人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒飲みパンダの貧乏旅行記 第二章

wisata2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 26日

ペナンの海沿いにあるビールも飲める穴場ホーカー

059.gif旅行期間 2017.9.17~2017.9.20

★2017.9.17(日)

さて、ペナン初日の夜宴。
私には行ってみたいホーカーがあった。
そのホーカーは以前に今回のホテル「ロイヤルチュラン」(ちなみに、以前は「ロイヤルビンタン」とゆ~名前だった)に
泊まった時にドアマンのオトンに「近くにホーカーある?」と聞いた時に教えてもらった所だ。
そのホーカーはガイドブックには恐らく載っていない、ネットにもほぼほぼ情報がないホーカーだ。
ホーカーの名前は「Padang Kota Lama Food Court」
場所はコタラマ公園の裏手辺りと言えばよいだろうか。
ペナンの観光名所で有名なコーンウォリス要塞をそのまま海沿いを西に行った所と言えばよいか。
ざっくり言うと市役所、区役所の裏手にある。
地図で見ても海沿いの素敵な立地。
ま、ペナンの海は汚いけど「海の近く」ってだけで気持ちがよさそうだ。
ホテルからは歩いて行けそうだがせっかくなのでCATとゆ~無料バスで近くまで行くことにした。
たった一区間だけなのだが。笑
ちなみにCATバスだと「5番」「17番」のバス停が最寄り。
私は「4番」から乗って「5番」で降りた。
バスを待ってる間に歩いて着きそうだったが・・・

バスを降りて海の方に向かって歩いていくとローカルもわらわら向かっているのが見えた。
ここはツーリストがほぼ来ないローカル御用達ホーカーってのは間違いなさそうだ。
ホーカーは屋根付エリアと屋根無しエリアに分かれており、屋根付はムスリム系がメインの様だ。
酒を飲む我々は勿論、屋根無しのアルコールを提供してるエリアへ。
心配なのは雨だが。

結構規模が大きい感じのホーカーなのだが同じ料理を提供してるホーカーが多い。
そういった意味では店舗数に対してバラエティは少ない感じか?

ペナンの海沿いにあるビールも飲める穴場ホーカー_a0351038_14111423.jpg
まずはビール!
ペナンでは大体カールスバーグを飲むのだが今回はチトお安いSKOLビールにしてみた。
大瓶1本Rm13(≒330円)
氷もちゃんとくれましたよ。

さて、アテはどうする?
とりあえず海沿いって事でシーフードな感じのやつを一発いっとくか。
で、頼んだのが・・・

ペナンの海沿いにあるビールも飲める穴場ホーカー_a0351038_14170096.jpg
これ!
赤貝ボイルって言えばいいのかな?
この貝、タイでもよく食べられているよね。
ローカルのおねぇちゃんが黙々食べてるイメージがある。
こちらRm9(≒230円)
この貝ってペナンで食ってもタイで食っても何となく半生っぽい感じなので
一瞬「あたったらどうしよ・・・」と思うのだが、一度もあたった事がない。
ちゃんとレモン入のフィンガーボールも持ってきてくれました。
これで手の生臭さもスッキリ!

ペナンの海沿いにあるビールも飲める穴場ホーカー_a0351038_14245664.jpg
お次のアテはこちら。
牡蠣と卵の炒め物?
このホーカーはローカルばかりなのでメニューもよく読み取れず・・・
これも「蛎」?みたいな漢字が書いてあったので「牡蠣だな」と思って注文した。
よく台湾とかであるタピオカ粉と混ぜた感じではなく純粋に牡蠣と卵の炒め物って感じ。
美味しかったっすよ。
Rm9(≒230円)

ペナンの海沿いにあるビールも飲める穴場ホーカー_a0351038_14275416.jpg
何か麺系食いたいね・・・と言うことでN様を放流して注文してきてもらった麺。
あんかけ麺。Rm6.5(≒170円)
この系の麺、今までなんども見てはいたけど食べた事がなかったなぁ。
具は海鮮と肉と野菜と卵とゆ~贅沢麺!
味はあっさりでめっちゃ美味しかったっす!
N様の麺チョイスのセンスの良さを確信。笑

途中、雨がポツポツきて屋根付のテーブルに移ろうとしたけど
そのテーブルが私達が注文したドリンク屋台とは別のドリンク屋台が仕切ってる?らしく
「座るな!」と叱られた。
ホーカーって基本どこに座ってもいいと思ってただけにビックリ!
このホーカーには密かに縄張り?がある様だ。

