人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒飲みパンダの貧乏旅行記 第二章

wisata2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 09日

ランカウイからリペ島上陸!イミグレは長くて辛いよ・・・


059.gif旅行期間 2017.3.1~2017.3.6
★2017.3.1(水)

KLIA2で9時40分に搭乗が始まりました。
そして予定通り10時に離陸。
おおっ、順調、順調!
1時間語の11時にランカウイ空港に到着いたしました。

ランカウイからリペ島上陸!イミグレは長くて辛いよ・・・_a0351038_13395194.jpg
ランカウイからリペ島上陸!イミグレは長くて辛いよ・・・_a0351038_13410089.jpg
ランカウイからリペ島上陸!イミグレは長くて辛いよ・・・_a0351038_13465886.jpg
沖止めで歩いてビル内へ。

タクシーカウンターに行き「テラガハーバー」と言うと「リペ?」と聞かれた。

ランカウイからリペ島上陸!イミグレは長くて辛いよ・・・_a0351038_13480939.jpg
テラガハーバーまではRm26
値段は決まってる様です。
ぼったくりがないのは安心だね。

11時半にタクシーに乗り込み20分ほどで港に着いた。
思った以上に順調。
ボートは14時半出発なので3時間弱も早く港に着いてしまった。
港に着くと若いおにぃちゃんスタッフがタイの出入国カードをくれて、それ書いてカウンターに並べと。

ランカウイからリペ島上陸!イミグレは長くて辛いよ・・・_a0351038_13494776.jpg
こちらがカウンター。
連れと一緒に並んでたら代表で一人だけ並べと言われる。
ここでパスポートと予約確認書を渡してチケットを受け取る。

ランカウイからリペ島上陸!イミグレは長くて辛いよ・・・_a0351038_13510040.jpg
ランカウイからリペ島上陸!イミグレは長くて辛いよ・・・_a0351038_13522229.jpg
ランカウイからリペ島上陸!イミグレは長くて辛いよ・・・_a0351038_13533020.jpg
港はこんな感じでのどか~~~
そう、確か前にランカウイに来た時に想像よりのどかなトコだな、と思った。
リゾート島として頑張って開発してるけど結構そうでもないんだよね。
それが逆に期待を裏切られていい印象を持ったっけ。
それでもパンタイチェナン辺りのビーチエリアはバンバンとホテルの建設してたので
今では随分と都会っぽく?なってるかもしれん。
宿が安くて美味しいホーカーがビーチエリアにあればランカウイはまた来てもいいな・・・とは少し思うけど。
なんせフリーポートの島だからアルコールが安いしね。

ちなみに、この港では灰皿はないけど普通にタバコが吸えるっす。
おにぃちゃんスタッフにマレー語「どこでタバコ吸える?」で聞いたら
「おおっ、お前マレー語できんのか~」ってな感じで喜んでくれて
「ディサナ ボレーボレー(そこで吸えるで~)」ってマレー語で返事くれた。笑
確か事前情報によると港でタイバーツの両替が出来るとの事で、その事も聞いてみた。
そしたらここでは両替が出来んって言われた。
ううっ・・・ガセネタ掴まされた。
つか、我々・・・タイバーツを殆ど持ってない。
私に至っては年末年始のランタ島の宿がアゴダのせいでキャンセルされて
(厳密に言うと楽天カードのせい?)
急遽取った宿は現地で現金払いとなり大量のタイバーツを消費してしまってた。
次回はリペ島なのが分かってたので最終日のバンコクで両替してくればよかったのに
すっかりそれを忘れてたー!
離島での両替はレートが悪いからしたくなかったのに・・・゚(´;ω;`)
ちなみに、両替の件もマレー語で教えられた。笑

出発30分前になり14時に号令が掛かった。
並んでイミグレのある建物に順番に入っていきます。
パスポートチェックを受けた後はボートに乗る前にパスポートを回収されるっす。

