人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒飲みパンダの貧乏旅行記 第二章

wisata2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 03日

ラヨーンは楽しかったよ~ん!スターホテルの大満足朝ごはん!

059.gif旅行期間 2015.12.9~12.14

★2015.12.10(木)

いやはや、ホテル選びってのは本当に悩みますよねぇ~
あれもこれも・・・と条件を色々付けると値段がビックリ!だったり。
私のホテル選びの条件は滞在エリアによってマチマチだけど、今回のラヨーンの場合は
「立地(バンペー港行きのソンテウ乗場徒歩圏内)、朝食」を重要ポイントとして探した。
今回泊まったスターホテル以外にも同じ条件で引っかかる宿はいくつかあった。
しかもスターホテルよりも安い。
しかし、それらはスクンビット通りを挟んで南にあった。
ソンテウ乗場はスクンビット通りより北にある。
今回のスターホテルもそうだ。
なんせラヨーンは初なので土地勘は無かったが「スクンビット通り」ってのは恐らく大きい通りだと思った。
タイの大通りって渡るのって結構至難の技なんだよねぇ。
車、結構飛ばすしさ。
横断歩道とか恐らくないだろうな、あっても渡るのこぇーな、N様のそのそ歩くからな、と思った。
そんな訳でスターホテルとなったのだが、これは大正解だったと実感した。

と、大絶賛した大きな理由が今から紹介する朝食!
これが、まぁ~大満足な朝食だったのだ。

ラヨーンは楽しかったよ~ん!スターホテルの大満足朝ごはん!_a0351038_14072908.jpg
いきなり汁麺登場!
朝食会場に行くと結構種類があって、物色がてらウロウロしてたら汁麺コーナー発見!
この手のものは卵料理同様、作ってもらうので多少時間が掛かる。
たまたま待ち人が居なかったため、つい注文してしまった。
後に、最初に汁麺を食うといきなり腹が膨れて失敗だった・・・と反省したのだが。
この汁麺、私の大好きなアッサリクリアスープ。
麺は写真のセンヤイ、センレック、センミーから選べる。(バミーは見当たらなかったなぁ)
具はルークチン(つみれ)、鶏肉、空芯菜、もやし。
量は普通に一人前くらいある。決して小ぶりではなかった。
これ、美味しかったなぁ~

ラヨーンは楽しかったよ~ん!スターホテルの大満足朝ごはん!_a0351038_14382923.jpg
汁麺でお腹が膨れたが、あれは「前菜」と捉え本領発揮しだす(笑)
オムレツ、野菜炒め煮、ポテサラ、カボチャの香草和え、イカ炒め煮、レッドカレー、肉団子入りあっさりスープ
どれも美味しくて美味しくて、ついこんなに・・・037.gif
ポテサラが美味しかったなぁ。
あ!スープも美味しかった。
レッドカレーも美味しかったなぁ。
って、全部やん!(笑)
写真だと結構な量に見えると思うけど実際は平皿のサイズがヤマザキパン祭りくらいのサイズなんで
見た目ほどの量じゃないのよーーーー
お椀も子供茶碗サイズよ!
と、言い訳しとかなきゃ次からの写真が出しづれぇ。

ラヨーンは楽しかったよ~ん!スターホテルの大満足朝ごはん!_a0351038_14393707.jpg
何故かお代わりはオサレなカフェ飯風(笑)
グリーンのスープはブロッコリーのポタージュっす。
これも美味しかったなぁ。

ラヨーンは楽しかったよ~ん!スターホテルの大満足朝ごはん!_a0351038_14405263.jpg
お粥も食べなきゃ!と海老お粥と鶏お粥も。
炒めた麺は大好きなパッシーイウなのだが、これはイマイチだったなぁ・・・

上の4枚の写真は4日分じゃなくて1日分なのでお間違えない様・・・

いやぁ~大、大、大満足な朝食でござんした。
おかずが無くなるとすぐに補充されるのもポイント高し!
たまにおかずの種類が変わったりするのでスタッフが運んでくる度にチェックに行ってた(笑)
温かい豆乳もありましたよ。

