人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒飲みパンダの貧乏旅行記 第二章

wisata2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 19日

ランタ島サヨウナラ・・・クラビタウンでおばちゃんちに一泊!

059.gif旅行期間 2016.12.25~2017.1.5

★2017.1.3(火)

ランタ島最後の日です。
荷造りをして10時過ぎにチェックアウトしてレセプションで荷物を預かってもらう。
さて最後のクロンダオビーチに行きますか!

ランタ島サヨウナラ・・・クラビタウンでおばちゃんちに一泊!_a0351038_22133843.jpg
やっぱりどんより・・・
時折ポツポツと雨が降ってきたり。
その度に適当な店先で雨宿り。
最初はこの繰り返しだったけど昼前には雨も降らず頑張ってくれた。

最後のランチはお気に入りレストランの「Veed Vew」

ランタ島サヨウナラ・・・クラビタウンでおばちゃんちに一泊!_a0351038_22144779.jpg
今度の年末年始もやっぱランタ島がいいな・・・と思いつつビールを飲む。
で、後にエアアジアのセールで次回の年末年始のチケットをGETした訳だが。笑
とりあえずクラビまでのチケットは押さえた。
多分この調子だとランタ島だと思うが一年とゆ~長い期間の中で気持ちに変化が生じれば別の島か!?
ってビールにストローがささってる。
これはある意味タイあるある・・・かも。
でも最近はビールにストローはあまり見かけなくなったけどランタ島はまだまだ田舎だからか?
コンビニでビールを買うとストローをくれる。

ランタ島サヨウナラ・・・クラビタウンでおばちゃんちに一泊!_a0351038_22161912.jpg
パッシーイウタレーを頼みました。
大きなエリンギが入ってる!
これは嬉しい(*≧∀≦*)
やっぱここの味付け、美味しい・・・
120Bはリゾート価格だけどね。

食後も海に入って魚と戯れたり・・・
楽しすぎて気付いたら15時チョイ前だった!
16時のシャトルを予約してて20分前くらいには待っとけ・・・と言われてたんだった!
慌てて宿に戻る。

宿に戻ってレセプションで声を掛けると空いてる客室のシャワーを使っていいと言われた。
さっさとシャワーを浴びてレセプションに戻り宿代の支払い。
年末年始とあって1泊1200Bだったので7泊分で8400B
で、最後に荷物を預かってもらってシャワーまで貸してくれたので100B上乗せ。

今回の宿「DD House」
新しくて綺麗だったし冷蔵庫、ポット、ドライヤー、セーフティBOXと揃ってて
毎日2本の水支給、ホットシャワー、ヘアコンディショナー、毎日の掃除・・・と
何かと申し分のないとてもいい宿だった。
セブンイレブンの真裏ってのもポイント高し。
オーナーもスタッフもとても感じが良かった。
ビーチまでも徒歩5分(約400m)と近い・・・
いや、私にとってはこの「徒歩5分」がややネックだった。
歩くのが嫌とかじゃなくて、以前から何度も言ってる「OPP問題」についてだ。
ビーチで毎日訪れたOPP・・・
その度に一旦宿まで戻るのだが5分とゆ~道のりが結構つらくて・・・
行きはニコニコ歩いてるのに帰りは毎度毎度しかめっ面になってるとゆ~(~_~;)
それを考えるとビーチフロントの宿がベストなのだが如何せん年末年始は高い!
次回の年末年始も同じ宿でもいいけどもう少しビーチから近いトコがいいかも・・・
ホント、OPPは辛いのよ・・・
ビーチに行くまでにも「今から何時間かもつか?」とタイミングを計ったり。
でも、普通の人だったらかなり満足出来る宿だと思う。
年末年始以外の乾季だと850Bくらいなのでコスパはいいと思う。

と、16時の20分前にピックアップがきた。
時間通り・・・
途中で何人か拾ってクラビに向かう。
他の客の宿を全部回って私が一番最後だった・・・
降ろしてもらったのはクラビタウンのチャオファピア。
ええ、川沿い屋台の前ですよ!
実はこの日はいつもの屋台のメガネのおばちゃんちに泊めてもらう事になってるのだ。
前々からFBで「うちに泊まってけー」とお誘いを受けていた。
とても有難いお誘いなのだが、やっぱ人んちって気を遣うのでやんわり断ってたのだが
今回はご飯食べて寝るだけで、翌朝には空港に行くのでお言葉に甘えて泊めていただく事に。
屋台に行くとすぐに家に連れて行ってくれた。
近いとは聞いていたけど近いってもんじゃなかった。
屋台の斜め前とゆ~至近距離!笑
つか、ケバブ屋(もうやってない?)の上がおばちゃんの家だった。
とりあえず荷物を置かせてもらいすぐさま屋台へ。

