酒飲みパンダの貧乏旅行記 第二章

wisata2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 19日

リペ島4日目~パタヤビーチでのんびり

059.gif旅行期間 2017.3.1~2017.3.6

★2017.3.4(土)

さて、りペ島4日目。
朝ごはん、今度こそはお粥じゃないものを!

a0351038_13371271.jpg
と思っていたのに・・・お粥!笑
温玉も相変わらずゆで卵寄り。
具は豚で。
やっぱり美味しい。

a0351038_13421812.jpg
a0351038_13464073.jpg
この日はやっぱりパタヤビーチ。
このビーチが我々には一番しっくりきた。

ランチは2日目から行き続けてる「FAMILY」
もうここしか行く気がしない!笑
近いから砂浜に敷いたバスタオルも荷物もそのままで行けるし。
ビーチフロントらしからぬコスパと料理の美味しさにハマって
すっかり残り滞在の飯は全てここでまかなおう・・・と思ってた。

a0351038_13482779.jpg
ビーチで飲むビールはマジでウマい!

a0351038_13515633.jpg
汁麺!具はシーフード。80B
イカがプリプリ、魚の切り身も臭み無し、野菜た~~~~っぷりな美味しい汁麺!

a0351038_13501020.jpg
なんやかんやで炒飯もやっぱり頼む。
これは二人でシェア。
これも本当に美味しい。
ホント、このレストランが近くにあって見つけられた事はこの旅の最大の収穫!
時々出てくるのがやたら遅いこともあるけど、そこは「タイだし。ビーチだし」で
のんびりまったり待つべし。

食後はビーチで夕方までまったり。
そして、夜も勿論・・・

a0351038_13533958.jpg
ここで飲むのだ!

a0351038_13562963.jpg
ずっと食い続けてるポテサラ。
もう我々の顔を見たらじゃがいも茹でとけ!って感じ。

a0351038_13584801.jpg
そして、やっぱりこれ。笑
私の料理写真で二番目くらいによく登場してんじゃない?
(一番はガイヤーンな気がする)

この日は別のメニューも食べてみるか!って事で・・・

a0351038_14013193.jpg
イカのカレー炒め。170B
美味しかったけど量が少ないし、これで170Bだったら焼きそばの具を海鮮にして
二個頼んだ方が安い・・・
と、いつも考えてしまってアレをいつも頼んでしまう訳で。貧乏性・・・
でも、カレー炒めはマジで美味しい。
どこで頼んでも基本あまりハズレがない気がする。
いつも「プラームックパッポンカリー」と頼むんだけど
自分の中では「プーパッポンカリー」の具のカニがイカに変わった・・・と解釈してるのだが
だとしたら卵も入ってるはず。
でも、卵が入ってないことの方が多い。この店も。
調べると料理名に卵(カイ)が入ってないので卵無しでも正解っちゃ正解なんだろうけど。

この日も大満足な夜宴でございました!
そして、やっぱり部屋で二次会するのだった。
この調子だと明日の朝ごはんもお粥になりそう・・・

[PR]

by panda_traveler2 | 2017-05-19 07:34 | 2017.3.1~リペ島 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wisata2.exblog.jp/tb/23889307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by trgtkk at 2017-05-19 15:45 x
お粥美味しいですよね(๑´ڡ`๑)
わたしもインスタントのジョーク持てるだけ買って帰ります!
そして汁麺がとても美味しそう(*´﹃ `*)
海とか景色の写真も素敵ですが、酒と食べ物の写真にどーしても目がいく自分w
ポテサラもめっちゃ食べたい…( ´゚ω゚`)
Commented by panda_traveler2 at 2017-05-20 07:30
■trgtkkさん
昔はお粥=病人食のイメージで全く食べようとは思わなかったのに
ペナンの点心屋で勧められて食べて、あまりの美味しさにビックリ!!
何で今まで食べなかったんだろ~と思いましたよ。
今ではすっかり朝食の定番(笑)
インスタントジョーク!!
私もほぼ毎回買って帰ります(^O^)
会社で残業だな・・・って時に飲んで?ます。

このレストランの汁麺、具だくさんでアッサリで美味しかったですよ。
野菜の出汁が出てて。
ポテトサラダもコロコロ芋が激ウマ!
素材自体が美味しかった。
Commented by nanonano036 at 2017-05-20 07:37
インスタントジョークってなんですか?
とっても興味あります。
インドネシアにもあるかなぁ?
Commented by panda_traveler2 at 2017-05-21 11:45
■nanonano036さん
ジョークとはタイ語で「お粥」です。
カオトムってゆ~米の粒が残った感じのやつ?とドロドロになったジョークと二種類あります。
勝手にカオトムはおじやみたいやつでジョークはお粥って思ってます。笑
タイのスーパーやコンビニでカップスープみたい感じで袋入のが売ってます。
(カップもあるけど)
インドネシアにもあるんじゃないかな?
イネ語でお粥は「ブブル」なので探してみては?
「ブブルアヤム(鶏)」とか絶対にありそう!
小腹が空いた時に役に立つアイテムですよ。
Commented by nanonano036 at 2017-05-21 15:31
お粥ですか?
ブブルアヤム!探してみます!
ありがとうございます😊
Commented by panda_traveler2 at 2017-05-26 10:50
■nanonano036さん
無事に着かれた様で良かったです。
お粥、探してみて下さい。
インドネシアのも美味しいと思いますよ~(^O^)
Commented by nanonano036 at 2017-05-31 16:58
先ほど帰国しました!
ブブル食べました!
一回は、買って来てくれたのと、二回目は友人の手作りでした。

ラマダンに入ってしまい心配しましたが、大丈夫でした。


Commented by panda_traveler2 at 2017-06-04 11:47
■nanonano036さん
おかえりなさ~い!
って、返事が遅くなってすみません(~_~;)
ブブルはどうでしたか?
東南アジアでお粥を食べると今までのお粥の概念が見事に崩されますよね。
手作りブブル、羨ましいです~(´▽`)
Commented by nanonano036 at 2017-06-07 10:44
手作りブブルですが、インドネシアの人は、炊いたご飯を冷ますんですね〜
炊きたてご飯をマゼマゼしながら、うちわで扇ぎ、お葬式にお供えするご飯のように上を丸くして、ギュッギュッって、固めてました!
あ〜〜、炊きたてご飯が〜〜(汗)な私でした。
で、次食べる時、蒸して、またうちわで扇ぎギュッギュッって。3回くらい蒸したら、さすがにおかゆ、ブブルにするみたいでした。
で、2日目に出たのがブブル。上にマルタバが乗ってて、ガーリックの揚げたやつとか乗ってて、うま〜〜でした!
Commented by panda_traveler2 at 2017-06-11 10:23
■nanonano036さん
日本などの様に家族揃って食事を食べる習性がなく
腹が減れば勝手におのおの食べるらしいので
ご飯も一気に炊いておかずも作り置きしておく・・・
と聞いた事があります。
ブブルの上にマルタバ!?
それは何とも不思議な・・・笑
関西人のお好み焼きをおかずにご飯を・・・って感じなんですかね?
そんなスペシャルなブブルは食べた事ないです。
そういえば、今更ですがイネ米にふりかけの「ゆかり」を混ぜ混ぜして食べると(゚д゚)ウマー
昔よくご飯だけ買ってやってました。


<< リペ島5日目~最後もパタヤビー...      リペ島3日目~サンライズビーチ... >>