酒飲みパンダの貧乏旅行記 第二章

wisata2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 05日

今回の旅のスタートは諸事情によりバンコクから

059.gif旅行期間 2017.5.24~2017.5.29

★2017.5.24(水)

あぁ・・・本当はこの旅は一ヶ月前にやる予定だったのに・・・
セールで安いチケットが取れずにこの時期になっちゃった訳で(´;ω;`)
タイ南部に行くのはソンクラーン明け(ソンクラーン一週間後辺り)~GWの間が個人的にお得だと思ってる。
クラビ辺りのシーズンは11月~3月くらい。
この時期はホテルが高い!
4月に入ってドン!と値下げするホテルもあるけどソンクラーンくらいまで強気のホテルも多い。
GWは単純に日本人が多そうだから空港や現地での遭遇を避けたい。
となると4月20日~28日くらいまでが好ましい・・・と私は思ってる。

ってな訳で、今回は狙ってた時期の一ヶ月遅れだった訳で。
天気とか大丈夫かいな?と思いながら旅立ったのだ。

まず、今回は同日にクラビ入りして翌日にランタ島に行く予定にしてた。
それが・・・
恒例のエアアジアからのSMSで
「あんたの取ったクラビ便の時間が変わったから」
ってお馴染みのメッセージが届いたのだった。
確か、そもそもは16時くらいにバンコクを発って17時くらいにクラビに着く便を取ってた。
それが18時発とかになっちゃってクラビ着が19時半とかになりやがって!ヽ(`Д´)ノ
バンコクからクラビ行きの便は結構本数があるのに
何故か14時くらいからドン!と空いて次が18時発くらいになる。
エアアジア様・・・15時半~17時までの便を設けておくれーーーー!
そんな時間に着いちゃ~おばちゃん屋台にも行けないし時間が相当無駄!
ドンムアンで4時間半くらいボーっとするなんて嫌だーー!
で、色々と考えた結果・・・
翌日の昼過ぎのクラビ行き便を追加で取った。
初日はバンコク泊まりにする事にした。
最近の私はバンコクも気に入っちゃってるからさ(^ω^)

a0351038_10310123.jpg
a0351038_10442802.jpg
定刻9時15分に成田を出発して13時45分にドンムアンに着いた。
機体から降りて思いっきり急ぎ足でイミグレに向かう。
トイレ!?タバコ?!
そんなん我慢、我慢!
なんせここでしくじると餃子の国のどこかからの便が到着してイミグレ手前から餃子ブロックに出くわしてしまう!
なので、この成田からの便も少し遅れるとアウト!
まず、イミグレにたどり着かない。
手前で旗持った引率者に団体が群がってウォーウォー言いながら通路を封鎖してるから。
今回は「おっつ!今着いたか?」みたいタイミングでギリギリセーフ!
イミグレ空いててサクッと入国審査が済んだ!ヽ(´▽`)/

14時10分に「A1」バスに乗り込む。
(到着して30分も経ってないのにバスに乗れたーーー!(*≧∀≦*))
モーチットまで30B
14時35分にモーチットに着いて5分後に「3番」バスが来て乗り込む。
超~順調なんすけどーーーー\(^o^)/
国王が亡くなった関係?で旧市街地(カオサンとか王宮辺り)行きのバスは殆どタダ。
(ACバスはタダでは無い場合もある)
今回のバスも勿論タダだった。
15時半にカオサン着!
かな~り順調じゃないっすか。

まずは両替。
ランブトリ通りに「RAINBOW」って両替商があって、いつもここでやってる。
(カオサン周辺にはいくつかあるみたい)
10000円が3040B・・・
あぁ、円安きらーーーい!ヽ(`Д´)ノ

今回のホテルも「Rambuttri Village Inn
もうこのホテルしか泊まる気になれない。
地味に値上げしてるけど朝食込でデラックスシングルが1000Bを超えない事を祈る!
今は850Bかな。
ここはシーズン関係なく値段は一律っぽい。
正月とかも同じ値段・・・なはず。

勝手知ったるホテル。
レセプションに行くなり手にはデポジットの1000Bを握り締める。笑
ホテルバウチャーを渡すといつもとチト違った雰囲気。
そして「デラックスシングルが空いてないのでスーペリアダブルで」と言われる。
・・・ん?
「デラックス」で予約したのに「スーペリア」?
何となく下のランクの部屋に変更された感じがする。
腑に落ちない・・・けど、まさか予約したカテより下にするってのは無いよね??
つか、冷蔵庫さえあればいいんだけど・・・
「冷蔵庫ある?」と聞きたいのだが「冷蔵庫」って英語がムズいのだよー(´;ω;`)
いつも姉に何度も言ってもらって覚えようとしてるんだけど覚えられない。
役に立ちそうなサイトみっけた。ココ
ベタに言うと「リフリジェレイター」か・・・
う~~~ん、長い・・・
「ポック」とか言いやすくて短い単語であってほしかった。
レセプションで一生懸命言ってみた。
「りふゅりぃぐゅれいたー」(確かこんな感じだったな、って雰囲気で)
スタッフの頭の上に「?」が出とる。
でしょうね。
何度か言ったら「エレベーター」と勘違いされた。
最後の「ター」しか合っとらん。
「こーるど わぁ~たぁ~ いん」とか言いながら扉を開け閉めするジェスチャーで何とか通じた。
最近得意のジェスチャーを使っとらんかったが、まだ腕は落ちとらんみたいだ。
超~笑われて「あるよ。あるある」って言われて一安心。
だったらいいよ、それで。
私が去った後もレセプションのおねぇちゃん達は爆笑しとった。

