。

そういえば、砂浜を歩いていた時のこと。
昨晩のぼったくりレストランの前を通ったら店のオトンが超笑顔で手を振ってきた。
ぼったくっといて調子のいい・・・
でも、恐らくあのオトンはそんな悪い人ではないんじゃないかと思った。
ぼったのはあのババァであってオトンは私がぼられた事は知らないんじゃないかと。
でも二度と行く気にはならない。

私が向かったのは以前の滞在(年末年始)でお世話になったイサーン食堂。
以前の記事はコチラ↓




昨日みたいに潰れてるとかないよね・・・?
もしくはシーズンオフでクローズとか・・・
ドキドキしながら行くとちゃんとやってました!ヽ(*´∀`)ノ

a0351038_12285714.jpg
よく考えたら、この食堂はツーリスト向けってよりローカル向けっぽいのでシーズンはあんま関係ないか。笑
でっかいガイヤーンが無かったのが残念っす(´・_・`)

ちなみに、この食堂にビーチから行く方法。
ビーチ沿いのチャババンガローってホテルのビーチフロントのレストランの右脇の道に入って
ずんずん道なりに進んで(途中で右に「Phusara」ってバンガローがある)大通りに出たら左に曲がってすぐ左。
チャ「」バンガローですよ!
チャ「」リゾートじゃないっすよ!

a0351038_12310705.jpg
ってな訳で、二日目の夜宴はソムタム、小さいガイヤーン(手羽)、ラープガイとカオニャオ。
ここっちのラープを食って(゚д゚)ウマーですっかりハマった!
相変わらず美味しかった。
カオニャオにラープのタレをチョチョンと付けて食べると(゚д゚)ウマー過ぎてカオニャオがどんどん食える!
ちゃんと生野菜もたくさんくれましたよ。
生インゲンをボリボリはやめられん!
ソムタム40B、ガイヤーン20B、ラープガイ70B、カオニャオ10Bっす。
ビール何本飲んだかな~?
カオニャオを食べ過ぎて4本くらいしか飲めなかったも。

[PR]

by panda_traveler2 | 2017-07-26 11:13 | 2017.5.24~クラビ | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 25日

ランタ島のお宿はクロンダオビーチの「Golden Bay Cottage」&残念な宴

059.gif旅行期間 2017.5.24~2017.5.29

★2017.5.25(木)

さて、今回のお宿はクロンダオビーチのビーチフロントにある「Golden Bay Cottage
ここは私の旅によくついてくるN様が以前に泊まった宿。
シーズンオフって事もあってビーチフロントでも安かったので今回泊まってみる事に。
ちなみにフロントの女性はとても感じがよくて親切。
若い男性スタッフは感じ悪ぃーーーっす。
やる気がないんでしょうね。
シーズンオフで安いから我慢できるけどシーズン入ると1泊10000円ほどになるこのお宿。
それだけ払ってあのスタッフに出くわすと損した感満載になると思う。

レセプションでチェックインを済ませ若い男性スタッフに荷物も持ってもらえず部屋に向かう。
シーズンオフで部屋は死ぬほど空いてるはずなのにご丁寧に予約した一番安いカテの部屋に。笑
奥の奥の奥にあった。
ちと暗くてうっそうとした感じ。
部屋について特段説明もなく鍵を渡されてサクッと男性スタッフは去っていった。

a0351038_11484750.jpg
ベッド大きい!(*≧∀≦*)
でも貧乏性だからか?普段はシングルで寝てるからか?
こういった大きいベッドでも1/3くらいしか使っていなかったりする。

a0351038_11495836.jpg
赤いのはソファーと言うかサブベッドみたいな感じ。
テイクアウトした物を食べる時はここで食ってた。
(壁に部屋で飲み食い禁止みたいのが書かれてたけど)

a0351038_11552596.jpg
洗面が部屋の隅にあるのは個人的に○
シャワールームにあるとシャワー浴びた後だと床が濡れててチト嫌なんだよね。
石鹸は無いので持参した過去に泊まったホテルから持ち帰ったやつを使用。

a0351038_11512205.jpg
トイレとシャワーはタイの安宿によくあるタイプのこんな感じ。
シーズン中に10000円払ってこれだと泣けるかもね。
アメニティは壁に生えてるシャンプーとボディソープのみ。
石鹸も綿棒もシャワーキャップも無いですよ。
そういえばフェイスタオルも無い。
あ!
ビックリしたのがプールもあるビーチフロントのホテルなのに物干が無い!
部屋の中(トイレのドアの前)の壁にバーが4本くらい付いてて、それが物干らしい。
いやいや・・・
普通はベランダとか外に水着とか干せる物干があるでしょーが!
結局水着は部屋の前にある椅子の背もたれに掛けて干してた。

さて、とっとと夜の宴に出掛けますよ!
このホテルにした理由のひとつでもあるお気に入りレストラン「Veed Vew」へ。
前のビーチを歩いて1分くらいかな。
シーズンオフもシーズンオフで砂浜には人っ子一人歩いちゃいない。
さて、可愛いホタテ(レストランで飼われてる猫)は元気かな~?

