2016年 05月 13日

バンコク食事会に参加!帰りは24時間運行のバスでカオサンに戻る

059.gif旅行期間 2016.2.21~2016.2.24

★2016.2.22(月)

この日、タイは禁酒日だった。
ってこたぁ~ホテルで部屋で飲む事は出来るが外では飲む事が出来ない。
基本的に・・・
なのだが、この日は在住の方を含めた食事会に参加した。
毎月の様にバンコクに仕事で来てるYさんという方が居て、訪タイの際には必ず食事会を開催されている。
何年か前に一度参加した事があるのだが、ぶっちゃけそんなの楽しい会ではない。(失礼!(~_~;))
私にとっては。
でも、在住の方が結構来られるので色々と情報をもらいに参加している。
将来タイに住みたい・・・とかって訳ではなく、単純に「これってタイでは何て言うんだろ?」とか
「これをしたい時には何て言うの?発音は?」など旅行に必要な会話などがメイン。
私が知りたい言葉って翻訳本には結構載ってなかったりするんだよねぇ。

今回の食事会の待ち合わせはBTSチョンノンシー駅。
カオサン泊の私は勿論バスに乗って向かいますよ。
コチラの地図の⑤番のバス乗場からサイアム~シーロムへ行く「15番」バスが出てる。
見た感じ結構な頻度で15番バスは走ってる様だった。
目の前で15番バスを逃したが5分ほどで再び来た。
乗り込んだ時間18時25分。
サイアム、シーロム辺りは何となく景色に見覚えがあるのだがチョンノンシーはほぼ分からん。
確か、初めての訪タイでプーパッポンカリーで有名なソンブーンに誘われて一度降り立った事があるくらい。
何年も前の事なのでちっとも覚えとらん。
なので、頼りは自分の目!
シーロム辺りからBTSのレールをガッツリ見てた。
そのレールが左に折れた先がチョンノンシー駅だ。
レールが折れてるのが見えてブザーを押す。
ちょうどレールが折れたチョイ先でバスは止まった。
時間は待ち合わせ時間ジャストの19時だった。
目的の店はバスを降りた所から目と鼻の先なのだが、如何せん私は連絡ツールを持ってない。
あぁ、こんな時にモバイルルーターを持って居れば・・・
仕方ないのでせっせと歩いてチョンノンシー駅に向かった。

待ち合わせ場所には既に10人くらい人が居た。
ぶっちゃけ、幹事のYさんがどれか分からん。
メガネ・・・なのは覚えてるのだが顔をさっぱり覚えとらん。
しかし!そこに、どう見てもタイ人にしか見えないオヤジが居た。
前回も参加してた在住の人だ!
凄くインパクトのある顔なので覚えとった。
その人に「あの~Yさんの・・・」って言うと「Yさんはアッチだよ」と。
いや、あなたがYさんじゃない事は分かっとるわ。笑
なんやかんやで遅刻をしてくる人が居たりで待たされて目的の店に着いたのが19時半だった。

a0351038_11462230.jpg
食得福。BOON RESTAURANT
コチラで詳しく紹介されていました。

a0351038_11525095.jpg
タイに来て中華!?
なのだが、たまたまこの日はそうだったみたいで軽く残念。。。

a0351038_12013201.jpg
こんな感じで結構色々と注文されていました。
お酒ナシでこれを食べるのは私にとってはかなり厳しい状況(>_<)
でも確か・・・
Yさんがこっそりお茶のペットボトルにウィスキーを詰め替えて持ってきてる・・・と言ってた様な!?
テーブルは二手に分かれてしまいYさんとは別のテーブルだった。
それらしきお茶のペットボトルを探すとあった!
私の隣の隣の男の前に・・・
でも、どう見ても「これは俺専用」と言わんばかりに目の前に置いて一人で飲んでて他の人に声を掛けない。
って事は、あれは彼が個人的に持ってきたものなのか。
となると、コッチから図々しく「それちょうだい」は言いにくい。
初対面だし、何となくとっつきにくい感じの人だし。
そんな訳でコーラをチビチビ飲みながらちょっとつまむも全然食が進まん。
ホント、怖いもんだね。
酒が無いだけでこんなに食べる気が失せるなんて・・・
このままだとほぼ食べないまま割り勘になってまうーーと思いYさんに声を掛けてブツを少し恵んでくれないかと声を掛けた。
「え?あるでしょ~そっちのテーブルにも」
・・・ん?
そう!隣の隣の男の前にあったペットボトルは「皆んなで」飲むやつだったのだ。
あんにゃろーーヽ(`Д´)ノ
独り占めしやがって!!
それを知って「それ、こっちまわしてもらえますか!」ってハッキリ言ったったよ。
これで少しつまむ事が出来ました。
って、、、
酒が無くても食が進まないし、酒があっても酒で満足して食が進まないし・・・
どっちにしても結果は大して変わらんって気付いた。笑
ちなみに、出された物は3~4種類くらい一口くらい食べたくらいだったけど
味云々より味が濃くて減塩生活で薄味に慣れてる自分にはキツかった!(>_<)
鶏肉?の裂いたやつが有名みたいでチトつまんだけど、タレがあったけどタレ無しでしょっぱくて食べられなかった(T▽T)

