酒飲みパンダの貧乏旅行記 第二章

wisata2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:エアアジア( 1 )


2017年 06月 11日

エアアジアで支払いトラブル!!

今回は旅行記をちょっくら中断して先日くらったエアアジアでの支払いトラブルの話をしたいと思います。

先日エアアジアが「四半世紀に一度のセール」をしましたよね。
いつも楽しみにしてて、そして、早く安いチケット押さえなきゃ!!と頑張る時です。
会員は一般より24時間前から先行予約が出来ます。
今回の会員先行予約は6月4日のAM1:00~始まりました。
(6月3日の深夜1時~って言ったほうが分かりやすいですかね)
3日の夜、頑張って起きてて1時と同時にアクセスしてやるーーー!と張り切っていたのですが
睡魔に勝てず寝てしまったー笑

4日早朝に目が覚め、今回のセールの搭乗期間である2018年1月15日~8月28日で
自分が行けそうな日程をいくつかピックアップして検索。
(ちなみに、前回のセールで2018年5月分までは取ってたので6月以降分)
まず目を付けたのは2018年6月24日成田発→6月27日ドンムアン発の便。
最安値ではなかったものの自分が行けそうな日程での一番安いチケットだった。
往復で支払い手数料込で22850円
もう何度もやってる手続きなので、この時もサクサクっと予約し支払い画面へ。
支払いはクレジット決済とネットバンキングと選べるのだが
クレジット決済の手数料は1600円、ネットバンキングは1300円。
300円の違いは大きい!・・・のでここ最近はネットバンキングで支払う事も多く
今回も支払いはネットバンキングを選択。

支払い銀行で楽天銀行を選択。
するとメールでワンタイムキーが届く。
そのワンタイムキーを入力して「支払い実行」ボタンを押すと「支払い完了」となり
メールでも「支払いが完了しました」と届く。
そして、楽天銀行の残高もちゃんと減った。
これも毎度毎度の事なので「ふぅ~これでいっこは取れたな」とサクッと思って
次の便を探してた。

エアアジアのHPにアクセスする前からある程度の日程を絞っておいたので
次に検索した便も数分後には支払い画面へ。
さっきと同じくネットバンキングで楽天銀行を選択しワンタイムキーが届いて・・・と
同じ手続きをした。
そして、楽天銀行より「「支払い完了しました」メールが届いて残高も減った。
とりあえず、今日の所はこんくらいかな・・・と思って一息。
つか、楽天銀行の残高が50000円くらいしか無くて
この二往復を取った事で残高が10000円ほどになってしまった。
取りたくても取れん。笑
二日後には定期預金も満期になるので後はそれ以降にでも・・・って思って。

そして、エアアジアのHPにアクセスして「マイブッキング」で今取った便の確認をしようかな、と。
でも、さすがにセール初日、、、おまけに日曜日。
なかなか「マイブッキング」にアクセス出来ず。
数時間後にやっとアクセス出来た。
ザーっと今までの予約画面を流して、今取った二往復便の画面へ。
最初に取ったのは2018年6月の便。
後から取ったのは2018年1月末~2月頭の便。
(↑前回のセールで取れず今回のセールでそこそこ安かったので取った)

後から取った方が先に出発する便なので先に表示された。
そして、一番最後に表示されたのが6月の分。
そこで私は今まで見た事が無い言葉を目にした。


「支払い前」


支払い「前」・・・?
前・・・?
前って・・・何???
支払ったよね?さっき・・・
ん?
ここでメールを確認。
「支払い完了しました」メールが二通。
今取った1月の分と6月の分。
ま、こう言ったネットバンキングとかってタイムラグがあるのかしらねぇ~?
って、後から取った方はちゃんと


「確定済」


ってなってる。
(つまり、支払いが完了して取れてますよ~って意味)

絶対におかしいよね?
え?
どうすりゃいい?
日曜だからエアアジアも楽天銀行もコールセンターがお休み。
とりあえずエアアジアの「e-Form」ってゆ~問い合わせ画面へ。
名前やら問合わせたい便名やら出発日やら・・・一通り入力して本文へ。
「予約して支払いも済ませたのにステータスが支払い前になってます」
ってな感じで。
エアアジアからe-Formを受け付けた旨のメールが届く。
(受け付けたメールで回答ではない)
その日は何かにつけてエアアジアのHPのマイブッキングを確認したけど
「確定済」になる事はなかった。

翌日、起きて早速マイブッキングの確認。
やっぱり変わらず「支払い前」
やられた・・・って気持ちが沸々と大きくなっていく。
エアアジアにお世話になって10年以上は経ってるか?
それまで取ってたフライトは時間変更などはしょっちゅうあったけど
今回みたいな支払いトラブルは一回もなかった。
I Love Airasia・・・なのにこんな目に遭わされるとは・・・
お金の事もそりゃ~ショックだけど、それ以上に今まで大好きだったエアアジアに対して
信用が出来なくなっていってしまうメンタル面でのショックがデカかった。

とりあえずコールセンターに問い合わせしよう!
やるだけの事はやろう!
って思いつつ、心のどこかで「諦めようか」って気持ちもあった。
今まで安価で私を色んな所に連れて行ってくれたエアアジア。
感謝しまくってる。
余生がこんなに楽しいものになるとは・・・それもこれもエアアジアのお陰。
その感謝料?だと思って諦めて忘れた方がいいか・・・
と思ったり、、、
でも、何も悪いことはしてないし、何度も利用してるお得意様?なのにこんな仕打ちされる覚えはなーーーい!
と思ったり、、、
もはやメンタル面がボロボロ。