ランカウイからリペ島上陸!イミグレは長くて辛いよ・・・_a0351038_13543050.jpg
こちらはボーディングパス。

ランカウイからリペ島上陸!イミグレは長くて辛いよ・・・_a0351038_13555410.jpg
ボートは結構席が空いてた。
14時30分の定刻に出発。
隣に居たN様は案の定3シートくらい使って寝転んでグイグイ私を頭で押してきやがった。
逆にこの気遣いの無さが連れとして楽・・・と気付くのに暫く掛かったけど。
ボートは揺れもほぼ無く、東南アジアの乗り物にありがちなエアコンガンガンで寒い・・・も無く。
私もすっかり端に追いやられながらも寝てました。
1時間後の14時半(マレーシアとタイには1時間の時差がありタイが1時間遅れ)にリペ島近くまで来ました。
沖にボートを止めて、ここからリペ島にはロングテイルボートで上陸します。
ボートの乗り換えは勿論海上で行われるけどスタッフが出を貸してくれるので大丈夫っす。
ちなみに、荷物はボートに乗った時にスタッフに渡して預けてます。
(って言っても、そこら辺に積み重ねて置いてあるだけだが)
荷物は後にスタッフがまとめて島に運んでくれるのでスーツケースでも大丈夫。
(島に着いてからめんどいと思うが)

ランカウイからリペ島上陸!イミグレは長くて辛いよ・・・_a0351038_13565659.jpg
ランカウイからリペ島上陸!イミグレは長くて辛いよ・・・_a0351038_13575941.jpg
さぁリペ島に向かいますよ~
皆のテンションが一番上がってる時!笑
私は上陸まで動画を撮りました。
その動画がびっくりするほど感動する動画でした!


youtubeにUPしたので見てみて下さい!
海の色が段々と変わっていって最後には凄い色になります。
ちょっと画像が荒くUPされてるのが残念だなぁ~

ランカウイからリペ島上陸!イミグレは長くて辛いよ・・・_a0351038_13590446.jpg
ってな訳で15時にリペ島上陸!
ボートからは入水して陸にあがるので裸足で、かつ腿辺りまで露出出来る服がよいですよ。
しっかし・・・
流石「最後の楽園」と言われるだけあって海の色が恐ろしく綺麗・・・

上陸したら宿のスタッフが宿の名前を書いたプレート持って入国管理事務所前で待ってました。
あれ?
このボートで来るって予約時にN様がメッセージ送ってくれた?
そんな気の利いた事をするとは思えんが・・・
案の定、N様はそんな事は一切しておらず。笑
スタッフは船が来る度に宿名入のカードを持ってここに来るっぽい。

ランカウイからリペ島上陸!イミグレは長くて辛いよ・・・_a0351038_14001852.jpg
これが入国審査を受ける小屋。
ここからが長い・・・
まず、上陸して暫くすると預けた荷物を積んだボートが着いて砂浜に荷物を置かれる。
それをピックアップしてこの小屋の周りで待つ。
仕組みがよく分からんかったが段々と分かった。
ボートに乗る前に預けた皆のパスポートを職員がまとめて入国事務所に持って行く。
そこで国ごとに分けられる。
職員がパスポートを何冊か持って国名を大きな声で言い一人づつ名前を叫ぶ。
呼ばれたらパスポートを受け取り入国審査の窓口へ。
ここでアジア圏の人間は下に見られていると薄々感づく。
呼ばれるのは常に白人ばかり。。。
1時間ばかり余裕で待たされる。
待てど暮らせど呼ばれるのは白人ばかりで気付けば残ってるのはアジア人と白人女の子チームの6人ほど。
白人女の子チームは「早く呼んで~」とスタッフに手を合わせてお願いしてた。笑
その白人の後にやっとアジア圏が呼ばれるか・・・
と、思ったその時!
「ジャパーン!」
おおっ、あの白人の国より日本が上か!笑
日本人は自分たち二人だけだと思ってたけど一人旅の永野にそっくりな女性と
どう見てもコリアンにしか見えない女の子二人と男の子一人の不思議な組み合わせチームが居た。
入国審査を受けるとすぐ脇に入島税?を支払うカウンターがあり外人は一人200B

ちなみに、日本の後はあの白人女の子チームが呼ばれてキムチと餃子は最後まで残ってました。
つか、我々が呼ばれる頃には一緒に来た白人のオバハンが既に水着に着替えて海で泳いでたとゆ~
なんせ上陸してから1時間半くらい待たされるっす。日本人だったら。
結構キツいっす・・・