殆ど食べれず終いでお会計は割り勘で400B
ま、ウィスキーをもらったのでこんくらいは仕方ないのかな。

21時半に店を出て二次会に参加いたしました。
何故か二軒目はお好み焼きの店!笑
どうやらこの店だと生ビールが提供されてるから・・・って事で。
でも、その店に行く道すがらのバーでガンガンにタワービール飲んでる白人が居たぞ!

バスの最終時間が分からず、適当に23時くらいに帰ろうと思ってたのだが在住の方より耳より情報が。
「バンコクには24時間運行のバスがあるんだよ」
えーーーーっ!マジでーーーーーー!!(*≧∀≦*)
夜中に一人でタクシーに乗るのは怖くて絶対に嫌だった。
在住の方に聞くと
「カオサンだったらここから77番か76番でイセタンまで行って、そこで2番に乗り換えれば行ける」
との事。
つまり「76番」「77番」「2番」は24時間運行って事だ。
結構使えるルートを走ってるバスなので殆どのところは網羅できる気がする。

ってな訳で、二軒目のお好み焼きの店でアサヒスーパードライを1時過ぎまで飲んでしまうのだった。

a0351038_12024842.jpg
どうやらパッポン?タニヤ?という所に私は居たらしい。

教えてもらった通りにバスを待ってると「76番」バスがすぐに来た。
めっちゃ混んでるーーーー(・◇・)
しかもエアコンバスなので行き先を言わねばならん。
「イセタン」と言ってみた。
通じない・・・
何度か連呼すると周りの客が分かってくれて、運賃集めのオトンに言ってくれた。
ローカルの言ってる「イセタン」と私の言ってる「イセタン」の発音に違いは無いように思われたが
やっぱ違うんだろうなぁ~
「77番」のルートは知ってるけど「76番」のルートは知らない。
きっと「77番」とほぼ同じなんだろう・・・と思ってたら、まさかのすぐに右折して
どう考えても東に向かってしまった!
あぁ、どうしよう・・・
しかし、バスはしばし走ると左折した。
つまり、北に向かった。
イメージ的にはイセタンの前の通りの何本か東の道を北上してる感じ。
そのうちにまた左折した。
つまり、西に向かって走り出した。
そこで何となく見た事ある交差点で左折。
そこはイセタン前だった。
「77番」とはルートが違って、同じくイセタンに行くが反対車線に止まるらしい。
せっせと歩道橋を渡ってイセタン側で今度は「2番」バスを待つ。
比較的すぐに来た。
赤バスが・・・
音楽ガンガンでそこそこローカルも乗ってる。
私も口さえ開かなきゃローカルに見えてるはずなので、このまま静かに乗っていれば安全なはずだ。

ってな訳で、1時間後くらいかな~
2時くらいにカオサン最寄りにに到着いたしました。
運賃は「76番」と「2番」合わせて18~19Bくらい。60円くらいかね。
在住の人に言われましたよ。
「タクシーの安いバンコクでバスで帰るなんて、よっぽどもの好きだ」
いや、タクシー代をケチってる訳ではなく女ひとりで深夜にタクシー乗るのが怖かっただけなのよーーー!ヽ(;▽;)ノ

[PR]

by panda_traveler2 | 2016-05-13 07:12 | 2016.2.21~バンコク | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wisata2.exblog.jp/tb/22799992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nanonano036 at 2016-05-13 07:54
おー!お食事会ですか?
私も、台湾でネットで知り合った人と2回、食事しました。1人は、なかなかしっかり下調べされていて、いろんな食べ物に興味深々で、楽かった。
でも、もう1人は。。。
少食で、せっかくの中華が沢山食べられず。
2品目で、もうお腹一杯って言われたら、頼めまへんがな。
その方は、最初から私に予約を入れてだの、待ち合わせは春なんとかで、とかやたら注文が多い人だった。私は、ローカルな場所で、ローカルな雰囲気を楽しむのが好きなので、次の日の観光は、やんわりお断り。(笑)
Commented by panda_traveler2 at 2016-05-15 07:23
■nanonano036さん
一人ってのもあるし、ブログのネタになりそうな期待も込めて!?私も掲示板を利用してますよ。
ホント、いきなり現地で会って食事したり飲んだりする訳ですからねぇ。
色んな人が居ますよね。
このブログでもネタにしましたが、ソウルで会った女性はダントツ1位の強烈キャラでしたね。
見た目は普通の主婦って感じなんですけど。

