人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒飲みパンダの貧乏旅行記 第二章

wisata2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 05日

食い倒れの街ペナンでランチ食べまくり!点心&汁麺!

059.gif旅行期間 2017.9.17~2017.9.20

★2017.9.17(日)

ホテルのチェックインも済ませ、まずは腹ごしらえに行かねば!
本当はホテルの斜め前にあるホーカーでランチしたいんだけど日曜は休み・・・
ま、ペナンと言えば点心、点心と言えば大東でしょう~
大東のいい所はズバリ!
ビールがあるところ!
ムスリム圏で酒飲みにとって辛いのは、なかなかビールにありつけない事。
高くてもいいから提供出来る店をもっと増やしてほしいのだが、それはやっぱ無理かね。

インド人街を抜けて中華街に向かいます。

食い倒れの街ペナンでランチ食べまくり!点心&汁麺!_a0351038_11190923.jpg
この日はお祭りか何かだったっぽい。

食い倒れの街ペナンでランチ食べまくり!点心&汁麺!_a0351038_11211402.jpg
食い倒れの街ペナンでランチ食べまくり!点心&汁麺!_a0351038_11251566.jpg
食い倒れの街ペナンでランチ食べまくり!点心&汁麺!_a0351038_11353727.jpg
食い倒れの街ペナンでランチ食べまくり!点心&汁麺!_a0351038_11403740.jpg
食い倒れの街ペナンでランチ食べまくり!点心&汁麺!_a0351038_11501656.jpg
食い倒れの街ペナンでランチ食べまくり!点心&汁麺!_a0351038_11523073.jpg
食い倒れの街ペナンでランチ食べまくり!点心&汁麺!_a0351038_12052935.jpg
久々のペナンで嬉しくて浮かれて歩いてて思いっきり転んでしまった(>_<)
両膝と両手のひらを思いっきり道に叩きつける感じで。
今もどっちも少し痛い・・・
転んですぐに「膝がいたーーーい!」と嘆いていたところ、N様がボソッと
「私も始まりはそれだった」
と言い出した。
え、なに???
もーなんかヤな事しか思い浮かばないんだけど!
思えば、ある時から(去年のサメット島辺りだっけな?)膝が痛い痛いと言ってたっけ?
一歩歩くのもキツくて薬や注射で痛みをやわらげてるとか言ってた気がするーーーー
「不吉なこと言うなーー!ヽ(`Д´)ノ」と反撃したけど、実は少し不安・・・(´;ω;`)

そんなこんなで、何とかペナンの点心をつまみながらビールが飲める店「大東酒樓」到着!


ここはすっかり超~~~有名になった感じあるっすね。
朝は勿論、夜も点心を食べられる店で、かつ!!ビールも飲める店!(*≧∀≦*)
メニューから選べる一品料理とかもあるけど、この店ではやっぱワゴン点心でしょうね。
(昼も点心をやってたと思ったけどトリアドのクチコミ見るとやってないって)
席は空いてる所に勝手に座る感じでいいっすよ。
相席の場合は先に座ってる人に声掛けしましょー。
ま、外から見ると空いてる席が無いっぽく見えるけどグイグイ中に入ると結構空いてる席があるよ。

食い倒れの街ペナンでランチ食べまくり!点心&汁麺!_a0351038_12083869.jpg
奥の二人掛けのテーブルが空いてたのでそこへ。
まずはビールっす!
ビールは小瓶しか無かった気がする。

食い倒れの街ペナンでランチ食べまくり!点心&汁麺!_a0351038_12115548.jpg
やっぱこの日は何か祭りだったみたい。
店の天井から雑な作りの飾りもの?がたくさん下がってた。
実はこれは売り物。
キティちゃんやドラえもんとかのキャラが風船?に貼ってある安っぽい作りのくせにRm12~15くらいで売っとった。
これが意外に子供に人気で、私達が居る間に結構売れてた。

さてさて、ワゴンからビールのアテを取りますかね~

食い倒れの街ペナンでランチ食べまくり!点心&汁麺!_a0351038_12175043.jpg
まずはこんな感じで。
この時のワゴンには大好きなハーガウ(海老蒸し餃子)が無くて残念。
次のワゴンに期待しよう。
つか・・・
手前の肉って何だと思いますか?
私もN様も「鶏」と思ってる、いや、思いたい・・・んだけど、カエルだったりして!?説浮上。
何とか「でも、この骨の太さはカエルじゃなくて鶏だよね」と二人で言い聞かせてたけど
なんだか鶏肉とも何となく違う様な??

