酒飲みパンダの貧乏旅行記 第二章

wisata2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 31日

成田発スクートに乗ってバンコクへ!初日のお宿はカオサンエリアの安宿!

059.gif旅行期間 2017.6.18~2017.6.21

★2017.6.18(日)

さてさて、6月はバンコクです。
すっかり気に入ったバンコクはカオサンエリア。
バックパッカーの聖地とか言われてるけど、それって昔の話って感じがする。
今ではオサレな白人の多いエリアって個人的には思う。
白人が多いので食事のレパートリーも多い気がするな。
各国の料理が楽しめる店も多い。
とか言いながら、あんま探検してないけど(~_~;)
あと、餃子とキムチが断然少ない!
バンコクだとスクンビットとかシーロム辺りに沢山居るのかな?
あの辺りは全然行かないから分かんないんだけど。
ちなみに日本人も少ないっす。
やっぱBTSとかMRTとかのアクセスが無いからだろうね。
今ではこれらも全く乗らないなぁ。
その昔、MRTに乗る前にセキュリティで荷物を調べられたんだけど今でもそう?

さて、今回の旅は急遽決めたもの。
いつも航空券はエアアジアのセールとともに随分と先まで取るんだけど
2017年6月だけはあえてチケットを取らなかった。
理由は「たまには国内旅行に行きたい。九州に行きたい」
ってな訳で、九州に行く気満々で国内LCCとか調べてた。
九州ってざっくり言っても沢山の県があるんだよね。
福岡は便数も多いので拠点として、他に行きたいのは大分の温泉(別府か湯布院)
鹿児島で砂蒸し風呂に入るのは長年の夢。
熊本で温泉にも入りたいし宮崎で地鶏も食べたいし・・・
行きたいところが多いなぁ。
って色々と調べてたんだけど・・・
国内旅行って高いんだよね┐(´д`)┌
LCCで安く飛べても九州内の移動費が結構高い。
宿も安くてもビジネスホテルで1泊5000円くらいするし
せっかくなら温泉宿に泊まりたい!となると1泊10000円超えだし。
そもそも一人客を受け入れてくれる温泉宿も少ないし。
あとは、酒を飲むから酒代がべらぼうに掛かるし
アテはせっかくなので土地の名産をちょっといい店で食べたいし。
ざっくり計算すると4日間で6~7万くらい!?
それ考えると「タイの方が安い」ってなっちゃうんだよなぁ。

ってな訳で、エアアジアでチケット取ってバンコクに行こうかと思った。
でも、エアアジアが既にチケットが高い!
きっと旅行会社が押さえてるに違いない!とツアーを検索。
すると、エアアジアではないが往復とも約1時間遅れで飛んでるスクートで行くバンコクツアーがあった。
ツアーって言うか「航空券+ホテル」とかってやつね。
ホテルはうまい具合にカオサンの定宿にほど近いボロ宿の選択肢があった。
しかも4泊で。
(最終日は夜にチェックアウトするけど1泊付いてる)
トータルいくらだったっけな?
32000円くらいだったかも。
チト高いけど往復とも20kgまでの預け荷物付。
宿はそのままキープして初日は寝るだけなので我慢して泊まって中2日目と3日目は定宿を予約。
ホテルを別で2泊取ったのでトータル40000円くらいになっちゃったけど
食事は4日間で4000円もあれば足りるし国内よりも安いと思う。

あと、今回の旅は一人旅の予定だったんだけど会社の若い女の子が同行。
Mちゃんとしておきます。
Mちゃんとは同じチームだけど(Mちゃんは意匠で私は構造だけど)年も20歳ほど離れてて
何度か大人数で飲みに行く時に一緒に行った事はあるけど・・・程度な感じ。
前からタイに行きたいから・・・と相談にのってはいたけど。
今回、彼女の休みが私のタイ行きと丸かぶりして「夕飯一緒してください!」って言われて決定。
最初Mちゃんは格安ツアーで行くつもりだったけど、私と同じエアとホテルを取ってもらった。
(Mちゃんは3日間だけど)
ホテルが離れてると何かと面倒だしね。
あと、Mちゃんが見てた格安ツアーはバスを乗りこなせないと厳しい場所にあったし。
ただ・・・
このMちゃんってのが周りの評判がイマイチな感じで・・・
「今時の子!って感じ。主張が凄い!」
と、私から見ればあんた達も「今時の子!」が言ってるのをよく聞いてた。
ま、夕飯を一緒するくらいだし大丈夫かな?

いつものエアアジアは9時15分発。
スクートは10時発。
でも、いつものエアアジアに乗る時に乗ってるバスを使って成田空港へ。
スクートはエアアジアと同じくT2
7時20分に着きました。
チェックインカウンターは「B」
エアアジアと違って場外乱闘ではないビル内の正式?なカウンターだ!
カウンターに行くと結構人が多い。
ありゃー時間掛かるかな?
と思ったけどサクサク進んで15分くらいでチェックイン出来た。
イミグレを通過して会社の男の子のためにタバコを購入。
今回は連れが居るので2カートン買える。
セブンスターを2箱持ってレジに行くと「一人1カートンまで」とお馴染みのセリフを言われる。
「連れが居るんで」と言っても「連れの搭乗券とパスポートも必要」と言われる。
厳しいなぁ。
今までここまで言われた事がないけど。
ちなみに、いつもの旅のお供N様はこの類を言われた事がほぼ無いらしい。
いつも一人で2カートン買ってる。
何で?
一人なのに二人前くらいの大きさだから??謎・・・
この時点で私はまだMちゃんとは会えてなかった。
「んじゃとりあえずいっこ今買って後で連れ来たらまた来るよ」で1カートンだけ購入。
後にMちゃんと合流してもう1カートン買いに行った。
きっとあの販売員は私が嘘をついて一人で2カートン買おうとしてたと思ったみたいだ。
Mちゃん連れて戻っていくと「マジで連れと来た」みたい気まずい顔をしとった。
私、そ~ゆ~インチキはしないから!ヽ(`Д´)ノ
N様と一緒の時もN様もタバコ買うから自分は1カートンしか買わないから。
(でもN様は連れが居る居ないの申告無く一人で2カートン買ってるが)