そういえば、ここのおかずは対面で取れる様になってたのもポイント高いな。
分かるかなぁ?
大体のところって片側からしか取れなかったりするでしょ。
誰かが取ってたら隣に並んで待たなきゃなんないけど、ここはおかず挟んで向かい合わせで取れる。
しかも、お皿を仮置き出来るスペースも十分にあるし。
欲張ってふた皿くらい持つと片方の皿を置くポジが無くて困ることあるよね。
面倒だけど一回自分のテーブルまで戻って置いてからまた行って・・・みたいな。
細かいことだけどあの煩わしさがない。

しっかし・・・私も相当食ったけどN様は私の1.5倍くらい食ってた気がするな。
N様、まず最初の一回で結構たんまり取ってきて次にフルーツとか食うので
「一回で満足?まさか??」と思うのだが、結局はそれが3~4回リピートされる。
私はフルーツとヨーグルトとコーヒーは最後なのだがN様は途中で何度か挟むので
終わりが見えない。
ちなみに、こん時も朝食レストランに7時半からラストの10時まで2時間以上居たわ(笑)

さて、ガッツリ朝食を食べた後はマーケットにお買い物へ。
ホテルの隣には大きなマーケットがある。
昨晩20時くらいに着いた時もやってたので結構遅くまでやってるみたい。

ラヨーンは楽しかったよ~ん!スターホテルの大満足朝ごはん!_a0351038_14423967.jpg
これはホテルの向かいにあるマッサージ屋さんたち。
3~4件くらいあったな。
足マ1時間200Bがアベレージ。

ラヨーンは楽しかったよ~ん!スターホテルの大満足朝ごはん!_a0351038_15030510.jpg
こちらが昨晩の宴会場だったシーフードレストラン。
昨晩も遅くまでやってたけど朝(もう10時だけど(笑))もやってるとは驚き!

ラヨーンは楽しかったよ~ん!スターホテルの大満足朝ごはん!_a0351038_14502237.jpg
こちらがマーケット。
新しくて綺麗だね。

ラヨーンは楽しかったよ~ん!スターホテルの大満足朝ごはん!_a0351038_14533937.jpg
中に入っても新しいのがよく分かる。

ラヨーンは楽しかったよ~ん!スターホテルの大満足朝ごはん!_a0351038_14575030.jpg
色々売ってたよ。
豚の顔があるの分かるかな?

ラヨーンは楽しかったよ~ん!スターホテルの大満足朝ごはん!_a0351038_15013026.jpg
マーケットの中央付近には飲食エリアもあるっすよ。

このマーケットでは昨晩食べたウェルカムフルーツのりんごとみかんを購入。
まさかまさかの美味しかったので。
でもタイのみかんは種が入ってるのが多くて食べにくい。でもウマい。
後は、ロンガンやミニトマト、キュウリなどを購入。

ホテルに戻る前にセブンでビール購入。
チャーンの330ml缶を12本だか16本だか買った。
あと昨晩部屋の冷蔵庫から拝借したビアシンも1本ね(返却用)
ちなみに、これから行くサメット島の港とサイケーオエリアにもセブンはあるのだが
概ね2割増しなので、出来れば本土で買って持って行くと少しお得だ。
セブンでビアチャンの4本パックは本土だと135Bだがサメット島では162B
27Bも高いのだ。
1本辺り7B(約25円)も高いのだ!

