酒飲みパンダの貧乏旅行記 第二章

wisata2.exblog.jp

2017年 07月 30日 ( 1 )

2017年 07月 30日

最後の宴はクラビタウンのいつもの川沿い屋台で〆!

059.gif旅行期間 2017.5.24~2017.5.29

★2017.5.29(月)

餃子トラブルがあったけど川沿いのおばちゃん屋台の開店15時ピッタリになんとか着きました。
その時間だと他の屋台は殆ど開店前でおばちゃん屋台のトコだけが煙モコモコで目立つ!
遠目から見ると焼き場に仙人おばちゃんが!
仙人おばちゃんとはこの屋台に来たての頃に焼き場を担当してたおばちゃん。
写真を撮ったら煙に巻かれて仙人みたいに写っちゃった事から勝手に「仙人おばちゃん」と命名。
最初はてっきりそのおばちゃんがオーナーだと勘違いしてた。笑
ある時からフッと居なくなったのだが、ここ最近は復活してた。
でも、あとは若いスタッフの女の子とおっさんしか居ない。
オーナーのメガネのおばちゃんが居ない。
おばちゃんちを知ってたので家に行って声を掛けるも返答無し。
ま、とりあえず屋台に行っとくか・・・
仙人おばちゃんに「メガネのおばちゃんは?」と聞くと「後で来るよ」っぽい事を言ってくれた。
とりあえず待ちながら飲みますか。

開店したてで氷がまだ無かった・・・

やっぱり食べるはガイヤーン!50B
味付けバッチリで柔らかくて本当にいつ食べても美味しい!

ソムタムも。40B
相変わらずのラインナップ。笑

おばちゃん屋台では初注文のラープムー。70B
めっちゃ美味しかった!
やっぱおばちゃん屋台はハズレが無いわ~
ランタ島ですっかりハマったラープ。
でもランタ島はムスリム系が多い島なので豚がなかったんだよねぇ。
なので一度豚のやつを食べてみたかった。
鶏もうまいけど豚の方がウマい!
このピリ辛具合がビールが進む、進む!
でもこのタレを付けたカオニャオも進んじゃうんだよねぇ~(~_~;)
酒飲みとしては米はあまり食べたくないんだけど(その分ビールが飲めない)
ついついもち米をちょびっと掴んでタレをチョンチョンして食べちゃう。

そうこうしてる間にメガネのおばちゃん登場!
いつもの東京ばな奈のお土産と今回は服もお土産で持ってきました!
本当にお世話になってるから。
ある時からタダで食べさせてくれる様になってしまったし。
(マジで代金を払いたいんだけどどうすればいいんだか・・・)
おばちゃん、私がこの日に泊まっていくもんだと思って部屋を掃除したらしい。
あぁ・・・
私はこの日の夜のフライトで帰ってしまうのだよ・゜・(ノД`)・゜・
ごめーーーん!!

おばちゃんがサービスで出してくれた春雨炒め。
これもめっちゃ美味しかった!
春雨、きくらげ、ヤングコーン、人参、卵・・・と私の好きな物ばかりを炒めたやつ。
多分メニューにはのってないかな。
きっと材料があると作ってくれると思うので食べたい時はこの写真を見せて注文するといいかも。

おばちゃんの屋台は端っこの方にある。
トイレもすぐ隣にあるから心配無し!
ちなみに、トイレは1回5B。
紙は無いので持参してくだされ。
トイレは数年前に改装したばかりなので臭くも無いし綺麗ですよ~

チャオファーピア。
ここの屋台の魅力はタウンといえども川沿いにあって開放感があって景色もいいところかな。
昔はこの川沿いの遊歩道を散歩してたっけ。
最近はランタ島ばっか行ってるけど久々にクラビタウンにも滞在したくなってきたなぁ。

クラビからバンコクまでのフライトの出発時間は19時。
18時頃には空港に行っておかんと。
ってな訳で、おばちゃん屋台は17時半くらいに出る事に。
おばちゃんが「どうやって空港に行くの?」と言ってきたので「モタサイ(バイクタクシー)」って答えると
「そんなん危ないからダメ!送っていくから!」と・・・
そんな事まで世話になる訳にはいかん!
モタサイでは何度も空港に行ってるし荷物もバックパックだけだし平気なのだが
「ぜーーーーったいダメ!送る!」と言ってきかない。
17時半になりおばちゃんが「車を用意したから。友達が送っていくから」と声を掛けてくれた。
さて、今回こそ会計をしないとね!
と、ここで毎度毎度の「払う!」「いらない!」のやりとりが始まる。
おばちゃんは私を車に乗せてバン!とドアを閉めて逃げる様に去って行って
今回も会計を受け取ってくれなかった・・・(´;ω;`)
車を運転してくれたのはたまに見かけるおばちゃんの友達のおばちゃん。
「来月日本に行くのよ~北海道」って言ってた。
白い恋人をオススメしといた。
「来月の日本はどんな季節なの?」と聞かれ「レイニーシーズン」と言うとガッカリしてたが
今年の梅雨は殆ど雨が降らなかったので、きっとおばちゃんが行った時も大丈夫だっただろう。

18時に空港着。
この時にお会計と車代を払おうと思ったのだが、果たしておばちゃんの友達と言えども
このおばちゃんはちゃんとメガネのおばちゃんに渡してくれるか不安・・・
いや、おばちゃんの友達だからいい人だと思うけどナントナクね・・・

ってな訳で、今回のバンコク→ランタ島→クラビ(ちょびっと)の旅はオシマイ!
次回はバンコクの旅行記っす!(^O^)

あああ!
そうだった!!
大事な事を書くのを忘れてた!!!

ベトナムから「ツイてない」と何かとボヤいてた最近のブログ。
この旅最後のこの時に最大の事件が起きたんだった!

おばちゃん屋台でガイヤーンを食べてた時のこと。
身を食べて今度は軟骨をガリガリ食うぜ!って感じで骨にかじりついてた。
すると奥歯に軟骨が挟まった。
・・・と思った。
舌で挟まったやつを取ろうと必死に頑張ってたんだが何だか痛い。
指を突っ込んでみると・・・
挟まってるのではない。
奥歯が割れとる!
ヒィィィィィーーーーー((((;゚Д゚))))
欠けた、じゃないの!
割れた、なの!
歯茎の接着力?で頑張って取れずに済んでるだけで完全に割れとるの!縦に!
嘘でしょ・・・・゜・(ノД`)・゜・
その後は割れた奥歯が取れない様に歯を食いしばって日本まで帰国。
帰国してすぐに近所の歯医者に電話して治療したのだった・・・

by panda_traveler2 | 2017-07-30 11:19 | 2017.5.24~クラビ | Trackback | Comments(4)