人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒飲みパンダの貧乏旅行記 第二章

wisata2.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 14日

バンコク初日の宴は勿論!マックさん屋台へ

059.gif旅行期間 2017.11.15~2017.11.20

★2017.11.15(水)

ここ数年、毎年10月は田舎に居るオカンをコッチに呼んで家族サービスしとる。
2017年は姉夫婦も一緒に四人で伊豆の赤沢温泉に一泊。
ここの露天は海が一望で素晴らしい!
ってな訳で、私の海外旅は10月はお休みなのだ。

そんな訳で、、、
11月バンコク旅行記っす!
今回の旅もN様同行だがN様は一日遅れでバンコクinする。

バンコク初日の宴は勿論!マックさん屋台へ_a0351038_10020263.jpg
成田発エアアジアXJ601便。
もうすっかり便名を覚えたわ。

機内での記録が全くない。
恐らく隣は普通の人だったのだろう。

14時ドンムアン着。
餃子ブロック、今回はナッシング!(*≧∀≦*)
そんでもって、今まで各列に並んでたイミグレだったが
ロープで迷路の様な道を作られて一列に並んで空いたイミグレに行くシステムに変わっとった。
正直、これはかなり混雑緩和に繋がってると思う。
あと、ストレス軽減にも繋がってる。
並んだ列に餃子が居た場合、かなりの確率で餃子がイミグレでひと悶着。
するとそこでイミグレの流れが止まる。
下手すりゃ職員が持ち場を離れて餃子をどこかに案内したりして
その間に隣の列がどんどん進んだりして、かなりストレスを感じてた。
あと、やつらがサクッと当たり前にやってる割り込みもロープのお陰で減った気もする。
実は今回、ロープをくぐり抜けて割り込みしようとしてた餃子をが居た。
今まではロープが無かったから悪びれなくしれっと割り込んでたんだと思うが
ロープをくぐるとゆ~一行為が加算されたためさすがに「割り込んでる感」が目立つ様になった。
その餃子どもを思いっきり睨んだらくぐるのをやめてすごすごと一番後ろに並んだ。
それが当たり前だとゆ~事を早く理解してほしい。
話はチトそれるが、つい先日のKLIA2のイミグレでもロープをくぐって割り込もうとしてた餃子女が居た。
私の後ろに並んでた白人一家のオトンが「Go Out!」と一言ピシャリ!
餃子女はテヘペロしながら戻っていった。
私も今度から割り込み餃子を見たら言ってやろう!

ってな訳で、今回イミグレ通過には20分も掛からなかった気がする。
何故なら14時に到着して14時半にはバス停に居たと記録しとる。

さて、ドンムアンから宿のあるカオサンへは勿論バスで向かうのだが
いつもは「A1」か「A2」でモーチットに行き、そこから市バス「3」か「524」に乗り換える。
しかし、今回は空港から「A4」バスでカオサンにダイレクトに行こうと思ってた。
恐らく30分に一本くらいの間隔で走ってるはず。
なので待っても30分・・・のはず。
まずバス停に来たのは「A2」
見送る。
次に来たのは「A1」
見送る。
次に来たのは「A3」
見送る。
つか、「A3」ってどんなルート?
で、結局30分待っても「A4」は来なかったので結局「A1」乗ってモーチットまで行く。30B
15時35分モーチット着。
5分後に「524」のエアコンバスが来て乗り込む。14B
めっちゃ渋滞しててカオサン最寄りのバス停に着いたのは16時50分だった・・・

バンコク初日の宴は勿論!マックさん屋台へ_a0351038_10031469.jpg
バンコク初日の宴は勿論!マックさん屋台へ_a0351038_10075032.jpg
バンコク初日の宴は勿論!マックさん屋台へ_a0351038_10111442.jpg
ホテルは定宿の「ランブトリビレッジ」のデラックスシングル。
今回は1階の部屋をアサインされて軽くガッカリ。
何となくかび臭かったし(・ω・`)

とりあえず足マッサージに行く。
いつものサワディスマイルイン併設のマッサージ屋さん。
足マッサージ1時間200B
ここのマッサージは足をお願いしても肩や腕や背中や頭もやってくれるので気に入ってた。
しかも、1時間で頼んでいるのだが概ねいつも1時間以上やってくれる。
が!
今回は大はずれだった!!
足までは良かった。
問題はその後の腕とか肩とか。
マッサージのオカンが馬鹿力だったのだ!
痛いったらありゃしない!
腕なんて青あざになってしまって一週間以上あざが取れんかった。
あれはもはや打ち身レベル。
そんな訳で体が痛くなってこの旅のマッサージはこの一回こっきりとなった。
タイに来る楽しみのひとつを奪われてしもた。