a0351038_12375255.jpg
a0351038_12433599.jpg
ってな訳で、9時半に搭乗が始まって定刻の10時に出発した。
ラッキーな事に窓側の席が当たったのだが隣は口の臭いオヤジ。
マスクを余裕で通り越えてくる悪臭に泣きたくなった。
バンコクに着く間際には顔を私の近くまでグイッと近づけて窓から景色見たりして
見るのはいいけど息を止めてーーーーー!って感じ。
つか、普通に顔が近くてキモいってば!
ちなみに、餃子だったと思う。タイ人、日本人ではない。

14時10分にドンムアン空港到着。
ここで私は目を覆いたくなる光景を目にするのだった。
言わずもがな、だが・・・
そこで見たのは大群の餃子!
今まで見た事もないくらいの半端ない量の餃子祭りっすよ!
イミグレの随分と手前から餃子ブロックに出くわして辿りつかなーーーーーーい!
餃子をかき分けてようやくイミグレに着くも長蛇の列。
もう、どの列がどれに繋がってるのか分からないレベル。
ざっと見積もって1時間で抜けられればいい方か・・・
きっと割り込み、横入りとかあるから前を空けないように詰めねば!
で、イミグレ抜けたのは16時だった・・・
14時10分に到着して約2時間・・・
エアアジアの時間のフライトもちょっと油断すると餃子ブロックに出くわすが
スクートの時間のフライトはモロの様だ。
これで今後スクートを使う事はないなーと思った。
あれはひどい!

空港から出てすぐに「A1」バスが来て乗り込む。
えぇ、初タイの彼女にもケチケチ旅にお付き合いして頂いてタクりませんよ!笑
モーチットで「524番」バスに乗り換えて、日曜だからか?あまり渋滞もなく17時半にカオサン着。

ここでまずは両替。
10000円が3060B
3000B切ってないだけでもマシか。
次にMちゃんが泊まる私の定宿「Rambuttri village」へ。
チェックイン前にホテル敷地内のエージェントで翌日のアユタヤツアーを予約。
Mちゃんの目的はアユタヤなのだ。
私は行かないけどね。笑
昼食付で550Bなり~
一ヶ月前にMちゃんに頼まれて聞いた時は600Bだったのに・・・
少しでも安く行けるのはいいよね。

Mちゃんと18時15分に待ち合わせする事にして私は本日のお宿へ・・・
定宿から徒歩5分ほどにある定宿と同じくお寺周りにある「Sawadee smile inn」が初日のお宿。
クチコミが最悪だが、こういった安宿における日本人のクチコミはアテにならんとゆ~か・・・
その値段で何贅沢言っちゃってんの!?ってのが多いので自分的には値段からすると耐えうるレベルではないかと。

フロントに着くとおばちゃんが居た。
このおばちゃんがクチコミでよく書かれてる日本語が少し話せるおばちゃんだった。
そんな愛想はなかったけど全然普通の対応でしたよ。
日本人と分かるとすぐに日本語で話してくれて、優しい人だと思う。

a0351038_12461767.jpg
部屋はこんな感じ。
正直、想像よりも全然良かった!
エアコン無しの共同シャワー、トイレの部屋だと思ってたもんで。
(安かったのでそのカテの部屋だと思ってた)
小さいながら窓もあっていいじゃない!

a0351038_12475945.jpg
観ないけどテレビもあるし。
いや、私にとってはテレビはいらんのでテーブルだけでいい。
荷物を置きたいし。
バストイレも付いてたんだけどクソ狭くて写真が撮れんかった。
普通のトイレの広さにシャワーが付いてる感じで、ありゃ便器に座って浴びるしかねぇな。
と、まぁ~1泊1000円と考えればコスパいいんじゃないっすかね。
でも私は二度とここには泊まらないだろうな。
理由はカビ臭。
あの臭いの中で寝たら肺がカビだらけになりそうだ。
だったら3倍払ってプール付、朝食付、臭い無しの定宿に泊まるな。

[PR]

by panda_traveler2 | 2017-07-31 06:55 | 2017.6.18~バンコク | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wisata2.exblog.jp/tb/237391745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-07-31 08:06
さすがに旅慣れていますね、バグースです。
熟知しているので、旅がさらに楽しくなりますね。
Commented by panda_traveler2 at 2017-08-02 08:20
■umi_bariさん
まだまだ知らない事ばかりですよ。
毎日地図を見て冒険を企てています。


<< バンコク初日の宴はコスパ最高で...      最後の宴はクラビタウンのいつも... >>