食い倒れの街ペナンでランチ食べまくり!点心&汁麺!_a0351038_12201885.jpg
お次は大好物のこれ!
名前がいまだに分からん。
ちまきの中身だけ?おこわ?とか言ってるけど正式名称は??
銀色のカップに入っております。
指差しで「これちょうだい」と言うとパカっとお皿にあけてくれるっす。
もち米大好き~(タイでもカオニャオばっか食べてるしね。笑)

食い倒れの街ペナンでランチ食べまくり!点心&汁麺!_a0351038_12251089.jpg
遂にハーガウ(海老蒸し餃子)をGET!いたしました!(手前)
点心の代表でしょう、これは。
もー美味しいったらありゃしない!
でも、この店に限らず点心はチト味が濃い目なとこが多いのでビールが手放せない!笑
しかし、点心どれもうまいわ~~

さすがにこれだけがっつくとお腹がチョイと膨れてきたけど、あれを食べねば!!

食い倒れの街ペナンでランチ食べまくり!点心&汁麺!_a0351038_12283507.jpg
超ーーーデカい肉まん!
いや、これは肉まんと言うより角煮まん!と言った方がいいかも。
ペナンの朝はこれをいっこもごもご食べながら新聞を読んでるジィジが多い。
マレー語では「パオブサール」なのかな。
今回はたまたまワゴンのおばちゃんが皿を切らしてて我々の食い終わった点心のカゴにポイッと入れちゃった。

食い倒れの街ペナンでランチ食べまくり!点心&汁麺!_a0351038_12355889.jpg
ぱっくり割った中身がコチラ。
N様の手もなかなかのビッグサイズなので包の大きさが伝わりにくいのがスマン。
かな~り大きいっす!
これ、最初に食べると他のものが食べられなくなるから注意っす。

食い倒れの街ペナンでランチ食べまくり!点心&汁麺!_a0351038_12380800.jpg
これは会計っす。
一番下のRm9.50がビール(小瓶)の値段。約240円。
食事に対して考えると高いけど、払えない意味の高いではないんだよね。
「221」って書いてあるけど「221本」飲んだ訳ではないっすよ!笑
上の方の金額は点心っすね。
一番高いRm5.80ってのが多分ハーガウ(海老蒸し餃子)
高いって言っても約150円!\(◎o◎)/
よく食べるどころが90円~150円くらいで食べられるなんて・・・幸せ過ぎる!
ビバ✩ペナン!
で、合計はビール小瓶5本飲んでRm92.70ですた。約2360円。
一人1180円くらい。
やっぱビール飲んでるから高ついちゃってるなぁ。
会計の半分チョイはビールだもん。笑
つまりビール飲まなきゃあれだけ食ってトータル1000円くらいって事。
ま、私のブログにたどり着く人は酒飲みばかりだろうから、こんなん言っても無駄かー笑

食い倒れの街ペナンでランチ食べまくり!点心&汁麺!_a0351038_12481933.jpg
いつも美味しい点心をありがとう~大東酒樓!

点心でお腹も一杯!!
〆のデカい包も食べたしね~

・・・と終わる訳はないのだ!(゚∀゚)

次に行くよ、次に!

