人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒飲みパンダの貧乏旅行記 第二章

wisata2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 12日

コタキナバルに行ってきたよ!

059.gif旅行期間 2017.2.12~2017.2.15

★2017.2.11(土)~12(日)

コタキナバルに行ってきたよ!_a0351038_11011489.jpg
久々に羽田から出発です。
定刻より少し遅れて出発したのかな?
何故かその辺りの事は全くメモを取ってなくて・・・
7時にKLIA2に着きました。
う~~~ん・・・今までのイメージだと6時半着の予定が1時間早まって5時半くらいに着いてた感じだが。

コタキナバルに行ってきたよ!_a0351038_11051618.jpg
展望デッキからの一枚。
出発階のビルを出て左側の展望デッキの方がオススメ。
こっちだと離陸する飛行機が見れる。

コタキナバルに行ってきたよ!_a0351038_11074695.jpg
こんな感じでね。
写真だと小さいんだけど実際はもっと大きく見える。
もっと手前の段階で撮りたいんだけどカメラを構えて機体を探してるうちにどんどん飛んでってしまって
結局はこんな感じになっちゃう。
これでもまだ大きく見える所で撮れてる方。

さて今回のコタキナバル行きだが、何となく決めてしまった。
とある日、エアアジアのセールで旧正月を外したこのタイミングで安いチケットを発見。
とりあえずKLIA2までは取った。
そこから先は何処へ行くかずっと考えてた。
マレーシアだとペナンか?
でもペナンは9月に行く事が既に決定してた。
マレーシアの離島とかどうだろう・・・と調べていた時にプルフンティアン島なんていいかも~と思った。
海が綺麗そう・・・
しかし時期が合わなかった(-_-;)
次に見つけたのはティオマン島。
なんと!この島は免税の島だそうな。
それ、あんま有名じゃないよね?
マレーシアでビールが安くて海が綺麗(そう)なんて素敵・・・(´∀`*)
しかし、ここもプルフンティアン島同様に時期が悪かった。
いずれにしても、シーズン中のどっちの島に行くにしても4日間という日程は短いのだが。
でも、ティオマン島はいつか絶対に行ってみたい。
「ビールが安い」ってだけで。笑
と、こんな感じで悩んでて、ビールが安い・・・と言えばランカウイ?
でもランカウイは行った事があるし、再訪は「ん~~~」って感じだったんだよね。
思ったよりも海が綺麗で素朴だったけど物価が高い!
ビールは安いが宿が高いんだよねぇ。
ご飯もあんま美味しくなかったし。
そこでエアアジアのHPで適当に行き先を入力してフライト時間と値段を調べてて
目に付いたのがコタキナバル。
実はコタキナバルは過去に一度来てるのだ。
私の初めてのチト長い旅の合間に。
殆ど何も調べてなくて、行けばそこら辺にオランウータンが居るジャングルみたいなトコ・・・とか思いながら。
で、普通に都会な事に驚いて勝手にガッカリするとゆ~笑
そして、初めて私は予約した宿が無い=現地で飛び込みで宿探し・・・ってのをやったのがコタキナバル。
オランウータンはそこら辺に居ないし寝床は無いし・・・
なんともいいイメージを持てないまま2~3日滞在して次の目的地に向かった。
あれから10年以上は経ってるか?
今ならオランウータンには気軽に会えないことも分かってるし新たな気持ちで臨めるかも・・・と思い決定。

コタキナバルに行ってきたよ!_a0351038_11090734.jpg
コタキナバルに行ってきたよ!_a0351038_11110091.jpg

9時30分発の便で向かいます。
マレーシアの国内線はどこでも1時間程度と思ってたんだけど、よく考えたらコタキナバルはマレー半島じゃないんだよね。
2時間半くらい掛かったっす。

コタキナバルに行ってきたよ!_a0351038_11155694.jpg
前も思ったけどコタキナバルってクアラルンプールから来たら国内なのにパスポートコントロール風なトコがある。
パスポート出してスタンプも押される。

