酒飲みパンダの貧乏旅行記 第二章

wisata2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 26日

ペナンの海沿いにあるビールも飲める穴場ホーカー

059.gif旅行期間 2017.9.17~2017.9.20

★2017.9.17(日)

さて、ペナン初日の夜宴。
私には行ってみたいホーカーがあった。
そのホーカーは以前に今回のホテル「ロイヤルチュラン」(ちなみに、以前は「ロイヤルビンタン」とゆ~名前だった)に
泊まった時にドアマンのオトンに「近くにホーカーある?」と聞いた時に教えてもらった所だ。
そのホーカーはガイドブックには恐らく載っていない、ネットにもほぼほぼ情報がないホーカーだ。
ホーカーの名前は「Padang Kota Lama Food Court」
場所はコタラマ公園の裏手辺りと言えばよいだろうか。
ペナンの観光名所で有名なコーンウォリス要塞をそのまま海沿いを西に行った所と言えばよいか。
ざっくり言うと市役所、区役所の裏手にある。
地図で見ても海沿いの素敵な立地。
ま、ペナンの海は汚いけど「海の近く」ってだけで気持ちがよさそうだ。
ホテルからは歩いて行けそうだがせっかくなのでCATとゆ~無料バスで近くまで行くことにした。
たった一区間だけなのだが。笑
ちなみにCATバスだと「5番」「17番」のバス停が最寄り。
私は「4番」から乗って「5番」で降りた。
バスを待ってる間に歩いて着きそうだったが・・・

バスを降りて海の方に向かって歩いていくとローカルもわらわら向かっているのが見えた。
ここはツーリストがほぼ来ないローカル御用達ホーカーってのは間違いなさそうだ。
ホーカーは屋根付エリアと屋根無しエリアに分かれており、屋根付はムスリム系がメインの様だ。
酒を飲む我々は勿論、屋根無しのアルコールを提供してるエリアへ。
心配なのは雨だが。

結構規模が大きい感じのホーカーなのだが同じ料理を提供してるホーカーが多い。
そういった意味では店舗数に対してバラエティは少ない感じか?

a0351038_14111423.jpg
まずはビール!
ペナンでは大体カールスバーグを飲むのだが今回はチトお安いSKOLビールにしてみた。
大瓶1本Rm13(≒330円)
氷もちゃんとくれましたよ。

さて、アテはどうする?
とりあえず海沿いって事でシーフードな感じのやつを一発いっとくか。
で、頼んだのが・・・

a0351038_14170096.jpg
これ!
赤貝ボイルって言えばいいのかな?
この貝、タイでもよく食べられているよね。
ローカルのおねぇちゃんが黙々食べてるイメージがある。
こちらRm9(≒230円)
この貝ってペナンで食ってもタイで食っても何となく半生っぽい感じなので
一瞬「あたったらどうしよ・・・」と思うのだが、一度もあたった事がない。
ちゃんとレモン入のフィンガーボールも持ってきてくれました。
これで手の生臭さもスッキリ!

a0351038_14245664.jpg
お次のアテはこちら。
牡蠣と卵の炒め物?
このホーカーはローカルばかりなのでメニューもよく読み取れず・・・
これも「蛎」?みたいな漢字が書いてあったので「牡蠣だな」と思って注文した。
よく台湾とかであるタピオカ粉と混ぜた感じではなく純粋に牡蠣と卵の炒め物って感じ。
美味しかったっすよ。
Rm9(≒230円)

a0351038_14275416.jpg
何か麺系食いたいね・・・と言うことでN様を放流して注文してきてもらった麺。
あんかけ麺。Rm6.5(≒170円)
この系の麺、今までなんども見てはいたけど食べた事がなかったなぁ。
具は海鮮と肉と野菜と卵とゆ~贅沢麺!
味はあっさりでめっちゃ美味しかったっす!
N様の麺チョイスのセンスの良さを確信。笑