・・・って
あれ?
ん?
通り過ぎた?
いやいや・・・
何度も通った店を見落とすわけがない。
立ち止まってジィーっと見る。


無い!!( ̄▽ ̄;)!!


う、、、嘘でしょ??
無い?
え?
無い??
シーズンオフで閉まってるんじゃないの。
無いの!
看板も外されてて店は緑の網の幕で覆われてて、中はすっかり解体されてんの!
改装?
いや、そんなボロくはなかったけど。
潰れた?
美味しかったし流行ってたと思うけど。
ショック過ぎて店の前で呆然としてしまった。
と、とにかくどこかで宴せねば!
隣のレストランがそこそこ賑わってたので今日の所はそこへ。

a0351038_11565869.jpg
しょんぼりしながら一人で乾杯っすよ・゜・(ノД`)・゜・
この店、お洒落感がないローカル食堂っぽい店だったけどビールは129Bと一丁前な値段。

a0351038_11595724.jpg
パッシーイウタレー(海鮮入り平太米麺の醤油炒め)
メニューにはなくて値段は分かんなかったけどシーフード焼きそばが120Bだったので同じくらいかと。

しょんぼりしながらビール大瓶2本飲んでお会計を頼むと・・・
「418B」と書かれた紙を持ってきた。
ビール129B×2本で258Bでしょ。
って事はパッシーイウタレーが160Bくらい?
思ったよりも高かったな・・・と思いつつ500B渡す。
お釣りが22B
・・・ん?
「レセプト見せて!」と店のババァに言うも「はぁ?何か文句あんの?」みたいな態度。
何度か「見せて!」と言ったけどムスッとされて見せてもらえなくて
「あぁ、もういいや!分かったよ!」ってそのまま釣りをもぎ取って店を後にした。
418Bだと思ってたけど「7」を「1」と見間違えたらしい。
って事はトータルで478B
ビール代を除くと麺は220B
嘘でしょ・・・
シーフードって言っても小さいフニフニのエビが一匹と海老の尻尾とイカが二切れくらいしか入ってなかったし。
完全にぼったくってるでしょ!
もしかして120Bを220Bと間違ったのかもしれないけど
よく考えたらビール二本と麺一つでそんな高い訳ないって分かるでしょ!
こんな店、二度と来るか!ボケぇーーーーーーヽ(`Д´)ノ
海側から見てサザンランタホテルの右隣っす。
先月のベトナム辺りからツイてないなーと思ったけどランタ島に来て早速これとは・・・
ホタテのレストランが潰れた&ぼったくりの二重ガッカリっすよ・・・

[PR]

by panda_traveler2 | 2017-07-25 05:18 | 2017.5.24~クラビ | Trackback | Comments(4)
2017年 07月 23日

クラビ空港からランタ島までミニバンに乗って行く

059.gif旅行期間 2017.5.24~2017.5.29

★2017.5.25(木)

定刻通り14時25分にバンコクはドンムアン空港を出発して15時40分にクラビ空港到着。
到着したのは国内線側のビル。
ここからガラス張りの渡り廊下?みたいので国際線側のビルに移動。
国際線の出発階にあるエージェントにてランタ島までのバンの手配をお願いする。
ちなみに、タウンやアオナンに行くシャトルバスチケット売場の隣にありますよ。
出口に向かう通路の角と言えば分かるかな。
クラビ空港から直接ランタ島に行けるかどうかの問い合わせをよく頂きますが
勿論、空港に着いてそのままランタ島に向かうバンに乗れます!
運行時間は分かんないけど、多分朝は8時くらいから夕方5時くらいまでじゃないかな?
クラビタウンからランタ島に行くバンがこんな感じの運行時間帯で
クラビ空港から乗り込むランタ島行きのバンはタウンやアオナンからの客を乗せてるので。
お値段はクラビタウンから乗るよりも高くて400B
バウチャーを渡されてバンの乗場の案内をされる。
ちゃんと簡素な地図みたいので教えてくれましたよ。
(私は知ってるからフンフンって感じで聞いてたけど知らない人には親切な案内だと思う)
「16時25分から35分の間に○○番が書かれたこんなバンがくるから」
ってバンの写真も見せてくれた。