無事にコタキナバルに着きまずは一服・・・

コタキナバルに行ってきたよ!_a0351038_11180227.jpg
空港を出て右のずーーーっと端に喫煙エリアがありました。
庇もなくクソ暑かった。

一服の後に再び空港ビル内に入る。

コタキナバルに行ってきたよ!_a0351038_11203867.jpg
今ではエアポートバスが運行してるそうですよ。
料金はRm5っす。
カウンターのオトンがすぐに私を日本人と見破って日本語で対応してくれた。
ホテルはどこだ?と聞かれて宿から近いバス停のあるホライズンホテルの名前を言うと終点で降りろと言う。
ん?
確か事前調査では空港を出てセンターポイント→ホライズンホテル→終点だったはずだが。
日曜だったから?ホライズンホテルのバス停には止まらないみたい事を言われた。
でも、終点からホライズンは近いから~と言ってた。

コタキナバルに行ってきたよ!_a0351038_11274528.jpg
このバスに乗り込む。

コタキナバルに行ってきたよ!_a0351038_11334172.jpg
ちゃんと「Last Stop」と書いてくれた。
12時35分に出発したバスはセンターポイントを超えた後に一方通行のせいでか?
やたらアチコチ曲がったりしてグルグルして13時に終点に着いた。

コタキナバルに行ってきたよ!_a0351038_11380661.jpg
これが空港行きのバスの時刻表。
帰りは7時半のに乗る感じだな。

コタキナバルに行ってきたよ!_a0351038_11473267.jpg
コタキナバルに行ってきたよ!_a0351038_11513084.jpg
いや~しかし暑い!
こんなに快晴だとはね。

コタキナバルに行ってきたよ!_a0351038_11553717.jpg
大通りを渡るとホライズンホテルが正面に見えた。
確かに終点から近い。

コタキナバルに行ってきたよ!_a0351038_11590983.jpg
サンデーマーケットで有名なガヤストリート。
午前中しかやってないとの事で、私が着いた時には店じまいしとった。
ガヤストリートから適当な所で曲がると・・・

コタキナバルに行ってきたよ!_a0351038_12021529.jpg
今回のお宿が見えました!
虹の絵が描かれてるホテルね。

コタキナバルに行ってきたよ!_a0351038_12052955.jpg
はい、今回のお宿は「KINABALU DAYA HOTEL」っす。

古いみたいだけど一応?ベストウェスタン系列とかだし、なんせ立地が良さそう。
窓無し部屋は嫌だったのでワンランク上の部屋で予約。
朝食付で1泊3500円くらいだったかな。

フロントに行きバウチャーを見せてチェックインをするとデポジットでRm100よこせと言われる。
・・・ないよ、そんな高額(=_=)
後で両替してから払うと言ってとりあえずチェックイン。

コタキナバルに行ってきたよ!_a0351038_12123663.jpg
部屋はいたって普通。
確かに古い感じはする。
窓があるけど開けたらダイレクトに外ではなくて館内吹抜?になってる。
つまり、窓を開けて外の空気を吸う事は出来ない。
ま、明るいは明るいからいっか・・・

コタキナバルに行ってきたよ!_a0351038_12165707.jpg
一通り揃ってはいるんだけど水だけはいただけなかった。
普通はペットボトルの水でしょ。
でも、ここはワインのカラフェみたいなガラスの瓶に水が入ってて
コップに被ってるビニールが蓋代わりに被せられて常温で置かれてた(TwTlll)
そんなん飲む人って居るの?
つか、せめて冷蔵庫に入ってておくれ!って感じ。
水回りも写真を撮ったんだけど加工に失敗したので今回は無しで。
引き違いサッシの片側だけの仕切りの固定シャワーだった。
固定は最初に冷たい水を被りがちで嫌なんだってばヽ(`Д´)ノ

