酒飲みパンダの貧乏旅行記 第二章

wisata2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 23日

最後の宴はドンムアン空港近くの屋台で

059.gif旅行期間 2017.3.1~2017.3.6

★2017.3.6(月)

16時05分にハジャイ空港を出発して17時25分にドンムアン空港に着きました。
乗り換えの成田便の出発は23時45分。
6時間ある。
アヌサワリー辺りまで出て夜宴するか?とも思ったけど移動に時間を取られて
なんやかんやで2時間くらいしか時間が取れなさそう。
ってな訳で、ドンムアン空港近くの屋台で最後の宴をする事に。

空港から直結のアマリホテルへの渡り廊下があって、ホテル入口手前の右の扉を開けると
更に渡り廊下があり、空港の向こうにある屋台街に行く事が出来る。
とりあえずはセブンイレブンに行って簡単に土産を購入。
どこの屋台にしようか悩んだ結果、一番空港に近い屋台に決めた。
メニューには値段が一切書かれていない。
多少のぼったくりがある様だけど屋台なのでタカがしれるな、と。

a0351038_15504458.jpg
まずは( ^^)/▽▽\(^^ )

a0351038_15531839.jpg
カリカリポークを注文。
タイは鶏もうまいけど豚もうまい。
でも、牛はイマイチな感じが・・・
何か肉が硬い。

a0351038_15582736.jpg
空芯菜炒めを頼んだら本気の辛さのやつがきた。
辛いけど後引くうまさ。
辛いものが苦手なN様はヒーヒー言いながら一本ずつチビチビ食ってた。
N様、よく唐辛子が入った炒め物の唐辛子をよけるんだけど
何故かいつも私側に置くのがチト・・・
そもそも一緒に食べてるものを箸でほじくる行為自体が・・・
食べようと思ったエリアにある唐辛子を都度皿の側面?とかによけるのはアリかなと思うけど
全体を自分の箸でほじほじして何故かよけたやつを自分から遠退けたいからか?
私側に置くのはやめてほしいと常々思ってる。
だったら取り皿とかもらって自分の食べる分をよそって自分の皿によけてほしい。
「取り皿くれ」って言うのが嫌だから言わないんだろうけど。
旅先で何か注文したり何かもらったりするのを言うのは全部私にやらすから。
今度それやったら絶対に言ってやろー

a0351038_16005497.jpg
ホイジョーがメニューにあったので久々に注文。
カニ肉の湯葉包揚げ・・・って感じのやつです。
昔ホアヒンで食べたやつは結構カニを感じて美味しかった記憶があるけど
ここのはカニっぽさを感じず、単なる魚の練り物って感じだった。
でも、まぁ~ビールのアテには揚げ物なんでピッタンコだったけど。
そういえばN様、あまりこれが進んで無かったなぁ。
思えばタイの朝食でよく出てくるボイルしたチキンウィンナーも今朝は残してたし。
焼いたウィンナーはいいけどボイルはイマイチ・・・って言ってた。
つか、あまり練り物自体が好きではないのかも。
割と彼女は好き嫌いが多い。

a0351038_16021885.jpg
ってな訳で、最後は大瓶5本飲みました。
最後に空心菜を食べ尽くすのに白飯を二個もらった。
N様、凄い勢いで白飯食ってた。
私はあまりご飯が食べたくなかったのでN様に殆どあげてしまいました。
そのお蔭で空心菜は無事に完食。

そういや~途中で白人一家が来たんだけど、店の人の態度がやっぱりあからさまに違ったー
私達の時は普通にメニューをポンと置いただけだったけど(別に感じ悪かったって意味じゃないよ)
白人が来た時のテンションが凄かった。
「トムヤムクン クラブ何とか・・・ プロウン何とかかんとか・・・」
って大喜びで高そうなメニューを色々と言いつつ大歓迎してた。
豪快に金を使ってくれるかも・・・って期待もあっての事かもしれんけど。
実際は白人一家は普通に炒飯と焼きそばとぶっかけ飯とか単価のそう高くなさそうなもんしか頼んでなかった。

で、我々の会計は640B
明らかにどんぶり勘定だった。
何がいくら・・・ではなく品数×80Bって感じ。
(白飯はタダだったっぽい)
って事は、以前に初めてこの界隈の屋台に来た時もそうだったのかな?
同じくメニューに金額は書いてなくてビール2本とポークと介蘭の炒めで240Bだったんだけど。

これにてリペ島旅行記はオシマイ!
次回はベトナムのニャチャンです!

[PR]

by panda_traveler2 | 2017-05-23 06:44 | 2017.3.1~リペ島 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wisata2.exblog.jp/tb/23898998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-05-23 08:38
空港近くでの値段なんでしょうかね。
でも、美味しそうですね。
唐辛子攻撃をくらいましたか。
空心菜大好きです、辛いのも大好きです、
バグースですね。
Commented by jade at 2017-05-26 10:30 x
パンダさん、お久しぶりです^^ (ブログはずっと楽しく拝見しているのですが) 今年に入ってからもすごいペースで旅行されていますね、羨ましい♪ 
今回N嬢が写りこんでいる、もしや、、、?と思った人、宴の青シャツで確信しました(笑) N嬢パワーアップされてる気が?!←私も人のことは言えませんが。
バンコクで爆発事件が最近また活発化しているようですので
パンダさんの旅の安全を心から願うばかりです。
Commented by panda_traveler2 at 2017-05-26 11:10
■umi_bariさん
時々来るツーリスト用に専用メニューがあるみたいです。
値段の書いてない・・・(笑)
でもローカル屋台なだけあって唐辛子もローカル量。
最初は辛いけど段々クセになる!

Commented by panda_traveler2 at 2017-05-26 11:27
■jadeさん
お久しぶりです!
今年もガッツリですよ!
派遣と言えど頻繁に連休は最初は気まずかったんですが
少しずつ頻度を増やして・・・(笑)
でも最近は会社側も毎月有休取れとか言ってるので
時代が追いついてきました!

N様、分かりましたか!
あれ、パワーアップしてないんですよ。
本人曰く体型は原状維持するとの方針で。
私の目に映っているのはいつもあれなんですが
何故か写真写りがいいのか?
いつも現物より細く写ってしまって・・・
今回は偶然にもいい写真が撮れたんで満足してます(笑)

バンコク、そうなんですか・・・
泊まるのは白人ツーリストが多いエリアなんで危ないですね(+_+)
おとなしくプールにこもってます・・・
ご心配頂きありがとうございます。
Commented at 2017-05-28 19:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by panda_traveler2 at 2017-05-31 11:30
■鍵コメさん
こんにちは~!
先日もランブトリに泊まりましたよ!

シェムリアップ=アンコールワット・・・はもう定番中の定番というか
アンコールワットに行かないのにシェムリアップ来る?って感じなんでしょうね。
それで成り立ってるんでしょうね。
でも安いビールなど、色々と満喫出来た様で良かったですね!
私も来年はもしかしてカンボジアデビューかもしれないです。
今年はタイで打ち止めなので。笑

ランブトリは今月含め8月まで毎月滞在予定ですよ。
エントランス左のメガネ?
それはあのテーラー?のインド系の男性の事ですかね??
私はすっかり朝食レストランの陽気な男性スタッフに覚えられてしまってます。
でもランブトリ、ちょっと値上げしたっぽいです。
100Bくらいかな?
それでもまだコスパいいですけどね。

またブログに遊びに来て下さいね~
でも、何で鍵コメ??笑


<< エアアジアで支払いトラブル!!      さよならリペ島・・・ハジャイ空... >>