途中、雨がポツポツきて屋根付のテーブルに移ろうとしたけど
そのテーブルが私達が注文したドリンク屋台とは別のドリンク屋台が仕切ってる?らしく
「座るな!」と叱られた。
ホーカーって基本どこに座ってもいいと思ってただけにビックリ!
このホーカーには密かに縄張り?がある様だ。

a0351038_14441641.jpg
にゃんこもテーブルの下で雨宿り。

雨はポツポツ程度で土砂降りになる事はなかったので我々は野ざらしのまま頑張った。

a0351038_14535400.jpg
テーブル数が多いので座れない事はないかと思われ。
人が全然居ないのは雨が降ってきてローカルが足早に屋根付エリアに移動したため。

a0351038_15173304.jpg
飲めるノンムスリムエリア?にもほんのり屋根付エリアがあるんだけど
ローカルの移動の早さについていけずに、あっとゆ~間に空席がなくなった。笑

a0351038_15233379.jpg
このロジャック屋台はずっと行列が絶えなかった。

a0351038_15274725.jpg
パスタとかわざわざここで食わんわな。

a0351038_15310403.jpg
ピザも同様。笑
日本食は結構どこのホーカーにもあるよね。

a0351038_15332933.jpg
a0351038_15353708.jpg
ノンムスリム?エリアは結構色んな料理の種類があるんだけどムスリムエリアは
我々も最初に頼んだ赤貝の屋台ばっかだった。

雨の心配はあるけど、海沿いでローカル感を味わいたいならオススメのホーカーっす。
ビールがあるのが大きなポイント!
ジョージタウンエリアに泊まった際には是非!(゚∀゚)

[PR]

# by panda_traveler2 | 2017-11-26 14:00 | 2017.9~ペナン | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 05日

食い倒れの街ペナンでランチ食べまくり!点心&汁麺!

059.gif旅行期間 2017.9.17~2017.9.20

★2017.9.17(日)

ホテルのチェックインも済ませ、まずは腹ごしらえに行かねば!
本当はホテルの斜め前にあるホーカーでランチしたいんだけど日曜は休み・・・
ま、ペナンと言えば点心、点心と言えば大東でしょう~
大東のいい所はズバリ!
ビールがあるところ!
ムスリム圏で酒飲みにとって辛いのは、なかなかビールにありつけない事。
高くてもいいから提供出来る店をもっと増やしてほしいのだが、それはやっぱ無理かね。

インド人街を抜けて中華街に向かいます。

a0351038_11190923.jpg
この日はお祭りか何かだったっぽい。

a0351038_11211402.jpg
a0351038_11251566.jpg
a0351038_11353727.jpg
a0351038_11403740.jpg
a0351038_11501656.jpg
a0351038_11523073.jpg
a0351038_12052935.jpg
久々のペナンで嬉しくて浮かれて歩いてて思いっきり転んでしまった(>_<)
両膝と両手のひらを思いっきり道に叩きつける感じで。
今もどっちも少し痛い・・・
転んですぐに「膝がいたーーーい!」と嘆いていたところ、N様がボソッと
「私も始まりはそれだった」
と言い出した。
え、なに???
もーなんかヤな事しか思い浮かばないんだけど!
思えば、ある時から(去年のサメット島辺りだっけな?)膝が痛い痛いと言ってたっけ?
一歩歩くのもキツくて薬や注射で痛みをやわらげてるとか言ってた気がするーーーー
「不吉なこと言うなーー!ヽ(`Д´)ノ」と反撃したけど、実は少し不安・・・(´;ω;`)

そんなこんなで、何とかペナンの点心をつまみながらビールが飲める店「大東酒樓」到着!


ここはすっかり超~~~有名になった感じあるっすね。
朝は勿論、夜も点心を食べられる店で、かつ!!ビールも飲める店!(*≧∀≦*)
メニューから選べる一品料理とかもあるけど、この店ではやっぱワゴン点心でしょうね。
(昼も点心をやってたと思ったけどトリアドのクチコミ見るとやってないって)
席は空いてる所に勝手に座る感じでいいっすよ。
相席の場合は先に座ってる人に声掛けしましょー。
ま、外から見ると空いてる席が無いっぽく見えるけどグイグイ中に入ると結構空いてる席があるよ。

a0351038_12083869.jpg
奥の二人掛けのテーブルが空いてたのでそこへ。
まずはビールっす!
ビールは小瓶しか無かった気がする。

a0351038_12115548.jpg
やっぱこの日は何か祭りだったみたい。
店の天井から雑な作りの飾りもの?がたくさん下がってた。
実はこれは売り物。
キティちゃんやドラえもんとかのキャラが風船?に貼ってある安っぽい作りのくせにRm12~15くらいで売っとった。
これが意外に子供に人気で、私達が居る間に結構売れてた。