マッサージを終えて19時、初日の宴は勿論マックさんの屋台!
この時間は激混みで座れなさそうだが・・・
と、行くと案の定満席!
でも一人だし何とかどっかにねじ込めないだろうか?
マックさんが居たので声を掛けたら一個席を作ってくれた。
狭かったが隣の餃子グループが会計しそうだったので少しの我慢。

バンコク初日の宴は勿論!マックさん屋台へ_a0351038_10123208.jpg
まずはビアチャン!80B
氷がてんこ盛り。
いつもはバケツで氷をくれるのだがこの時はカップに入れられてきた。

相席してた餃子グループより先に斜め後ろの二人が帰ったのでサクッと席移動。

バンコク初日の宴は勿論!マックさん屋台へ_a0351038_10135711.jpg
もはや私の定番ツマミのイカのパッポンカリー。80B
タイのイカはいつ食っても柔らかくて美味しい。
マックさんの店のこの味付けも美味しいんだよねぇ。
あと酒飲みに嬉しい量なのもポイント高し。

バンコク初日の宴は勿論!マックさん屋台へ_a0351038_10151238.jpg
マックさんの店で頼むのは初めて・・・のラープムー。60B
結構本気の辛さ。
あと、ちとしょっぱかったかな。
あまりしょっぱいのが好きではないので、これは多分ここでもう頼むことはないかも。
私のしょっぱいレベルはは人よりも厳しいので、普通の人は美味しいと思うっす。

大好きなマックさん屋台で美味しいビールを飲みながら美味しいアテをチビチビ。
この日のマックさんは絶好調で、手品しまくっとった。
お客さんにトランプを引いてもらってサインしてもらい一部分をちぎる。
そして、そのお客さんに店の冷蔵庫からまっさらのトマトを持ってきてもらう。
そのトマトをカットすると中からトランプの切れ端が出てくるとゆ~プロレベルの手品だった。

こんな手品も見られてマックさん屋台は一人で来ても楽しめる。
そして、今回も人間ウォッチング。
斜め前に座った餃子らしき友達?の男四人組。
かなり図体はでかかった。
その四人はトムヤムクン(餃子がタイで必ず頼む)魚のフライ、クンパオ、ポテトフライ、サラダ?、炒飯などなど・・・
とにかく頼みまくり。
もう終わりか?と思ったところにも料理が運ばれてきて、さすがに本人達も
「あちゃーまた来たがな」って感じだった。
ちなみに、どれも一人前じゃなくて二人前~四人前くらいの量だぞ。
それでも頑張って食べまくってたけど。

バンコク初日の宴は勿論!マックさん屋台へ_a0351038_10163111.jpg
そんな訳で、私はビールを毎度毎度の三本飲みました。
はぁ~今日もよく飲んだ!

バンコク初日の宴は勿論!マックさん屋台へ_a0351038_10183403.jpg
お会計はこんな。
10Bはカオニャオね。
いつも美味しい料理と楽しい手品をありがとう!マックさん!(^O^)



by panda_traveler2 | 2018-01-14 12:04 | 2017.11~バンコク | Comments(4)
Commented by JIN at 2018-01-14 23:15 x
おおっ!? 今回は早い旅行記アップですね。

プーは食べたことあるけれど、プラームック・パッポンカリー、毎回食べたいと思いつつ、なかなかトライできません。
だって、ガイヤーンとソムタムだけでお腹いっぱいになっちゃうし、グリーンカレーも食べたいし、パッタイもカオマンガイも食べたいとなると、プラームック・パッポンカリーまでたどり着けなくて・・・・・・
今年こそは!と思っています。
Commented by たぬき at 2018-01-15 07:04 x
パンダさん!明けましておめでとうございます!

マックさんきた~( ´∀`)‼
イカのパッポンカリーほんと逸品ですよね!
早く食べたいです!
Commented by panda_traveler2 at 2018-01-17 10:09
■JINさん
今年は頑張ってますよ!笑

いや、プーの方で食べているのであればプラームックは別に食べなくてもいいですよ。笑
ちと節約モードの時やカニが無い時や手を汚したくない時にでも頼めばよいかと。

そういえば、私はグリーンカレーとかカオマンガイをあまり食べてないかも。
米だからかしら?
いつかの昼にでも食べてみよう。
Commented by panda_traveler2 at 2018-01-17 10:11
■たぬきさん
たぬきさん、明けましておめでとうございます!

はいはい、マックさんですよ!笑
やっぱ安定のマックさん屋台。
私は恐らく今月末に再訪です。
たまには違うものでも・・・と思うけど、結局これを頼むでしょう。笑


<< N様参上!サムセンのシーフード...      New Laneのホーカーで最... >>