酒飲みパンダの貧乏旅行記 第二章

wisata2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 10日

やっとたどり着いたタイの楽園サメット島!しかし・・・

059.gif旅行期間 2015.12.9~12.14

★2015.12.10(木)

13時45分にラヨーンのバスターミナルを出発したソンテウは30分後の14時15分にバンペー港に着いた。25B
あらかじめ乗る時に「サメット」か「バンペー」と言えば止めてくれるのは確実だが
多分バックパックかスーツケースを持って「いかにも」な感じだと自動で港で止めてくれると思う。
ちなみにサメット島のナダム港に行くローカル船が出てる港前の目印としてセブンイレブンがある。

a0351038_15293515.jpg
これがローカル船が出てるバンペー港。
水色のオッサンの奥に見える小屋でボートチケットを買う。
チケットを片道で買いたかったのだが往復でしか売ってくれんかった。100B
オープンチケットなので往復で買っても問題ないと思う。

a0351038_15333446.jpg
右手に写ってる船で行く・・・
と思ったらこれでは無かった(笑)
船に乗ろうとしたらスタッフに「待て」と言われ底が抜けそうなバタバタの小屋で待たされる。
これまた座ると壊れそうなベンチに座る。
N様が座ったらミシッ・・・と嫌な音を立てた。
小屋の下は海なのでここでベンチが壊れたら反動で床が抜けて海に落ちるだろう。
そんなこんなで写真の船は出発してしまった。
しばし待つと「行け!」と言われた。
我々が乗る船は船に付けて止めてある船だった。
つまり、ダブルパークと言えばいいのだろうか?
手前の船に乗って海上で横付けされてる隣の船に乗り移る方法だった。
これが思った以上にハードで、まずは手前の船の屋上に乗る。
その後にハシゴで降りて狭い隙間を通って隣の船に乗るのだ。
前はサメットに着いて降りる時がこんな感じだったな。
スーツケースで行くのは結構大変だと思うぞ。
ちなみに、我々はバックパックだったが缶ビールやフルーツ、野菜をてんこ盛りで持ってたので
それはそれで大変だった。
港に着いて45分後、15時に船は出航した。
前より待ち時間は短かったな。
多分だけど、昼以降に出航する船はすげー待たされる気がする。
タイミングにもよるけど。

a0351038_09442842.jpg
奥に見えるはサメット島。
目的地が見えてる船旅は酔いにくい気がする。

a0351038_09461653.jpg
船頭さん。
海のオヤジって感じだ。

約40分でサメット島到着。
降りる時は普通に楽で良かった。

a0351038_09484440.jpg
a0351038_09502209.jpg
いやはや、遂にサメット島に着きましたよ。
10ヶ月前の2月に初めて来て、海の綺麗さとビーチとローカル屋台のコラボ、
そして何より餃子とキムチがほぼ皆無の、やっと見つけたタイの楽園!
あまりの気に入りっぷりに年末年始もサメット島の宿を随分と前に押さえてたのだが
その前にどうしても来たかったサメット島。

船から降りて港から出ようとすると変な女が出口の柵を閉めやがった。
何しやがる!ヽ(`Д´)ノ
その柵を開けて出ようとしたら金を払えと言う。
何の金だよ!
確かサメット島で徴収される金(ローカル以外は200Bとゆ~ぼったくり価格)は
サイケーオビーチの入口で徴収されるはずだ。
何で払わないかん!と暴れてると壁に貼ってあるポスターを指さされた。
英語なので何を書いてるのかよー分からんかったが、要するに港使用料らしい。
窓口で20B払ってチケットを買い渡すと柵は開けられた。
ホント、いちいち金をもぎ取る方法を思いつくもんだわ。

ナダム港から今回のお宿があるサイケーオビーチまでは徒歩で。
ソンテウも待ち受けてるけど歩いても15分くらいだし。
そして何よりソンテウに乗りたくない事情があった。
それは、さっきもふれたツーリストが払う200Bを払いたくないとゆ~事情。
この島に来た人が全てちゃんと払ってるのなら払うよ、私も。
でも、その支払う事務所より手前の宿に泊まってると払わなくていいとゆ~いい加減なやつなのだ。
前回は事務所より手前の宿だったので払わずに済んだ。
つか、事務所に誰もおらんかったし。
でも今回のお宿は事務所の向こう。
その金を払わされる払わされないの判断は多分荷物。
大きな荷物を持ってると「ツーリスト、来たばかり」と判断されて払わさせられるっぽい。
ソンテウなんかで行くと一発でアウトなのだ。
我々も大きな荷物を持ってるがソンテウで来た大勢のツーリストに気を取られてるスキに
サササッと事務所を通過しよう!大作戦を決行しようとした。

港からサイケーオビーチまでの道を歩いてて何か以前と違う感じがした。
前に行ってたローカル屋台風レストランは規模が大きくなった?
似た感じの店が三店舗くらい並んでた。
メニューをチラ見したけどそんな安くない。
ん?
たった10ヶ月でビール大瓶が20Bも値上げするのか?
クラビの仙人おばちゃん屋台はここ数年60Bだぞ。
そして、その屋台前を通過した時に耳を疑うワードを聞いてしまった。
「ライライライライ!」
・・・らいらい?
これってタイ語じゃない気がする。
らい、、、らい、、、来!?
もしかして中国語!?
中国語で呼び込みしてるって事は、、、もしかして、もしかするのか?