食い倒れの街ペナンでランチ食べまくり!点心&汁麺!_a0351038_12523085.jpg
はい、キタ━(゚∀゚)━!
ワンタン麺(スープ)っすよ!
ワンタンは沈んでて見えないけど5個くらい入ってるっす。
小ぶりの丼ながら麺はみっちり入っててかなり苦しかったーーーー!
けど麺は頑張れば入るのだ!!
アイスミルクティー×2とワンタン麺(スープ)中サイズ×2でRm12.60

このワンタン麺はキンバリー通りのホーカー(以前によく通ってた)の右隣にあるっす。
そもそもは私が大好きだったこの屋台のワンタン麺。
今ではすっかりN様も大のお気に入りの屋台っす。

食い倒れの街ペナンでランチ食べまくり!点心&汁麺!_a0351038_13000916.jpg
写真の左の「BEE HOOI」って看板のがホーカーで
写真のちょうど中心の黄色い看板の屋台がワンタン麺の屋台っすよ。

食い倒れの街ペナンでランチ食べまくり!点心&汁麺!_a0351038_13022253.jpg
表で麺を頼むと(サイズとスープかドライか聞かれる)裏手の店に入れって言われる。
ドリンクはそこで頼む。
マレーシアにはこういった屋台が多くあってドリンクを提供する店で屋台で頼んだものを食べる感じ。
ドリンク屋さんに場所を借りて麺を食べさせてもらってる…って感じなので
ケチらずにちゃんとドリンクも注文しよう。
店によっては「必ずドリンクを注文する事」みたいな張り紙もあったりするよ。

つか、スルーしちゃってるけどN様が見切れとります(笑)

食い倒れの街ペナンでランチ食べまくり!点心&汁麺!_a0351038_13045462.jpg
ついでにN様メインで撮ってみました。笑
今回の旅で気付いた。
N様の金髪メッシュが無くなってた!
何でそんな田舎のヤンキーみたいなことしてるんだろう?と長年思っておったが
遂に年相応?落ち着いた髪色になっておった。

バスに乗って帰るとするかーって感じでキンバリー通りからペナン通りに向かって歩いていた時の事・・・

食い倒れの街ペナンでランチ食べまくり!点心&汁麺!_a0351038_13083761.jpg
こんな店を発見した!
カレー麺に食いついたのではない!
左ののぼりだ!

食い倒れの街ペナンでランチ食べまくり!点心&汁麺!_a0351038_13131228.jpg
カールスバーグの大瓶がRm15.00と書かれておる。
今時はRm17.00~RRm19.00くらいな気がするのでチト安い。
つか、ついでのカレー麺もうまそうじゃないか!〆に食えそうだ。
今回はこの店に行けなかったので来年行ってみようと思っとります。


by panda_traveler2 | 2017-11-05 17:23 | 2017.9~ペナン | Comments(8)
Commented by ポチ朗 at 2017-11-05 21:44 x
大東の点心
2人いるといろいろ頼めるのがいいですね。
ビールが小瓶限定なのが残念ですが(^_^;

ワタシ、ペナンの紅園で蛙(田鶏)のカラアゲ
食べたことがあるんですが、
蛙の腿と鳥の手羽の骨がだいたい同じくらいの
太さだったように記憶してます。

写真の点心は鶏の関節付近じゃないでしょうか?
(蛙なら多分もっと身が細い)
まぁ、美味ければどちらでも気にするほどのことでは
ないような(笑)

キンバリー通りのいつものホーカー(BeeHooi)
昼間の経済飯屋はやっぱりいなかったでしょうか?

最後の写真のビールが安い"巨無覇"
(北京語読みだとJuWuBa? JUMBOの当て字?)
どのあたりでしょう?
ワタシが昨年夏にあのあたりをウロついたときは
気がつかなかったんですが...

