酒飲みパンダの貧乏旅行記 第二章

wisata2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 08月 15日 ( 1 )


2017年 08月 15日

三日目の晩餐は近所のイサーン屋台で

059.gif旅行期間 2017.6.18~2017.6.21

★2017.6.20(月)

a0351038_13313650.jpg
じゃーん!
やっとランブトリの朝ごはんが食べられるぜ!(*≧∀≦*)
美味しいんだけど何度も言うが白飯が欲しい・・・
味付けがしっかりしたものが多いんだよね。
きゅうりで一休みしてるけど。
そういえば、コーヒー、紅茶と並んでお湯だけがあるんだよね。
今度は味噌汁でも持ってくるとしよう。(と思ってるのにいつも忘れてしまう)
あ!
そうそう・・・
実はここのスープ、時々「ん!?」って時がある。
以前に確実に発酵して泡がブクブク出てるスープの時があって
(恐る恐る少し飲んだら確実にアウトだった)
それ以降はチト警戒してるんだが、発酵こそしてなくとも遠くに酸味を感じる怪しい時がある。
なので、いつもスープを少しよそってその場で味見して大丈夫だったら飲む様にしてる。
ちなみに、この日はかぼちゃスープ。
美味しかったっす。

この日Mちゃんは最終日。
深夜のフライトで帰国っす。
日中は王宮に行きたいと言ってたので夕飯まで別行動する事に。
私はと言うと、勿論プールでまったり。
・・・そう、まったり・・・していたのだが。。。

昼前に餃子軍団が登場。
前から言ってるが、餃子はプールに来ても1時間もしないうちに居なくなる。
少しの辛抱である。
しかし、彼らはなんであんなに痰が出るのだろう。
プールサイドで吐くのだろう。
やめようと思わないのだろう。
第一弾の餃子はほどなく去ってほっとしたのも束の間で第二餃子登場。
第一と同じく痰を吐いてほどなく消えた。
これでやっと静かに過ごせる・・・と思ってた所にあからさまに陽気な白人オトン登場。
ラジカセ?(今時はこう言わんか)みたいのを肩に担いで持ってきて
「やぁ!みんな!元気かい!今から音楽ガンガンにかけるけど構わないかい!」
ってな感じの事を言い出した。

かまうよ!
うるさいよ!
迷惑だよ!

でも、勿論そんなのはお構いなしに音楽を大音量でかけてノりにノってる。
そこにお仲間が数人登場。
テキーラかジンがウォッカか?
何か分からんが酒のボトルと炭酸を持ってきて陽気にワイワイ飲みだした。
私がキープしてた灰皿も勿論勝手に盗まれた。
酔っ払って炭酸の栓を勢いよく抜いて栓を吹っ飛ばしてた。
誰かに当たって怪我でもしたらどうするの?
どうして迷惑だって分からないの?馬鹿なの?
静かに過ごしてた私含め他の面々の迷惑そうな顔も全く気にしない。
そこに別のうるせぇ白人軍団が登場。
負けずにこっちもうるさくしたれーー!ってな感じで音楽ガンガン。
私は頭がガンガン。
このホテルに来て一番の迷惑な客だと思った。

夕方になり雨も降ってきたのでプールをひきあげた。
MちゃんからLINEがきており「カオサンで買物してマッサージして18時に戻ってきます」
すっかりマッサージにハマったみたいだ。笑

この日の宴はタイと言えばイサーン料理でしょう!ってな訳でランブトリ通り奥のイサーン屋台へ。

a0351038_13362517.jpg
ビアチャン。80B

a0351038_13390384.jpg
ガイヤーン。50B?60B?
Mちゃんはよく食べるので一人いっこずつ。

a0351038_13412847.jpg
コームーヤーン。60B?

あとはインゲンのソムタムを注文。50B?
これはさすがにクセがチトあるのでMちゃんはパスしてた。

a0351038_13440590.jpg
パッシーイウクン(海老入り平太米麺の醤油炒め)50B?60B?

ビールは大瓶三本飲んでこれにスイカジュース1杯(20B?)とカオニャオ二個(10B×2)で560B
値段が「?」なのはメニューを見ずに注文してるから。
ま、大体こんくらいっす。

Mちゃん初めてのタイで「タイって食事が美味しい」と感激しておりました。
タイ料理と言えば「辛い」とか「パクチー」とかのイメージがあるけど
私が食べるものにはあまり当てはまらないかな。
ソムタムがたまに辛いくらいか?
パクチーなんて日本で「タイ飯と言えば!」みたいな感じでやたらキてるけど
実際にタイではそんなにパクチーって入ってないんだよねぇ。
タイ料理にガパオってあるけど、あれに入ってるのもパクチーじゃなくてホーリーバジル。
パクチーって思ってる人が多い。
私がよく頼む焼きそばに入ってるのはカナーと言う青菜。
カレー炒め(プーパッポンカリーとか)に入ってるのはセロリの葉。
パクチーはコームーヤーンを頼んだ時に付いてくるタレに刻まれたのが少し入ってるくらい。
イサーン料理屋さんや食堂で食べ放題の野菜でもパクチーって見かけた事が無い気がする。
ナス、空芯菜、キュウリ、インゲン、四角豆?、バジル、キャベツとかかな。

そうこうしてる間にMちゃんが空港に行く時間に。
バスは安上がりだけど初タイで一人で乗るには難易度が高いと判断。
土地勘もある程度ないとムズい。
ってな訳でタクる事に。
タクシーなんて久しく乗ってないけどメーターちゃんと使ってるんかいな?
チャクラポン通りに出て客待ちしてたタクシーに「メーターOK?」と聞くと頷いてたけど
実際にMちゃんが乗り込むと軽くもめてる感じ。
後に聞くと、やっぱりメーターじゃなくて何百バーツか言ってきたらしい。
でも、メーター使え!って暴れたら大人しくメーター使ったみたいっす。
カオサンからドンムアンまでいくらくらいって言ってたかな?
今LINE見たら高速代込みで360Bって書いてあった。

Mちゃんを見送ったあと、時間もまだ早いのでそのまま賑やかな方のランブトリ通り(カオサン通りの一本北)を散歩。
奥の屋台でサンカヤーファックトーン(カボチャにココナッツ風味のプリンが入ったデザート)購入。30B
甘いものはあまり食べないのだがこのかぼちゃプリンだけはなんか食ってしまう。
あとはマンゴーのカットフルーツ30B
20Bくらいで買いたいんだけどカオサン界隈では30Bがアベレージかな。

[PR]

by panda_traveler2 | 2017-08-15 07:31 | 2017.6.18~バンコク | Trackback | Comments(4)