さてさて、ワゴンからビールのアテを取りますかね~

a0351038_12175043.jpg
まずはこんな感じで。
この時のワゴンには大好きなハーガウ(海老蒸し餃子)が無くて残念。
次のワゴンに期待しよう。
つか・・・
手前の肉って何だと思いますか?
私もN様も「鶏」と思ってる、いや、思いたい・・・んだけど、カエルだったりして!?説浮上。
何とか「でも、この骨の太さはカエルじゃなくて鶏だよね」と二人で言い聞かせてたけど
なんだか鶏肉とも何となく違う様な??

a0351038_12201885.jpg
お次は大好物のこれ!
名前がいまだに分からん。
ちまきの中身だけ?おこわ?とか言ってるけど正式名称は??
銀色のカップに入っております。
指差しで「これちょうだい」と言うとパカっとお皿にあけてくれるっす。
もち米大好き~(タイでもカオニャオばっか食べてるしね。笑)

a0351038_12251089.jpg
遂にハーガウ(海老蒸し餃子)をGET!いたしました!(手前)
点心の代表でしょう、これは。
もー美味しいったらありゃしない!
でも、この店に限らず点心はチト味が濃い目なとこが多いのでビールが手放せない!笑
しかし、点心どれもうまいわ~~

さすがにこれだけがっつくとお腹がチョイと膨れてきたけど、あれを食べねば!!

a0351038_12283507.jpg
超ーーーデカい肉まん!
いや、これは肉まんと言うより角煮まん!と言った方がいいかも。
ペナンの朝はこれをいっこもごもご食べながら新聞を読んでるジィジが多い。
マレー語では「パオブサール」なのかな。
今回はたまたまワゴンのおばちゃんが皿を切らしてて我々の食い終わった点心のカゴにポイッと入れちゃった。

a0351038_12355889.jpg
ぱっくり割った中身がコチラ。
N様の手もなかなかのビッグサイズなので包の大きさが伝わりにくいのがスマン。
かな~り大きいっす!
これ、最初に食べると他のものが食べられなくなるから注意っす。

a0351038_12380800.jpg
これは会計っす。
一番下のRm9.50がビール(小瓶)の値段。約240円。
食事に対して考えると高いけど、払えない意味の高いではないんだよね。
「221」って書いてあるけど「221本」飲んだ訳ではないっすよ!笑
上の方の金額は点心っすね。
一番高いRm5.80ってのが多分ハーガウ(海老蒸し餃子)
高いって言っても約150円!\(◎o◎)/
よく食べるどころが90円~150円くらいで食べられるなんて・・・幸せ過ぎる!
ビバ✩ペナン!
で、合計はビール小瓶5本飲んでRm92.70ですた。約2360円。
一人1180円くらい。
やっぱビール飲んでるから高ついちゃってるなぁ。
会計の半分チョイはビールだもん。笑
つまりビール飲まなきゃあれだけ食ってトータル1000円くらいって事。
ま、私のブログにたどり着く人は酒飲みばかりだろうから、こんなん言っても無駄かー笑

a0351038_12481933.jpg
いつも美味しい点心をありがとう~大東酒樓!

点心でお腹も一杯!!
〆のデカい包も食べたしね~

・・・と終わる訳はないのだ!(゚∀゚)

次に行くよ、次に!

a0351038_12523085.jpg
はい、キタ━(゚∀゚)━!
ワンタン麺(スープ)っすよ!
ワンタンは沈んでて見えないけど5個くらい入ってるっす。
小ぶりの丼ながら麺はみっちり入っててかなり苦しかったーーーー!
けど麺は頑張れば入るのだ!!
アイスミルクティー×2とワンタン麺(スープ)中サイズ×2でRm12.60