私も飲むと食事はそんなに要らないのでnanoさんにとっては失敗系かもしれませんが
いつも「その分飲むのでガンガン頼んで」と言っております。
あと、目の前に皿が一つとか寂しくて嫌なんですよねぇ。
テーブルには色んなものがのっかっていたい。
それをチョビっとづつつまむのが楽しい。
なので、一人でも少なくとも二品は注文しちゃうんですよねぇ。
殆ど余らせてしまうのが勿体無いのだけど。
そういえば、、、あれ、毎回完食してると思われてるのかなぁ・・・?
以前にある方のコメントで「飲む量、食べる量がかなわない」みたいなのを頂いて驚いたんですよね。
飲む量は最後によく大瓶の空瓶を3本ほど写してUPしてるので分かるのですが。
朝ごはんの事を言ってたのかしら??
話がチトそれました。すみません(~_~;)

しかし、nanoさんも強烈なのに当たってますね!
人任せにするなんて。それも初めて会った人に。
だったら一人旅じゃなくて面倒見てくれる友達と行けばいいのに。
でも、そんな人だから一緒に行ってくれる友達が居ないのかもしれないですね。
観光を断って大正解!
Commented by nanonano036 at 2016-05-17 11:47 x
私は、食べるし、飲みまする!(笑)
なので、pandaさんが引かれるかも。。。です。
だけど、初対面だとまあ飲んでもビール1本くらいですかねぇ。
どこでも飲むのは楽しいです!最近は家でたま〜〜に飲みます。
今夜は仕事関係の飲み!

あの食事、全部頂いてると思ってる方いるんですね?
白ご飯は、残されるとは思ってました。
多分、ご一緒したら、私が白ご飯を頂きます。私は、ビールとご飯かおにぎりが必要な人間なんです。

私も朝食付きの場合は、まずパンやオカズをささっと取り、オムレツを作ってくれる人のとこに必ず行きます!
Commented by panda_traveler2 at 2016-05-18 08:52
■nanonano036さん
ほ~んと羨ましい!!
私なんて太ってるのに飲むと食べれないから見掛け倒しな感じで。
逆に「食わないのに何で太る?」と理不尽な思いをしてますよ。
食っても太る、食わなくても太る・・・だったら食って太ったほうが得!?悔しいーーーーヽ(`Д´)ノ
その代わり、朝はガッツリ食べてます。

テーブルが一品だけだと寂しいので一人でも何品か頼むのですが
太ってると公開してるからなのか?
全部たいらげてると思われてるんだーと驚きました。
ケチだけど食べれないものは食べれないし、持ち帰っても結局は次の日にはまた新しいものが食べたくなるので
結局はゴメンナサイしてる事が殆どなんですよね。
最近は自分でゴメンナサイするのも忍びないし部屋のゴミ箱に生ゴミが入るのが嫌で
残したまま帰ってくる様にしてますが。

次回のホテルも朝食付にしてみました!
口コミだと「美味しい」ってのが多かったので楽しみです( ´艸`)
Commented by yusuke at 2017-04-13 22:36 x
お久しぶりです^^
「バンコク 食事会」で検索していたら出てきました(笑)
あの日はたまたま禁酒日で、募集した後から在住者から指摘があったんですが、ただ日にちも変えるのも面倒だったのでそのまま開催しました^^;
あまり楽しめなかった様なので、主催者としては反省するばかりです<(_ _)>
またバンコクナビ、旅スケ等で食事会の掲載はしますので、日程合えば是非声をかけてくださいね。
今は禁酒日の開催は避けていますので。

ブログを色々拝見させていただきましたが、パンダさんの人柄がよく出ており、とても楽しく読まさせていただきました。
僕は殆どバンコクから出ることはありませんので、色々と地方に行かれていて羨ましい限りです。
今後のさらなるご活躍を期待しています^^
Commented by panda_traveler2 at 2017-04-19 00:09
■yusukeさん
何とお返事していいやら・・・
気まずいです・・・(*_*)
何かすみません。
気分を害されてたら申し訳ないです。
yusukeさんには罪はないです。
楽しめなかったのは私の問題です。
お話しした事があったと思うのですが自分はレストランより屋台とかローカル系の方が好きで
たまたま当たったのがそうではなくて
二回目に関してはお酒を飲むのもままならない状態だったので
勝手にテンションダウンしてしまっただけです。
あと在住の方同士で話が盛り上がってて、オマケに隣の女性はタイに来たくて来た方でなく
マイルのため?とかでたまたまタイに来たって方だったので全く話も弾まず・・・
と、言い訳ばかりですみませんm(__)m
でも在住の方にバスの事とか色々教えてもらえて嬉しかったです。
こんな私ですがまた誘っていただいてありがとうございます。
チムチュムかムーガタ辺りの時に参加させて下さい。(笑)
今年もバンコクにはチョコチョコ行く予定なのでタイミングが合えばご一緒させて下さい。


<< 三日目の朝ごはんと昼ご飯~カオ...      「Dang Derm Inn」... >>