ランタ島サヨウナラ・・・クラビタウンでおばちゃんちに一泊!_a0351038_22180786.jpg
さて、飲みますか!
ビアチャン大瓶、安心の60B!(*≧∀≦*)
そういえば、日本人夫婦が来てたな。
私のブログを見て来てたのか?自分達で発見して来てたのか?
でも、私のブログを見て少しは日本人も来るようになったのかなーと思ったり。
コメントを頂いてる方だけでも結構居るしね。
少しでもおばちゃんに貢献出来てるのかもな。

ランタ島サヨウナラ・・・クラビタウンでおばちゃんちに一泊!_a0351038_22194915.jpg
ランタ島サヨウナラ・・・クラビタウンでおばちゃんちに一泊!_a0351038_22270664.jpg
毎度毎度のほぼ勝手に出てくるガイヤーン50Bとソムタム40B。
やっぱ美味しい!

ランタ島サヨウナラ・・・クラビタウンでおばちゃんちに一泊!_a0351038_22432397.jpg
ここ数年はコームーヤーン60Bも追加で食べてる。
勿論美味しい!
でも次回はラープを頼むぞ!
絶対に美味しいに違いない!

ランタ島サヨウナラ・・・クラビタウンでおばちゃんちに一泊!_a0351038_22463061.jpg
ってな訳で大瓶3本飲みました。
これも毎度毎度の事で。笑

おばちゃんちに戻るには時間も早かったのでマッサージに行く事に。
おばちゃんの知り合いの店に一緒に行ったけど生憎一杯で無理だった。
ってな訳で、いつものグランドタワーホテル前の「Wiranda」へ。
足マッサージを頼んだのにほぼほぼタイマッサージだったのはガッカリだったが。
人によって当たりハズレがあるけど、ここのマッサージは当たりが多いんだけどな。
今回ばかりはハズレだったわ。
気持ちよくなかった訳じゃなかったけど足メインがよかった・・・

マッサージを終えておばちゃんちに向かうと屋台は既に終わってておばちゃんが家の前で待ってた。
二階の居住スペースに行くとベッドが二台。
そこにはおばちゃんの子供が寝てた。
私には床に布団を敷いてくれました。
暫くおばちゃんの子供とおしゃべり。
私があげた成田空港にあったタイ語の日本のパンフをガッツリ見てた。
日本に行ってみたい・・・って。
いつか遊びに来てね~
そんな訳で就寝・・・


by panda_traveler2 | 2017-03-19 13:04 | 2016.12.25~ランタ島、クラビ | Comments(16)
Commented by どうち at 2017-03-19 13:34 x
はじめまして、こんにちは。どうちと申します。いつもブログ楽しく読ませていただいてます。今年の6月にクラビへの旅行を予定してましてお尋ねしたいことがあります。実は3回目のクラビになるのですが今回はランタ島への足を延ばしてみようと思っています。ランタ島へはタウンからは乗り合いバンがでているようですがクラビ空港からも出ているかご存知ですか?ランタ島の情報があまり無いのでパンダさんのブログはとても参考になります。どうぞよろしくお願いします。
Commented by kaz at 2017-03-19 18:54 x
初めまして。高雄の記事をきっかけに閲覧させて頂いております。お陰様でランタには三度程行き、毎回道中でクラビタウンの川沿い屋台にも顔を出してます。いつもAirAsiaのセールでバンコク迄はキープしておくものの、目的地が定まらない所貴方様のブログのお陰で、非常に楽しい旅が出来ております。今後ともブログを続けて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。(ブログにコメントするのが初めてなのでお見苦しい点があればご容赦下さい)
Commented by panda_traveler2 at 2017-03-22 09:57
■どうちさん
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます!
いつも読んでいただいてるみたいで嬉しいです(*≧∀≦*)

さて、ご質問のクラビ空港からランタ島までのミニバンですが、ありますよ!
国内線側、国際線側、どっちにもあったと思います。
出口の脇にカウンターがあります。
以前に私の連れが空港からミニバンでランタ島に来ました。
カウンターで「今からランタ島行きたい」と言えばすぐに手配してくれます。
(空港到着は夕方前ですよね?多分ミニバンは夕方くらいまでしか運行してないと思うので・・・)
こまめに運行してるので待ち時間はそんなにないと思います。
連れはそのまま空港前の大通りで拾ってもらって来ましたが
以前にこちらにコメント頂いた方はタウンの方まで行ってからミニバンに乗ったと報告がありました。
それだとかなり時間ロスになりますよねぇ・・・
金額は連れの時は400Bでしたがコメント頂いた方は500Bだっけな?少し高かったみたいです。
ちなみに、連れは国際線側でコメント頂いた方は国内線側で手配してます。

