2016年 06月 05日

成田発タイエアアジアXでドンムアン経由クラビへ!

059.gif旅行期間 2016.4.20~2016.4.25

★2016.4.20(水)

私は年に何度も海外旅行に行く。
殆どがアジアだが。
つか、ここ数年はアジア以外の海外に行ってない。
別に私は高給取りでも何でもない。
普通に派遣やってて、時給は恐らく人が思ってるより少ないと思う。
(技術職なので時給が高いと思われがちだが、決してそうではない)
ひとり暮らしで家賃も勿論自分で払ってる。
派遣なので通勤定期も自腹・・・(半年定期で70000円ほど。高くて泣ける)
それでもこうやって何度も行けるのはエアアジアのお陰。
ホント、ありがとう!エアアジア!

と、感謝の言葉を送ってみる。笑

ちなみに、私の旅の一回当たりの総額は6日間だと5万円くらい、4日間だと4万円くらい
(4日間でも6日間でも航空チケット代は同じなので、あまり大差はない)
エアアジアに出会うまでは航空チケットだけで5万は超えてた。
今ではエアアジアのセールで買うので往復で大体22000円ほど。
宿代は条件(冷蔵庫、エアコン、ホットシャワー)を満たしていれば安ければ安いほどいいけど
高くても一泊3000円くらいまでに抑えてる。
時々「どうしても泊まってみたい!」とゆ~衝動にかられて一泊5000円くらいの宿に泊まることも。
食事や飲みはコンビニや食堂、屋台などを駆使して総額大体5万円内で収まる。
その代わり、普段は化粧やおしゃれ等にはほぼ金をかけない。
安いスーパーに行くために定期圏内でアチコチ動く。
普段家で飲んでるのはビールでも無く発泡酒でもなく第三のビール?とやら。
こうすれば月に5万円くらいは浮くんですよ。
だから、ほぼ毎月の様にでも行けるのです。

いや、よく「なんでそんなに毎月の様に海外に行けるのー?」って言われるもんで。
宝くじに当たった訳でもなく、給料もそこそこ、、、それでも行けるんですよ。
エアアジアのお蔭で。

と、相変わらずのダラダラの前置きからスタートです!

a0351038_14031571.png
ん?
このチケットを取った時は超~円安の時だったかしら?
成田⇔ドンムアンで25000円チョイですねぇ。

a0351038_14033575.png
ドンムアン⇔クラビは恐らくあの超円安の時だったとしたら往復で4000円くらいか?
航空チケットだけで30000円も掛かってましたね(~_~;)

出国審査を済ませてすぐさま向かったのはお土産屋さん。
クラビタウンの川沿い屋台のおばちゃんへのお土産を買いますよ。
前回「東京ばな奈」を持って行ったところ、案の定のテンションの上がりっぷりで
「もうこんな気遣いはいいから!」と言いつつ
8個入りを持っていったのだが、やんわり「スタッフは10人居るのよ」と次回はせめて10個以上は・・・と言われた私。笑
な訳で、今回は12個入りのノーマルではなくバナナプリン味?とかゆ~変わり種を買ってみました。

a0351038_17061153.jpg
成田空港T2「97番」ゲートより出発です。

a0351038_17064317.jpg
座席指定せずに割り当てられたのは窓側の席。ラッキーっす!

a0351038_17072168.jpg
予定よりチト早い14時にバンコクはドンムアン空港に到着!
走るわよ!イミグレまで!
多分なんだけど14時くらいに餃子のどこかからドンムアンに着く便があるのね。
下手するとバッチリとバッティングしてイミグレの手前で餃子ブロック(団体で通路封鎖)に引っかかり
ブロック破壊後にはイミグレ割り込み攻撃をくらう。
それを少しでも避けるために頑張って走るのだった。
今回はギリセーフで、餃子ブロックはくらったもののイミグレ割り込みは免れて、やや早めに入国する事が出来た。

が、入国審査後の免税店でタバコを大量に買う餃子にレジを封鎖された。
一人ワンカートン?なので20カートン買えば20人分のパスポートが必要らしく
レジを封鎖して仲間からパスポートを集めまくっとった。
私、タバコをワンカートンだけ買いたいだけなのに・・・
ホント、こんな事がいちいち迷惑で私は自分のブログで愚痴を吐きまくるのだ。