このワンタン麺はキンバリー通りのホーカー(以前によく通ってた)の右隣にあるっす。
そもそもは私が大好きだったこの屋台のワンタン麺。
今ではすっかりN様も大のお気に入りの屋台っす。

a0351038_13000916.jpg
写真の左の「BEE HOOI」って看板のがホーカーで
写真のちょうど中心の黄色い看板の屋台がワンタン麺の屋台っすよ。

a0351038_13022253.jpg
表で麺を頼むと(サイズとスープかドライか聞かれる)裏手の店に入れって言われる。
ドリンクはそこで頼む。
マレーシアにはこういった屋台が多くあってドリンクを提供する店で屋台で頼んだものを食べる感じ。
ドリンク屋さんに場所を借りて麺を食べさせてもらってる…って感じなので
ケチらずにちゃんとドリンクも注文しよう。
店によっては「必ずドリンクを注文する事」みたいな張り紙もあったりするよ。

つか、スルーしちゃってるけどN様が見切れとります(笑)

a0351038_13045462.jpg
ついでにN様メインで撮ってみました。笑
今回の旅で気付いた。
N様の金髪メッシュが無くなってた!
何でそんな田舎のヤンキーみたいなことしてるんだろう?と長年思っておったが
遂に年相応?落ち着いた髪色になっておった。

バスに乗って帰るとするかーって感じでキンバリー通りからペナン通りに向かって歩いていた時の事・・・

a0351038_13083761.jpg
こんな店を発見した!
カレー麺に食いついたのではない!
左ののぼりだ!

a0351038_13131228.jpg
カールスバーグの大瓶がRm15.00と書かれておる。
今時はRm17.00~RRm19.00くらいな気がするのでチト安い。
つか、ついでのカレー麺もうまそうじゃないか!〆に食えそうだ。
今回はこの店に行けなかったので来年行ってみようと思っとります。

[PR]

# by panda_traveler2 | 2017-11-05 17:23 | 2017.9~ペナン | Trackback | Comments(8)
2017年 10月 22日

今年のペナン、ホテルはジェッティ近くの「Royale Chulan Penang」

059.gif旅行期間 2017.9.17~2017.9.20

★2017.9.17(日)

あ、ども。
去年はうっかり行きそびれたマレーシアのペナン島。
ここは一年に一回は行きたい場所である。
何故なら私の初めての一人海外旅デビューの地だからだ。
思い出深い場所なのだ。

ってな訳で、今年はちゃんとチケット取りましたよ!

a0351038_10512533.jpg
ちょっと早く羽田に着いたので屋上で一枚。
生憎の雨だが。
つか、こん時に九州だか沖縄だかに台風がきてた様な!?

a0351038_10530418.jpg
羽田深夜発のエアアジアでまずはKLIA2まで行くっすよ。
今回は往復とも座席がクワイエットゾーンに当たりました!(*^^)v
あとは空いていれば座席を3シート使って横になって行けるのだが・・・
残念ながらほぼ満席ですた(^_^;)

実は今回のペナン行きチケット。
いつも通りフライスルーでは購入せずに羽田⇔KLIA2、KLIA2⇔ペナンとバラで購入した。
(この方が大体安い。支払手数料込みでも)
確か、今回のKLIA2からペナンの便8時半発くらいのチケットを取った・・・はず。
それが毎度毎度のエアアジアからの一方的なSMSで
「あんたの取ったペナン行きの出発時刻、8時に変わってっから!」
的なのが送られてきた訳だ。
羽田からの便が定刻で6時半頃にKLIA2に着く。
ちゃんと定刻通りに着いてもちょっと慌てなきゃいけないかな?な感じ。
今年の2月に二回ばかし羽田からKLIA2まで乗ったがいずれも30分くらい遅延した覚えがあった。
国内線に乗り継ぎと言えども流石に1時間では厳しい気がする。
しかも私もN様も相当なおデブだから走れる気もしないし。

あ!
今回も旅はN様も同行っす!(^O^)

で、結局はエアアジアのセールで保険用に10時発の便も追加で取ったのだ。
念のため、念のため。
つか、チケットが凄く安かったのだ。
150円とか、そんくらい。
むしろ、支払手数料の方が高かったわ。笑

で、結局どうなったかと言うと・・・

a0351038_10573957.jpg
羽田からの便がまさかの30分早い6時に到着。
ってな訳で、8時発の便に余裕で間に合ったのだ!

a0351038_11010504.jpg
ってな訳で8時40分にペナン到着!