ランカウイからリペ島上陸!イミグレは長くて辛いよ・・・_a0351038_14013064.jpg
さて、宿に向かいましょう~
すっかり夕方っす。
ちなみに、女の子二人+男の子一人のコリアンチックな日本人三人組も同じ宿だった。
宿までの道中、ちょっと舗装された道があってバイクに荷台が付いたやつがあって
そいつらがそれに乗って宿に向かったんだけど(歩いても1分弱くらいだよ)
そん時の「ヒュー!イェーイ!」だの叫んでる様はどう見ても日本人とは思いにくかった。


by panda_traveler2 | 2017-05-09 06:47 | 2017.3.1~リペ島 | Comments(10)
Commented by JIN at 2017-05-09 08:15 x
リペへの上陸動画を見て鳥肌が立っちゃっいました。
やっぱり綺麗な海ですねぇ。
雨季でボートが出ない6月にしかタイにいけない私は、ただただ羨ましいです!
Commented by nanonano036 at 2017-05-11 07:49
綺麗です寝〜〜
ビーチでビール🍺 やりたいなぁ
今回の宴情報も期待します。
N様のお話も!
Commented by panda_traveler2 at 2017-05-14 10:13
■JINさん
海の色の変化がやばいですよね!
私のカメラの性能が低いため、今後のビーチの写真がイマイチなのが残念!
実際に見たら本当に綺麗でした。
少しでも伝わればいいのですが・・・
本数が少なくても雨季にボートが出るんじゃないですか?
全く出ないとは考えにくいし。
いつかは行ってみて下さい!
Commented by panda_traveler2 at 2017-05-14 10:41
■nanonano036さん
ホント、綺麗でしたよ!
真っ白な砂、真っ青な海を見ながらのビールは本当に美味しかった!
たとえ氷がクズクズでも。笑
宴は相変わらずな感じですが、お楽しみに!ヽ(´▽`)/
Commented by えみー66 at 2017-05-15 16:35 x
日程がすれ違いでしたが、わたしも3月6日から2泊で初めてリペ島に行きました。
写真では伝えきれない感動的な海の綺麗さわかります〜((o(^∇^)o))
わたしが今まで行った中ではNo.1のビーチでした。
ランカウイからのフェリーが違うせいか、わたしが行った日はパスポートは管理事務所に並んだ順に受け取りで、審査まで30分もかからなかったです。
人種で優先したり後回しにされるとかっていやな気分になりますね。
Commented by えみー66 at 2017-05-15 17:15 x
さっき写真を見直したらリペ島に行った日付けを間違えていました。
3月3日〜5日でおもいっきりかぶってました。
わたしはサンセットビーチに泊まったのでパタヤビーチは下船乗船の時しか行かなかったんですけど
メインストリート辺りですれ違っていたかもしれないですね(*⁰▿⁰*)
Commented by panda_traveler2 at 2017-05-17 08:45
■えみー66さん
リペ島、本当に綺麗でしたね!
実は「最後の楽園」とか言われてるけど実際はそうでもないのでは!?
と邪心を持って上陸したんですけどね。笑
えみーさんはクラダン島にも行っておられるみたいですが
そっちより綺麗ですか?

しかし、入国審査にそんな差があったとは驚きです!
あの炎天下の中、凄く待たされましたよ!アジア人は。
また行く事があるかどうか、、、ですが
絶対にランカウイからアクセスしないでおこう!と思いましたもん。
東南アジアでは白人とアジア人で態度が全然違うことは多々感じますが
ここでもか・・・とガッカリしました。
Commented by panda_traveler2 at 2017-05-17 08:59
■えみー66さん
おおー丸かぶりでしたね!ww
セブンには何度か行ってるので本当にすれ違っていたかもしれないですね!
デブ二人組を見かけませんでしたか?笑
Commented by えみー66 at 2017-05-19 18:58 x
クラダン島もめちゃ綺麗でした。わたしの中ではクラダン島はリペ島の次に綺麗な所だと思っています。ただ、わたしが行った時は台風が近づいていて滞在中はほとんど曇っていたのが順位に影響しているかもです。セブンはもちろん、お店もほとんどなく(本当になかった)て高いと言う情報があったのでお酒を保冷バックに詰めて行った記憶があります。
Commented by panda_traveler2 at 2017-05-21 11:38
■えみー66さん
えみーさんの中ではクラダン島よりリペ島の方が綺麗なんですね。
確かに天気は影響されるかもですね。
私達の滞在してた時のリペ島は本当にいい天気でしたよね。笑
クラダンもそのうちにセブンやATMなんかも出来ちゃうんでしょうね。
そうなったら一気に魅力が下がる気が・・・
あると便利だけど、その分楽園感が薄れる気がしますね。

そういえば、木曜からランタ島に行きます。
そちらの天気はどんな感じですか?
個人的にベストシーズンと思ってるソンクラーン~GWの間の時期のチケットが今年は取れず
一ヶ月遅いチケットになってしまいました・・・(´;ω;`)


<< リペ島のお宿はパタヤビーチから...      KLIA2→ランカウイ経由でタ... >>