ランタ島、結構大きくてピピ島みたいな「離島感」はありませんけど
信号がいっこもなくて車も少なくて地味~にしっぽりいい所ですよ。
海も何げに綺麗です。
年末年始は毎日透明で肩まで浸かっても足先まで余裕で見えました。
コンビニも本土と同じ価格です。
6月楽しんできて下さい!
私は次回5月にランタ島に行くので、また新しい情報をGETしたらブログにUPします。
どうちさんのランタ島に間に合わないかもしれないですが・・・(~_~;)
また何か聞きたい事があれば遠慮なくどうぞ!
分かる範囲でお答えします。

では、これからもどうぞ宜しくお願いいたします!(^O^)
Commented by panda_traveler2 at 2017-03-22 10:07
■kazさん
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます!
高雄ですか~
今年も行くつもりだったけどベトナムに行き先変更になっちゃいました(~_~;)

エアアジアのセールでとりあえずバンコクまでキープ・・・
私もですよ!
もうセール始まったらガツガツ食いついて自分が休める日程の値段を全て調べて
「これだ!」と思ったら速攻で購入ですよ。笑
いつもまとめて取っちゃうので未来の航空券がたくさん・・・
覚えきれないので予約したらすぐブログのカテに追記してます。笑

クラビのおばちゃんの屋台にも行っていただいてるみたいで、ありがとうございます!
やっぱ少しはおばちゃんに貢献してるな~私。笑

これからも旅をし続ける限りブログはUPしていくつもりですので
今後も宜しくお願いいたします!
何かランタ島のオイシイ情報があればご教示いただけると幸いです。
Commented by どうち at 2017-03-24 12:05 x
パンダさん
ランタ島の件詳しく教えていただきありがとうございます。これで安心してランタ島へ行けそうです!次はホテル選びです。ランタ島は意外とたくさんのホテルがあるようなのでホテル選びに苦労してます。きっとまたお聞きしたいことが出てくると思いますのでその時はよろしくお願いします!
5月に行かれるんですね。新しい情報間に合えばぜひ参考にしたいです。
Commented by panda_traveler2 at 2017-03-25 20:42
■どうちさん
お役に立てて良かったです!
ホテルも悩みますよねぇ・・・
ちなみに南下するほど海が綺麗ですけど岩が多くなります。
サラダンの海上シーフードレストランとか行く予定があれば
私がよく泊まってるクロンダオがベストだと思います。
お子さんと一緒ならロイヤルランタとかいいかもしれないですね。
あと、クラビからのミニバンはクロンニンまでしか行かないですが
ほんとクロンニンの入口までです。
クロンニンでも中間~南寄りのホテルの時はタクシーを使います。
タクシーと言ってもバイクにサイドカーが付いたやつです。
何気に高かった気が・・・
あと、クロンニンにはローカルレストランは無いです。
っぽい感じのありますが値段はお洒落レストランより少し安いくらい。
また何かあれば遠慮なく聞いて下さいね。
自分が誰かのお役に立ててると思うと嬉しいです(-^〇^-)
Commented by どうち at 2017-03-28 15:44 x
パンダさん
ありがとうございます!
お言葉に甘えて質問させて下さい。
ランタのホテル選びでとっても迷っています。場所はやはりクロンダオビーチ当りでと思っていて、候補は「クラウンランタ」なのですが場所がいまいち不便そうで…。歩いてメイン通りの方にいくのは無理でしょうか?またこの辺りではレンタルバイク屋さんはあるかご存知でしょうか?
うちの旅の目的は食べる(屋台やローカルフード)・飲む・のんびりする!です(笑)なのでホテルは朝食ビュッフェのあるところがいいなと思ってます。度々コメント続きですみません。よろしくお願いします。
Commented by panda_traveler2 at 2017-03-29 13:42