サクッとバス乗り場へ行く。
ちょうどジェッティに行く「401E」バスが居たので乗り込む。
ジェッティまでRm2.70
このバスはコムター経由ですよ。
8時55分の乗り込み30分チョイでジェッティ到着。
本当は終点ジェッティのいっこ手前で降りたかったんだけど失敗した!(T▽T)

今回のホテルはジェッティにほど近い「Royale Chulan Penang」


ここはN様のリクエスト。
一昨年のペナンで泊まったホテルなのだがN様は二泊分払ったにも関わらず一泊しか出来なかったホテルなのだ。
急に休暇に仕事入れられたとかだったはず。
私だったらそんなブラックな会社、速攻辞めてやるが。
そのリベンジ?みたい意味でこのホテルをリクエストされた。
私もこのホテルは素敵だと思うしインド人街に近いので気に入ってるのだが
実はもう一軒気になるホテルがあった。
N様に「ここも気になるから最後の一泊はコッチ泊まってみたい」と相談したところ快諾。
なので最終日はホテルが変わります!

a0351038_11055679.jpg
a0351038_11102062.jpg
このホテルはジェッティとかある海側(大通り側)に入口が無いのが地味にネック。
下の写真はホテルの裏手になるのだ。

a0351038_11171080.jpg
ホテルに着いたのが9時40分。
ホテルのチェックイン時間は14時から・・・
とりあえず荷物だけ預かってもらうつもりでフロントに行ったがそのままチェックインさせてくれた。
特にアーリーチェックイン代とかは請求されなかったよ。
でもデポジットのRm200は痛かった!(>_<)
チェックアウトの時に戻ってくるけどそれまで使えない訳で・・・
N様はマレーシアリンギットを殆ど持ってなくて私のお金で全額立替たのだが
そのせいで私の財布がすっからかん!
こういった場合、私が逆の立場なら「すぐ後で両替してRm100渡すね!」と言うと思うが
さすがのN様はそういった事は全く気がつかない様で・・・
コッチから言わなきゃお金をくれないとゆ~(=_=)

お部屋は「303号室」

a0351038_11131899.jpg
一番安いカテなので部屋からの景色は隣の建物。

a0351038_11151575.jpg
でも、頑張れば海がチト見えました!
前回は本当に海と真逆を向いてたからなぁ。
ちょっとお得な感じ。

a0351038_14024575.jpg
水回りはこんな感じ。
ちゃんと歯ブラシもある。
バスタブは無し。

a0351038_14051545.jpg
バスロープ?は何故か一個しかなかった。
冷蔵庫の中にはジュースとかもりもり入っている。

さて、無事に着いたし朝ごはんも食べてないのでチト早めのランチに行くとするか!

[PR]

# by panda_traveler2 | 2017-10-22 16:49 | 2017.9~ペナン | Trackback | Comments(8)
2017年 10月 20日

マックさん屋台で最後の宴→「A4」バスでドンムアン空港へ

059.gif旅行期間 2017.8.6~2017.8.9

★2017.8.9(月)

16時にヤワラーから「53番」バスに乗ってプラーアーティット通りのバス停に着いたのが16時50分。
あ、帰りもバスはタダ!(^ω^)
ホテルに戻って荷物をピックアップして最後の晩餐へ。
最後はどこに行こうか悩んだけど、ドンムアン空港に行くバスの停留所に近いとこ・・・と考えて
最初はプラーアーティット通りに出やすいサワディスマイルイン前の屋台も考えたけど
昨日も行ったしな・・・と思い。
で、今回はイチかバチか!でドンムアン直行バス「A4」一本に掛けてみよう!と思い
初日にも行った大好きなマックさん屋台へ。
ドンムアン空港に向かう「A4」バスはチャクラポン通りのバス停に止まる。
プラーアーティット通りにも止まるのでモーチットまで行くバス「3番」「524番」バスも止まって
選択肢が多いのがプラーアーティット通りのバス停になるので
本当はそっち寄りの方がいいのだが、やっぱ最後はマックさんで〆たかった!

a0351038_18362055.jpg
17時半くらいなのでまだ明るい。
最後のビアチャンで一人で乾杯!