後にこんな記事を発見してしまう。

上の記事にもある様に、もうサメット島は終わってました。
餃子まみれになってました。
あの楽園はたった10ヶ月で餃子の巣窟となってしまいました。
パタヤ、ラン島で留まってる間にサメット島を堪能しようとしたけど時既に遅し。
二度と行くことは無い島となってしまった。
この時に年末年始もサメット島で過ごす事にした事を大きく後悔した。

話を戻そう!
港から歩いてサイケーオビーチに向かいセブンイレブンを通り過ぎて鬼門の事務所が見えてきた。
ガッツリ職員が待ち構えとる。
基本はソンテウでやってきた白人狙いだろうと思い、サクッと門をくぐって通り抜けようとした。
が、アウトだった!
すぐに見つかって金を払えと言われる。
私はここで次の作戦を決行した。
私は喋らなければタイ人に見える・・・とゆ~特性を生かして黙ってローカル価格を払う作戦だ。
最初は騙されそうになったのだが、すぐにN様を見てローカルじゃないと判断されてしまった。
一人だったらイケてた気がする。
N様、化粧もしないしお洒落もしないくせに(乙女なのは気持ちだけ)美白にこだわってんだよなぁ。
ちなみに、現物は美白ではない。日焼けしてないだけね。
そんな訳で維持費だか管理費だか使用料だか分からん200B(一人)を払う羽目となった。
久々に悔しい嫌なお金を払ったわ。

鬼門を通り越えてサイケーオビーチに出るとビーチは以前とは明らかに違った。
とにかくパラソルが多い。
そこそこ大きなビーチなのにみっちりビーチチェアとパラソルがある
窮屈そうなパツパツなビーチになってた。
そこにひしめいてるのは餃子どもだったのは言うまでもない。
コイツらが押し寄せる様になったせいで増やしたのだろう。
気のせいだ、と思いたかったが無理だった。
着いて早々、この状況でどこまで楽しめるのか考える事になってしまった・・・

[PR]

by panda_traveler2 | 2016-02-10 12:53 | 2015.12.9~バンコク、サメット島 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wisata2.exblog.jp/tb/22412602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by trgtkk at 2016-02-10 16:15 x
昨日、仕事でみなとみらいのロイヤルパークホテルに行ったのですが…
ロビーに富裕層感満載の餃子さん達が…
あぁ春節休み真っ只中か、と。

うーん。
出没範囲、広がってますね…
=͟͟͞͞(っ⌯௰⌯c=͟͟͞͞)
Commented by nano at 2016-02-10 23:51 x
なるほど〜
タイは餃子に汚染されてしまいましたか?

クラビには行ってみたいんですが、九州からだと意外に高いかなぁ

そろそろ、日本脱出したいです!
続きが楽しみ!
Commented by りえっこ at 2016-02-11 16:38 x
あちゃー!サメット島も侵略されちゃったんですかー!
私も昨日、クラビ&バンコクから帰国しました。
旧正月だったのでかなりの影響がありました。もうヤダー!!あの人らー!!
Commented by ポチ朗 at 2016-02-12 22:52 x
>Pandaさん
Pandaさんの楽園だったサメット島にも
彼らが大挙して押し寄せてしまいましたか(-_-;
もはや東南アジアのリゾートで大陸人や半島人に煩わされない
土地は残されてないのだろうか?(´・ω・`)
Commented by panda_traveler2 at 2016-02-14 08:43
■trgtkkさん
横浜は中華街があるから結構来るのかなぁ。
私も駅でよく見かけてました。
昨日は会社の中国からの研修生からお土産をもらいました。

タイの観光客の1/4は中国人なんだそうで・・・
そりゃアチコチで見かけるはずだわ、と。
サメット島はもう少し大丈夫かと思ってましたが意外に早かった・・・
Commented by panda_traveler2 at 2016-02-14 08:47
■nanoさん
バンコクまで行ってしまえばあとはLCCで行けば安いですよ。
早めに取れば片道1000円くらいだし。

私はそろそろ脱出です。

続きはあまり楽しいものではないかも!?(笑)
Commented by panda_traveler2 at 2016-02-14 08:51
■りえっこさん
クラビ、どうでしたか?
タウンの方にも行かれましたか?
サメット島のサイケーオビーチは餃子まみれでしたよ。
足の踏み場もないくらい・・・
私が行った時は春節関係無い時期だったので、それでアレだと先週はどんな事になってたんだか。
Commented by panda_traveler2 at 2016-02-14 09:21
■ポチ朗さん
楽園だと思ったのは以前に行った二日間だけだったとゆ~短命でした(笑)
とにかくサメット島は凄かったですよ。
近々ビーチの写真もUPしますがひと目で「うっ・・・」と言ってしまうと思います。
もう彼らが飽きるのを待つしかないのかも!?
Commented by りえっこ at 2016-02-14 17:22 x
出不精の母が一緒だったのでタウンは行かなかったんですよ(泣)
ひとりだったら絶対に仙人おばちゃんのとこに行きたかったのにな~。
あ!でもパンダさんがブログに載せてくれたノッパラッタラのレストラン(Tip Andaの隣り)は初日に行きましたよ~!美味しかった^Q^
Commented by panda_traveler2 at 2016-02-14 17:27
■りえっこさん
お母さんと一緒に海外旅行なんて羨ましい!
ウチはオカンが海外なんて以ての外!人間で特に東南アジアは嫌いみたい。
父が東南アジアにばっか行ってたせいで印象悪いみたい。
TipAnda隣の店、ありましたか!
いやはや、あの辺りの店は入れ替わりが早そうなので無くなってなくて安心。
ビーチ沿いなのに安くて美味しいですよね。
ローカルが軍団で来てるのも頷ける。
今度クラビに行ったら私も行ってこよー。


<< 今回のお宿は「Jirawan ...      ラヨーンは楽しかったよ~ん!ス... >>