月曜日、仕事の合間をぬってまずはエアアジアのコールセンターに電話した。
こういったコールセンターは繋がるまでが長いし20秒で10円とかだか取られるわで厄介。
この時も死ぬほど待たされてようやくオペレーターに繋がった。
経緯を話すと「確認します。お待ちください」と何度も長時間待たされる。
結局は「支払いされておりません。銀行さんの方に確認して下さい」との返答。
予想通り。

そして、次に楽天銀行のコールセンターに電話。
ここもエアアジア同様に繋がるまで長いし20秒で10円とか掛かるし。
やっとオペレーターに繋がって同じく経緯を話す。
「確認します。お待ち下さい」で長時間待たされる。
結局は「支払いは実行されております。航空会社さんの方に確認して下さい」
予想通り。

再びエアアジアのコールセンターへ。
さっきと同じ回答。
エアアジアのネットバンキングはウェルネットとゆ~振込代行会社が入ってる。
そのウェルネットにエアアジアから確認してくれないか?と言うも
「出来かねます」
じゃ、どうすりゃいいの?このまま泣き寝入りしろって事?
オペレーターにどうすればいいか聞くと「e-Form」でやってくれ、との事。
それ、昨日にもうやっとるわ!ヽ(`Д´)ノ

たらい回しにされて、時間も労力も高額の電話料金も使って何も解決しなかった。
そして、次に思いついたのは消費者センターへの相談。
最寄りの消費者センターに電話して、簡単に経緯を話して休みである水曜にアポを取った。

翌日火曜日、エアアジアのHPのマイブッキングを確認すると、支払い期限が過ぎたので自動キャンセルされて
もはや跡形もなくなってしまった・・・
予約番号はメモを取ってたのでよかったけど。
でも、こういったトラブルの時は画面のスクショ取っておいた方がいいっすね。

とりあえず、もう6月の便はいいから(また取り直しすればいいし)お金を返してー

水曜日、消費者センターに行く。
こういった相談って30分ほどしかやってくれないみたいっすね。
短っ。
30分なんて銀行だのエアアジアだの電話して繋がる前に終わるんでね?って感じ。

で、楽天銀行の残高明細のスクショをプリントアウトして持参。
それまでのやりとりを説明。
最初、相談員さんは「利用規約に何か書いてあるかも」的な事を言ったが
自分がエアアジアのヘビーユーザーである事、今まで同じ支払いを何十回とやってる事などを説明し
そんな利用規約に書いてある系のトラブルではない事を理解してもらう。
これで時間を少し短縮できた。
とりあえず、楽天銀行さんに電話してみましょう!と言われコールセンターに掛ける。
水曜で時間も2時過ぎって事もあってか?
割と早くオペレーターに繋がった。
そして、前回と同じ事を言う。
そして、前回と同じ回答をされる。
途中で相談員さんに電話を変わってもらって色々と話してもらったけど何も解決に繋がる進展はなく。
ここで時間切れ。
エアアジアに電話する時間はなかった。
とりあえず、今回の件を時系列でまとめてワンタイムキーのメール等も全てプリントアウトして
FAXで送ってくれ、と言われて相談終了。

翌日、木曜日。
日課の様にエアアジアのHPよりマイブッキング画面を確認。
やっぱり跡形もない。
メールを確認。
問い合わせの返事もない。
消費者センターで言われた経緯を時系列にまとめる資料を作成。
仕事の合間、合間でやってたのでこの日は途中で資料作成終了。
仕事帰りにメールを確認。

すると!!

エアアジアからメールがきてた!
何?
何??
メールを開くと全文英語・・・(ーー;)
でも、英語が出来ない私でも大体内容は分かった。

「迷惑かけてすまんの。あなたの取った便、旅程表送っといたからね」

ざっくり言うとこんな感じ。
そしてメールの受信箱を確認すると旅程表が届いてたーーーーーーー!!(*≧∀≦*)
メールで届いたその旅程表が↓コチラ

a0351038_12212409.png
えぇ、そうよ、そうそう!
6月24日発、27日戻り。
これこれ!

・・・ん?
あれ??
ええっ???

「2017」年!?

えーーーっと・・・今年は2017年よねぇ~
って、、、
えーーーーーーーーーー!!∑(O_O;)
月日は合ってるけど年が違ーーーーーーーーう!!
いや、いや、2017年6月24日って、もうすぐだから!
つか、私、2017年6月18日~21日にバンコク行く事になってるから!
つか、つか、戻って1日半働いてまたバンコク行く事になってしまうからーーー!
いや、気付くでしょーが!
この前のセールで取ってんだから直近の今年の6月じゃないって事くらい。
(ちなみに、私は問い合わせフォームにちゃんと「2018年」と入れてますよ!)
一難去って又一難・・・とは、まさにこの事ですな。
でも、支払いをされた事がちゃんと確認取れてるって事が分かったのは大きな進展。
電話代、時間、メンタル・・・色々とダメージは受けたけどひとまず安心。

思えば、今年の6月24日って間もなく。
早く訂正してもらわねば!
もはやコールセンターは時間とお金の無駄!
再びHPのe-Formより問い合わせ。
「私が予約したのは2017年じゃなーい!2018年だ!早く訂正して!」って。
こちらのレスポンスは早かったっすね。
翌日に2018年6月24日発で旅程表が送られてきました。

ってな事件がありました。
この一週間、本当にバタバタしました。
同じ様なトラブルがまた起こるかもしれないし、同じトラブルに遭ってる人も居るのでは?
と思ってブログにて報告させていただきました。

とりあえず・・・
これからもお世話になります!エアアジア様!
でも、、、
ちょっと欲を言わせてもらえるなら・・・
アップグレードしてくれるかビッグショットポイントを少しくれるとか、一往復くらいくれるとか・・・
なにかしてほしかったかもー笑

[PR]

by panda_traveler2 | 2017-06-11 12:47 | エアアジア | Trackback | Comments(12)