アテはせっかくなのでメニューから何かチョイスしてみようと思い・・・

a0351038_18395360.jpg
豚肉とカシューナッツの炒め・・・を頼んだが肉は鶏だった。80Bくらいかな。

a0351038_18422810.jpg
やっぱりこれも頼んでしまうーーー笑
イカパッポンカリー!

マックさん屋台の料理は一品一品の量がそんなに多くないので一人でも二品くらい頼める。
やっぱマックさん屋台はウマいわ~
な~んて呑気に飲んでたら空模様が怪しくなってきた。
目の前のマッサージ屋さんが表に出してる椅子にビニールを掛けだし
お土産屋さんもビニールを掛けだした。
あ、こりゃ最後の最後に来るな・・・
と思ったら一気にザーーーーー!!!176.png
慌てて屋根のあるテーブルに移動。

a0351038_18460327.jpg
こっ・・・これはなかなかの豪雨っすよ。
逆に今回はチャクラポン通りのバス停から乗る事にして正解だったな。
ここからバス停まで近いしほぼほぼ屋根が掛かってるし。

あ~あ・・・
本当は屋根のない所で通りを見ながら飲みたかったんだけどな(´;ω;`)
ま、仕方ない。
とりあえず飲んで最後の宴を楽しもうではないか!
ここで私は酒のアテに「A4」バスの運行頻度をチエック。
大体30分おきくらいに走ってるっぽい感じだった。
ってこたぁ~最悪でも30分待てばバスが来るって事だな。
空港まで1時間掛かるとして、20時半に店を出れば大丈夫な感じか。

暫くガッツリ降ってた雨も小雨になりポツポツと人が来だした。
するとマックさんが私の所に来て「友達来た。一緒してもいい?」と言ってきたので快諾。
メガネを掛けた日本人オトンだった。
桐谷さんみたいな顔した・・・
オトンはタイ語がかなりペラペラ~
トムヤムタレーを頼んでビール飲んどった。
スープにビール・・・
私だったらありえないな。笑
特に話も盛り上がらなかったわ。

そうこうしてる間に時間は20時半。
お会計をするとチャン大瓶3本飲んでカオニャオ一個追加して400Bちょうど。
相変わらず「氷はいいよ」とオマケしてくれた。
マックさん屋台とバス停は目と鼻の先。
バス停には20時35分到着。
さて・・・「A4」バスはいつ来るかな?

・・・タイミングが悪かったのか?
結構待たされたわ┐(´д`)┌
21時ちょうどにバスは来た。
ドンムアン空港からの客を降ろして入れ違いで私が乗った感じ。
バスは動くとすぐに止まった。
ちょうどカオサン通りを過ぎたあたりだったかな。
ここにもバス停あるんだ。
そこから白人の若い女の子二人組が乗ってきた。
「空港に行くバスよね?」とか集金のオカンに聞いてる。
確かにこのバスは空港に行くけど「ドンムアン」空港の方だからね。
スワンナプームだと「S1」だぞ。
オカンは「ドンムアンエアポート」と答えてたが何だかこの二人本当にドンムアンなの?
オカンは英語があまり話せない様だったので私も会話に参戦(私も喋れんが)
二人に「ドンムアンエアポート ノー スワンナプーム」と言ってみたが
二人から返ってきた言葉は「インターナショナル?」
え?
これはきっとスワンナプームの事だな、とは思ったけどドンムアンからも国際線は飛んでるし・・・
え?どっち??
つか、空港の名前くらい覚えて旅しろよ!
と、そこにたまたま乗り合わせていた白人女性が何故か自信満々に「No this bus」と答えとる。
そうとも言い切れん感じはしたけど、ま、きっとこの二人はそうだろう。
すぐに降ろされてたまたまタイミングよくきた「S1」バスに乗り込んでいった。
果たして正解だったのだろうか?