空港から出て目の前のパーキングを横切って大通りに出て左の小屋がミーティングポイント。

a0351038_11242644.jpg
この小屋で待ちますよ。
ちなみに、こん時は16時25分ちょうどにバンが来た。
既に手前の信号で止まってるのが見えて「おっ、きた!」と思ったんだけど
そのまま空港に入ってっちゃって・・・
で、多分そこで私の手配書?みたいのを受け取ったんだろうな。
すぐに空港から出てきて止まりました。
実はここでバンを待ってる時にキムチグループと遭遇。
あぁ、遂にこいつらも攻めて来るようになったか・・・と軽く欝になってた。
私は一人なので助手席に問答無用で勝手に乗り込む。
こういったバンでは運ちゃんのすぐ後ろの席以外は厳しいんだよね。
そこが空いてなければ助手席!笑

そういえば・・・
今回の運ちゃんは珍しくチト若い男性だった。
いつももれなく小汚い目のじじぃなんだけど。

クラビ空港からランタ島(まずはランタノイ島)に渡るフェリー乗場までは順調に進んだ。
こりゃ早く着くかも・・・
な~んて思ってたんだけど、ここからが長かった(-_-)
時間も夕方って事もあり本土から島に戻るラッシュの時間だった。
長ーーーい車の列が出来てて、いつになったら乗れるんだか・・・って気が遠くなった。

a0351038_11253726.jpg
これが乗ってたバン。
暇だったのでバンから降りて一服(-。-)y-゜゜゜

a0351038_11392821.jpg
港はこんな感じ。
ちょっとした売店とかもあるので待ち時間が長い時はカップ麺くらい余裕で食えると思う。

a0351038_11410325.jpg
超干潟・・・
早くフェリーに乗りたいなぁ・・・と思いながら撮った一枚。
30分くらいは余裕で待った気がする。
ようやくフェリーに乗り込んだ。
ここからは短い10分足らずの船旅が始まる。
フェリーは凄く静かで気付いたら「動いてる」って感じ。
スローフェリーっす。

a0351038_11425469.jpg
a0351038_11441472.jpg
a0351038_11470976.jpg
夕方っすね。
夕焼けが綺麗だった。

フェリーから降りたら後は早い。
なんせランタノイ島からランタヤイ島(所謂「ランタ島」と呼んでる島)の間には橋が掛かったからね。
橋が出来上がるまではノイからヤイまでも同じくらいフェリー待ちさせられてたんだよね。

ってな訳で、クラビ空港から約2時間で今回のお宿があるランタ島のクロンダオビーチに着きました。
時間もすっかり18時半。
こういった田舎の島は夜が早い。
とっとと飲みに行かねば!

[PR]

by panda_traveler2 | 2017-07-23 15:55 | 2017.5.24~クラビ | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 17日

お楽しみの朝ごはん→ドンムアン空港に向かいます

059.gif旅行期間 2017.5.24~2017.5.29

★2017.5.25(木)

さて、今日はランタ島に行く日ですよ。
早めの飛行機で行けば到着日でもランタ島で楽しめるんだけど
やっぱりこのホテルの朝ごはんやプールでマッタリしたい気分が勝ってしまって・・・
フライトは14時過ぎのやつを取りました。

7時、お楽しみの朝食へ。

a0351038_11074500.jpg
朝からガッツリですよ!
この日は太麺の焼きそばとチキンのピリ辛煮、野菜炒め煮って感じっすね。
途中から新しいメニューに入れ替わってるけど。
新しいメニューも逃さず食べる為に最初は小さい方の皿で盛り
食べ過ぎを防いでおります。

2時間ばかしゆっくり朝食を楽しんで水着に着替えてプールへ!
えぇ、チェックアウトのギリまで楽しみますよ!

a0351038_11092210.jpg
a0351038_11103879.jpg
a0351038_11121681.jpg
a0351038_11135964.jpg
午前中は大体こんな感じで貸切状態。
16時頃から白人がワラワラやってきて一杯になる。
プールにおける私が発見した定説。
もうひとつの定説は「キムチと餃子はプールを1時間以内に去る」
ちなみに餃子はプールでタンを吐くって定説もある。
1時間半ばかしプールで泳いで10時半に引き上げ。
シャワー浴びてパッキングして11時半にチェックアウトしますた。