そんな訳で、空港ビールから出て喫煙所に着いたのが14時45分。
一服して15時に・・・

a0351038_17083015.jpg
新しく出来たT2に移動です。

Webチェックインを済ませてボーディングパスは既にプリントアウトして持参してるので
預け荷物のない私はカウンターにも寄らずにゲートへ直行。

a0351038_17093952.jpg
新しいので綺麗ですね~T2

a0351038_17110129.jpg
a0351038_17122687.jpg
スタバもありますよ。

a0351038_17131395.jpg
マックも勿論。ドナルドもワイしとる。

a0351038_17141527.jpg
ドンムアンからクラビへの便のゲートは「45番」
16時10分発定刻だったけど案の定20分遅れて16時半出発だった。
国内線はほぼほぼ遅れる。笑

a0351038_17150636.jpg
17時40分にクラビ到着!
クラビの代名詞とも言える岩山がお出迎えっす。
でも・・・なんだか天気が怪しいぞ!笑

a0351038_17163442.jpg
沖止めでした。

さっさとクラビタウンまでのバスチケットを買って(90B)バス乗り場に向かう。
今回は最初の便に乗り遅れない様にしなきゃ。
もうちょっと到着時間が早ければ大通りまで出てソンテウでタウンに向かえば20Bほどで済むのだが
ソンテウは17時頃までしか運行してないっぽい(´・_・`)
しかし、バスは出発するまで結構待たされたりするので急ぐけど高いタクシーに乗りたくない場合は
モタサイ(バイクタクシー)を使うのも手かもしれん。
やった事ないから大通りに出てすぐに捕まるか分からんが。
あと、ナンボ取られるのかも・・・

この時はバスは18時に出発したんだけど、何故かいつも曲がるタウン方向への道で曲がらずに直進。
これはバスターミナルに寄るパターンか?と思ったが、そこに行く曲がり角もスルー
あれ??どこ行くの??
そわそわしてると斜め前に座ってたローカルの女の子もそわそわ。
運ちゃんに何か話しかけてた。
多分「これタウン行くんじゃないの?」みたいな事だと思う。
そして、バスは今までのタウン行きルートとは大きく外れて変に遠回りしてタウンのバス停に着いた。
道中に用事があった感じも無かったしローカルの誰かを降ろした訳でもなく。
何故この時に変な遠回りをしたのか不明だ。
お蔭で30分くらいで着く予定が40分も掛かってしまったわ(  ̄っ ̄)ムゥ

タウンのバス停で降りてそそくさと歩いて向かうは定宿のグランドタワーホテル。
ここはいつ来ても予約無しで泊まれる。

a0351038_17182079.jpg
1泊550Bでエアコン、Hシャワー、冷蔵庫付。
大きな窓があるのが個人的にポイント高し!川沿い屋台に近いのもありがたい。
しかし・・・
何だか割高感を感じる様になってきた。
シーズン外れてるのにこのボロ具合で550Bもするのか・・・
そろそろ別の宿を探さないといけんかもなー
この周辺にはこれより安いいい宿があると思う。

さて、荷物を置いて東京ばな奈を持って川沿い屋台へ行きますか~!(*≧∀≦*)

[PR]

by panda_traveler2 | 2016-06-05 15:02 | 2016.4.20~クラビ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wisata2.exblog.jp/tb/22877185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ran-sake at 2016-06-17 18:59
パンダさん
仙人屋台は10人もスタッフがいたのですねぇ。知りませんでした。10人の家族構成が気になります。
ドンムアンの新ターミナル知りませんでしたよ〜!
待ち時間も少なく乗り継ぎできるみたいなので成田発ドンムアン→クラビいいですね。

グランドタワーは確かにボロいですね笑
最近は円高なので一年くらい前と比べたら多少割安なのかな?
新しい定宿探しネタ楽しみです( ´ ▽ ` )ノ
Commented by panda_traveler2 at 2016-06-26 10:26
■ran-sakeさん
多分10人の中にはおばちゃんの小学生の子供も含まれてると思いますよ。
軽くジャイアンみたいな子供。笑

ドンムアンのT2は新しくて綺麗だけど、オープンのずーーーーーっと前に今のT2ターミナルのゲートからクラビに行った記憶が。
なので、新しく出来て初めて入ったはずなのに「なんか知ってる」って。

グランドタワーはボロいけど、意外にチャオファー通りのGHとかはシーズンオフでも強気な値段で驚いた。
立地、設備(冷蔵庫とエアコン)、値段で考えると、やっぱここなのかなぁ~って感じ。


<< 久々のクラビ、タウンの川沿い屋...      台湾高雄~大好きな三民市場と三... >>