Commented by jade at 2017-11-06 10:09 x
パンダさん、おはようございます♪ なつかしのペナン~
街並みも食べ物もやっぱり好きです。あ~ここの飲茶、パンダさんのブログで教えていただいて、近くに泊まって、大好きでした。あのカップのちまきみたいなの、主人も絶賛していました。お店のおばさんは、チキンライスと呼んでいましたが、私が外人だからそう言ったのかもですね。
それにしても(笑)今回はサービスショットが多いですね^^N嬢、後姿の方が細く見えますね。あちこち痛いというお話、私もリアルタイムで実感しております(私は手首から腕)なんといっても多分N嬢と私は同じくらいの年齢なので。 続きも楽しみ♪です。
パンダさん、年末はやはりタイの島ですか? 私はなぜか台北に行くことになりました。お初です。
Commented by jade at 2017-11-06 23:21 x
何度もすみません。例の怪しいお肉ですが、私シンガポールで大昔、カエルの炒め物に遭遇したことがります。これ何? ベビーチキン!ベビーチキン?ひよこのわけないじゃない、カエルでしょ? あなた、するどい!というやりとりがありましたが、、、多分中華では水かき残っていると思うんです、カエルだったら。料理的には豚の(スペアリブ)の豆豉蒸しにも見えますが、どうでしょう??ドキドキ。
Commented by HT at 2017-11-06 23:28 x
パンダさんこんばんは。
ペナン編ワクワクしながら読んでます!
私も8月にペナン行きました。大東でハーガウ美味しかったー。っで、このワンタン麺、以前食べて感動して楽しみにしてたんですが、なぜか私が行った三日間ずっと閉まってまして、悲しかったです(泣)
やっぱり美味しそう!!
今後の展開も楽しみです。
Commented by jade at 2017-11-07 00:35 x
またまたごめんなさい!パンダさん、4日夜中からペナンはすごい豪雨&洪水で大変なことになっています。シントラStやキンバリーなども軒並み浸水してます。大東酒楼もやばいんじゃないかと、、、、心配です。
Commented by panda_traveler2 at 2017-11-08 18:35
■ポチ朗さん
そうなんですよね~
でも一籠に三個ってのが多いので本当は三人がベストかも。
因みに来年は三人で訪ペナンです!

カエルの骨が鶏の手羽くらいなんですね。
じゃ、やっぱりあれは鶏かな。
確かに美味しかったのでもはやカエルだったとしてもいいかな。笑

ホーカーの中は確認してないんですよ。
もう汁麺屋まっしぐらで。

最後のビールが安いカレー麺の店はキンバリー通りです。
ホーカーからペナン通りに向かって歩いて30秒ほど?の左(ホーカーと同じ並び)です。
多分新しいです。
つか、ホーカーからペナン通りまでの建物が結構リノベーションしてるっぽかったです。
色々なお店が出来そうな感じ。
来年も楽しみですo(^▽^)o
Commented by panda_traveler2 at 2017-11-12 10:25
■jadeさん
ペナンの大洪水、写真を見て衝撃でした!
思った以上に凄い事になってた・・・
復旧には結構時間が掛かりそうですね・・・心配です(´;ω;`)
何故か?
ペナンの洪水を検索してたら関連記事で
「ジャングルで遭難の老人救出。カエル食べて生き延びる」
みたいな記事が出てきた(=_=)

大東のちまきの中身、私は聞こえなかったんだけどN様には「チキンライス」って言ってたみたい。

そうそう、いつもN様がフレームインしてる時って後ろ姿なんですよね。
それを見て私も「なんか自分の目に写ってるより細い」と思ってて
勝手に「すごくでっかい補正」しちゃってたのかな?と思ったんだけど
正面写真を見て自分の認識は間違ってなかったと確信。笑
そして、自分も現在ほぼほぼ同体型である事に気付いて真面目に何とかしないと!と焦ってます・・・(;´Д`)
膝は今のところとりあえずセーフですが左の手の平が少しやばいっす。
それ以前に右肩が上がりにくくなってます。

年末はタイの島の予定です。
台北ですか?
美味しい食事を堪能して下さいね!
Commented by panda_traveler2 at 2017-11-12 10:44
■HTさん
今回インド人街あたりから中華街に行くまでに何件か点心のお店を発見したんですよね。
あれ?こんなとこにもあるーーって感じで。
ただとにかくビール飲めて間違いなく美味しい点心が食べたかったので大東に行っちゃったんですけど。
あのワンタン麺屋台、前に私が行った時もずっと休みでした。
無くなっちゃった?とガッカリしてたのですが健在でした!(*≧∀≦*)
ワンタン麺なんてアチコチで食べられるけど他にも何件か食べたけど
ここの屋台のが断然美味しい!
ハズレなんて無さそうだけど(実際にほかの店もハズレという訳ではないんだけど)
あの屋台が大当たりなんですよね~


<< ペナンの海沿いにあるビールも飲...      今年のペナン、ホテルはジェッテ... >>