酒飲みパンダの貧乏旅行記 第二章

wisata2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 11日

二度目のベトナム、またもニャチャンへ!

059.gif旅行期間 2017.4.16~2017.4.19

★2017.4.16(日)

前回の記事でも話したけど、何だか最近ツイてない・・・(´;ω;`)
それはこのベトナムはニャチャン旅行から始まった気がする。
って、旅行記の頭から何だか負のオーラ出まくり発言スマン!
気を取り直して・・・

3年ぶりにベトナムのニャチャンに行ってまいりました!
事の発端は近所に住んでる友達と「4月どっか行こう」ってとこから。
最初は台湾に行くつもりだったんだけど(今思えば台湾にしておけばよかった・・・)
何かの弾みで?行き先がタイのバンコクに変更。
エアアジアでチケット調べたら既に高かった・・・
いや、それは調べる前から分かってた。
だってセールで4月分が取れなかったもん。
セール始まってすぐにサイトに行ったのにー(ToT)
それが三ヶ月前に調べて安い訳がない。
で、旅行会社でバンコクツアーを申し込み。
こういった会社って安いチケット押さえてるからね。
ちなみに倒産した「て○みくらぶ」ではないっす。
(実はHP見てたけど。ハワイとか)
キャンセル待ちで受付になって音沙汰なく時が過ぎていった。
でも人気の4月、待っても取れる気がしない!
別の行き先を探そう・・・って事でベトナムが候補にあがった。
最初はダナンが気になっていたけど結局ニャチャンに決定。

以前の旅行記はコチラ↓

今回の航空会社はベトナム航空。
成田はT1になるっす。
出発は10時
成田空港はほぼ月イチで行ってる私。
いつもタイエアアジアXの9時15分発の便に乗るんだけど今回は10時発だし
ま、いつもの6時21分銀座発のバスで行けばいいかな~って感じで。
銀座を出発してすぐに高速に乗り最初に着くのがT2
いつもはここで降りる。
到着時間もいつも通り、この時点で7時10分
次に止まるのがT1
すぐそこだし、3分くらいで着くかな~って思ってたら大間違いだった。
もう目の前にT1が見えてんのにバスが信号待ちだか合流待ちだかで全然進まん!
T1に着いたのはT2を出発してから20分後の7時半だった。
確か、T1って北ウィングと南ウィングがあったな、ってのは覚えてた。
なんせ、私は大の中森明菜ファンだったからね!
明菜ちゃん、よくカラオケで唄ってたのは「十戒」とか「BLONDE」とか「ミ アモーレ」とか。
何か、浸りたい女とかが「難破船」とかよく唄ってた気がするわ、あの頃って。
おっと!
また話が反れた!笑
で、T1に着いてウロウロ。
どっちが南でどっちが北?
まるで初めて空港に来た人みたい感じでキョロキョロ。
もう、成田空港はT2の場外乱闘である「Qカウンター」しか分からん!(タイエアアジアXのカウンター)

連れと無事に会えて指定されたカウンターで航空券とかもらってチェックインカウンターへ。
結構混んでたな。
今ベトナムってキてるの?
私、三年前に行った時に思ったのは「二度目は恐らくないな」だったんだけど。
とか言いながら、今回二度目な訳で。笑
前に食べに行った貝料理の食堂に行きたくって!
あそこは安くてウマかった!
ベトナムに再訪するならあの貝食堂が目的になるだろうと思ってた。

なんやかんやでチェックインを済ませたのが8時半。
ベトナム航空、チェックインカウンターでの対応は相変わらず遅いままなんだね。
とっととイミグレ通ってゲートへ。

a0351038_12105526.jpg
チェックイン手続きは遅いくせに搭乗は出発30分以上前の9時25分に始まった。笑

a0351038_12114598.jpg
a0351038_12150876.jpg
ベトナム航空の色って綺麗よねぇ~
マークも可愛いし。
定刻通り、10時に出発。

a0351038_12274464.jpg
ミックスナッツくれた!
わーい!ヽ(*´∀`)ノ
そっか、、、
エアアジアはこういった類は全くくれなくて食いたいなら買ってってやつだからね。
それに慣れててやけに感動!
でもね、エアアジアも昔は水とナッツを無料でくれてたんだよ。
日本に就航するずーーーーっと前だけど。
あの頃は席も全部自由席で、我先に良い席を取らねば!って
ヒジャブかぶったムスリムのマレー人がガツガツ列に並んで割り込みガンガンで。
ある意味、搭乗はゲート開いたら猛ダッシュ!の戦いだった。
その後に座席は自動割り当て、好きな席はお金で買ってね、って今の制度に。
でも、その制度になって最初の方は知らないフリしてチェックイン時に
「ウィンドウシート プリーズ」って言ってオマケ?で窓側に座ってた。
「座席指定は有料になったんだよ~今回はいいけど次回からはお金で買ってね」って言われながら
なんやかんやで3回くらいまではイケた!笑
おおっ、また話が反れた。笑

a0351038_12314374.jpg
ビールもタダで飲めるんだ~
あぁ、感動!( ;∀;)
ちゃっかりスパークリングワインももらいましたよ。(^ω^)
暫くすると機内食が配られ始めた。
今回は個人手配ではなく旅行会社のツアーだったんだけど、機内食のリクエストが出来ました。
高血圧の私は低塩ミールをリクエスト。
他にもシーフードミールとか心惹かれるメニューがあったけど
自分の高血圧に対してどのくらい塩分を押さえなきゃいけないか!ってのを
これを機会に再認識したかったので低塩ミールで。
日頃から塩分に気を付けてても段々と味が濃くなっていっちゃうもんなんだよねぇ。

a0351038_12332812.jpg
で、低塩ミール、こんなんきました。
大体どこの航空会社も低塩ミールと言えば蒸した鶏胸肉が入ってる。
ハムなどの加工品は塩分が凄いからね。
(でも、生ハムとか好きでよく食べちゃう・・・(~_~;))
ちょっとビックリしたのがメイン。
カレー風味だった。
塩分を控える代わりに香辛料を使うのは低塩食を飽きさせない工夫っす。
でも、これまでの機内食でカレー風味は無かったんだよね~
美味しかったですよ。

a0351038_12353692.jpg
こちらが普通の機内食。

a0351038_12374618.jpg
二本目のビールはベトナムビール?

a0351038_12430290.jpg
プライベートモニターなんて久しぶり!
日本からベトナムってガッツリと中国を横断するんだね。
私、日本から東南アジアってフィリピン上空を飛んでくもんだと勝手に思ってた。

a0351038_12461624.jpg
もうすぐハノイに着きますよ~

a0351038_12471793.jpg
窓から見える景色はこんな感じ。
超ーブルーっぽい!
こんな色だっけ?って思ってたんだけど、これってブラインド効果?みたいのになってるみたい。
普通?今まで?って窓ってツマミの付いた上から下に降ろす蓋みたいやつでしょ。
思えば、そのつまみ付の蓋が無かった。
ほほぅ・・・最新ってこんななんだね。

そんなこんなで13時10分にハノイのノイバイ空港に到着いたしました。

[PR]

by panda_traveler2 | 2017-06-11 14:30 | 2017.4.16~ニャチャン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wisata2.exblog.jp/tb/237088131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ハノイ乗り継ぎでニャチャンへ      エアアジアで支払いトラブル!! >>