すったもんだはあったけどバスは順調にドンムアン空港に向かい・・・
ん?
向かってない!!( ̄▽ ̄;)!!
気付いたら王宮近くの公園脇に止まっとる。
え?
乗り換え?時間調整?何?何???
暫く止まって客待ちした後に思いとは逆の方向に進み出した。
そして見覚えのあるところを走ってた。
これって・・・プラーアーティット通りでは?!
そう、私がこれまで空港に向かうのに待ってたあのバス停を通過っすよ!
そしてバスに乗って15分後・・・さっき私が乗ったバス停に着いた(-_-)
つまり、私が乗ったのはドンムアン空港から来たてのバスだったって訳。
所謂「終点」で乗って公園脇でひと休憩?して「始発」となって
プラーアーティット通り→チャクラポン通り・・・と進んだ訳だ。
こんなロス時間があったらもう少しマックさん屋台でのんびり出来たがな。
こればっかりは運だね。
同じバス停から乗っても直行パターンとそうでないパターンがあるって事だ。
ロスはあったものの予定通り22時にドンムアン空港到着。

これにて8月バンコク旅行記はオシマイ!
次回はマレーシアのペナン編っす!ヽ(´▽`)/

[PR]

# by panda_traveler2 | 2017-10-20 06:45 | 2017.8.6~バンコク | Trackback | Comments(4)
2017年 10月 18日

サンペーン市場最高!プチプラアクセ好きは行ってみよう!

059.gif旅行期間 2017.8.6~2017.8.9

★2017.8.9(水)

a0351038_17471488.jpg
この日はチェックアウト日なので早めの7時半に朝食レストランに。
うーーー目玉焼きを盛る際にヘタこいて黄身が潰れてもたーーーー(T▽T)
フルーツはいつも食後に取りに行くんだけど、大体その頃にはレストランは満席で
白人さんがごっそりフルーツを持ってっちゃうので無いことが多い。
なので、この日は先手必勝で予め取っておいた。
ゆっくり1時間半ほど寛いで9時にプールへ。

a0351038_17524023.jpg
ホント「雨季?」と疑いたくなるくらいの晴天!
そして午前中のプールはほぼ貸切なので泳ぎ放題っす!
2時間ばかし泳いでシャワー浴びて荷造りしてチェックアウトっす。
a0351038_18014379.jpg
フロントに値段表があった。
前からあったか?
これを見るとやっぱ少し値上げしたみたい。
今はデラックスシングルの朝食付がブッキングサイトで1泊3300円くらいかな。
少し前までは2700円くらいだったのに・・・

ホテルで荷物を預かってもらい(一個20B)お出掛け。
あ!
荷物預けなんだけど一個当たりいくら・・・なので、小さいバッグでも二個なら60Bになってしまうので
ここは頑張って無理くりでも一個にまとめた方がお得っす。

さて、最終日に向かうのはやっぱりサンペーン市場!笑
プラーアーティット通りから「53番」バスに乗り込む。
このバスは王宮辺りを回ってヤワラー方面に向かうので時間が掛かるのだが
見所もあるし時間つぶしにもなるし今回もタダだったので乗ってしまった。
いつもカオサン周辺からヤワラーに行く最短バスを探しているのだけど
一本で行くとなると「53番」になっちゃうんだよねぇ。
厳密に言うと「53番」バスも時計回り、半時計回りとも乗り換えする場合が多いんだけど
その乗り換えってのは同じ「53番」のバスに乗り換えなので実質「一本」なのだ。
ちと分かりにくい書き方になってしまったが「53番」バスってのは循環バスなので
途中でバス休憩所?ミーティングポイント?みたいなトコに止まって
そこでバスを降りて先頭に止まってるバスに乗り換えるって意味っす。
みんな降りて乗り換えるので一緒にくっついて行けばOKっす。

a0351038_18033719.jpg
a0351038_18063696.jpg
車窓から写真を何枚か撮りました。
でも毎回同じ写真を撮ってる気がする・・・(^_^;)

ってな訳でバスに乗って約50分後にヤワラーに着きました!

a0351038_18231975.jpg
いつかここで夜飲みたいと思ってるのだが・・・
でも、飲んだ後に1時間もバスに揺られて帰るのは厳しいかな~って思っていつも断念。
タクシーで帰ってもいいんだけど夜になると交渉パターンになる気がして面倒くさい。

目的のサンペーン市場はヤワラーからすぐ。
テクテク数分歩くと着くっす。
と、その道中でたまたまレートのいい両替商を発見して10000円両替。
到着日の三日前に宿の近くのRAINBOWで両替した時は10000円→2945Bだった。
しかしこの日ここでは10000円→3000Bだった。
55Bの差は大きいぞ!