大満足だったスターホテルを12時にチェックアウトし、島だと高いだろうとホテル前で足マ1時間。200B也

マッサージ屋でどこから来たのか聞かれたので「イープン」と言うと爆笑だった。
イープンと言うとウケるんだ。
バスターミナルの大体の場所は分かってたが念の為にこのマッサージ屋で聞いてみた。
軒並み誰も英語が話せなくて難儀した。
しまいには「200Bでサメットまで連れてってあげる」みたいな怪しい誘いを受けるが丁重に断る。
サメットまで・・・ってサメット行きの船が出てるバンペー港だろーが。
それに200Bも払うバカはおらんでよ。

テクテク歩いてバスターミナルに向かう。

ラヨーンは楽しかったよ~ん!スターホテルの大満足朝ごはん!_a0351038_15225883.jpg
この辺りは乾物屋が多くしらすも干されてた。
白飯に乗っけてかきこみたい気分になった。
辛味大根でしらすおろしもウマいよね。

とバスターミナルには数分で着いた。
思ったより近かった。

ラヨーンは楽しかったよ~ん!スターホテルの大満足朝ごはん!_a0351038_15245646.jpg
こんな感じでロットゥがたくさん停てるので分かりやすい。
その辺に居たオッサンに「コ サメット」と言うと指差しで教えてくれた。
一番奥の方がサメット行きのソンテウ乗場だった。

ラヨーンは楽しかったよ~ん!スターホテルの大満足朝ごはん!_a0351038_15265319.jpg
このブルーのボディのソンテウがラヨーン市街とバンペーを結んでる。
ちなみに、バンペーを超えてクレンの方まで行くっぽい。
バンペーまでは25B
運転手に聞いたらぼらずに正規の値段を教えてくれた。

ラヨーンは楽しかったよ~ん!スターホテルの大満足朝ごはん!_a0351038_15282930.jpg
時刻表。概ね15分おきに出てる。

しっかし、たった一晩しか泊まらなかったけどラヨーンは良かったなぁ。
今度はラヨーンだけに滞在してみるのもいいかもしれない。
それくらい気に入った。
その時は勿論スターホテルに泊まって朝ご飯をたんまり食べなきゃ。
最後に簡単に地図を貼っておくね!

ラヨーンは楽しかったよ~ん!スターホテルの大満足朝ごはん!_a0351038_15405891.png


by panda_traveler2 | 2016-02-03 17:09 | 2015.12.9~バンコク、サメット島 | Comments(6)
Commented by nekotanyan at 2016-02-07 18:49
もしやタイトルはダジャレ!?(笑)
バスタブ付で、充実朝食で、お手頃価格なんて
嬉しいホテルですね~。
N様には負けると思うけど、私もココに泊まったら
ついつい朝から食べまくりそう^^

Commented by 東南アジア半年ホッシー at 2016-02-09 22:02 x
新しいサイト(第2章)初コメント!なんかサイト明るい感じになりましたね、以前のはバックが黒かったから?チープをモットーって😂あ、僕も同じか!
白飯に大根とジャコ食べたくなっちゃいましたよ🍚
Commented by panda_traveler2 at 2016-02-10 09:21
■nekotanyanさん
そうですよ!
久々だじゃれタイトルです!(笑)
そっか、nekoさんバスタブ必須派でしたね。
いいホテルでしたよ、ここ。
バンコクではこの値段でこのレベルのホテルには泊まれないでしょうね。
ラヨーン県も面白そうなのでご検討してみてはどうでしょう?
N様には誰も勝てないですよ。
Commented by panda_traveler2 at 2016-02-10 09:30
■東南アジア半年ホッシーさん
えー?
前と同じスキン(背景)にしたつもりなんですが・・・
タイトルの文字の大きさだけは同じに出来なかったけど。
違って見えますか?
ラヨーンはパタヤからも近いしチョイと行ってみてはどうですか?
Commented by 東南アジア半年生活ホッシー at 2016-02-20 23:12 x
全然違いますよ!前は背景真っ黒、今は真っ白!松崎しげるが今はソノコですよ。もしかしてスマホで見てるからかな?重い腰が上がったら行ってみたいです笑
Commented by panda_traveler2 at 2016-02-21 19:14
■東南アジア半年生活ホッシーさん
私にはしげるのままに見えますよ。
先ほどバンコク入りしました。
今回は珍しくバンコクオンリー滞在です。
明日禁酒日だから、コンビニでガッツリとビール買ってこなきゃ!


<< やっとたどり着いたタイの楽園サ...      ラヨーンでナイトマーケット後シ... >>