ペナンの海沿いにあるビールも飲める穴場ホーカー_a0351038_14441641.jpg
にゃんこもテーブルの下で雨宿り。

雨はポツポツ程度で土砂降りになる事はなかったので我々は野ざらしのまま頑張った。

ペナンの海沿いにあるビールも飲める穴場ホーカー_a0351038_14535400.jpg
テーブル数が多いので座れない事はないかと思われ。
人が全然居ないのは雨が降ってきてローカルが足早に屋根付エリアに移動したため。

ペナンの海沿いにあるビールも飲める穴場ホーカー_a0351038_15173304.jpg
飲めるノンムスリムエリア?にもほんのり屋根付エリアがあるんだけど
ローカルの移動の早さについていけずに、あっとゆ~間に空席がなくなった。笑

ペナンの海沿いにあるビールも飲める穴場ホーカー_a0351038_15233379.jpg
このロジャック屋台はずっと行列が絶えなかった。

ペナンの海沿いにあるビールも飲める穴場ホーカー_a0351038_15274725.jpg
パスタとかわざわざここで食わんわな。

ペナンの海沿いにあるビールも飲める穴場ホーカー_a0351038_15310403.jpg
ピザも同様。笑
日本食は結構どこのホーカーにもあるよね。

ペナンの海沿いにあるビールも飲める穴場ホーカー_a0351038_15332933.jpg
ペナンの海沿いにあるビールも飲める穴場ホーカー_a0351038_15353708.jpg
ノンムスリム?エリアは結構色んな料理の種類があるんだけどムスリムエリアは
我々も最初に頼んだ赤貝の屋台ばっかだった。

雨の心配はあるけど、海沿いでローカル感を味わいたいならオススメのホーカーっす。
ビールがあるのが大きなポイント!
ジョージタウンエリアに泊まった際には是非!(゚∀゚)


by panda_traveler2 | 2017-11-26 14:00 | 2017.9~ペナン | Comments(8)
Commented by ポチ朗 at 2017-11-26 21:39 x
新規開拓のホーカー
なかなかよさげなところですね。

ワタシのよく泊まるエリア
(チャイナタウンからコムタ周辺)からは
いささか遠いのが難点ですが....

南洋で貝系は店によっては結構な冒険ですが
カキと玉子の組み合わせは美味いですよね。
Commented at 2017-12-11 18:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by panda_traveler2 at 2017-12-20 15:30
■ポチ朗さん
お返事遅くなりました!
師走は忙しい!(飲み会で。笑)

このホーカーはローカル率が高いけど海のそばにあって穴場だと思いますよ。
ビールがあるのが大きなポイントですね。
CATに乗って是非とも行ってみて下さい。
ブログで書き忘れてますけど、ふかしたひよこ豆を売ってる屋台がありました。
勿論買いましたよ。
マレーシアのひよこ豆、ほんのり塩味で大好きです。

貝好きで結構東南アジアのあちこちで食べてますけど一度もあたった事がないですね。
でも、さすがに生牡蠣はトライする勇気が・・・
氷の上にのせてありますが、あの炎天下の中でむき出しで売ってるのを見ると
う~~~~~~~~~ん・・・って感じで(~_~;)
Commented by panda_traveler2 at 2017-12-20 15:35
■鍵コメさん
お久しぶりです!
勿論、覚えてますよ!笑
リベンジ、決まりましたか~
今度こそは行けるといいですね!
骨には十分お気を付け下さいませ・・・
私の様に奥歯が割ると大変ですから。

私は一足お先にクリスマスイブに行ってまいります。
ある意味?ローストチキンを食べる事になりますね。笑
Commented by 翔子 at 2017-12-27 13:02 x
最近居ないと思ったらまた居ないのね!笑
年内どうかなぁ〜って思ってたら 私が仕事でした...(((;꒪ꈊ꒪;)))
元旦だけ順番通りに休みです。

年内は今日が最後の休みなので 新年の煮炊きはもう諦めましたw
特別な事すると疲れますからねぇ ぇぇ笑

年明けにでもまた行きましょうo(^▽^)o
良いお年をお迎えくださいね♪
Commented by HT at 2017-12-28 11:24 x
パンダさんこんにちは!
今日から5日間クラビに行きます‼
パンダさんはどのあたりなのかな?
川沿い屋台とクワイを楽しみにしてます!
Commented by panda_traveler2 at 2017-12-28 19:45
◼翔子さん
久しぶりです!
クリスマス前に逃亡してました。笑
来年早々新年会でもしましょう!
よいお年を~
Commented by panda_traveler2 at 2017-12-28 19:49
◼HTさん
こんにちは。
私は今ランタ島に居ます。
川沿い屋台のおばちゃんとこには日曜に行きました。
クワイ‼
すっかり買ってくるのを忘れました…
私の分までたんまり食べといて下さい。
楽しんできて下さいね~


<< ホテルの朝ご飯ビュッフェとホー...      食い倒れの街ペナンでランチ食べ... >>