サンペーン市場に入るととにかく道が狭いし人がびっしり居るので写真は撮れない!
でも、こいつだけは撮ってきましたよ!

a0351038_18251522.jpg
売り物を敷いて寝てる猫!笑
前回と違う猫だな。
この子のお腹が大きいのは食べ過ぎなのか?妊娠中なのか?

しっかし、サンペーン市場は本当に楽しい!
そんでもって、ここは一人で来るのがオススメ。
如何せん、狭い小道に人がびっしりなので一緒に歩くのもままならんし
見たいものは人それぞれだと思うんで。
ちなみに、前にいつもの旅のお供のN様と一緒に来てるけど
やっぱりお互いに見たいものが全然違った。
私はピアスとかバッグとか靴とかが見たいんだけど
N様はエコバッグ、可愛いキャラのキーホルダーとか。
サンペーン市場は脇道もあるけど基本は一本の細い通りが東西に伸びてるだけなので
分かりやすい目印を決めて「○時にここで待ち合わせね」とかにするのが良いかと。
でも市場で人がごったがえしているので前後10分ほど枠を持たせた感じで。

で、前回はN様があまり・・・つか全く興味がないのでゆっくり見れなかったピアス家さんをじっくり堪能。
ホント、種類が多いし安くて超~~~~~楽しかった!

a0351038_18491597.jpg
これ、勝利品です。
これだけ買っていくらだと思いますか?
なんと!!





45B!!(°д°)


日本円で約150円っすよ!!
6つでですよ!!!
一個10Bが三個と5Bが三個で45B!
すんごい爆買した気分だったけど払ったのは45Bなので、なんだか余計にお得感満載!
プチプラアクセ好きには天国っすね!
あとはヘアビタミン(50個入り)80Bも前回同様お買い上げ。
つか、前回も結構買って今回も結構買って・・・
ウチにはヘアビタミンが溢れとる!笑
オークションとかで売ろうかしら?

と、結構市場の端の方まで来た時に小腹が空いてきた。
軽く汁麺でも・・・と思ったら川の近くにありました。

a0351038_18313393.jpg
大好きなあっさりクリアズープの汁麺!40B
麺はセンヤイをチョイス。
具はタイ人の大好きな練り物オンパっす!
豆腐まで練り物に包まれてた。
タイの汁麺は小ぶりなのでホントちょっとした小腹満たしに最適!
いや、少なすぎてお代わりしたい気分だった・・・ってのが正直な感想。
でも、二杯食うと夜に飲めなくなると思うので我慢。

小腹も満たした事だし、そろそろ戻るか・・・と思った時に
ここ数日ずーーーーーーーっと買わねば!と思ってたものを発見!
それは「電卓」
仕事で不可欠なのだが、このほど27年使ってたカシオの電卓が壊れてしまった。
それまでも液晶の数字が欠けたりしてた事もあったが、都度分解して掃除して
何とか復活させて使ってたが、遂にどうにもならなくなってしまった・・・
仕方ない、買うか・・・とネットで見るも6000円くらいと結構高額。
それが、ここで見つけるとは!
値段は199Bと破格!!
でも、よーーーーーーーく見るとロゴが「CASIO」ではなく「CASID」みたいな
密かに違うパターン!笑
もっと言うと、同じ形で「CITIZEN」ロゴのやつもあった・・・
ま、199Bだもん、そうでしょうね(ーー;)
でも安いしソーラーだし使える事は使えるだろう・・・と思って「CITIZEN」ロゴの方を購入。
おばちゃん勝手にオマケしてくれて180Bだった。
日本に戻って箱を開けると電卓と共に電池がコロンと出てきた。
・・・電池?
まさか、このソーラー部分は見掛け倒しか!!Σ(゚д゚lll)
と、思ったけどソーラーも機能しとりました、ちゃんと。
毎朝会社に行くと液晶部分に田舎のオトンが喋った時のテロップみたいになっとるけど
クリアを押すと消えるので何とか使えておりますです・・・ハイ・・・

ってな訳で、大満足の買い物を済ませて16時に「53番」バスに乗ってカオサンに戻りました。

a0351038_18333806.jpg

[PR]

# by panda_traveler2 | 2017-10-18 13:00 | 2017.8.6~バンコク | Trackback | Comments(4)