a0351038_10464211.jpg
いつもは「シングル」のカテ。
で、今回は「ダブル」のカテ。
って事はベッドが少し大きいのかな?と思ったけど同じっぽい。

a0351038_10504310.jpg
部屋がチト広くてテレビがチト大きいらしい。
パイプも付いてる。
でも衣紋掛けの本数は同じな感じだが。
あ、水が二本ある。

a0351038_10524601.jpg
水回りは全く同じ。

さて、チョイと遅めのランチを・・・

a0351038_10535231.jpg
宿の前の屋台でパッタイ(甘くないやつ。パッシーイウに近い味)を買ってきた。
卵入で35B
ここのパッタイ、結構美味しい。
所謂「パッタイ」の甘い味じゃないのがポイント!
ビールは残念ながら販売時間外でアウト。
でも、このホテルにはビールの自販機があるんだよなぁ~
330ml缶が50Bとかでチト割高だけど。
そもそも自販機がある事自体タイでは珍しい。
財布を持っていそいそ自販機に行く。
(ちなみにプールがある棟の5階にあるよ)

・・・10Bコインのみ可
無いよ、10Bコインが5枚も・・・・゜・(ノД`)・゜・
(※追記・・・先日よ~く見たら10Bコインのみではなく「コイン」のみですた。訂正)
ビールは夜宴のお楽しみにして、ここは大人しく水で食おうじゃないか!

ビール飲んでないもんで、半分くらいサクッと食べてプールへ。

a0351038_10582858.jpg
夕方だからそこそこ白人が居る。
(何で白人は16時以降にプールに来たがるの?)

a0351038_11014410.jpg
いつも見てる景色。
王宮側。
16時半~18時までプールで過ごしました。
もし今日クラビに行く事にしてたら、やっとバンコクを離陸だったのかーーーー
やっぱ翌日にして正解!(^O^)v

[PR]

by panda_traveler2 | 2017-07-05 16:16 | 2017.5.24~クラビ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wisata2.exblog.jp/tb/237143223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nanonano036 at 2017-07-06 07:34
Pandaさんが荷物預けないの、わかる!
預けたら餃子軍団と被り、なかなかイミグレ出られないですもんね?
でも、毎月お出かけなら、荷物も軽くすみますね。羨ましい。。。
私は、毎回福岡でも荷物が多い。靴やら服やら、食べ物やら。(笑)
今香港に行きたくて。しかし、私の場合レガシーキャリアの方が安あがり、という感じになります。荷物やら、食事やら考えたら。
Commented by たぬき at 2017-07-08 08:49 x
パンダさんおはようございます( ´∀`)
いつも鍵コメの者ですw今日からはオープンにいこうと思います!

ランブトリヴィレッジ特集嬉しいです!フロントの女性達って無表情な人多くないですか??爆笑させるなんて凄いです((o(^∇^)o))

私はお酒大好きなんですけど(パンダさん程は)量を飲まないので、いつも冷蔵庫無しの一番安い部屋に泊まるんですよ。朝食付きプールもあって1泊2500円位なのでほんと助かりますw

明日からまたバンコクですよね?!
楽しんできてくださいね。

旅行記楽しみにしてます(ノ´∀`*)✨✨
Commented by panda_traveler2 at 2017-07-16 14:15
■nanonano036さん
荷物は追加料金を払うのが嫌で・・・(~_~;)
そもそも、そんなに荷物も多くないんですよね。
行き先が暑い国が多いから着替えも薄いので済むし。

おっ!香港ですか!
私も久しぶりに行きたいなーって思ってたんですよ。
その昔は結構香港にハマってたんですよ。
近代的な建物とバラックの共存な感じ、港があるところとか好きです。
深夜特急のイメージからか?
香港はディープなザ!アジアな感じがします。
ガチャガチャした小狭い食堂の音とか。
是非!
Commented by panda_traveler2 at 2017-07-16 14:24
■たぬきさん
おおっ!
ついにベールを脱ぎましたね!笑

ランブトリ特集はこれからもガンガン続きますよ!
又新しいネタを仕入れてますんで。笑

フロントの女性はあまり感じないけど朝食レストランに無愛想な人が居ません?
ショートカットの小さい女性なんですが。
大人には無愛想だけど子供が大好きみたいで、めっちゃ笑顔を見た時にびっくり!
わ、、、わらうんだ、、、って。
あ、例の入口左脇のインド系テーラーの男性も健在でしたよ。笑
今回はレストランの屋根に現れるブサイク猫を見かけなかったのが少し残念。
部屋から遠目には見えたからお亡くなりになった訳ではないと思うだんだけど。

スタンダードシングルですね。
冷蔵庫は最悪我慢できるけど(セブンあるし)階段が・・・
4階だった時の泣ける事。。。
なんやかんやでデラックスにしちゃう。


<< カオサンのイスラエル料理レスト...      ホーチミンでぼったくりマイリン... >>