とりあえず荷物を置いたんで両替行ってデポジット払わんと・・・
フロントのオカンに聞くとすぐ隣に両替があると言う。
そこで両替。
10000円がRm345になった。
なんかレート悪くね?
仕方ないか・・・
デポジットのRm100を払ってランチに出掛けました。


by panda_traveler2 | 2017-04-12 15:23 | 2017.2.12~コタキナバル | Comments(8)
Commented by umi_bari at 2017-04-12 16:04
コタキナバル、何回か行きましたが、ダイビングの
前後泊でしたから、観光もなし、ご飯だけでした。
美味しい物の報告を楽しみにしていますね。
Commented by nanonano036 at 2017-04-13 11:54
更新キタ〜〜(^∇^)

コタキナバル、行ってみたい場所のひとつ。
てか、私が行きたい場所ばっかりです。

東南アジアは、食事も安定して安いし、好きです。実は、マレーシア2回行ったのに、ビールのんだことない。。。
お酒は高いんですか?コタキナバル?
Commented by ポチ朗 at 2017-04-14 22:41 x
待望のコタキナバル旅日記の始まり
久しぶりのマレーシアですね(^_^)

水が水差しに入ってる、ってのは
沸かして茶とか珈琲淹れるならともかく
そのまま飲むにはちょっと不安ですね。

両替については
一時期RM≒\35とかになったことがあったのを思えば
RM1≒\29なら良いとはいえないが
ひどく悪い、というほどではないと思います。

コタキナバルはなかなかいいところでしたので
パンダさんの旅日記に期待して待ちます(^^♪
ビールは多少でも安く手に入ったでしょうか?





Commented at 2017-04-16 09:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by panda_traveler2 at 2017-04-18 01:26
■umi_bariさん
意外な物が一番美味しかったです(笑)
その話は近々ブログで!(^△^)
Commented by panda_traveler2 at 2017-04-18 01:39
■nanonano036さん
とりあえず写真の加工と画像UPが終わったのでやっと記事UPです(^^;
それよりあっちの返事が出来てなくてごめんなさい・・・
タブレットやスマホの文字入力が遅くてPCから送りたいのですが
そのPCを開く暇があまりなく・・・
もうちっとお待ち下さい!m(__)m

コタキナバルもマレーシアなのでアルコールは高いですね(T_T)
でも大体においてそういった事情のある場所は抜け道があるってもんで(笑)
その話は近々・・・

マレーシアに行かれたのにビールを飲んでないのはあるあるですよ、きっと。
とにかく酒が飲める店にたどり着くのが難儀。
ペナンは比較的に多いと思いますが、それ以外の地域は少ない気がします。
Commented by panda_traveler2 at 2017-04-19 00:18
■ポチ朗さん
去年はうっかりマレーシアに行きそびれたので今年は二回です(笑)

水にはホントにビックリ!!( ̄□ ̄;)
沸かして飲むにしても抵抗ありますよ・・・
いつからここに置いてあった??って感じ。

両替については後にリベンジ?してます(笑)

でもあまり面白い事はしてないので期待されると・・・(^-^;
ビール情報は近々!
Commented by panda_traveler2 at 2017-04-19 00:39
■鍵コメさん
こんにちは(゚▽゚)/

マレーシアは無いですか?
酒飲みには厳しい国ですが食事が美味しいのでオススメです。
鍵コメさんが行きたくなる様な情報もあるかもです(笑)

カンボジアは何年か前から狙ってます。
海好きなのでシェムリアップではなく島ですが。
ただエアアジアで組み立てると私の休暇期間だと厳しくて・・・

因みに今ベトナムに居ますがビール安いです(≧∇≦)
屋台、食堂で小さい缶60円くらい、ちと洒落たレストランで500ml弱くらい?の瓶で100円くらいです。
シェムリアップではしご酒、楽しんで来て下さい!(^O^)
何か酒飲みのテンションが上がる情報をGETしたら教えて頂けると嬉しいですo(^-^)o

因みに5月ランブトリです(^∇^)


<< コタキナバル一発目のランチ&ビ...      帰国日。早朝にバスでカオサンか... >>