荷物を背負ってテクテクとプラーアティット通りへ。
ちなみに、モーチットからカオサンに来る時に私は「3番」か「524番」バスに乗ってるが
逆も同じ番号のバスに乗る・・・
のだが!
行きのカオサンのバス停の通り(チャクラポン通り)は一方通行なのだ。
サムセン通りをずっと走ってきてチャクラポン通りに入ると一歩通行。
つまり、逆に向かう時は行きとは同じバス停ではないのだ。
逆はチャクラポン通りの一本川寄りのプラーアーティット通りになる。

バス停に着いて待ってると白人の若い女の子二人組が話しかけてきた。
「MBK」と言ってる。
MBK・・・?
サイアムのマーブンクロンセンターの事かな?
でもここでそこはどこか聞く??
とりあえずマーブンクロンセンターと解釈して「のーうぉーきんぐ」と言ってみた。
いや、あの距離は絶対に歩けないでしょ・・・
困る二人組。
バス番号を教えてあげたいんだけど、サイアムに行くバスが止まるバス停は
チャクラポン通り側にあるんだよなぁ。
あのバス停をここを起点にどうやって説明すりゃ・・・と思ってた所に「524番」バスが来た。
「の~うぉ~きんぐぅ~」と言ってバスに乗り込んだ。
目の前にタクシー居たし・・・何とかなったかな?あの二人・・・

11時45分にバスに乗り込み12時25分にモーチット到着。
前回の滞在で朝は渋滞に捕まって時間が掛かるのは学習した。
昼間も渋滞かな?と思って余裕を持ってホテルを出たけど、そうでもなかった。
10分ほどで「A1」バスが来て乗り込み12時55分にドンムアン空港着。
出発1時間半前・・・ちょっと早く着いちゃったかな。
さて、一服でも・・・と思ったら出発階のセブン前の喫煙所が撤去されとった。
でも皆な吸ってたけど。

13時40分頃にゲートに向かう。

a0351038_11164701.jpg
a0351038_11223472.jpg
a0351038_11181543.jpg
14時25分発のフライトだったけど14時に搭乗が始まった。
やっぱ少し早めに着いて正解だったかも。

[PR]

by panda_traveler2 | 2017-07-17 06:12 | 2017.5.24~クラビ | Trackback | Comments(6)
2017年 07月 16日

カオサンのイスラエル料理レストランでの宴

059.gif旅行期間 2017.5.24~2017.5.29

★2017.5.24(水)

さて、翌日にはドンムアン空港からクラビに飛ぶっていうのに
わざわざカオサンまで来たのには理由がある訳で。
そもそも泊まってるホテルが超お気に入りってのもあるけど
やっぱりイスラエルレストランでしょう!(*≧∀≦*)

19時ころにいそいそ向かいました。
人気店でいつも混んでる・・・との情報が多いけど、私が行く時はいつも空いてる。
今回も表のテーブルがガッツリ空いてましたよ。
中はエアコン効いて涼しいけど禁煙。
ま、タバコもそうだけど東南アジアでは外で飲み食いしたい。

a0351038_11034620.jpg
氷入のビールで一人で乾杯!
キンキンに冷えたチャーンに氷を入れると水の様にスイスイ入る!

a0351038_11050213.jpg
悩んだ結果、やっぱりこの組み合わせ。
ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)にマッシュポテトとフムスとサラダのワンプレート。
これで180B
追加でピタパン1枚15B
やっぱりこの組み合わせは最強!
でも、本当はシニッツェルとかナスのサラダとか・・・他のもトライしてみたい。
一人だとどうしてもなー

2時間ばかし一人宴を楽しんでビール二本飲んでお会計は415B
店を後にして向かったのは足マッサージ。
カオサンや一本北のランブトリ通りにも道端にたくさんのマッサージ屋があるけど
大体1時間250Bが底値。
でも、ホテルの前の道を更に奥に奥に進むと1時間200Bがアベレージとなる。
道端のマッサージ屋なんてどこがいいとか、変わらんと思うんだよね。
やってくれた人でアタリハズレが決まる。
なので250B300B払っても下手くそに当たる場合もあるし200Bで神に当たる場合もある。
なので私は値段で決めてる。
あと、何となく若くて細身のマッサージ師さんの女性の店には行かないかな。
力はあるんだけど指が細くて筋にグイーッと入って結構痛いのが多い。
オススメはかっぷくのいいオカンのトコかな。
でも、足マッサージなのに気づけばタイマッサージに寄っていく可能性大。
マッサージを終えると雨がポツポツ降ってきた・・・
ホテルに戻ると大雨になった。

[PR]

by panda_traveler2 | 2017-07-16 15:10 | 2017.5.24~クラビ | Trackback | Comments(2)