■どうちさん
質問、全然OKですよ!
クラウンランタ、場所を調べました。
多分心配しておられる通り不便な感じです。
メイン通りまで歩くのは厳しいですね・・・
イメージとしては徒歩で25~30分って感じです。
しかもメイン道路近くまで行かないと店もなくて何もない道のりです。
左に干潟を見ながら延々と歩く・・・みたいな。
食事もホテルのレストランに限られてしまいそうです。
特に予定されてる6月はシーズンオフで閉まってるホテルも多く
レストランもあんまりやってません。
私がよく行ってるレストランは頑張ってやってるみたいですが
ビーチから行くとしても結構な距離が・・・
行きは頑張れても帰りは泣けるかもしれません(ToT)
本当にシーズンオフはツーリストが少ないので余計に辛いかも・・・
朝食ビュッフェ、便利な立地となると前にオススメしたロイヤルランタがいいと思います。
泊まった事が無いのでサービスや部屋は不明ですが場所はいいです。
セブン、メイン通りまで5分ほどでローカルレストランも徒歩圏内です。
何度かクロンダオに泊まって最終的にはロイヤル辺りがベストと思いました。
レンタルバイクはホテルで取り扱ってると思います。
1時間200B程です。
メイン通りにもありましたよ。
ちなみに、私がこの時の旅でよく行ってたローカルレストランの隣も
レンタルバイク屋でした。

また何かあればどうぞ~(^O^)
Commented by どうち at 2017-04-03 12:05 x
パンダさん
わざわざ調べていただいてありがとうございました。
とっても参考になります!
やっぱり場所は重要ですのでロイヤルランタにしようと思いホテルに問い合わせたところ、残念ながらこの時期だと朝食はビュッフェではなくアラカルトになるそうです…。
いろいろ考えたところ今回はクラビのみにしようと思います。たくさん教えていただいたのにすみません(>_<)
クラビだけでもパンダさんのブログはとっても参考になるので引き続き楽しみにしていますのでよろしくお願いします!
川沿い屋台のお店は数回利用しています。今回もお世話になりそうです!
Commented by panda_traveler2 at 2017-04-05 18:24
■どうちさん
あああ・・・( ̄□ ̄;)
やっぱビュッフェじゃなかったかー
閑散期はビュッフェじゃなくなる宿が多いんですが
ロイヤルくらいだと規模が大きいのでやってるかと思ってました。
クラビのホテルも一応確認した方がいいと思います。
HPやブッキングサイトの情報と違うことがありますから。

川沿い屋台のメガネのおばちゃんに宜しくです!
あ、でも私の方が先に行くか・・・(笑)
どうちさんの特徴と大体の日程を教えて頂ければ
おばちゃんに言っておきますよ。(笑)

ランタはいつかオンシーズンに行ってみてください。
Commented by どうち at 2017-04-08 11:58 x
パンダさん
ありがとうございます!
私が行くのは6/3~11です。
ちょうどパンダさんと入れ替わりくらいでしょうか?
特徴は…う~ん、丸顔メガネ坊主の夫と面長妻ってとこでしょうか(笑)
ビール・ガイヤーン・ソムタムの3点セットで井北尾と思います!
Commented by panda_traveler2 at 2017-04-09 14:22
■どうちさん
私は5月29日に帰ってきます。
おばちゃんに丸顔メガネ坊主と面長妻が来ます・・・と言っておきます。笑
私の事は「イデ」と言ってもらえれば通じます。笑
三点セットにカオニャオもお願いします。
ソムタムのタレにカオニャオをチョンチョンと付けて食べると(゚д゚)ウマーです!
楽しい滞在を~
何か美味しい発見あったら教えて頂けると幸いです(^O^)
Commented by どうち at 2017-04-12 12:08 x
パンダさん
ありがとうございます!
カオニャオも必須ですね。
お先に楽しんで来てください。旅のレポートも楽しみにしてます。私も何か発見したらお知らせしますね!
Commented by panda_traveler2 at 2017-04-18 01:25
■どうちさん
ソムタムのタレとカオニャオの相性があまりにもいいけど食べ過ぎるとビールが入らなくなるので注意ですよ!(笑)
お互いに楽しい旅になるといいですね!(^O^)
Commented by どうち at 2017-04-24 12:09 x
パンダさん
了解です!程ほどにしたいと思います(笑)
あと、川沿い屋台のお店の定休日はご存知ですか?
せっかく行って休みだとショックなので…
よろしくお願いします!
Commented by panda_traveler2 at 2017-04-26 08:43
■どうちさん
おばちゃんのトコは土曜定休のはずです。
一応今度確認してきますね。
営業時間は15時~21時です。
天気が悪くて客の入りがイマイチだと20時半くらいから店じまいの支度をするかも。
トイレはすぐ近くの公衆トイレで。
1回5Bです。
紙はないです。
新しいトイレなので臭いとか汚いとかではないですよ。


<< さようならクラビ・・・最終日は...      ランタ島最後の夜宴はチト小ぶり... >>